スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あるある!発見

IMG_2570.jpg
 
私の毎日の元気の元でもあるダイエットにもいいドリンク。以前魔法の粉で紹介したことありますね~。
お友達も一緒に美味しくいただいています。(笑) 
  
IMG_2575.jpg
 
IMG_2577.jpg

でも、健康にいいと言うものの実はPAPAさんやPAPAさんのお父さんも飲み初めに「便秘」ぎみになったと言っていたんです。
何故?なんだろうと疑問にずーと思っていたんだけど、先日の「あるある○辞典」でやっていました。
    
腸の働きをよくしなければ、いいものをまたは栄養のあるものを摂っても吸収しないんだって!  

ボディエンザイム」・・・体内で働く酵素が作られやすい状態を作目指す健康法。分解・消化、新陳代謝、免疫、解毒に酵素が必要。
腸が汚れている人ほど、酵素を作り出すことも使うこともできないことが分かったんだそうです。

腸の汚れなどキレイに腸内環境を整えて酵素を作り出す身体作りが大切なんですね。
便秘の人・・・腸の働きが悪く動きが鈍い
下痢の人
・・・腸の動きが過敏で、活発に動く
お腹が張る・・腸内にガスがたまる腸内の善玉菌が極端に少ない
腸が汚れている証拠だそうです。(笑) 
  
太る   
肌が荒れる 
疲れが取れない
風邪が治りにくいets
・・・酵素不足が原因
どうすればいいか・・①ヨーグルト一日250グラム
          ②食物繊維 
          ③パワーヨガ
 
いろいろ紹介されていたんだけど、(私が一番関心があったこと)便秘にいいものというと「食物繊維」ですよね。でも、一つ注意点があったんです。身体にいいからと言っても摂り方を間違えるとかえって便秘になることがあるそうです。
今まで、海藻もお芋も食物繊維が豊富なものは同じ効果があると思っていたら、食物繊維には、水溶性(海藻・ワカメ・バナナなど)と不溶性(野菜・さつまいも・ブロッコリー・ゴボウなど)の種類があって不溶性の食物繊維は摂ると水分を吸って膨らんでしまい、腸のぜん動運動が弱い時にこの不溶性を摂ると便がつまる原因なりこれが続くことで、便秘を悪化させることになるそうです。 
    
 そこで、簡単なのが「寒天」粉寒天(水溶性)と角寒天・ところてん(不溶性)を使い分けることで簡単に食物繊維をとることができるようですよ。 

ほ~~~!食物繊維も摂り方を偏らせてはいけないんですね。

いいものを摂っても腸をきれいにしてその働きをよくしないといいものが吸収されない!ってこと。う~~んなるほど!。
疑問もこれで解決です(笑)  (腸をキレイにしたい方、詳しくは「あるある・・」のHPを見てね)  
   
まろやかヨーグルト3P
 
 
スポンサーサイト
【2006/10/04 12:25 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<区民祭り | ホーム | 秋晴れの一日>>
コメント
へぇ~、すごい勉強になりました。
私も便秘ぎみなので、食物繊維をとるようにしていたのですが、とりすぎもいけないんですね。
ちゃんと、考えなきゃって思いました。
【2006/10/05 09:53】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
もう、恥ずかしいです。モデルが、悪くてすみません。でも、とても飲みやすくて美味しかったです。また、呼んでくださいね。
【2006/10/05 12:29】
| URL | ゆうこりん #-[ 編集] |
きよみさんへ

腸の中の状態までわからないですものね。
食べ物にも気をつけていかないとですね~。

パワーヨガも簡単そうでしたよ。
体も動かさなくっちゃ!!(笑)
【2006/10/05 15:38】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ゆうこりんさんへ

遊びにきてくれてありがとう~♪
ダイエットはもちろん、健康にはこれからも気をつけたいですね。

またね~e-266
【2006/10/05 15:40】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
えみりんは、どちらかというと下痢気味です。
というか、心配事があったり、これ嫌だなぁと思うと、直通です。
便秘に悩んだことはありません。

当然、甘味料・キシリトール・ステビアect類はダメです。
もう、どうしてなんでしょうねぇ
最近は、ヨーグルト(ブルーべりー)・にはまっております。
【2006/10/05 19:56】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
あたし・・・。
便秘って、無縁です。
下痢も、あんまりしないなぁ~。

なのに、何で、こんなにぽっちゃりなのかしら?

何が、悪いの??????
【2006/10/05 20:25】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
えみりんさんへ

そうですね~。
腸の中の様子って自分では分からないですし・・・何とかいいものを吸収できるようになりたいものですね。
ヨーグルトは、ブルーベリー入れたら美味しいですよね!!
ナタデココやアロエ入りも好きです
【2006/10/06 12:19】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ようちゃん♪へ

私も便秘にはならなかったけど、昔はどちらかというと、冷たいものを摂りすぎると下痢していました。
今は・・・だいぶお腹の調子もいいみたいで下痢もしないよ。(笑)

今ね、撮りためていたビデオチェックしてたら大豆タンパク質がいいって言ってたよ、高野豆腐を一日一枚で3キロ痩せたって!!
うらやましいね~。
【2006/10/06 12:25】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/168-ac0ca01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
