【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
煮たけれど・・・
何にもしなくても汗が出てきちゃうくらい家の中にいても暑い~、朝からクーラーは当たり前。(笑)
田舎も確かに暑かったけど、クーラーはないので扇風機の風と自然の風で過ごせていたのに・・・そろそろちょっとでも降らないかな~^^; 
 
今回、田舎に行ってすごーく食べたくなったものがあるんだけど、それは焼麩の煮物。 
 
IMG_4831.jpg
水でもどしているところ
結構大きくて、手のひらサイズ!
煮る時は食べ易い大きさに切ります。^^
  

スーパーにもお惣菜コーナーにおいてあったり田舎ではよく見かけるものです。
早速水でもどして煮てみたけど、煮汁が少なくなったうえ味もイマイチしみていない、この麩が煮汁を吸ってしまい後で汁を足したり食べれたけどあまり美味しくありませんでした
母が煮てくれたものは美味しかったんだけどな~~。  
基本の味付けどなたか知っていたら教えて下さ~い
   

昨日は(8月13日)お兄ちゃんの13歳の誕生日でした。

IMG_4844.jpg
ロウソク13本用意はしたけど5本だけ~


子供の成長は早いものですね~。   
一応リクエストの宅配寿司!!とケーキでお祝いしました。(笑)
は勉強が終わったら・・ということで。

IMG_4840.jpg
  

夏休みも後半戦!?宿題を早くクリアして欲しいんだけど・・・・^^;

でも、こんなに暑い時に生まれたんだな~・・・・(笑)




【2007/08/14 12:46 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<エコカップ | ホーム | ただいま~♪>>
コメント
焼麩の煮物って、初めて知りました!
素朴そうだけど、きっと奥が深~い食べ物なんでしょうね。
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
こどもの誕生日は、生まれた日のことを思い出させてくれる日ですよね。
親にとっても感慨深い日ですよね~ヽ(;∀;)ノ

【2007/08/16 13:12】
| URL | みかん #C1DWmwuM[ 編集] |
☆みかんさんへ
田舎の懐かしい味です。^^
その味に近づくにはまだまだでした。e-330
子供一人一人に懐かしい思い出がありますね!!
みかんさんもお体に気をつけて下さいね~。
【2007/08/16 18:33】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
お兄ちゃん誕生日でしたか。
おめでとうございます(^^)!

ココのところの暑さで私JOHNNYの自宅ではエアコンガンガンですね(^^;。
なにせ、建物自体が熱を持っているので、エアコン消すと35度のままなんですね。
洗濯物はソッコーで乾くのでいいけど、私JOHNNYまで干物になったらたまらないので、エアコンと扇風機と冷水シャワーでしのいでいます・・・(^^;。
【2007/08/17 14:51】
| URL | HM-JOHNNY #-[ 編集] |
☆HM-JOHNNYさんへ
ありがとうございます!!(笑)

本当に毎日暑いですね~。
毎日エアコンはフル回転ですよ。
ちょっと涼しいんじゃないとスイッチを切ると途端にじわ~っと暑くなってきます。e-330

熱中症にならないように気をつけましょうね!!
【2007/08/20 15:09】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/253-48799261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
