【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ペットボトルキャップ!
お兄ちゃんの中学校(PTA)からのお知らせです。

ペットボトルキャップを集めて世界の子供達を救おう!

IMG_7040.jpg
洗って乾かしたましたよ。♪


実は、いつだったかテレビでこのボトルキャップもリサイクルしますって聞いたことがあったので、本体のボトルを資源ごみとして出す時にキャップも別の袋にとっておきました。
いつか回収の方法が示されるかなと思っていたので、今回学校で集めてもらえると聞いてよかったな~と思いました。
まだ知らない方もいるんじゃないかなと思うのですが、ゴミにする前にちょっと別の袋に入れておくといいかもしれませんね。小さいし、集め易いですよね~
我が家では結構貯まっていきますよ。(笑)

このペットボトルキャップで出来ること・・・・・世界の子供達にワクチンを送ることが出来るそうです。
「BCG・DPT・ポリオ・麻疹・MMR ・・・」日本では子供達が普通に摂取しているワクチンです。
小さな力の1つ・1つが大きな力になるんですね。


それから、
こちらは初夏の香り~~!?
田舎の取れたてキュウリです。父が趣味で育てているキュウリが送られてきました。
Kちゃんが早速味噌をつけて一本かじりましたよ。(笑)

IMG_7034.jpg
曲がったところがいいんですよね~





【2008/06/20 10:01 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<晴れ間 | ホーム | 日曜参観日>>
コメント
こんばんは。ご無沙汰しています(汗)
ペットボトルのキャップが「救える!」んですねー!
これは大発見! 早速、集めようと思いますが、どこに送ったらよいのでしょう?? 
おさるもお役に立ちたいですv-10
【2008/06/24 22:19】
| URL | おさる #-[ 編集] |
お久しぶりです、お元気ですか!
コメント有難うございます。e-343

どこに送ったらいいか・・・学校からのプリントにはNPO法人参画 社会貢献活動事務局に届けるとありましたが、ごめんなさい。e-466
また、はっきり分かったらお知らせしますね~。
【2008/06/25 00:05】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
こんばんは。すみません、質問、投げっぱなしでv-16
調べたみると、色々なところで実施されているようですね。身近なところで調べてみようと思います。
ありがとうございました。

PS.娘も2歳前ですが、すっかりおしゃべりになり、成長の早さに驚いてます。そして、兄との関わりが面白いです。兄が断然、妹に優しく、メロメロですv-10
【2008/07/01 22:55】
| URL | おさる #-[ 編集] |
コメント有難うございます。
可愛いさかりのお子様達と楽しい毎日ですね!
今思うと、手がかかって大変でしたが学校に上がる前くらいが一番いい時期だったと思いますよ~。^^
子育てをどうぞ楽しんで下さいね!!e-68

【2008/07/02 00:29】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ボトルキャップに関して、回収している場所にもよりますが、小さいとは言えワクチン一人分のキャップの量はかなりのもののようで、送料はワクチン代の10倍にもなるようです。誰がそれを負担するのかも考えながら活動なさった方が良いかと思います。
こちらに色々調べていましたので、ご覧になるとよいかと思います。
http://bem.de-blog.jp/looksky/cat6889420/index.html
【2008/09/03 18:49】
| URL | ちゃっぴー #hszQL7r.[ 編集] |
はじめまして!コメント有難うございます。

なかなか、詳しく調べてなくて・・・・。
参考にさせて戴きますね。e-68
【2008/09/04 00:25】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/332-df37d91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
