スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
雪の思い出
本当に寒い一週間でした。僅かでしたがも降り寒さもぐ~~~んと増した気がします。(笑)
今朝は関東でも最低気温が低く水の流れた跡が凍っていて、玄関を出たチビちゃんが「オーー!」と叫んでいましたよ。

私の育ったのは、新潟は長岡市内で山と山に囲まれた盆地ですが昔は今よりはるかにたくさんの雪が降り積もっていました。屋根の雪下ろしはもちろん雪かきは必至、降ったら水で消したり歩く道を確保するために雪かきしたり、まさに雪と闘うという感じです。
その昔、降った雪と屋根からおろした雪が多すぎて玄関から出たら雪の山を何段か登って歩いていったのを思い出します~。

BOYSは雪が大好きで、田舎で雪が降ると真っ先に外に出て行きます。(笑)
地元の子供達には雪が珍しいものではないので、雪の振る中遊んでいるのは・・・・我が家の二人でした。
ただ、まだスキーをやったことがないので、機会があったら挑戦させたいな~と思いますね。


今は、暖冬ということもあって長岡でも降る量はぐんと減りましたね~。
たくさんの雪が降った頃が懐かしい気もしますが、できれば雪が少ない方がいいかな~。
でも、スキー場にはいっぱい降ってほしい・・・なんて思っちゃいますけどね。(笑)

今も田舎の母は雪が降ると積もる前にと雪をどかしながら車が通れる道を確保しています。(笑)
雪は、水を出した位じゃ解けないから、いじってやらなくちゃ」とよく言っていて、雪が降るといつの間にか外で雪かきしていたものです。(笑)
そして、今も多分同じです。


話は変わりますが、いよいよ、小学校でも胃腸にくる風邪が流行っているそうです。
4年生のクラスで今日は8人が欠席だそうです。
実は、チビちゃんが頭が痛いといっていると電話をもらい、昼前に学校に迎えに行ってきました。
熱も鼻もでていませんし、食欲もしっかりとあります。
疲れかも知れないと思うんですが、体力が弱っているとウィルスに負けちゃうなんて事もあるのでゆっくり休ませたいと思います。
皆様も気をつけて下さいね

スポンサーサイト
【2008/01/25 13:35 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<とうとう・・・ | ホーム | 箱の中身☆>>
コメント
>雪は、水を出した位じゃ解けないから、いじってやらなくちゃ
そうおっしゃる母上の言葉を、えみりんもうなづいております(笑)

先週に、10㎝もの積雪にびっくりするやら
うれしいやらの、日々でした。
水分をたくさん含んでおりますので、カチンカチンに凍ってて
水ではとけませんでした。
雪国の方の苦労は、底知れないものがありますねぇ

 >8人が欠席だそうです。
こちらでも、流行っているようです。
チビちゃん、早くよくなりますように
【2008/01/28 08:17】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
有難うございます。
幸い、頭痛もすぐよくなりました。^^
でも、今日と明日チビちゃんのクラスが学級閉鎖に決まりました。
インフルエンザが流行っています。e-330
えみりんさんも風邪には気をつけてくださいね~。
【2008/01/29 07:59】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/299-b1ac1bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
