【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ユーザー車検レポート
本日はPAPAさんが、ユーザー車検に行ってきたので、是非皆様にご報告したいということで、ブログ更新権(?)を譲ることにしました。
皆様のお役に立てればいいのですけどね・・・(^^;



Dear.皆様!
いつも家内のハヌルンがお世話になっております。
本日、僕の愛車「アンフィニMS8」とユーザー車検に行ってまいりましたので、発表させて戴きます。 
一番最初に「車検って、自分でできるのかな?」と恐る恐る業者に頼まず、自分でやってみたのが今から6年くらい前。 業者が結構高い料金を取るので「さぞ難しいのだろう」と思ったところ、実に簡単! 午前中時間が取れる人ならば誰にでもできます。 

(必要書類)

ユーザー車検に必要な書類は、次の8点です。
①車検証 ②納税証明書 ③継続検査申請書 ④自動車重量税納付書
⑤自動車検査票 ⑥24ヶ月点検整備票


⑦自賠責証明書 ⑧リサイクル券

上段「青」は、車検前日までに揃える書類、下段「赤」は当日現地で取得する書類です。 

shekenshou.jpg
①車検証

20060417223649.jpg
②納税証明書と自賠責証明書(車検前のもの)

seibishoumei.jpg
③継続検査申請書と⑥24ヶ月点検整備票

shakenkekkahyou.jpg
④自動車重量税納付書(上)と⑤自動車検査票(下)

書類は、車検証を見ながら記入すれば、ほとんど問題なく書けます。注意すべき点は、白地にピンクの「③継続検査申請書」は、「HBの鉛筆」で記入することです。(ペンでの記載は不可) あと「⑥24ヶ月点検整備票」は整備場でちゃんと整備をするに越したことはありませんが、最悪自分で記入しても大丈夫です。(極端に言うと、書類に何か書いてあれば検査してなくてもOK・・・おっと、これは独り言です)

さて、書類が揃ったらいざ車検場へ。 我が家から30~40分くらいで到着します。 さっそく車検を受けたいところですが、その前にテスター屋さんに行く必要があります。 これは絶対行くことをお薦めします。

テスター屋さんとは、車検の事前検査をする前に車検と同じ検査を受け、問題があれば、その部分だけ調整し、車検の臨む・・・つまり合格100%に限りなく近い状態で車検を受けさせてくれるところです。 
20060417223956.jpg
テスター屋さんで事前検査中。

検査費用は4,000円でした。 また、ここで自賠責の更新も同時にできます。テスター屋さんは必ず車検場の近くにあります。

jibaiseki-shin.jpg
テスター屋さんで取得した自賠責証明書。御丁寧に排気ガス検査もメモで頂きました

20060417223742.jpg
テスター屋さんでは、ハイビーム検査のために通常ライトに幕を張ってくれます


テスター屋さんでの検査は軽くパス。さていよいよ車検も本番。車検場の中に入ります。
 
20060417223710.jpg
検査場の出口。合格した車で出てきます

 
車検本番で最初にやることは、印紙を購入することです。
印紙は、①自動車重量税②検査手数料です。
僕の場合は、車両重量が1500㎏以下なので重量税が37,800円手数料は普通車なので1,500円です。
inshi-hanbai.jpg
印紙を購入する場所。車検申請の場所とは建物が別でした


僕ももう、ユーザー車検3回目。プロの顔をして印紙を購入しようとすると「この後はリサイクル券を購入して、A館の『ユーザー車検』というカウンターに書類一式を提出して下さいね。 」・・・完全にシロウトと見抜かれていました。 印紙の受付のお姉さんは、さすがにプロとアマチュアを見抜けるようです・・・(^^;

ところで、2005年1月から「リサイクル券」というやっかいなものが誕生しました。車の廃棄を防止するための費用のようですが、僕の場合、10,060円もかかりました。 これは車種によって金額が変わってくるようですので、予めチェックをする必要があります。 リサイクル券は当日車検場で購入できます。 練馬車検場では、印紙を購入する場所に設置してありました。
20060417223822.jpg
リサイクル券購入端末

20060417223810.jpg
これが「リサイクル券」です

「リサイクル券」は1度だけ購入すれば、次回からは必要ありません。少しホッとしました。(車を変えれば、当然必要となります)

ここで全ての書類が揃いました。お姉さんに言われたとおり、『ユーザー車検』のカウンターに書類を提出して、いよいよ検査に愛車を通します。
shinnseibasho.jpg
書類提出の建物。2年前になかった「ユーザー車検」のカウンター、ホントにありました


いよいよ、承認印が押された書類を一式持って、車検のラインに並びます。 並んでいる間に、検査員の方に書類を一式渡し、ボンネットを開けて外部検査です。 ここで実に驚くことが・・・。ナンと、前回の車検になかったウインドウォッシャー液の検査があったのです! 実は ついこの間までウォッシャー液はスッカラカンだったのであります。 先日、偶然にカーショップでウォッシャー液がセールで売っていたので衝動買いで購入したものを入れたばかりだったのです! やっばかったー!
その他、ライト、ハザードランプ、ブレーキランプ、ホイール、全てパス。 いよいよラインに加わります。  

