スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
豆まき
2月3日は節分ですね。
皆さんのお家では、豆まきしますか? 
もちろん、我が家もBOYSが小さい頃はやりましたが・・・・大きくなってしまってやらなくなっていますね。 
 
IMG_3244.jpg
  
「鬼は外!福は内!」

   
今年は初めて地域の神社での豆まきに参加する予定です。明日の夕方6時からです。秋のお祭りには神社にも行ったことがあるのですが、豆まきで行くのは初めてです。^^
土曜日ということもありいつもよりたくさんの人が参加するのではないかと思います。
 
伝統ある行事の1つですし、雰囲気だけでもあじわってきたいですね
もちろんBOYSは、お菓子や飴をGETしたいと張り切っていま~す。(笑)
  
   
一口メモ
節分の由来
1年の「福」を願って行う豆まきは、もともと中国の節分で行われていました。日本では室町時代より普及し、江戸時代に定着したそうです。
 
大豆
「大豆は畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く、100グラム中約35グラムも含まれています。また、脂質や炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多いほか、イソフラボンやサポニンなどの成分が豊富です。
イソフラポン
抗酸化作用があり、骨粗しょう症を防ぎます。
 
レシチン
高脂血症の改善や記憶力・集中力の増加が期待できます。

サポニン
抗酸化作用と、がんや生活習慣病などを予防する働きなどがあります。

 
   
豆まきで厄を払い、何とか「福」を呼びたいものですね。
ところで豆は年の数食べるの?大変だわ~(大笑)
 
スポンサーサイト
【2007/02/02 19:33 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<福は内! | ホーム | お台場~その2>>
コメント
こんばんは~
今夜も寒いです(笑)
えみりんの家では毎年、豆まきをやっております。
   『福は内』…
   『福は内』…
   『福は内』…

それしかいいません。(笑)
ハヌルンさんのお家の豆まきには飴もあるの?
足の形をした飴ってべっこう飴でしょ
大好きで~~す。
巻き寿司もかぶりつかなきゃねぇ
明日が楽しみですねぇ~
【2007/02/02 21:18】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
こんにちは。
娘へのご心配ありがとうございました。
やっぱり、インフルエンザでした。
今朝は、熱も下がって、気分がいいのかテレビを見ていますよ。
早く、よくなってほしいものです。
そちらもお気をつけください。

ところで、節分ですね~
福がいっぱい来るといいのですが、そんな由来があったのですか。
勉強になりました。
神社での豆まき、楽しそうでいいですね。
もちろん、年の数だけ食べますよ!
同じく、大変ですが。
【2007/02/03 10:19】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
☆えみりんさんへ
おはようございます。
豆まき楽しかったです^^
「足型のはべっこう飴です」これは、京都のものらしいんですよ。実家の母より送られてきました。(笑)
節分の様子もUPしますので、見て下さいね~。
【2007/02/05 09:33】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆きよみさんへ
娘さん風邪の具合いかがですか~?
インフルエンザがそろそろ流行るのかしらね。乾燥しているので、うがいをしっかりとしたいですし、手洗いも忘れずに!ですね。
ゆっくり休んで完全に治してください。
お大事に!!

豆まきは楽しかったで~す。(笑)
【2007/02/05 09:38】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/203-d736ec5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
