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カルシウム不足!?
夏休みまでカウントダウン・・・^^
BOYSたちにとって楽しみ一杯の!?夏休みです。
まずは、ラジオ体操が10日間ほどあります。昔は(私の子供時代)夏休み中、お盆と花火祭りにお休みがあったけどその他は毎日あって最終日にノートや鉛筆の頑張り賞がもらえました。
今は、自治会主催で行われ私の地域では毎日参加したらチョコッとした物をくださいます。(ジュースやメモ帳・ボールペンなど・・・)
子供達もそれを励みに!?今年も親子で頑張って参加します。(笑)
でも、カラダを動かすっていいですよね。こういう機会はどんどん利用して規則正しい生活にも気をつけたいです。(笑)
早寝早起きできるかな??(大笑)


☆小学校のKちゃんは今日「着衣泳」による水泳指導が学校であります。
毎年ありますが、梅雨のこの時期は天候が悪く中止になる年も多かったので、今日はで良かったです。しっかり体験できると思います。
なかなか洋服を着てプールに入る機会もないことなので、水の事故のことを考えるとこうした経験は子供達にとっても貴重だと思いますね。
夏休み中、事故のないようにと願うばかりです。
ちなみに私の頃はなかったような~~。^^;



☆中学校からのお便りの中に「ぼくとわたしの骨骨(コツコツ)元気!UP↑」の文字発見!
思春期は骨が強くなる時期、カルシウムが不足すると骨が弱くなります。って!
そういえば牛乳、ヨーグルトが苦手で野菜嫌いなお兄ちゃん。
学校では給食の牛乳は飲んでいるようですが・・・

学校が休みの日も牛乳を飲もう!!
そうです、給食のない夏休みにもカルシウムを意識しなくっちゃ!!
まだまだ、成長して(身長UP)欲しいし、親としても食事にも気をつけなっちゃ・・・。
長い夏休み、暑さに負けて水分ばかりで喉越しの良い麺類ばかりではいけませんね。

カルシウムと運動・・・・カラダを動かすこと(運動)で酸素が活発に取り入れられ新陳代謝が高まって、血液の流れる量も増えてカルシウムが骨に運ばれるそうです。!!

大人だけではなく成長期の子供達にもカルシウムは大切で、必要な栄養素なんですね。
改めて認識したしだいです。






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【2008/07/16 10:56 】
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