スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日曜参観日
先週は小学生の次男Kちゃんが鼻づまりと微熱で学校を休んだり、お兄ちゃんもアレルギー性の鼻炎が悪化!?ティッシュが瞬く間にひと箱がなくなってしまいます。(TT)
季節の変わり目はやはり体調を崩し易いようです。

そして、15日の日曜日は「日曜参観日」でした。
一日中好きな時間に子供達の様子が見られます。
私も久しぶりでしたので、楽しみにしていました。
特にお兄ちゃんの時に見れなかった、「鍛金」(図工)の授業が楽しみでした。
地域に鍛金を教えてくださる先生がいらっしゃることで、毎年5年生が教えていただきます。
「鍛金」とは、金属の板を金づち・木づちで打ちながら器物を形作ることで、昔からの伝統的な技を体験できます。
完成例♪

IMG_7030.jpg
お兄ちゃんの作品です。

他にも、和太鼓や染物・和菓子作りなどいろいろ教えていただく機会があるので、子供達にとってどれも貴重な体験になることと思います。

他は音楽(リコーダー・歌)と国語(辞書で意味調べ)の授業を見ました。
5年生になって、少し成長した姿を見れて嬉しかったです。
クラスの様子を見ても皆真剣に取り組み、高学年の貫禄!?が付いているようでした。(笑)

ランチルームには給食の試食が用意されていて、私もしっかりと「ドライカレー」をいただいてきましたよ。もちろん、美味しかったです。(笑)

時々耳にする物騒な事件が気になりますが、子供達が健やかに元気に成長して欲しいと改めて感じて帰ってきました。
久しぶりに学校での様子を見れたことは、私にとっても貴重な時間でしたね。

皆頑張れ!!









スポンサーサイト
【2008/06/17 09:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ペットボトルキャップ! | ホーム | エコバック>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/331-63eabd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
