スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
笑\(^^)/
新聞の記事で見つけてなるほどと思ったので紹介しま~す。(漢字発見)
「笑」の漢字はもとは細い竹のことだそうで、昔は口へんをつけ、口を細くすぼめてうふふと声を立てるのを表したそうです。 

やさしくほほえむ・・・「微笑」
仕方ないなと、にやりとする・・・「苦笑」
皆で愉快に語り合いながらの・・・「談笑」 etc・・
今では様々な「笑い」を指して使われています。

春の季語(季節を表すため俳句に読み込むことば)にある「山に笑う」
これは、草木が芽吹き色鮮やかになってくる姿を「笑う」と表現したもの。逆にさびしい冬山の様子は「山眠る」と表現します。
(知っていたようでわかっていなかった?漢字には意味がしっかりあるのですね) 

春、この季節卒業や入園、入学また就職など新しいスタートきる出発の時。希望と夢を大きく持ってスタートしてほしいです。そして、笑顔を忘れずに!主婦である私も、目標を常に持ちながら頑張らなくっちゃ・・・・・
家事や子育ても大変なお仕事ですよね(^^)

元気一杯の我が家のBOYSたちの笑顔も大好きで~~~す。*^_^*
(たまーに苦笑、いや苦傷の対象になるときもありますが・・・)

IMG_0959.jpg

IMG_0961.jpg

IMG_0954.jpg
 

新6年生のお兄ちゃん、新3年生のチビちゃん、いつも「笑顔」で頑張ってね!!
ちなみにBOYSの「笑」は・・・常に「大爆笑」・・・です。

本日のBOYSのディナー

IMG_0947.jpg

前菜/ツナコーンサラダ
スープ/ワカメとちくわの味噌汁
メイン/エビフライ



スポンサーサイト
【2006/03/24 23:00 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<いざ!新潟へ | ホーム | 成績UP・DOWN!>>
コメント
こんにちは*^‐^*
2人ともとってもステキな笑顔ですねぇ~♪
大爆笑大いに結構な事じゃないですかっ!
笑顔は福を呼びこみます(・。・)b
笑の無い生活って、ホント寂しいと思いますもん!
私もいっぱい笑って、福の顔でいられるように*^‐^*
【2006/03/25 15:48】
| URL | 凛 #-[ 編集] |
凛さんへ
うるさいくらいのパワーで、大爆笑。(^^)
お隣りからいつも笑い声が聞こえてるねっていわれたことあるけど、母の怒鳴り声も?・・外にしっかりもれてま~す。(^^;)
本当にいつも笑顔でいられるといいですね!
【2006/03/25 19:16】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
いつものことながらハヌルンさんちのBOYSはふくよかで笑顔がとってもいいですね。でも、これが中学・高校になってくると、ブスッとした顔つきになるかも。いや、それは大人に向かうときに多くの子どもが通る道。そして大人になって、また絶えない笑顔が戻ってくる・・・。そのためにも、今の笑顔がすごく大切なんだと思うのです。な~んて、甥たちを見ているとそう思ったりします。
【2006/03/27 11:37】
| URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |
ハヌルンさん♪
お久しぶりです~~~~(^^)/~~
超~~~~忙しくてパソコンに触ることすら出来なかったのであります。。。
でも、「笑」っていう字は私もとっても大好きです(*^-^*)
子供にはいつも笑っていて欲しいですよね~♪
おなかを抱えて大爆笑。。。それが健康にも幸せにも一番!!ですよね♪
みんなでず~っと笑っていましょうね!!
【2006/03/27 14:10】
| URL | 勝手気ママ #-[ 編集] |
こんにちは。
二人の子供たちの笑顔、最高ですね。
この笑顔からハヌルンさんもパパさんも元気をたくさんもらってるんでしょうね。
やっぱり、笑顔が一番ですよ。
うらやましいです。
うちの子、ただいま反抗期まっさかりで、ブーとしていることが多くなっています。
困ったものです。
【2006/03/27 16:28】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
みず保さんへ

そーですよね。 ウチのPAPAさんも中学、高校と進学すると、家の人を寄せ付けなかったそうです。 男の子はどうしてもそうなりますよね。 でも、そうならないと、それもまた困ってしまいます。 幼少の時に思いっきり笑顔をつくってもらいましょう。 それが大人になるための大きな栄養素となると信じてます。
みず保さんも是非、BOYSの成長を見守ってやって下さいませ。
【2006/03/27 23:56】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
勝手気ままさんへ

勝手気ままさん、お待ちしてましたー!
「どーしたんだろー!」って心配してました。
忙しかったんですね。
でも安心しました。 今回の勝手気ままさんのコメントがワタシにとって最高の笑顔をつくってくれました。 ワタシも遊びに行きますからね。 舞っててね!
【2006/03/28 00:00】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
きよみさんへ

はい、仰るように、確かに元気をいただいてます。 そして、それをエネルギーとして、「怒鳴り声」として発散してます。 PAPAさんいわく、ワタシの怒鳴り声は、外から返ってくると最初の曲がり角(外です)まで聞こえてくるようです。 隣の駐車場には筒抜けらしいです。 すべて、この「笑顔」のおかげです。ハイ。
【2006/03/28 00:06】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/75-0a44b406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
