スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
足りな~い!?
子育て世代のみなさんにお薦めする「食事バランスガイド」!!ってご存知でしたか~。
今週学校でお話を聞く機会がありました。  
食事は好き嫌いなくバランスよく・・・・とは知っていてもなかなかうまくいかず、好きなものに偏るってことありますよね。なるべく野菜を中心にお肉・魚のバランスをとって健康な体をつくりたいとおもうのですが。  
  
実は我が家には、なんと言っても強力な野菜嫌いが一人いますので、理想にはどうしても足りない、程遠いとでも言いましょうか困ったものです。(><)

ガイドブックによると、子育て世代の食事のポイントは
1、食事はバランスよく!!親子で楽しく。 
2、朝食は欠かさず!
3、めざせ!野菜大好き!
  

栄養バランスをあらわした形はコマのイメージで、コマを安定させるには良い食事バランスと回転(運動)が必要です。コマの軸になっている水分も欠かせません。 
   
そういえば、先回の「あるある○辞典」でもピラミッド型で紹介していました。野菜が握りこぶし1つ分で70グラムとして一日に350グラム必要なので握りこぶし5つ分といっていたと思います。
そう考えると、やっぱり野菜の摂取量が一日必要分摂れていないかもしれません。少し、意識しないといけませんね。
というわけで、野菜~~ということでなんちゃって回鍋肉の出来上がり(笑)

 
IMG_3148.jpg
 
 
キャベツもピーマンなかったので、白菜にナス・ほうれん草にちくわで作りました。有り合わせでもなんとか美味しく出来ましたよ。(大笑) 

我が家では、食事の他にもビタミン・ミネラルなどのサプリメントも取っております。カルシウムや鉄分など足りない栄養をサプリで補うっていうのもいいかも!!
まずは美味しい奥様の料理で!?楽しい食事の時間を目指したいものです。(^^)/

 

スポンサーサイト
【2007/01/20 15:19 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<晴天♪ | ホーム | 餅つき機>>
コメント
野菜はいっぱい摂取したと思っても
十分はとれていないようです。
でも、旬のお野菜をそれなりに食べるとおいしいもの
ハヌルンさんのお料理はいつも、家族思いの食卓ですねぇ

サプリメントって金額的には、高いですよねぇ(笑)

【2007/01/22 22:51】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
おはよう~♪

うちは、華麗なる野菜一族だわ。(*´▽`*) プッ

お肉とか、ちょっとずつ使ってる・・・。

食べ盛りは、出せば出しただけ食べちゃうからね。
初めから、足りない位に・・・。

な~んて、してると ごはん足りなくって、パパ帰ってくるまでに、また炊いたりもしばしば・・・。
【2007/01/23 09:14】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
☆えみりんさんへ
野菜は生だとたくさん食べられないけど、炒めたり、蒸したり、煮物だったりお料理方法を変えるだけで美味しくいただけますね。♪

→サプリメントって金額的には、高いですよねぇ(笑)
確かにお野菜買うよりは・・・(笑)
足りない栄養を上手に補えるのがいいですね!
えみりんさんの食卓いつも彩りがよくて見習いたいです。^^
【2007/01/23 10:16】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
こんにちは。
バランスよい食事って、分かってはいてもなかなかですよね。
野菜かぁ、うちは、主人が生野菜のサラダが好きなのでよく作りますが、それでも足りないかも。
ハヌルンさんは、よく考えてらっしゃいますよね。
凄いです!
私も見習わないとなぁ・・・
【2007/01/23 10:19】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
☆ようちゃん♪へ
おはよ~う!

ようちゃんのところは新鮮な野菜をいっぱい?作っていたり、近くに無人の野菜屋(なんて呼ぶ??)さんとかで新鮮な野菜がたくさんだよね!
ようちゃんの美味しいご飯に息子さんたちも幸せだな~^^
【2007/01/23 10:24】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆きよみさんへ
おはようございます!
生野菜も美味しいですよね~。
煮たり、蒸したり・・・野菜のかさが少なくなるのでたくさん食べれますよv-237
旬の野菜を美味しく食べていですよね!
【2007/01/23 10:30】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/198-27d0ecac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
