スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
虫歯だ~
やっぱりと言うか、予期はしていたものの小さい時にくらべるとチェックしていない分、虫歯になった歯が見つかりました。(TT)
さすがに傷みもあったようで、お兄ちゃん「奥歯が変!」といってきました。   

そういえば、昨年の学校での歯科検診では虫歯がなかったので1度も歯医者に行っていません。(本来なら定期検診を受けるべきでしたが・・・) 
早速受診し、結果はランクはC1(まだ、歯の浅い部分のエナメル質に限局した虫歯の始まり。)が2本、C2(少し深く象牙質まで進んだ虫歯で、しみたり、痛みを伴うことあり。)が1本、全部奥歯永久歯!!    
    
 思えばお兄ちゃんが初めて歯医者さんに行ったのは幼稚園の時、少々怖がりの彼が歯医者嫌いになるのでは?と心配もしましたが、小児歯科があり女の先生だったので優しく椅子の座り方や手はおへそに置いてなど一つ一つ丁寧に教えてくれお兄ちゃんも納得して治療してもらえました。
今にしてみれば、懐かしい思い出のひとつです。
 
歯磨きも小さいうちは仕上げ磨きをしてあげた方が、磨き残しもすくなくて予防になります。小さい時からしっかり磨く週間を付けてあれば・・・今頃になって遅いですがこれを機会に歯磨きの習慣をつけてほしいです。 

恥ずかしながら実は私も、お兄ちゃんを出産後歯医者に通ったことがありませ~ん。(^^;)痛くなったら、すぐにでも治療に行く方なのですが、、、痛くないものでつい・・・(笑)
やはり、歯を削る音は苦手ですね。   
 
ウチの家族はどちらかと言えば、歯は丈夫?な方だと思いますが歯磨きしていても、予防していても虫歯にはなってしまうこともありますから長~いお付き合いが必要な「歯」を大事にしたいものです。。
   

 「歯が命」なんて言葉もありましたね~。
ちなみに、我が父(おじいちゃん)は72歳にして全部自分の歯です!
これってす・ご・い!?(大笑)


IMG_3162.jpg
これな~んだ?(笑)
   
 

 
スポンサーサイト
【2007/01/27 15:49 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お台場~その1 | ホーム | 晴天♪>>
コメント
すごいねぇ~v-221
ハヌルンさんのお父様って
全部自分の歯なの???
絶対自慢するべきです。
それってしあわせなことですよねぇ

えみりんも年とともに歯が弱くなってきております。
これ以上は、歯が悪くならないようにしなくてはと心がけておりますが…
歯茎にも衰えが…(笑)
【2007/01/28 10:14】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
鍋つかみ?

歯医者さんて、通うと長いからね~。
あたしも3年くらい行ってないかも・・・。

食べたら磨くようにしているけど、磨き残しあるよね。 きっと。
【2007/01/28 21:13】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
ハヌルンさん、こんにちは。
お父様、全部、自分の歯なんて、凄いですね~。
なかなか、そのお年になられるといらっしゃらないと思いますよ。
うらやましい限りです。
確かに、歯医者って、いくつになっても行くのが億劫ですね。
削る音って、ほんと、嫌ですもん。
うちの娘も小児歯科に通ってますよ。
そこは、定期健診があるので、今のところ、虫歯は、ゼロですが、油断は禁物だと思っています。
毎日の歯磨きって、大事ですよね。
ハヌルンさんも、悪くなくても行ったほうがよいですよ。
【2007/01/29 10:20】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
☆えみりんさんへ
おはようございます。
はい、さすがに歯医者さんの治療は受けているみたいですが、歯は丈夫なんですかね(笑)
女性は特にカルシウム不足も気になりますし、お互いに気をつけたいですね!^^
【2007/01/29 10:31】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆ようちゃんへ
さすが!ようちゃん♪
  ‘正解です’(笑)生茶のおまけでした。

今さら医者に行くのが怖い!気がします。^^;
でも、大事にしなくっちゃいけないし・・・定期的に診察を受けるのがベストだよね~。
【2007/01/29 10:38】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆きよみさんへ
子供たちには虫歯にならないようにと、気にはしますが自分のこととなると、後回しです。^^;
それではいけませんね!
気をつけたいと思います。
【2007/01/29 10:41】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/200-b55bd5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
