スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
もちつき大会
今日は、BOYSの通っている小学校で土曜参観ともちつき集会がありました。この時期恒例の学校行事の一つですね。実は、お兄ちゃんが1年生の時はグラウンド(つまりは外)でのもちつきでしたが、3年前だったか雨天で寒い時に体育館でやった時から毎年体育館で、行うようになりました。(^^)   もちろん、その準備は先生方、地域の方々、PTAの役員をはじめ親たちの代表さん等の、手を借りて行われます。BOYSの通う小学校は、特色の一つに地域の方との連携した教育をあげていてこうした行事を通じて、たくさんの方々とふれあい、経験・体験しながら思いやりの気持ちなど、養っていける場となっています。                                      2人のBOYSもこの日を楽しみにしておりました。つきたてのおもちが食べられるなんて、うらやましいですよね。1・2年生から順番に4つの臼の周りに分かれて座り準備OKです。まず、最初につく前の蒸したもち米を、一口づづいただきます。チビちゃんは、「やわらかくておいしかった!」と言っていました。大人が、ある程度ついた所で、子供たちの番です。「よいしょ!よいしょ!」の、元気な声とともにおもちがつきあがります。体格のいいBOYSたちは、杵も軽々(小さい杵ですが・・)と持ち上げて元気一杯おもちをついていました。                                          給食は、もちろん、自分たちがついたおもちを、あんこ・きなこ・いそべの3種類にしたものをいただきお腹いっぱいになって帰ってきました。そんな成長したBOYSの姿を、しっかりカメラにおさめた母でした。(^^)
                   
                   20060115033008.jpg
              力強く杵を振り下ろすお兄ちゃん

                
                20060115033512.jpg
                 こちらも負けじとチビちゃん
スポンサーサイト
【2006/01/15 03:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<日曜日はのんびり  | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/11-d0ffeb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
