【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
インフルエンザ
寒い日が続きます。この時期そろそろ、インフルエンザがいつ流行するのか心配になってしまいますね。

・・・忘れもしない7年前の1月のことです。PAPAさんが、寒気から高熱をだし、まさしくインフルエンザにかかってしまったのです。なかなか、熱が下がらず体中が痛み結構苦しそうでした。そしてその時は、仕事を4~5日も休んでしまいました。

・・・PAPAさんが完治して間もなく、今度は私と子供たちも同じ症状で寝込んでしまったのです。(><)あれから今まで幸いなことにインフルエンザには、かかっていませんがいつ新型のウイルスが現れるかしれません。防げるものなら何とか、かからないで過ごしたいものです。                                                                  そこで、全く簡単で基本的なことですが、予防法を書きたいとおもいます。 

      1、石鹸での手洗い・うがい(お茶でうがいしてもOK)
      2、好き嫌いなく何でも食べる
      3、日中はしっかり体を動かし、夜は夜更かしせず早めに休む 


自分の体にウイルスを入れない・近づけないのが基本だそうです。 そのためには、かぜやインフルエンザが流行っている時はできるだけ人混みの中に行くことを、控えるほうがいいようです。それと、かぜのウイルスは寒くなって空気が乾燥してくると元気になるそうです。・・・適度な湿度(50%前後)を保つことも必要ですね、我が家も加湿器が大活躍です。外から帰ったら手洗い・うがいの励行・・出来ることから実行して、ウイルスに負けないようにしたいものです。

さらに・・・私独自のインフルエンザ対策!でもないんですけど、風邪の予防ですが、とても心強い味方を御紹介します。

          
                    スチーム式アロマ加湿器

乾燥防止+気分をベリースッキリの2重奏! 我が家は誰も風邪を引いてません。\(^^)/♪ 短所は水のなくなりがチョット早いところかな。

あと、我が家の風引き防止は、PAPAさんは少林寺拳法、お兄ちゃんは空手が意外に効果があるのかも。 外の温度の変わらぬ気温の体育館の中で道衣一枚での稽古ですからねえ。 そりゃ、寒さに強くなりますよね。

PAPAとお兄ちゃんの稽古日は、毎週土曜日。ご苦労様です。その頃チビちゃんは、暖かい部屋でゴハンを召し上がってます。                      
【2006/01/17 22:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<自転車 | ホーム | 我が家はゲームだらけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/14-4afc93b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
