【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
さっぱり新ショウガ
暑さを乗り切りたいそんな私にピッタリのレシピ(とっても簡単)を昨日のはな○で見つけました。早速、昨晩作ってみました。(笑)
  
 
新ショウガのポン酢サラダ
 
IMG_1837.jpg


 メインのおかずにはなりませんが、サッパリしていて歯ごたえも良く美味しかったです! 
 スーパーでもこの頃良く見かけるショウガ消化吸収促進作用があって、辛み成分が口に入ることで唾液の分泌を促進、胃腸にに届いて消化吸収を良くしてくれるそうです。夏にピッタリの食べ物ですね!!   
   
私、体にいいと聞くと、とりあえずやってみたくなるので、新ショウガの醤油漬けも作っちゃいました。(笑) 

IMG_1863.jpg
  
ごま油がアクセントになり、辛みがまた丁度いいお味で美味しいです。 
  

レシピは・・・・
「新ショウガのポン酢サラダ」
材料:新ショウガ、カイワレ大根、ポン酢醤油
   新玉ねぎ、かつお節 
・・・・私はトマトも飾ってみました♪
作り方:新ショウガは繊維に沿って縦に切り、細かく切る。
   (千切りより気持ち太い)変色を避けるため軽く水にさらして、
    すぐあげる。 
    新たまねぎのスライス、千切りした新ショウガ、かいわれ大根
    をお皿に盛りポン酢をかけてかつお節をのせます。

「新ショウガの醤油漬け」
材料:新ショウガ4片、酒100CC、みりん100CC、醤油100CC、ゴマ油大2いりゴマ
作り方:①新ショウガは2ミリ程度の厚さに切って水にさらす。
    ②鍋に酒、みりんを入れて火にかけアルコール分を飛ばし、 
      火を止めてから醤油を入れて冷ます。
    ③ビニールに冷めた②と刻んだ新ショウガと香り付けのゴマ油
       を入れくちを閉じて冷蔵庫で冷やす。(3時間)
    ④お皿に盛り付けゴマをかける。



まだまだ夏はこれからです夏バテしないように頑張りたいですね!! 



【2006/07/04 16:37 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<初・・経験 | ホーム | おばあちゃんより>>
コメント
さっぱりしてておいしそぉ~*^‐^*
風邪予防にもなるから今の家にはGoodな感じであります!!
このレシピ頂いていきます(笑)
ビールのおつまみにもなりそうだし!
早速新ショウガをGetしてこよぉ~♪
【2006/07/04 17:01】
| URL | 凛 #-[ 編集] |
凛さんへ
新ショウガ美味しいですよね。
夏にピッタリって感じですね~。ピリッとした辛みがいいんです。ぜひ、作ってみて下さい。
ウチはチビちゃんが、しょうゆ漬け大好きですよ(笑)
【2006/07/05 12:09】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ふぅん~v-221
新ショウガってこんなお料理にもなるんですねぇ~
えみりんは、臭みを消したり(魚料理)・お豆腐・そうめんに使ったりして
脇役です。
ショウガは…v-271
【2006/07/07 00:09】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
えみりんさんへ
そうなんですよ~。脇役すぎて冷蔵庫の隅で忘れられていたこともありました。e-330
あれから、きゅうり、大根、水菜などとあわせて毎日サラダでいただいています(笑)
【2006/07/07 00:18】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
生姜。 お魚煮る時に使うくらいかな・・・。
でも、お寿司のガリとか、間に食べると美味しいよね!
息子たち、ジンジャーエール大好きだよ~ん。
【2006/07/07 08:42】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
うわぁ、さっぱりしてて、おいしそうですね。
私も今度、作ってみます。
おつまみにもなるだろうから、いいかも。
しょうゆ漬けもおいしいですよね。
母がよく作るので、いただいて帰ってますが、今度は、自分で挑戦してみます。
それから、ずっと前にヨーグルトを使ったデザートがありましたよね。
あれを作ったら、すごい好評で、すっかり写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。
【2006/07/07 09:54】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
こんにちは♪
新しょうが、うちの近所のスーパーにも
もう出てるかな?
暑い夏には箸休めにちょうどいいですね(*^_^*)
醤油漬けは日持ちもしそうだし
チャレンジしてみようかな(*^^)v
【2006/07/07 13:48】
| URL | ぐーた #-[ 編集] |
○ようちゃん♪さんへ
サラダにスライスして入れるとサッパリと
いただけますよ~。
ジンジャーエールも美味しいね!(笑)


○きよみさんへ
わ~!ヨーグルトゼリー作ったんですね♪
美味しかったですか~。(笑)
良かったわ!!
ショウガも意外と美味しいですよ。サラダに入れても辛みも気にならないので、毎日食べています。(笑)


○ぐーたさんへ
たぶん、スーパーや八百屋さんに並んでいると思います。
簡単で美味しいから、ぜひチャレンジしてね!
醤油付けは冷蔵庫で、1週間は大丈夫だそうです。2・3日で醤油から出したほうがいいかも、味が濃くなるので。(^^)
【2006/07/07 15:53】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/131-c447e198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
