スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ソースのひみつ~
昨日は、チビちゃんたち3年生の社会科見学の日。
こちらの区で唯一のソース工場の見学でした。  

IMG_2895.jpg
おみやげに戴いたソースです
 
大きなお鍋(?)で材料を混ぜている様子など、楽しそうに話してくれましたが、特にソースのボトルにラベルを貼るのがとても早くてビックリしたと言うので、機械が回って貼るのかなと思ったら「おねえさんが手で貼っていた」そうです。(笑)
きっと、職人の技みたいに手際が良かったのでしょうね。        

それで、ソース新聞なるチラシをもらってきましたがなかなか参考になることもありましたよ。   
IMG_2900.jpg
 
 
ソースの主な原料はトマト、玉ねぎ、にんじんなどの野菜、リンゴ、プルーンなどの果物、とうがらし、ジンジャー、ブラックペッパーなどの様々なスパイスと砂糖、酢、塩を程よく混ぜて作られているそうです。
そして、なんと油が入っていないソースは低カロリーでしかも塩分もわずかで、減塩醤油並みだそうです。 
知りませんでした~。(笑)   
  
そして、チビちゃんのリクエストで作ってみました。  

IMG_2902.jpg
しらすとコーンをプラスしました

    
ソースチャーハンです。(レシピは貰ってきたプリントにありました。)超簡単、レシピによるとソーセージ、ピーマン、卵を炒めてご飯を加え最後にウスターソースをまわしかけ炒めたら出来上がり!シンプルだけど、何故かおいしいそんなチャーハンでしたよ。 

他にも、焼きうどんや焼きビーフン、野菜炒めにも合いますよね。
改めて、ソースの奥深さ!に気づかされました。はい!(笑)

スポンサーサイト
【2006/12/13 15:01 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ホットドリンク | ホーム | 展覧会>>
コメント
ソースが低カロリーなんて意外~!
結構しょっぱい気がするけど
塩分がそれほどないんですねぇ~(゚o゚)!
驚きですぅ~。
ソースチャーハンたまにやりますヨ♪
醤油と違った香ばしさがありますよね*^‐^*
低カロリーって嬉しい響きだわぁ~。
ソースの出番が増えるかもぉ~*^‐^*
【2006/12/13 17:07】
| URL | 凛 #-[ 編集] |
凛さんへ

うふふっ・・・^^
私も目からうろこって感じです。(笑)
ソースチャーハンは初めてでしたが、なかなか美味しかったです。
これから、ちょこちょこ登場しそうです。e-343
【2006/12/13 19:20】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ふむっ、ソースチャーハン!
私も作ってみます。
ちなみにうちの息子は工場の映像があると釘付けになります。v-205
あの流れ作業がいいのでしょうか?!
【2006/12/13 23:57】
| URL | おさる #-[ 編集] |
お久しぶりです~。
風邪でダウンしてました。

工場見学って楽しいですよね。
おみやげも楽しみだし。
ソースってあまり使わないんだけど、いろんな材料が入ってるんですね。
焼肉のタレのように遭難のときに役立ちそう。
【2006/12/14 02:35】
| URL | ひろまる #-[ 編集] |
ソースって意外と健康的なんですね・・・。
知らなかった・・・(^^;。
でもとんかつくらいしか使い道がなかったので、チャーハンとはこれまたおもしろそうですね。
俺もよく弁当にチャーハンを作るので、今度挑戦してみますp(^^)q。

それと、うちのブログにリンクを張りました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。
【2006/12/14 03:51】
| URL | HM-LINE #-[ 編集] |
おはようございます。
へぇ~ソースって、低カロリーだったんですね。
意外な感じです。
でも、とってもためになりましたよ。
きっと、チビちゃんたちも工場見学、面白かったでしょうね。
とっても、おいしそうなチャーハン!!
私も、早速、作って見ます。
【2006/12/14 09:16】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
おひょう~♪
社会見学って地元の企業にいって、お土産をもらってきますよねぇ
こちらではハ○○・○○製パンへ行きます。
ソースって香りだけかいでも、食欲倍増なえみりんです。
お昼にでも、チャーハン作ってみますねぇ
だって、ハヌルンさんのとってもおいしそうだもの
なにより、低カロリーなんて最高…v-221
【2006/12/15 09:17】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
こんにちは~♪
とってもご無沙汰してしまいました。いつも「あんでいたより」を送っていただき、ありがとう。あんでいさんは、その後いかがですか。大変でしたね。よろしくお伝えください。

さて、ようやくブログに復帰しました。ただ、今までの「シニアデビューログ」から「みず保のToday Photo」に変えましたので、リンク名の変更をお願いします。今後ともよろしくお願いします。とりあえずご挨拶まで。
【2006/12/15 12:15】
| URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |
へ~ソースのこと何にも知らなかったです。
我が家は、調味料はほとんど醤油のみ。
いちよう、ソースもあるので
ソースチャーハン・・・いいかも知れない、やってみよう!
【2006/12/15 12:22】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
皆さんコメントありがとうございます。e-51

おさるさんへ
こんにちは!
なかなか、新しい感覚でしたよ。
ソースを見直しました。(笑)
お子様可愛い盛りですね^^


ひろまるさんへ
私も思いましたよ!焼肉のたれと同じくらい栄養効果ありかなって。(笑)

ノロウイルスが流行っているみたいで怖いですよね、やはりうがい手洗いの基本が大切でしょうか。お互いに気をつけましょうね!


HM-LINEさんへ
お料理できるってすごいですよね!!
(PAPAさんが何も出来ないので・・・)
リンク有難うございます。
私ものちほど貼らせて頂きますね、こちらこそ宜しくお願いします。


きよみさんへ
本当に意外でした。(笑)
ソースといえばほとんど中濃ソースばかりでしたが、ウスターソースはいろいろお料理に使えそうです。^^
美味しく出来ましたか?


えみりんさんへ
ソースチャーハンいかがでしたか?
美味しく食べられたことでしょうね(笑)

工場見学はチビちゃんも少々興奮気味に話していましたので面白かったようです。


みず保さんへ
本当にお久しぶりです。
お元気でしたか~。
会報読んでいただきありがとうございます。

リンク名早速変更しました。
また、お邪魔しますね。^^


まちゃみさんへ
私もどちらかと言えば醤油派かな。
でも、ソースもなかなかいいですよ~、ぜひお試し下さいね。(笑)
【2006/12/16 13:55】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/190-d0cfc57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
