【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
和菓子作り
今日は全日授業参観の日、6年生のクラスでは親子での和菓子作りの体験授業がありました。卒業を前に謝恩会で子供たちがお客様に手作り和菓子を出す予定もあって、その練習も兼ねて行われました。  
教えてくださるのは地域の和菓子やさんのご主人で、伝統的な和菓子作りを体験することで日本文化に触れることができ、とても良い体験が出来たと思います。 
材料はすべて用意されていましたが、あんこ・練りきりを丸めて形にしていく作業は簡単なようで、結構大変でした。  
IMG_3293.jpg
キレイな色の練りきり
 
IMG_3294.jpg

   
でも、お店の方に「気持ち」を込めることで味わいが出るとの励ましをいただきながら何とか完成しました。(笑)
IMG_3305.jpg
出来上がり!手前がお兄ちゃん作 
「菜の花とおしどり」
   
もちろん、先ほど美味しく頂きました。
意外に和菓子好きなお兄ちゃん^^、チビちゃんは苦手なのでPAPAさんと私で分けて食べました。
卒業まで6年生もなかなか忙しいようですが、今日は今しかできない貴重な体験ができたと思います。
 
 
【2007/02/07 21:06 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<楽しみ♪ | ホーム | 福は内!>>
コメント
そうよ!気持ちを込めると味は良くなるんですよね~。
わかっているんだけど、いつも嫌々食事を作っている私です・・・・

良い体験ができてよかったですね。
【2007/02/08 14:44】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
☆まちゃみさんへ
はい、親子でよい体験ができましたよ。
自分で作る和菓子なんてそうはありませんからね。(笑)
何にでも、「気持ちを込めること」って大切ですよね!!
【2007/02/08 20:34】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
季節はずれですが、今年もよろしくお願いします。
和菓子!上手に出来てますね。おいしそうーーー食べたいです。和菓子は前から大すきなのですが、最近甘いものが非常に欲しいです。太っている証拠かも・・・。
【2007/02/08 23:32】
| URL | おさる #-[ 編集] |
上手に和菓子を作られておりますねぇ
息子さんも器用なんですねぇ
それにもまして、とってもおいしそうです。

ハヌルンさんちの息子さんには、いい環境での体験学習が多いみたいですねぇ
何よりですねぇ

【2007/02/09 08:43】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
☆おさるさんへ
甘すぎず、とても美味しかったです。(笑)
私も、美味しいものには目がない!です。

こちらこそ、PAPAさんともども宜しくお願いします。
【2007/02/09 09:07】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆えみりんさんへ
有難うございます。e-343
でも、作りながらちょっとつまみ食いしてました(笑)

本当に小学校生活の中でいろいろな体験ができて有難いです。
【2007/02/09 09:12】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/205-ab8b9416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
