スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旬のもの。。
満開の桜も葉桜となりつつありますね。
先日の東京の雪にはビックリ!突然の雷と雨でBOYSたちも家の中に非難してきました。(笑)
雨が随分激しいな~と思っていたんですが、夕方でカーテンも閉めて気にしていなかったので、実は雪が降っているのに気がつかず!後でテレビのニュースで知らされました。
「え~、雪が降ったんだって!」なんとものん気な家族でした。(爆笑) 
    
  
ところで、昨日近所のおば様よりいただきましたよ。
春ですね~
IMG_3795.jpg
竹の子の水煮(写真を撮る前に半分切っちゃいました^^)
   
去年も美味しい竹の子ご飯をいただいたりしたのですが、今年も美味しい時期が来ましたね!
昨年、私も竹の子の炊き込みご飯には挑戦したのですが、どうも普段から薄味なものでなかなかいい味付けができずにいましたが・・・。
もちろん、早速今年もレッツチャレンジして作りました♪ 

IMG_3801.jpg

  
まあまあ??BOYSには好評でしたがやっぱり色が薄い・?かな。
ご近所のおば様やお友達にもおすそ分けしました。う~ん、「美味しい」とは言ってもらったけどまだまだ修行が足りないかも・・・ね。(笑) 
今回は、最初になべで具を炒めて味をつけて煮たものをお米とあわせて炊いてみました。 
いろいろな方法があるんでしょうね。皆さんの美味しい作り方良かったら教えて下さいね。^^
 

いよいよ、月曜日中学校の入学式です。
母の私のほうが緊張しそうです(笑)
 

スポンサーサイト
【2007/04/07 15:42 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<祝いの春 | ホーム | 何~~?>>
コメント
あたしも具は先に煮て、その煮汁でご飯炊いて、炊き上がったら、具を混ぜて蒸らしているよ!

今日のお弁当 炊き込みご飯だったw
【2007/04/09 15:14】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
☆ようちゃんへ
おはよう~。
ようちゃんお弁当も作っているんだよね!
えらいな~(^^)
この炊き込みご飯に、白米プラスもち米を混ぜて作るとモチッとした感じでおいしいみたいです。(笑)
【2007/04/10 10:08】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/220-6b05a7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
