【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
笹団子ちゃん
先ほど、宅配便で届きました。☆
 
「新潟の笹団子」
 
IMG_1407.jpg
  
   
毎年連休明けに田舎の母が送ってくれます。
それも、材料になる笹やごぼうの葉(このお団子やさんでは蓬の葉ではないそうです)が取れるこの時期に作られるお団子です。(旬というのかな) 
  
年中おみやげのお団子もあるけれど、皮が薄くて中のあんこがギッシリ詰まっていて、手作りって感じです。というか、思いっきり手作りです。(笑)  

IMG_1410.jpg

 
 BOYSもPAPAさんも、もちろん私も大好きです。(^^) 

三角ちまきも入っていましたが、こちらはもち米を笹に包んでしばり蒸したものです。

IMG_1411.jpg

 

味がないので、お好みで「きなこ」(砂糖をいれたもの)をつけて食べます。

IMG_1412.jpg

  
  
しっかり味見しちゃった♪
ご飯の支度しなくっちゃなのに。。。。。お腹いっぱいになっていま~す。(笑)
 




【2006/05/11 18:02 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<恵みのお日様♪ | ホーム | 家庭訪問の日>>
コメント
別腹ですね(^^)。夕ご飯もしっかり食べられましたか。年がら年中ダイエットを気にしていたら、人生楽しくないものです。私のように・・・^m^
【2006/05/11 18:58】
| URL | みず保 #EBUSheBA[ 編集] |
みず保さんへ
これから、夕食です。(^^)

お兄ちゃんが空手に、チビちゃんはご近所のワンちゃんとお散歩に行っているので、帰ったらしっかり食べま~す。(笑)
【2006/05/11 19:04】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
うふっ~(笑)
主婦の役得でしょ~味見ってv-221
えみりんも大好きなの…味見
それに、お団子も
てづくりなんて、あたたかみのある「おやつ」ですねぇ~
ごちそうさまです。v-22
【2006/05/12 01:43】
| URL | えみりん #-[ 編集] |
笹だんごぉーーーー!
美味しいよね~。ほのかに、笹の香りがついて・・・。
あー食べたくなちゃった。
(。-`ω-)ンー  ダイエットできないな。

ハヌルンさんて、新潟のご出身だったんですね。
妙高くらいしか、行ったことないなぁ・・・。
【2006/05/12 07:42】
| URL | ようちゃん♪ことドタバタママ #-[ 編集] |
えみりんさんへ
はい、しっかり味見しました。(^^)

今朝もBoysたちは、三角ちまきを朝ごはんに食べていきました。
おやつは、もちろんお団子で~す(笑)
【2006/05/12 09:09】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
ようちゃん♪さんへ
私は、美味しいものを前にすると、ダイエットのことは忘れて?しまいま~す。。。。(><)

はい、田舎があって感謝ですね。Boysたちも夏休みに帰省するのを楽しみにしています。
(^^)

【2006/05/12 09:18】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
笹団子は、面倒なので買ってます。
(美味しいものとイマイチなものと同じ新潟)
ちまきは、我が家のこがねもち、ささは近所の笹を一年分取り冷凍して私が作ります。
きな粉も美味しいですが、ゴマ味もお勧めですよ!
【2006/05/13 20:45】
| URL | まちゃみ #-[ 編集] |
まちゃみさんへ
コメントありがとうございます。
こがねもちのちまきですか~手作りされるなんて羨ましいです。
Boysたちは、ちまきが大好き!!ゴマ味とは、すりごまに砂糖?でしょうか。。。。
ぜひ、食べてみたいです☆
【2006/05/13 21:02】
| URL | ハヌルン #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://reikolin.blog39.fc2.com/tb.php/106-7fd37789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
