【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
帰省します。♪
夏休み突入!!(笑)・・・子供達だけですけど~

IMG_7128.jpg


毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか。
BOYSたちは毎日学校のプールに行って日焼けで既に真っ黒になっていますよ。
小学校5年生のKちゃんはプールの後に金管クラブ・午後は和太鼓クラブの練習に汗を流しています。
もちろん、朝は6時30分からのラジオ体操にも親子で参加しています!!(7月中ですが。)

普段より健康的な生活!?をしているかも(笑)しれませ~ん。

後は宿題が早めに終わらせられれば、言うことなしなんですけど・・・ね。
事故や怪我・事件など何事もなく元気に夏休みを過ごして欲しいと思います。

来週は田舎に帰省しますので、1週間ほどコメントのお返事が出来ないと思いますが、皆様もお元気で暑さに負けないようにお過ごしくださいね。

田舎の香り~ 

IMG_7136.jpg


IMG_7139.jpg









【2008/07/25 14:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
カルシウム不足!?
夏休みまでカウントダウン・・・^^
BOYSたちにとって楽しみ一杯の!?夏休みです。
まずは、ラジオ体操が10日間ほどあります。昔は(私の子供時代)夏休み中、お盆と花火祭りにお休みがあったけどその他は毎日あって最終日にノートや鉛筆の頑張り賞がもらえました。
今は、自治会主催で行われ私の地域では毎日参加したらチョコッとした物をくださいます。(ジュースやメモ帳・ボールペンなど・・・)
子供達もそれを励みに!?今年も親子で頑張って参加します。(笑)
でも、カラダを動かすっていいですよね。こういう機会はどんどん利用して規則正しい生活にも気をつけたいです。(笑)
早寝早起きできるかな??(大笑)


☆小学校のKちゃんは今日「着衣泳」による水泳指導が学校であります。
毎年ありますが、梅雨のこの時期は天候が悪く中止になる年も多かったので、今日はで良かったです。しっかり体験できると思います。
なかなか洋服を着てプールに入る機会もないことなので、水の事故のことを考えるとこうした経験は子供達にとっても貴重だと思いますね。
夏休み中、事故のないようにと願うばかりです。
ちなみに私の頃はなかったような~~。^^;



☆中学校からのお便りの中に「ぼくとわたしの骨骨(コツコツ)元気!UP↑」の文字発見!
思春期は骨が強くなる時期、カルシウムが不足すると骨が弱くなります。って!
そういえば牛乳、ヨーグルトが苦手で野菜嫌いなお兄ちゃん。
学校では給食の牛乳は飲んでいるようですが・・・

学校が休みの日も牛乳を飲もう!!
そうです、給食のない夏休みにもカルシウムを意識しなくっちゃ!!
まだまだ、成長して(身長UP)欲しいし、親としても食事にも気をつけなっちゃ・・・。
長い夏休み、暑さに負けて水分ばかりで喉越しの良い麺類ばかりではいけませんね。

カルシウムと運動・・・・カラダを動かすこと(運動)で酸素が活発に取り入れられ新陳代謝が高まって、血液の流れる量も増えてカルシウムが骨に運ばれるそうです。!!

大人だけではなく成長期の子供達にもカルシウムは大切で、必要な栄養素なんですね。
改めて認識したしだいです。






【2008/07/16 10:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
美味し~~い♪
梅雨空と蒸し暑さに体調管理もしっかりしないとバテてしまいそうですね。
PAPAさんが夜になると頭痛がするなんて言っていましたから、蒸し暑さで体力を消耗しちゃう???のかしら。
睡眠をしっかりとって元気に梅雨を乗り切りたいですよね(笑)
 
 
昨日のこと、初体験しました。(大笑)
牛乳を買い忘れたので、PAPAさんにメールして買ってきてもらったらアイスのお土産付でした。
BOYSには「ピノ」だったんだけど、私にはハーゲンダッツのドルチェ「ミルフィーユ」!!

