スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夏から秋へ
ヤッホー!昨日からBOYSの学校が始まりました。
思わず叫んでしまった母です。(笑)   
 
長く、楽しくも厳しい!?夏休みも終わりましたが、前日の夜は残りの宿題が終わらず遅くまでかかっておりました。(TT)
毎年毎年のことですが、最後になって大変になるんですよね~。
早速給食も始まり授業が始まっていますが、生活のリズムがまだ夏休みモードのBOYSにとって学校生活のリズムに戻すのにしばらく時間がかかりそう?^^ですね。(笑)
   

季節は秋の気配が・・・こちらでもコオロギが鳴いていたり、トンボが飛んでいたり、暑さももう少しの辛抱といったところでしょうか。
読書・芸術・スポーツといろいろな秋がありますが、もちろん食欲の秋!になりそうなハヌルンです。

昨日はみじん切りの野菜入りオムレツにチャレンジしました。(笑)
(ピーマン嫌いをなくすということでやってみました。)  
IMG_5005.jpg

ピーマン嫌いはやはり匂いがダメな人が多いですよね。 

みじん切りしたピーマンをお酒のみで最初に炒めることでにおいを取るんですって!

お酒の汁気がなくなったところで油を引いて他のみじん切り野菜を(ニンジンとしいたけ)炒めます。 
最後に溶き卵を流し込み形を整えます。   

ソースには火にかけたフライパンに水・ケチャップ・塩コショウの他にイチゴジャムが入りま~す。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。
我が家もピーマンが苦手なBOYSですが、このオムレツには美味しい!の声が聞こえましたよ。(笑)
(確かにピーマンのにおいは気になりませんでした
 
今年もお店にイチジクが並び初めましたね~。

食べたくて買っちゃいました。(笑)
美味しかったで~す。
IMG_5014.jpg

 
 

スポンサーサイト
【2007/09/04 14:39 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<台風~ | ホーム | 歯医者さん>>
コメント
こんにちは。
ホントに、朝、晩と涼しく感じますね~
うちの娘も学校へ行ってますが、まだまだ、体のリズムが戻らないようです。
そんな中、体育祭の練習が始まって、ちょっと大変そうですよ。
ところで、ピーマン、うちの娘も苦手なので、今度、お酒で炒めています。
いい情報、ありがとうございます。
オムレツ、美味しそうですね~
【2007/09/05 11:54】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
ふっくらと仕上がったオムレツが美味しそうですねぇ
ジャムもいれちゃうなんて…???

 >お酒のみで最初に炒めること…
初耳ですので、試してみます
ありがとう

無花果っておいしいですねぇ
食べ過ぎに注意いたしましょう…(笑)

台風の進路にあたっているようです
お気をつけて!!
【2007/09/06 08:14】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
☆きよみさんへ
ウチも小学校の方が運動会の練習に入りましたよ。
台風の影響もでたり9月のお天気も気になりますね。
お兄ちゃんのほうは合唱コンクールがあるらしいです・・・涼しくなる分いろんなことに挑戦して欲しいところです。(笑)
【2007/09/07 10:27】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆えみりんさんへ
おはようございます。
オムレツのジャム入りソースは私も初めてでしたが、あまり気にならずほど良い甘さをだしていましたよ。(笑)

台風の影響も今現在ようやく、雨が上がったようです。御心配有難うございます。
【2007/09/07 10:33】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/259-099a47b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
