スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お薦めの本
BOYSの小学校広報誌に校長先生へのインタビューがありました。
先生も2人のお子さんのお母さん(女性の校長先生です)であり、子育ての思い出の一つに保育園や学童クラブからの帰り道子供と手をつないで帰ったこと、寝る時には必ず本を読み聞かせていたこと が紹介されていました。(小学5・6年生まで!)  それってすごい!と思いました。    
   
我が家のBOYSたちはというと、同じ親から生まれてきたのに何故と思うくらい本に対しては興味の持ち方に差があります。 
  
お兄ちゃんは、小さいときから本が好きで「ももたろう」、「うらしまたろう」など日本の昔話や幼児雑誌など何でも興味を示して、もちろん寝る前には必ず読み聞かせていたものです。

毎日毎日同じ話を読むので、早口で読んだり声に抑揚をつけたり、今思い出すと結構懐かしいですね。チビちゃんが生まれるまでの2年8ヶ月をそのように過ごしてきました。
 
 
IMG_0918.jpg

   

その頃お兄ちゃんが好きだったのは、「いないいないばぁ」と「あなたはだあれ」でした。
チビちゃんが生まれてからも、同じように読み聞かせていましたがどうも、チビちゃん興味があまりない様子・・・・
1人でも本を見ているお兄ちゃんとは随分と違いました。 
  

IMG_0914.jpg
 

子供って本が大好きなんだ!と思っていた私の考えはどうやら間違っていたようです。(><)
その読み聞かせも低学年くらいまでだったかも。
今は、全然読んでいません。「早く寝なさ~い」が口癖になってしまっています。ちょっと反省です。


 ちなみに、校長先生の推薦の本
低学年・・・絵がきれいで迫力があって印象的なもの
     「モチモチの木」や「ともだちシリーズ」など

 
 
中学年・・・日本の民話集  
高学年・・・外国の作品    
 

確かにお兄ちゃんたちは「ハリーポッター」や「ナルニア国物語」など読んでいますよね。今しか出会えないステキな本にたくさん出合ってほしいなと思います。
チビちゃんには、好きな本をもう少し読み聞かせをしてあげたくなりました。(^^)

 
 
本日のBOYSのディナー



IMG_0907.jpg

スープ/あさりの味噌汁
サイド/焼き鮭・玉子焼き
メイン/生姜焼き



  
スポンサーサイト
【2006/03/21 00:20 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<脳の活性化! | ホーム | チビちゃんの宿題>>
コメント
こんばんわ*^‐^*
家のちびちゃんは、もっぱら本と言ったら車の本。。
絵本を読んであげても、パラパラ先へ先へめくってしまいます(^-^;
車は大好きなので、図鑑系の本が好きみたい。。
子それぞれ興味を示すものって違うんですね。
それが個性*^‐^*
【2006/03/21 23:56】
| URL | 凛 #-[ 編集] |
凛さんへ おはようございます。
コメントありがとう♪
本当に兄弟でも好みや性格って違いますね。お子さんは車の本が好きなんですね(^^)ぜひ、本はたくさん読んであげてください!私も、もう一度ゆっくり読み聞かせできるように努力したいです。子供って、あっという間に大きくなっちゃいますから・・・・
【2006/03/22 09:35】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うちの低学年までは、寝る前に本を読んでましたね。
理想は、小学生のうちはずっと読んであげるだったのですが、いつの間にか、読んでいる私の方がついつい眠くなってしまい、先に寝ていたりで、高学年になったら全然でした。
うちの子は、はらぺこあおむしやしろくまちゃんのシリーズが好きでしたね。
今では、図書室の本を借りてはきますが、あんまり読んでなくて、マンガばっかり見てますよ。
お兄ちゃんのようにたくさん本を読んでほしいものです。
【2006/03/22 10:26】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
こんにちは!
コメントありがとうございました。
我が家のお兄ちゃん(中2)は本を読まない子供だったので
いまでも漢字が苦手です^^;
これから読み聞かせしようかしら・・・?
と思ってしまいます。
【2006/03/22 11:09】
| URL | みすみん #mQop/nM.[ 編集] |
きよみさんへ
ウチも、お兄ちゃんはマンガを読むのが多くなってきています(^^;)でも、本を読むことは苦じゃないみたいなので、ずっと本好きでいてくれるといいなと思います。
【2006/03/22 15:58】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
みすみんさんへ♪
いらっしゃい!コメントありがとうございます。
ウチのお兄ちゃん、漢字は読めるけど書けない?みたいな・・・覚えることにもっと真剣になってほしいです。(^^;)
チビちゃんこそ、読み聞かせは必要だと思うので、心がけたいとおもっていまーす。
【2006/03/22 16:13】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うう、耳が痛い。読み聞かせ・・・やったことがありませんv-393私も小さい時に親に読んでもらった記憶はありませんが、私も兄も本好きでかなり読んでいるのでほおっておいたら・・・うちの子は本好きにはなっておりませんでした。やはり読み聞かせをしなかった私が悪いのかもv-406
【2006/03/22 22:36】
| URL | ピッコロ大魔王 #-[ 編集] |
ピッコロ大魔王さんへ
やはり、個性の違いによるのかも・・・?ウチもチビちゃんがあまり興味を示さなかったのでつい・・・(^^;)
でも、今からでもぜんぜん遅くないと思いますよ(^^)vお互いに頑張りましょう!!
【2006/03/22 22:53】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/72-84ef9169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
