【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ぜんまい
田舎の母より送られてきました。「ぜんまい」です。

IMG_4226.jpg
ぜんまい・・200グラム

   

農家の方が手間隙かけて作ったぜんまいは常備菜として昔からありますよね。
でも、ひじきや切干大根は時々使いますがぜんまいは買ったことがありません。母から分けてもらって調理するだけですね~。(笑)
今乾燥したぜんまいを軽く煮てそのまま冷まし、水を替えながらあく抜きしてもどしている所です。
 
IMG_4241.jpg
50グラムのぜんまいをもどしています
結構増えます!!

   
   
残念ながら、一日では食べられません。
母いわく、ぜんまいのシワがなくなるまでもどさないで煮ると、固くできあがるらしいです。
しっかりもどして、煮るのは明日のお楽しみです。(笑)  

今日のおやつは今年初めてのとうもろこしで~す。(田舎ではきびと呼んでいました^^)  

IMG_4231.jpg
結構甘~い

 
  

話は変わってえみりんさんのブログを見て買いました。

IMG_4239.jpg


梅雨の時期にはつきもののカビ!気になる所だらけなんですが、一番気になっていた洗濯機から取り掛かろうと思います。(笑)

 


【2007/06/05 17:20 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<大好き♪ | ホーム | 初めての・・・>>
コメント
こんばんわ。おいしそうなお写真ですね。こっちでは「とうきび」とゆってます。たべた~~い(#^.^#)甘いのが。。。
ハヌルンさ~ん、あたし、ブログ変えました。よかったら新しい方にも遊びに来て下さいね。って、まだ始めたばかり・・・(-_-;)
【2007/06/05 21:20】
| URL | ちぇりー #-[ 編集] |
おはよう~♪
手間ひまかけて、乾燥させているからこそ
戻すのにも、ゆっくりとした時間が必要なんですねぇ
おふくろの味を味わえますねぇv-221

カビキラーをいれて、水を張った後に
はぶらしでせんたく槽まわりを掃除すると綺麗になります。
ぜひ、お試しくださいねぇ
換気に十分注意して行ってください。
【2007/06/06 07:16】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
こんにちは。
ぜんまい、たくさんですね~
うちも母が春先になるとくれますよ。
煮しめにして食べたら、おいしいですよね。
とうもろこしも、おいしそう!!

確かにこの時期、カビ、気になりますよね。
私は、この前、お風呂場にカビキラーを振りまきました。
今度は、洗濯機の予定です。
【2007/06/07 11:43】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
おひさしぶり~。

ぜんまいって乾燥のもあるんだね~。
水煮のは、良く見かけるけど。

甘辛く煮るの?

ふきとか、若い頃は食べなかった物が好きになってきてる・・・。

あ。とうもろこし!もう出てるんだね~♪
買わなくっちゃ!v-10
【2007/06/07 16:23】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
☆ちぇりーさんへ
おはようございます~。
とうきびこれからが美味しくなりますよね。
楽しみ!!(笑)

ブログ新しくされたのですね。
また、遊びに行きま~す。♪
【2007/06/08 08:46】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆えみりんさんへ
本当ですね~。手間隙かけてあるんですよね。昔の方はすごいな~。
結局2日間水に浸しましたよ。柔らかく煮えました。♪

カビキラー使いました^^
やっぱり、キレイになるってうれしいですよね!!(笑)
【2007/06/08 08:51】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆きよみさんへ
昨日、ぜんまいを煮てみました。
柔らかく仕上がって美味しく出来ましたよ^^

夏に向けて、とうもろこし初めe-238やくだものもおいしくなりますよね~(笑)
【2007/06/08 09:15】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆ようちゃんへ
水煮はすぐ使えて便利だよね~。
私のお味は醤油、お酒、みりんを使いました。いつもの薄味になっちゃったけど、おいしかったよv-221
昔の懐かしい味・・・私も好きです♪
【2007/06/08 11:12】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/235-f08700ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
