スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
断乳の話・・・
断乳の話。いつ頃断乳したらよいかー
様々な事情によりその時期は各家庭で違うでしょうね。

我が家の場合
お兄ちゃん~生まれてすぐにおっぱいをごくごく飲んでくれ、それに伴い母乳もよくでてくれました。初めての育児で分からないことだらけでしたが母乳は1年くらいで出が悪くなったのをきっかけに粉ミルクに切り替えたら飲んでくれたのでよかったです。その後は、朝晩にミルクをのみ、さらに夜だけになり結果1才6ヶ月で断乳となりました。


チビちゃん~まず母乳に吹付くことが下手で(巻き舌とかで)苦労しました。

1ヶ月私も痛い思い(乳首が痛くて補助の乳首を使ったり苦労しました)をしながらもなんとか母乳を飲んでほしいと思って頑張って与え続けました。なぜ頑張れたかというと、お兄ちゃんの時でお乳がでることは分かっていたので続けることもできたと思います。

これが、初めての子だったら母乳はでないものと諦めていたかもしれませんね。(*^_^*) そのうち、吸い方が上手になったチビちゃんも バンバン母乳を飲み、お乳の出もよくなり一安心。 もうそれからは、おっぱい星人!?となり結局2才半まで飲んでいました。チビちゃんの断乳については自然にまかせてみました。私に2人目の余裕?もあったからかも…


だんだんと本人も物事が分かってくる時期だったので、お友達の名前をあげつつ「○ちゃんも○ちゃんももうおっぱい飲んでいないんだよ~」と話していくうちにある時、ぴたっと飲まなくなりましたー
しかし、牛乳嫌いになるとは予想つきませんでした(>_<)ね。今ではすばらしい食べっぷりで~す。

nagaoka.boys.4.jpg
新潟で爆食中のチビちゃん
スポンサーサイト
【2006/03/28 19:57 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<朝はや~ | ホーム | いざ!新潟へ>>
コメント
お久しぶりです。
いつも、ご訪問、そして、コメントありがとうございます。
なかなか遊びに来れなくてごめんなさい。

ご実家の新潟に帰省なさってるのですね。
ハヌルンさんもリラックスなさっていることと思います。
断乳は私も2回経験しました。
懐かしいですね~
本当、色々工夫するもんですよね^^
BOYSも本当にすくすく育って
笑顔が素敵☆(大爆笑なんですね。)

4月からはまた、ひとつ学年が上になってますます、たくましく。
楽しみですね。
どうぞ、リフレッシュしてきてくださいね♪
【2006/03/29 08:30】
| URL | まぎー #-[ 編集] |
おはようございます。
断乳、なんだか遠い昔のことのような気がしますね。
私は、母乳の出が悪かったのと、未熟児すれすれと黄疸が出たために保育器に生まれて2,3日入ったので、まったく吸ってくれず、しっかり哺乳瓶に慣れてしまってましたよ。
それでも、頑張ったのですけど、やっぱり、吸わないので出なくなりました。
絞って飲ませてましたね。
2歳ぐらいまで、哺乳瓶が手放せなかったです。
母乳で育てられる人がうらやましかったです。
【2006/03/29 09:25】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
まぎーさんへ
コメント有難うございます。 そーなんです。
リフレッシュしたいのですが、リフレッシュしているのはBOYSだけのようです・・・。
そう、断乳なんてワタシにも懐かしく思えます。 今は目の前の現実です。 すでに実家の冷蔵庫の中に空間が目立ちはじめてます。(TT)

【2006/03/29 20:55】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
きよみさんへ
こんばんは!
授乳にもいろいろな思い出があるのですね。私も少し経験しましたが、きよみさんも搾乳大変でしたね。
今大きくなった子供たちを見ると懐かしい!?思い出です。(*^_^*)
【2006/03/29 21:55】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
こんにちは~♪
断乳か~~。。。
実はあまり覚えていない。。。
母乳の人ってすごく断乳が大変って聞くけど。。。
うちは3人とも生まれて2週間だけ母乳で、あとはずっと人工だった。。。(^^;)
あんまり出なかったんですよね~。。。
もちろんマッサージにも通ったんですけどね(^^)
長男は1歳で終わったっと思ったら牛乳嫌いになってしまった。。。(^^;)
お乳で育ったのになぜ牛乳が嫌いになるのか。。。不思議ですよね~♪
【2006/03/30 14:24】
| URL | 勝手気ママ #-[ 編集] |
勝手気ママさんへ
こんにちは!
そうですね~母乳がよくでるかでないかって自分では何ともしようがないことですよね。ミルクも時間を気にしながら(2・3時間おきとか)あたえるのって大変だったと思います。
私なんて初め泣けばおっぱいだと思ってすぐに母乳をあげていました。(笑)
それにしても、牛乳が苦手になるとは…本当不思議ですね。(^_^;)
【2006/03/31 08:06】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/77-8b580945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
