【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
またまた・・^^
久しぶりでした。
乾燥していたので、ちょうどよかった?かな。 
家でごろごろの一日でした。(大笑)  
   
一昨日田舎からまたまた、荷物が送られてきまして有難いことにたくさんのジャガイモとたまねぎが届きました。
IMG_2779.jpg
  
それからこんな珍しいお初のお菓子、山梨のおみやげみたいですが、その名も「月の雫」本物のブドウが砂糖で包んであるの・・・思い切って噛み砕くと酸味と甘味が丁度いい感じ♪

IMG_2743.jpg
 
IMG_2749.jpg
  
   
 そして、お昼に登場したのは例のマーボー味噌で作ったチャーハンです。(笑)

IMG_2758.jpg
こんな感じ~色はマーボー味噌の色だけです。
  
 
更に、夕食には玉ねぎジャガイモを使って肉じゃがにして、もう一つまたまたはなまるレシピ「さばの梅干煮」
IMG_2782.jpg
  
作ってみたくてメモしていたのよね~。 
これがまた美味しくて、またまた我が家の味に加わりました。(笑)
BOYSたちにも好評であっという間にお腹の中に消えていきましたよ。

 あと、グラタンの簡単な作り方ないかな~・・・^^;   
   

参考までにメモしておきますね。^^
サバの梅干煮の作り方・・・・さば1匹、水・・1/2カップ、みりん・・1/2カップ、酒・・1/4カップ、砂糖・・大1、醤油・・大2と1/2、梅干・・2個、ネギ・・2本
①さばの皮目に包丁で切れ目をいれます。 
②調味料を火にかけで皮目を上にしてサバを入れ、梅干をちぎってのせて煮ます(時々煮汁を皮目にかけてね)
③ネギを切って下茹でしてさばを取り出した後の煮汁で2~3分煮ます。

お皿に盛り付けたら出来上がり!!   

 

【2006/11/11 20:31 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<いらっしゃ~い | ホーム | そろそろ・・・>>
コメント
ジャガイモとタマネギとは、ありがたいですねッ!!
サバは、生臭い感じがするけど、梅干は、いいかもッ。
さっそく、マネさせて頂きます(笑)
【2006/11/12 21:06】
| URL | rie #-[ 編集] |
こんばんは~♪
おいしそうな夕食によだれがでちゃいそうです。
さばの煮付けって子ども達には不評です。
味噌でことこと、半日かけて煮込んだものは身がコロットしてたべやすいんですが…
塩さばが多いんです。(笑)

じゃが芋・玉葱ってとっても重要な食材ですねぇ
ありがたいことですねぇ!!
【2006/11/12 23:33】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
こんにちは。
玉ねぎ、じゃがいもありがたいですよね。
いいなぁ~
さばもおいしそう!!
またまた、チャレンジしてみますよね。
ハヌルンさんところで、いろんなレシピを教えていただて、とっても助かっています。
【2006/11/13 09:58】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
ジャガイモ・たまねぎはありがたい食材ですよね。
どんな料理にも使えます。

サバ・・・我が家の食卓には100パーセントないものです。
私、子供の頃にジンマシンが出まして。

グラタンやシチューは、ちょっと面倒ですよね。
素じゃなくて牛乳と小麦粉とバターで作ると美味しいですよ~。
私も簡単なレシピ知りたいです。
【2006/11/13 13:17】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
山梨のお菓子、初めて見ました(〃'∇'〃)

はなまるレシピはどれも美味しく出来て

重宝しますね^^

じゃが芋・玉葱は必需品ですね(*^▽^*)
【2006/11/13 15:06】
| URL | うさこ@うきうき日記 #-[ 編集] |
rieさんへ

さばの梅干煮は、我が家では大好評でした。
また、作って!の声もありまた作ろうと思います。(笑)

田舎からの荷物は本当に有難いです。^^
【2006/11/13 16:40】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
きよみさんへ

本当に田舎の母には感謝です。
つい、美味しくて簡単なレシピをゲットすると作りたくなっちゃいます。(笑)
私でも出来るんですから、どなたにも簡単に出来ちゃうと思いますので、チャレンジしてみてね~。
【2006/11/13 16:44】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
えみりんさんへ

私はもともと「煮魚」が苦手で・・・あまり作らなかったんですが、レシピがあると本当に助かります。(笑)

じゃがいも、玉ねぎは本当に重宝しそうで~す。^^
【2006/11/13 16:55】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
まちゃみさんへ

ジャガイモ、玉ねぎは、カレーやシチューには欠かせないし、ポテトサラダもいいですね~。

グラタンも手作りに挑戦したいな~・・・簡単なレシピ募集中で~す。(笑)
【2006/11/13 17:12】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うさこさんへ

はい!はなまるや、あるあるではいろいろ参考になることが多くて・・・助かっています。(笑)

今日の干物のピザ見ましたか~?^^
【2006/11/13 17:15】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
はなまる見てたんだけど

家はお魚食べないんですよ。

主人が、、(^▽^;)

でもピザにすればバレないね^^

まだお子ちゃまです(*^▽^*)

【2006/11/14 13:16】
| URL | うさこ@うきうき日記 #-[ 編集] |
うさこさんへ

そうなんですか~・・・

ウチは、BOYSたちが魚の骨を取るのを面倒くさがっています^^;

干物のピザは・・・ちょっと勇気がいりますよね~。^^
【2006/11/14 23:24】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/181-1a0c9a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
