【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
餅つき機
先週13日の土曜日はBOYSたちの小学校でのもちつき集会、さらに日曜日にも地域自治会のもちつきもありました。 
IMG_3093.jpg
蒸したもち米をパクリ!

IMG_3101.jpg
 
IMG_3117.jpg
二人とも去年より力強くつけました^^

  
 実際に杵でお餅を付く体験が出来るのはとてもよい経験ですよね。
もち米を蒸してそのお米がお餅になっていく過程が、目の前で見れるなんてBOYSにとってもこの時期楽しみの一つです
    

 もちつきといえば・・・

 
昨年暮れ実家での出来事です。
実家では、20年以上前からお正月用のお餅を「餅つき機」で作っていました。洗ったお米を入れてスイッチONで蒸しあげ、さらに次のボタンをONにすることでゴォー~~という音と共につきあげていきます。
1回目は無事にお餅が出来上がったのですが、2回目蒸しあがったので「つく」のスイッチを入れました。しかし・・・・何の音もしませ~ん。^^;  

 何度操作を繰り返しても結果は同じ。  

本当に突然に!!ですが、壊れてしまったようです。こんなことってあるのかな~~(どうも底で回るはねの部分が消耗したらしいです)20年ですからね。。

さー大変です。
  
蒸しあがったお米をど~しましょう!(笑) 
大量のもち米を前に実家のおばあちゃんも「困ったな~」を連発。

 とりあえずなべにお米を移しておきましたが、無駄にはできないと結局「餅にしなければならない!」ということで、新しい餅つき機を電気屋さんにご注文、その後無事にお餅をつくことが出来ましたとさ。(大笑)

暮れの大忙しの時に飛んだハプニングでした。
 

  
【2007/01/16 11:49 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<足りな~い!? | ホーム | 1周年、ありがとう!>>
コメント
我が家も数年前に同じでしたよ~
突然、ピクリとも動かなくなりました。
そのときは、2台あったので移し変えてつきあげましたけどね。
驚きますよね~。
ダメになる予告があってもいいじゃん!って思いましたよ。
【2007/01/17 12:09】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
電気製品って突然動かなくなるのでこういうときはホントこまりますよねぇ~(^^;。
でも無事にお餅ができてよかったですね(^^)。
【2007/01/17 23:05】
| URL | HM-LINE #-[ 編集] |
おはようございます。
電気製品って、突然、壊れてしまいますよね。
便利なものなんですけどね。
でも、無事に、御餅ができてよかったです。
つきたての御餅は、やわらかくて、おいしいですよね。

ところで、BOYSさんたち、いい体験が出来て、うらやましいです。
今の時代、杵でつくとこなんてないからなぁ。
【2007/01/18 09:48】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
☆まちゃみさんへ
やっぱり!ですか~。(笑)
突然なので、本当に困りますよね。

「まもなく動かなくなりますので、宜しく!」・・・とか本当に予告があったらいいですね~。(^^)
【2007/01/19 16:14】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆HM-LINEさんへ
本当に突然の出来事でした。
とりあえず無事にお餅になってよかったです。(笑)
【2007/01/19 16:16】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
☆きよみさんへ
地域や学校でお餅つきができるのは、有難いことですよね。
BOYSにとっても良い経験になります。

お米を蒸すせいろやお湯、あんこ・きなこ・いそべの材料を準備したり地域の方々やPTAの皆さんの協力があってこそできることですね。
ぜひ、続けていってほしいです。(笑)
【2007/01/19 16:23】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/197-83c9435e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