ハーゲンダッツでも普通のバニラやラムレーズンといったアイスは、たまに食べますがちょっとというか更に高級感のあるドルチェのシリーズは初めてでした。
その存在は知っていましたが、やっぱり家計をやりくりしなくっちゃな主婦にはなかなか手が出ません。^^
それがここに今ある~~♪
IMG_7125.jpg

どんなお味!?と思って一口食べて即「美味し~~い!!」と叫んでしまいました。(笑)
アイスだけど、ケーキみたい!
やはり少々お高いだけのことはありますね。^^ 
本当に美味しかったです。
(時々食べたいかも


それと、PAPAさんの実家の母より、BOYSの大好きな大きな「スイカ」をいただき大きく切って早速いただきました。(笑)
IMG_7118.jpg
写りがボケボケですが、今年お初です。

夏はやっぱり冷たいもの(冷やしたもの)が美味しいですよね!!
カラダを冷やさないように注意は必要ですが、季節のものを美味しくいただけるって嬉しいことです。

IMG_7121.jpg
半分のまた四等分!食べすぎ・・・かも
 

IMG_7122.jpg
いただきます!!




さて、お兄ちゃんの水泳に使うゴーグルを買いに出かけてこようかな。
雨が降り出す前に!行ってきま~す。









【2008/07/08 11:42 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
スイッチON!
本当に気温も上がって真夏の暑さがやってきましたね。^^
昨日の暑さにはさすがにエアコンなしでは耐えられませんでした。(大笑)

急遽エアコンの洗浄スプレーを使ってお掃除し、スイッチONとなりました。^^
これから暑くなると冷たいものが欲しくなるし、エアコンも冷やしすぎは体に良くないですよね~。
だかこそ、健康管理には気をつけないといけませんね。
部屋が冷えたらこまめにスイッチを切って、調節しなくっちゃ!
でも、電源切るとジ~ンと暑さを感じちゃうんですけどね^^;(笑)

来週は小学校・中学校共に保護者会があります。
いよいよ、夏休みももうすぐですよね。
我が家は長岡の実家に出かけるくらいの予定しかありませんが、BOYSも楽しみにしていますので元気な姿を両親に見せてきたいと思いますね。



実は昨日から我が家に珍客が・・・・
調べてみたら、どうもビルマホシガメ!?みたい。

IMG_7098.jpg
今は大きなケースに入れてあげました。^^
リンゴや大根の葉などの野菜を少しあげていますが・・・・よく食べますよ。

家の周りで、近所の友達とKちゃんが見つけました。
一時保護中ですが、どこからか飼われていたお家から逃げたのか??謎だらけです。
ご近所にも見たことないか、飼っているなんて情報を集めています。
可愛いんですけど、やはり知識もないわけですし環境を整えてあげないといけないと思いますので飼い主さんが見つかることを願っています。。。




 



【2008/07/05 20:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
治るの??
花粉の時期でもないのに、年中アレルギー性の鼻炎や結膜炎で辛くないのか・・・我が家のお兄ちゃん。
昨日も学校からの検診結果に伴い、眼科へ行ってきました。
目薬は2種類(ステロイド系が1つ)でました。


花粉の時期ではなくても、ハウスダストによるものかもしれません。
本当に1歳の時から医者通いをしていましたが、治りません。
そろそろ、本格的に(治療方法があるなら)治療した方がいいのでは?と親は思うのですが・・・。
本人がちょっと医者嫌いとでも言いましょうか、鼻がつまろうが目がかゆかろうがガマンできるみたいですから治したい気持ちがないみたいです。
でも、親としては治るものなら治してすっきりとした鼻づまりのない生活ができればいいと思うのですが。
ただ、10年以上治っていないこともあって、完治に対して半信半疑であるのも事実ですが・・・。


それで、我が家では箱ティッシュがいくら有っても足りません~。
5箱パックも必ず200組のものにしています。

IMG_7096.jpg

今日も5個組を2パック買いました。(写真下)
ちなみに、一パック¥248はちょっとお徳でしょうか(笑)

☆それにしても、蒸し暑い!ですね~~。
PAPAさんが「そろそろクーラーかな」ですって!
お掃除が先だわ^^;






【2008/07/03 13:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
