【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
切干し大根
今日のはなまるマーケットで、やっていましたよ~。「切干し大根」
なかなかメインにはならないかもしれませんが、カリウム・カルシウム
食物繊維が豊富な食材です。
私も実はたま~~~にしか作りませんでしたね。(^^;)幾つかのポイントを掴んでおくと更に、おいしく出来るようです。
まず、戻し方が命だそうです。(歯ごたえや、味のしみかたに違いがでるとか。)  
1・少量の水で10回ほどもむ 
 2・たっぷりの水でつける。
20分間・・・戻しすぎに注意)   
   この時の戻し汁は後で料理に使います。  
3・水を切り、塩一つまみで10回もむ。さっと、水で洗う。
 
切干し大根の煮物
材料。。。切干し大根・30g  
     油揚げ・・・1枚 
     昆布茶・・・小さじ1/2
(だしが入らない)
     砂糖・・・・大さじ1
     赤唐辛子・・1個
(保存がきくし、アクセントになる)
     みりん・・・大さじ1
     醤油・・・・大さじ2  
     戻し汁・・・300CC

作り方。。フライパンに油をひき、切干し大根と油揚げを炒める。
     次に戻し汁・昆布茶・砂糖・赤唐辛子を入れ、落し蓋をして5分ほど煮る。
     醤油・みりんを入れて汁気が少なくなるまで煮る。
   

出来上がり~~~♪

IMG_1242.jpg

私は、ニンジンとちくわも入れちゃいました
  
もう、とっても簡単!こうして、お知らせしなくても、すでに皆様御存知かもしれませんね(^^;)昆布茶と赤唐辛子ポイントです。よろしかったら、お試しあれ(^^)
他にも、サラダや味噌汁、てんぷらや炒め物など。普段は、ただの脇役なんだけどなかなかどうして、栄養満点な脇役にランクアップですね!
今日からレシピの一つに加わりました(^^)
 歯ごたえもあっておいしかったです。 




     
【2006/04/19 18:02 】
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<あ~委員会 | ホーム | ユーザー車検レポート>>
コメント
私「戻しすぎ」っていうの、やったことありますv-388グニャグニャしておいしくなかったv-421水につけて忘れちゃったんです。ちゃんとタイマーしなきゃ!と思いました。
【2006/04/19 22:31】
| URL | ピッコロ大魔王 #-[ 編集] |
絵文字間違えちゃいました。v-421じゃなくてv-406のつもりです。
【2006/04/19 22:32】
| URL | ピッコロ大魔王 #-[ 編集] |
ピッコロ大魔王さんへ
私もありますよ~。あと煮汁が多すぎて煮過ぎたこともありました。(^^;)
ちょっとした、コツをつかむ事でおいしくできるんですね。他にもいろいろチャレンジしたいです。(^^)
【2006/04/20 15:32】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
こんにちは~♪
切干大根の煮物。。。
うちは家族全員が大好きで。。。
切干大根の歯ごたえがなんとも言えなくて、味もしみてておいしいんですよね~♪
今日もうちのおかずの名脇役として切干大根の煮物を出します♪
【2006/04/20 15:58】
| URL | 勝手気ママ #-[ 編集] |
勝手気ママさんへ
ハイ。歯ごたえといいお味もしみてておいしかったです。(^^)
おいしくできるとまた作りたくなりますね♪
【2006/04/20 16:50】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
こんばんわ*^‐^*
私はいつも塩もみしてなかったです(^-^;
今日始めて塩もみするんだっ!って知りました(笑)
戻し過ぎはNG!というのは何でか知っていたのですが・・・
1つ大きなものが抜けてましたね、私。
いつも勉強させてもらってます♪
【2006/04/21 00:33】
| URL | 凛 #-[ 編集] |
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今日のお弁当に作って入れたよ~。
切干大根!
美味しいよね~。
でも、あの匂い・・・。
ちょっと、どーにかならないもんかなぁ。
【2006/04/21 07:30】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
凛さんへ
そうですよね~。私も塩でもむなんて知りませんでした。(^^;)
塩でもむと、味をしみやすくし更に食感が良くなるそうですよ。(^^)♪
【2006/04/21 08:56】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ようちゃん♪さんへ
お弁当作り毎日ご苦労様です☆
メニューにに困っちゃうことありませんか?

切干大根のにおい。。。確かに乾燥したそのままはちょっと匂いますね(^^;)
味付けしたらおいしくなるので、ちょっとがまんかな~^^
【2006/04/21 09:04】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
おいしそうですね~
私も久々に食べたくなりました。
確かに戻し方って、重要ですよね。
【2006/04/21 09:36】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
きよみさんへ
歯ごたえもよくおいしかったです♪
たまに食べたくなりますね。(^^)
切干大根やひじきとかは、献立のプラスもう一品に加えたいメニューですよね。
【2006/04/21 10:19】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/93-8161f8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
