スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
やったー!
長かった冬休みも終わりましたね。我が家のBOYSも朝、元気良く学校へと、出かけていきました。                    さて、今日はどんな出来事が、あったのでしょうか? それは、夕食後のこと。みんなで、TVをみていると、かすかに聞こえるため息の声・・子供たちの方を見ると、チビちゃんの目に涙があふれていました。

20060111004327.jpg

  そういえば、冬休みも終わろうとするここ2・3日夜になると元気がないような、いつもの旺盛な食欲が少々なかった気がします。今日は、3学期の初日と言うこともあり、学校でいやなことがあったのか、お兄ちゃんと喧嘩したのか・・etc。私は、やさしくたずねてみました。 でも、チビちゃんは、首を横に振るだけです。「疲れた、眠い」といっては、あくびをしたり、鼻水をぬぐっていました。私は、大きくなった息子を膝にのせて、抱っこしてあげました。少し気まずいような、でもちょっとうれしいような複雑な気持ちのようで、私と目をあわせようとしませんでした。しばらく、膝にいましたが、宿題の音読がまだなのを気にしてか、力のない声で、「音読・・」と、言うので「じゃあ、今から読もうか」と言うと自分から、教科書を取りにいきました。音読の教材は国語の教科書。タイトルは「一本の木」。最初は力なく読み始めたものの、向かい合ってる私をちらちら見ながら読み進むうち、だんだんと声もしっかりしてきました。

20060111004342.jpg


音読3回読み終わると、チビちゃんの表情は明るくなり、一緒に明日の時間割をあわせ、持ち物の準備も完了! 筆記用具に連絡帳、お道具箱に鍵盤ハーモニカ・・一つ一つ揃えるうちに気分も少しすっきりしたのか、満足そうに「これで、OK]と遂には満面な笑顔(^0^)。  ほんの少し、ゆっくり時間をかけて話したり、話を聞いてあげることの大切さを改めて実感したのでした。 明日もがんばろう!! 
                                                                                                                                                                                          20060111004408.jpg


バナー100_60
スポンサーサイト
【2006/01/11 00:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<大掃除!? | ホーム | 超・混雑! >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/7-026e9cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
