【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絶品!!
いいお天気で洗濯物もよく乾きそうですね~。主婦って結構お天気気になりますよね。(笑)
 
さて、いつもは「○○の素」に頼ってばかりいた我が家の「マーボー豆腐」でしたが、新しいレシピをお馴染みの「はな○マーケット」でゲットしました。
これが、とっても簡単なんです。もう私にとっては目からうろこって感じです。  

もうすでに御存知の方、自分で手作りしている方には簡単過ぎかもしれませんが、知りた~いという方にはとっても嬉しいと思いますよ。(私がとっても嬉しかったんです~

 まずは、ベースになるマーボー味噌の作り方 

IMG_2651.jpg

豚挽き肉・・100グラム
油・・・・・大1
ニンニク・・1/3片 
豆板醤・・・大1   
甜面醤・・・大1
  

・・豆板醤が辛いので醤油に変えてもいいそうです。お子様も食べれますよ。ちなみに私は豆板醤と醤油を半分づつの量にしました。)

フライパンに油をしいて豚挽き肉を強火でパラパラになるまでよく炒めます。最後に他の材料をいれて軽く炒めたら出来上がり!!このマーボー味噌がベースでいろいろな料理ができるんですよ。(チャーハンや野菜とあわせてレタス巻きなどなど・・・)
たくさん作って冷凍保存もオーケーです。
 
作ってみました、これ!マーボー豆腐です。 
 
IMG_2647.jpg

豆腐は茹でてから使います。(茹ですぎに注意してね)
マーボー味噌・・・100グラム
豆腐・・・・・・・1丁 
鶏がらスープ・・・300CC
酒・醤油・・・・・各大1 
ネギのみじん切り・1/3 
水溶き片栗粉

マーボー味噌をフライパンでいためて鶏がらスープと醤油・酒を入れ煮立ったら豆腐を入れて煮ます。(豆腐を入れたら火は弱火に!)
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて刻んだネギを入れたら出来上がり!!

簡単で美味し~~いですよ。

なんと我が家ではBOYSのリクエストにより今日もマーボー豆腐つくります。(笑) 
 

【2006/10/30 15:09 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<物産展。 | ホーム | お気に入り!?>>
コメント
こんばんは~♪
 >BOYSのリクエストにより今日もマーボー豆腐つくります
そんなに美味しかったんですねぇ
ママの腕前がよかったんでしょう
えみりんも今度、真似して「マーボ豆腐」つくってみようかしら
とってもおいしそうです。
【2006/10/30 19:34】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
えみりんさんへ

ぜひ!作ってみて下さいね~。
自分で中華が作れるなんてビックリというか嬉しいで~す。
私でも作れる簡単レシピのおかげです。

今日も完食でした。(笑)
【2006/10/30 21:20】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うわぁ~おいしそう!
私も実は、○○の素を使ってほとんど、作っていたので、今度、作ってみますね。
リクエストがでるほど、ハヌルンさんの腕前がよかったんですね~
私もそういわれるようになりたいなぁ~
【2006/10/31 09:35】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
私もマーボー豆腐は、元は使わずに作っていましたが、こちらのほうが簡単みたい。
早速、豆腐とひき肉があるので作ってみようかな。
【2006/11/01 13:14】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
こんにちわ

ご無沙汰しています^^

うさこも観てて茶碗蒸作ったんですが、

やっ君が言う通り絶品でした(*^▽^*)

マーボー豆腐も作ってみますね^^
【2006/11/01 15:16】
| URL | うさこ@うきうき日記 #-[ 編集] |
やってみよ~。
甜面醤を買って来なくっちゃw

お豆腐は、あるから。

ごはんにかけてマーボー丼でもいいよね!
【2006/11/02 11:31】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
きよみさんへ

本当に「○○の素」に頼っていた私には、自分で作れることが嬉しくってちょっと興奮気味!?でした。(笑)
騙されたと思ってチャレンジしてみてね~。
【2006/11/02 17:23】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
まちゃみさんへ

手作りされていたんですね~。
このレシピは私でも作れたので、簡単だと思います。(笑)
意外と美味しいですよ!!
【2006/11/02 17:29】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うさこさんへ

こんにちは!
コメントありがとう~。
やっ君を見ていたのね~。
茶碗蒸しもおいしそうだったよね!
マーボーも美味しいよ!!(笑)
【2006/11/02 17:40】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ようちゃん♪へ

はい、2日目はどんぶりにご飯入れてマーボー丼にして食べました。e-68
早くて簡単、美味しいとなれば・・・作ってみてね~♪
【2006/11/02 17:44】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/176-c87bbd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