20060417223730.jpg
車検のライン。順番を待ちます

20060417223719.jpg
検査中です。検査を前方に常に案内がでるので、戸惑うことはありません

検査は①スピード検査(40㌔でライトをパッシング)②サイドスリップ、③ハイビーム検査、④ブレーキ検査、⑤排気検査、⑥下回り検査の順番です。 スピードはテスター屋さんで言われたとおり、42キロくらいのところでパッシング、ハイビームも予め調整してもらったので、問題なし。 下回り検査だけは、テスター屋さんではやらないので、「もしかしたら」と思ったのですが、大丈夫でした。(前回の車検から1度も整備に出していなかったので、実は少し心配だったのです)

何はともあれ、無事に終了! テスター屋さんの検査から1時間もかかっていませんでした。

合格員を検査員のお兄さんから頂き、それを再び「ユーザー車検」のカウンターへ。 無事に新しい車検証とステッカーが配布されました。
20060417223914.jpg
新しい車検証と窓に貼るステッカー


ms8.jpg
車検を終えたばかりのアンフィニMS8


ユーザー車検は、自分でやってみると、非常に簡単です。でも、2年に1回くらいは、ちゃんとプロの目で診てもらうことをお薦めします。 
1度やると病みつきになるかも。 合格して新しい車検証も貰うときは実に爽快です!

今回の車検にかかった費用は、次のとおりです。

       自動車重量税/37,800円
       検査手数料 / 1,500円
       自賠責保険 /29,780円
       リサイクル券/10,060円
     テスター屋手数料/ 4,000円

          合 計/83,140円

これで僕のユーザー車検レポートを終わります。 ここまで読んでくださって、有難うございました。m(_ _)m

ホントに長々、お付き合い下さり、ありがとうございました。 全国の奥様と良き情報を交換したいと始めたブログなのに、奥様の皆さまには全然関心のない内容になってしまいましたね。 よろしければ、皆々様の御主人様に「こんな話があったよ」程度でお話していただければPAPAさんも満足すると思います・・・。 さて、PAPAさんの記事を待っていたらすっかり遅くなってしまいました。 ワタシも失礼して眠りの間に行きたいと思います。 では皆様、お休みなさーい。 
    















【2006/04/18 01:01 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<切干し大根 | ホーム | 晴天なり>>
コメント
ヘェー、車検って、こんな感じなんですね~。
思わず、感心して読んでました。
ご自身でされるなんてやっぱりすごいです。
ちなみにうちは、業者まかせです。
私なんて、車は走ればいいという感覚で、いつも行くガソリンスタンドのお兄ちゃんがいなければ、大変なことになってますよ(笑)
【2006/04/18 09:15】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
素晴らしい!!
旦那さんがきちんと、ユーザー車検を受け、詳細なレポをアップし、それを快くハヌルンさんが承諾したということがもう、感動ですわ。

実は、つい先日、車検を受けたばかりです。
担当は、もちろん、すべて!私です。。。
ユーザー車検も考え、ディーラーに電話したところ、そこの営業の人は前からちょっと・・・でしたが、「奥さん、無理ですよ!」と、カチーン!絶対、受けてやる!と思ったのでした。
が、結局、手数料1万円ポッキリで、一日車検プラス、オイル交換無料、ラジエター液無料交換の所にお願いしました。うちの車かなり大きいのでオイル交換だけでもかなりの金額が行くんです。そこで、脳内電卓をはじき出し、私の家事労働単価もはじき出し、くやしいですが、今回は業者さんにお願いしました。

この記事、ぜひ、奥様方に見ていただきたいですね!
それにしても、素晴らしいご主人様をお持ちで羨ましいです。。。
この記事を早速、うちの旦那に見せたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
【2006/04/18 10:52】
| URL | まぎー #-[ 編集] |
車検ね。うちは、2台だから大変です^^;
うちもパパが、車キチなので、普段から整備は、ばっちり!
車検は、1日車検に出してるの。
でも、コレ見たら、やってみたくなりました。

【2006/04/18 22:37】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
きよみさんへ
こんにちは!ありがとうございます。
私は、何も分からないんだけど。。PAPAさんが、全部やってくれました。(^^;)
【2006/04/19 08:53】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
まぎーさんへ
お褒めいただいて恐縮です。(^^;)
ちょっとでも、お役にたてば幸いです。PAPAさんも、喜んでおりま~す。(笑)
【2006/04/19 08:57】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ようちゃん♪さんへ
車2台は、大変ですね~。
車は、便利だけど維持費がかかります(TT)ウチは普段の整備に自信がなかったので、1回でパスできるかちょっと、ドキドキでしたが
結果がOKとなり、ホッとしました。(^^)
【2006/04/19 09:06】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
すご~~~い♪
すばらしい旦那様です~~~!!
うちはいつもディーラー任せ。。。かなり値段が高いんですよね~。。。(^^;)
旦那は。。。私にやっとけ!!と口でしか言わない人ですから。。。行動には移さず。。。
少しはマメになってほしいものです。。。
いい旦那様ですね♪
【2006/04/19 11:42】
| URL | 勝手気ママ #-[ 編集] |
勝手気ママさんへ
ありがとうございます。(^^;)
私は、実はペーパードライバーなのでPAPAさんに車のことはすべて、お任せです。。。。

こんなにも、皆さんに褒められてPAPAさん大満足であります。(^^)/
【2006/04/19 16:15】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/92-31749de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
