スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最後の保護者会
3学期最後の保護者会、一年を振り返って、春休みの過ごし方、「PTAの役員」選出・・・などの内容が予定表に書かれています。
何人の保護者の皆さんがあつまるか、役員決めはスムーズにいくか・・・いろいろな思いが頭をよぎります。  

まずは、先生から5年生から最高学年になろうとする子供たちの成長が著しい時であること・・(心と体共に)友達、仲間関係など様々な問題もでてきているとのことでした。生活面でも、基本的ルール(決まり、遊びのルール・チャイムで次の準備をして待つなど・・)「あたりまえのことを当たり前にやること」に対して手抜きをしてしまうところがあって、守られなくなってきている。との話を聞きました。
「なるほど」思春期に向かう子供たちの心の変化を、しっかり受け止めてあげられるように親の方も子供たちの様子を見逃さないようにしてあげなければいけないと、改めて感じた次第です。


そう、それから・・・役員決めのことですが・・・・ 


やっぱり、難航しました(><)長ーい沈黙・・・・・

5年間の間にほとんどの方が、経験済み(単学級ですので)・・・

どうなるかと思ったけれど、「まだ、やったことのない方は?」の一声で、途中で転校してきたお子さんのお母さん方が出てくれて決定!!しました。ホッ!!(^^)
働いているお母さんも多いので、確かに学校の行事のお手伝いも出来ないと考える方もいると思いますが、公平さを求めるとまだやったことのない方が引き受けてくださって良かったです。
 
いよいよ春から6年生のお兄ちゃん、私は友達のママさんと一緒に卒対委員になりました♪小学生生活最後のお兄ちゃんを応援したいと思っております!! 

 

本日のBOYSのディナー


 
IMG_0755.jpg

スープ/ワカメとじゃが芋の味噌汁
サイド/白菜と豚肉の炒め煮
メイン/焼き魚

 


スポンサーサイト
【2006/03/07 22:46 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<サイン集会 | ホーム | 車検>>
コメント
おはようございます。
最後の保護者会で次の役員を決められるんですね。
やっぱり、どこも難航しますよね。
うちの学校は、一人一役となっています。
新しいクラスになったときに、一様、希望を出して、最初の参観日の懇談で決めます。
学級役員さんは、ベテランの先生になると事前に根回しされてるようですね。
来年度は、何の役員になるかなぁ~。
本年度は、公演委員でした。
1年に一度の公演を聞きにいくだけです。
お互いに子供たちが最終学年で、心の成長、体の成長など大事な時期になりますね。
【2006/03/08 09:28】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
役員決め
懐かしいです。
三男の地区評議員を今年最後で終わりました。ウチの地区も子供が少なくて小学校6年間で最低1回、中には2回役員が回ってくるので、自分の出来そうな役をいかに低学年のうちに済ませておくかで、皆立候補。私は長男の時にじゃんけんに負け続け、6年で学級委員長になってしまいました…その時旦那はPTA会長(自営業者がなりやすい)が回ってきていて、大変でしたね…
これも懐かしい話。もう、三男が中学卒業です…
【2006/03/08 10:39】
| URL | ひろ #-[ 編集] |
私、むか~し^m^、2人の子育てをしましたが、一度もPTAの役員をやったことなし。何故か・・・3回も小学校を変わっていると、やってる間がなかったんです。で、中学、高校はpapaが学校の先生だったもので、そちらにまかせっきり(^◇^)。今から思えば、一回ぐらい経験しておいてもよかったかな…と。絶対今からやれる話じゃないので、言えることですけどね。わは!
【2006/03/08 11:37】
| URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |
ハヌルンさん♪こんにちは~!!
トイレのドアが壊れたおかげで。。。
遊びに来るのが遅くなってしまいました。。。(言い訳)
子どもさん6年生になるんですね~~~♪
うちはようやく長男坊が1年生。。。
役員決めとかおそろしいです。。。
でも低学年のうちはけっこう立候補が多いみたいで。。。
高学年になると役員って大変なんですか??
けっこう期待と不安で胸がいっぱいです。。。(TTOTT)
【2006/03/08 13:49】
| URL | 勝手気ママ #-[ 編集] |
きよみさんへ
一人一役っていいですね。子供が幼稚園の時はそうでしたが・・学校では、クラスごとに学級・文化教養・校外・広報と4人が選ばれて(立候補)一年間の学校行事などの準備、お手伝いを中心にやることに・・・・6年間のうちに1回はやることになります。

私実は、まだチビちゃんの学年で委員をやっていないので今年どうしようかと、思案中であります(^^;)

お互い、小学生最後の一年をしっかり見守ってあげたいですね!!
【2006/03/08 14:34】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ひろさんへ
はじめまして!コメント有難うございます。
委員をやっても、委員長はなりたくないですよね。私も、お兄ちゃんが4年生の時広報委員長になりました(^^;)まあ、過ぎてしまえば楽しい思い出も多いですけど。
これからも、よろしくお願いします!!
【2006/03/08 14:40】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
みず保さんへ
こんにちは!役員やったことがないんですかー。ちょっと、羨ましいかも・・・
中学・高校に行ってもPTA活動があるみたいです。あ~先はまだまだ、長いですね。(^^;)
【2006/03/08 14:46】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
勝手気ママさんへ
遊びに来てくれてありがとう(^^)/
今年が小学校デビューですね。私は、お兄ちゃんが1年のときは初めてだったのですぐには立候補しませんでしたね~。その時は上にお子さんがいるお母さんがなってくれていましたよ。(きっと学校の様子が、少し分かっているからかな?)
最高学年だから大変ってことはないですから安心してね!
【2006/03/08 14:57】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/63-fa16a98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
