【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
予防接種
我が家のBOYSおたふくかぜにはもう幼稚園のころにかかっていますが、今また学校で流行っているようです。
近所のお友達(一年生)が、発熱と共に耳の下がふっくら膨れておりました。     

 おたふくかぜは、六年生のお兄ちゃんが3歳の頃やはり近所で流行ったときに、念のため予防注射を受けておきました。結局はおたふくかぜにはその時にはかからず、幼稚園の年長さんの時にかかりましたが。
やはり、予防注射のお陰なのか発熱はほとんどなし、腫れも片方のみで軽かったようです
その2週間(潜伏期間)後に、当時3歳のチビちゃんがしっかり発病しました。(笑) 
 チビちゃんは予防注射をしていませんでしたので、発熱も3日から4日出ましたし、右ほほのみ5日間腫れて治るかな~と思ったら、左ほほも腫れてきました。お兄ちゃんが完治まで6日だったのに対しチビちゃんは10日かかってしまいました。(TT) 
  
やはり、予防注射の効果はあるのでしょうね!?  

もちろん、各種予防接種は済ませてあるのですが、日本脳炎第二期(小4年生~13歳未満)と、DT(ジフテリア・破傷風二種混合)(11歳12歳・13歳未満)の予防接種のお知らせが1年以上前にきているんだけど、まだ受けていません。 

 この追加っていうのが良くわからないのと、本人が注射が嫌いなのもあって・・・・迷っています
PAPAさんは、受けておいた方がいいといいますが・・・・・ 

13歳までに結論を出さなくっちゃですね。(笑)  
 


昨日のBOYSのディナー
 
IMG_1247.jpg
 
メイン/竹の子ご飯・餃子
久し振りに餃子手作りしました♪

 
【2006/06/02 15:16 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Let’s go自然公園 | ホーム | 毎年恒例の・・・・>>
コメント
おいしそうに餃子が並んでおりますねぇ~
何個ぐらい、食べられますか?
手作りだと、えみりんちでは60ヶぐらい作ります。
余ったら、冷凍室へ… 
さぁ~いまからv-78の時間です。
livedoorのアクセス不具合v-190の為に、昨日・今日とPCの前で粘っておりました。
やっと、更新できました。
また、遊びにきてくださいねぇ
【2006/06/02 23:50】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
こんばんは!
おたふく風邪、流行っているんですね。
ウチの姫の通っている、保育園では、はしかが
流行っているそうです。早めに済ませておきたいけど
軽くすんで欲しい・・・。やっぱり予防接種って大事かもしれないですね!
【2006/06/02 23:50】
| URL | rie #-[ 編集] |
えみりんさんへ
さすが、えみりんさん!餃子60個はすごいですね(^^)
食欲大盛なBoysたちですので、そのうち
30個位じゃぁ足りなくなくなるかな~。

は~い、またお邪魔しますね♪
【2006/06/03 11:57】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
rieさんへ
うちは、はしかにはまだかかっていませんが、二人ともおたふくと水疱瘡は終わっています。確かに赤ちゃんのときほど、
軽く済むような気がしますよ。
予防接種も大事ですね。(^^)
【2006/06/03 12:03】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うちもおたふくかぜと水疱瘡の予防接種はうけたので、早く軽くすませて欲しいんですが二人共かかりません。学校で流行ってももらってこないんです(><)なんでかな~?
【2006/06/03 16:24】
| URL | ピッコロ大魔王 #-[ 編集] |
ピッコロ大魔王さんへ
コメントありがとう♪
う~ん何故でしょう??
近所のお友達も、三人兄弟のうち1人がかかっているんだけど、この機会に皆うつってほしいと言っていましたが。。。。。
流行ったときにかからないと、心配になりますよね~。
とにかく、大人になってからだと重くなって入院なんてこともあるので、子供のうちに済ませたいですね。
【2006/06/03 17:37】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うちも、やってない注射あると思うね。
特に次男の方は、多いかもしれないなぁー。
2人とも、ここ何年か、病気してないから、すっかり忘れてしまったよ。

きのう記事に、ハヌルンさんお借りました。
事後承諾で、m(。-_-。)m スイマセーン
【2006/06/04 11:53】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
ようちゃん♪さんへ
やっていないのあるのね?~
大きくなると体力もついてくるし、
風邪を引くのもたま~になってくるものね。
元気が一番だけど。。。

覚えていてくれてありがとう!!v-382
【2006/06/05 06:35】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/118-cf70d873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
