【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ヨーグルトゼリー♪
またまた、お天気が下り坂・・・・(TT)
気持ちまで、ブルーになりそうなんですけど。。。 
元気ださなくっちゃ!! 
    
先日、ヨーグルトゼリー作ったんですけど、このレシピは連休に千葉へ行ったときお祖母ちゃん(義母)に教わったものなのです。 
実は、お祖母ちゃんもお友達に聞いてそのときが初挑戦だったらしいんです。きっと、孫達が集まっているときに食べさせたいと思ってくれたのだと思います。(ありがとうございます♪) 
材料を揃えていざ作ってみると、ゼリーですから混ぜて冷やして固めるんですが、これが結構おいしいんです。 
BOYSといとこ達は「おいしい、おいしい」とおかわりしていました。(^^)
 
実はウチのお兄ちゃん普段ヨーグルトが嫌いで食べないんですが、このヨーグルトゼリーは、いくらでも食べれるみたいなんです!!
小出しにしてますが、結構好き嫌いがありまして・・・・(^^;)トマトはダメだけどミートソースなら食べれるみたいな状態です。

とにかく、嫌いでも形がかわったら食べれるなら良しとしましょうか・・・ね。(笑) 
 
 このヨーグルトゼリー分量が多めでたくさん作れますので、レシピの分量は参考にして下さい。
材料 
 ○ヨーグルト(プレーン500ml)○生クリーム200cc ○パイン缶(大きいもの1缶)○レモン汁大2

●牛乳2.5カップ ●砂糖1.5カップ ●ゼライス5g入りを5袋 

作り方
まず、ゼライスを指定の量のお湯で溶かしておく。
 牛乳をなべに入れ火にかけ砂糖を入れて溶かす。(沸騰しないように)
 砂糖が溶けたところへ溶かしたゼライスを入れてかき混ぜる。 
 火からおろして、冷ます。

 ②大きめのボールにヨーグルト・生クリーム・パイン(他お好みのフル ーツ)と缶詰の汁・レモン汁を混ぜ合わせておく。
①と②を混ぜ合わせて器に入れて冷蔵庫で冷やす。

 

私は、お弁当箱より大きなタッパーに入れて冷やしました。それも、2つ以上になるくらいの量です。(^^)フルーツはイチゴやみかん缶、桃の缶詰などたくさん入ると更においしいです。とにかく、量は多いです。でも、我が家の場合は毎食後に食べてたら2日で終わりま~す(^^;) 
誕生日のパーティーなどにはお薦め!
  
IMG_1503.jpg
ちょっと暗くて見えずらいかも・・スミマセン

今回もお兄ちゃんが一番食べていましたよ~。
先日はご近所のお友達に半分あげたら結構喜んでくれました。
 また、作ります(^^)/
 
 
【2006/05/23 12:02 】
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<たるみ・・・ | ホーム | 2周年>>
コメント
おいしそうですねぇ~v-266
ヨーグルトゼリーもしかり
今からの季節はいろいろとゼリーがいいですねぇ~
えみりんも先日、つくりました。
お弁当箱とかタッパーで作ると、たくさんできていいですねぇ~
おすそ分けもできるし…v-273
コーヒゼリーやフルーツゼリーもいいですねぇ
【2006/05/23 13:25】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
えみりんさんへ
えみりんさんの先日のゼリーもおいしそうでしたよね~。
これからの時期冷たくて、喉越しのいいおやつはさっぱりしていて、いくらでも食べられそう!?(笑)
【2006/05/23 15:35】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
私は、ヨーグルト大好き~
プレーンヨーグルトに手作りジャムで食べるのが一番!
子供たちも大好きなのよ。
ゼリーは、牛乳寒をたま~に・・・
だって、ヨーグルトも牛乳もすぐに無くなっちゃうんだも~ん!
と、ゼリーなんてほとんど作らない言い訳してます(汗)
【2006/05/23 22:50】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
こんんばんは。
おいしそうですねぇ~。
今度、早速作ってみようと思います。
娘もヨーグルト大好きだから、喜ぶと思いますよ。
うまくできたら、私のブログに画像をアップしますね。
【2006/05/23 23:23】
| URL | きよみ #-[ 編集] |
こんばんは!
おいしそうですね~v-218これからの季節は
ゼリーとか最高ですねッ!!私も、おやつにチャレンジしたいです!
【2006/05/24 00:00】
| URL | rie #-[ 編集] |
やってみます!
お砂糖けっこう入れるんですね。
まぁー 別腹持っていますから、平気だわ。
ハヌルンさんって、なんか、素敵な奥様ですね。とても男の子2人のママには思えませんよ。
あたしなんて・・・。
もう、どっぷり、男の中の男になちゃってるし・・・。
( ´△`)アァ- 女に戻りてぇーーーーー!
【2006/05/24 11:19】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
まちゃみさんへ
手作りジャム、おいしそうですね~。
ヨーグルト好きの人にはたまりませんね♪

私もこのレシピを聞くまでは、市販のゼリーしか作ったことありませんでした(^^;)
【2006/05/24 17:32】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
きよみさんへ
は~い!
美味しいですからぜひ作ってみて下さいね♪
【2006/05/24 17:34】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
rieさんへ
ゼリーが美味しい季節!ですよね。
おやつもたまには、手作りで頑張りたいです(笑)
【2006/05/24 17:36】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ようちゃん♪さんへ
今回が、3回目なんだけど一番甘かった見たい。
缶詰の汁も入れるので、お砂糖は1・2カップ位で・・・お好みで調整してみて下さ~い(^^)

それから、そんなに女性らしくは・・ないですよ~ん。一日に数回は眉間にシワ寄せて大きな声だしてますから。(笑)
【2006/05/24 17:48】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ヨーグルトゼリー。。。
とってもおいしそうですね~♪
今の時期。。。さわかっぽくていいですよね~!!
今度作ってみま~~~す♪
っていっても。。。
一度もおやつを作ったことのない私。。。
大丈夫かしら!?(≧m≦)
【2006/05/25 13:16】
| URL | 勝手気ママ #-[ 編集] |
こんにちは*^‐^*
とってもおいしそぉ~♪
家の母はよく牛乳かん作ってくれます。
見た目良く似てるの♪みかん入ってて。
牛乳かんより、さっぱりしてそぉ~!
今度母に作ってもらおっと*^‐^*
・・・自分では・・・?!(^_^;)…
【2006/05/25 14:02】
| URL | 凛 #-[ 編集] |
勝手気ママさんへ
大丈夫ですよ~(^^)
溶かして、混ぜて固めるだけ!
これからの時期さっぱりしていて
おやつに喜んで食べてくれそうです。
ぜひ、初挑戦してね~♪
【2006/05/26 11:19】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
凛さんへ
ヨーグルトゼリーしっかりヨーグルトの味もしてさっぱり!食べれますよ。
作り方はいたって簡単で~す。(^^)
私にもできたのですから!!(笑)
【2006/05/26 11:24】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/114-6d7822a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
