【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
晴れ間
今日は梅雨の中休み??というべき久しぶりが顔を出してくれました。
蒸し暑かったけど、やはりお日様は心も晴れやかにしてくれます。^^

でも、やっぱり梅雨、明日からの天気予報はマークが続いていますね~。
雨も楽しめたらいいんですが・・・やはりガマン!?するほうが多いかな。。。(笑)
洗濯物がカラッと乾かないのが一番困りますよね^^;

今日の我が家は、金管クラブの朝練習にKちゃんが一番に学校に出かけました。
続いてPAPAさん、お兄ちゃんです。
朝の慌しい時間の中、時間通りに出かけるのはKちゃん、準備も万端です。
お兄ちゃんの方が時間にルーズ・・・・今日も、出かけた後を見たら体操着の忘れ物!!(TT)
来週はプールも始まるようです。プールバックは忘れないでしょう???(笑)



今日は涼しいお菓子を戴いたので、おやつに早速食べてみました。
IMG_7057.jpg

くずきりです。
IMG_7081.jpg
しそ味です。どうぞ

冷たくしていただくお菓子は喉越しもよくおいしいですよね。
もちろん、食べすぎは注意ですけど。。。(結構甘いです^^) 

梅雨のこの時期、くれぐれも体調を崩さないように皆様も気をつけて下さいね~。^^







【2008/06/25 20:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ペットボトルキャップ!
お兄ちゃんの中学校(PTA)からのお知らせです。

ペットボトルキャップを集めて世界の子供達を救おう!

IMG_7040.jpg
洗って乾かしたましたよ。♪


実は、いつだったかテレビでこのボトルキャップもリサイクルしますって聞いたことがあったので、本体のボトルを資源ごみとして出す時にキャップも別の袋にとっておきました。
いつか回収の方法が示されるかなと思っていたので、今回学校で集めてもらえると聞いてよかったな~と思いました。
まだ知らない方もいるんじゃないかなと思うのですが、ゴミにする前にちょっと別の袋に入れておくといいかもしれませんね。小さいし、集め易いですよね~
我が家では結構貯まっていきますよ。(笑)

このペットボトルキャップで出来ること・・・・・世界の子供達にワクチンを送ることが出来るそうです。
「BCG・DPT・ポリオ・麻疹・MMR ・・・」日本では子供達が普通に摂取しているワクチンです。
小さな力の1つ・1つが大きな力になるんですね。


それから、
こちらは初夏の香り~~!?
田舎の取れたてキュウリです。父が趣味で育てているキュウリが送られてきました。
Kちゃんが早速味噌をつけて一本かじりましたよ。(笑)

IMG_7034.jpg
曲がったところがいいんですよね~





【2008/06/20 10:01 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
日曜参観日
先週は小学生の次男Kちゃんが鼻づまりと微熱で学校を休んだり、お兄ちゃんもアレルギー性の鼻炎が悪化!?ティッシュが瞬く間にひと箱がなくなってしまいます。(TT)
季節の変わり目はやはり体調を崩し易いようです。

そして、15日の日曜日は「日曜参観日」でした。
一日中好きな時間に子供達の様子が見られます。
私も久しぶりでしたので、楽しみにしていました。
特にお兄ちゃんの時に見れなかった、「鍛金」(図工)の授業が楽しみでした。
地域に鍛金を教えてくださる先生がいらっしゃることで、毎年5年生が教えていただきます。
「鍛金」とは、金属の板を金づち・木づちで打ちながら器物を形作ることで、昔からの伝統的な技を体験できます。
完成例♪

IMG_7030.jpg
お兄ちゃんの作品です。

他にも、和太鼓や染物・和菓子作りなどいろいろ教えていただく機会があるので、子供達にとってどれも貴重な体験になることと思います。

他は音楽(リコーダー・歌)と国語(辞書で意味調べ)の授業を見ました。
5年生になって、少し成長した姿を見れて嬉しかったです。
クラスの様子を見ても皆真剣に取り組み、高学年の貫禄!?が付いているようでした。(笑)

ランチルームには給食の試食が用意されていて、私もしっかりと「ドライカレー」をいただいてきましたよ。もちろん、美味しかったです。(笑)

時々耳にする物騒な事件が気になりますが、子供達が健やかに元気に成長して欲しいと改めて感じて帰ってきました。
久しぶりに学校での様子を見れたことは、私にとっても貴重な時間でしたね。

皆頑張れ!!









【2008/06/17 09:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
エコバック
買ってしまいました!!
買い物には欠かせない「エコバック」かわいい~~
昔から大好きなスヌーピーの絵柄・・悩みことなく即・買ちゃいました。(大笑)

IMG_6994.jpg



IMG_6995.jpg

買い物にはであちこち出かけますので、買い物したものがついつい増えたりするけど、小さくたためて使えるバックは便利がいいですよね。
これからの時期は保冷効果のあるバックと合わせて活躍しそうです。

買い物袋を貰わないと、代わりにポイントがもらえたり、2円引きだったりと主婦にはうれしいことです。
チリも積もれば・・・ですよね。(笑)


お兄ちゃんにも、前から約束していたエナメルバックを30%OFFで買いました。

IMG_7018.jpg



ここで、Kちゃんのおもしろ語録・・・。

「NIKE」のロゴマークを「ナイキ」と読まずに、「ニケ」・・・ってやっぱり~、そのままじゃんね。。。










【2008/06/09 12:21 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
梅雨入り
雨と共に気温も上がらず、体調を崩しそうですが皆様いかがですか?
先週自然教室に出かけたKちゃんのおみやげは、収穫体験で摘んできたお花と自分で掘り出したジャガイモ!泥まみれのジャガイモは大きなお芋でした。お友達は小さなジャガイモだったけ
ど、僕のは大きいよ~と見せてくれました。大人の握りこぶしより大きかったです。(笑)

早速、カレーライスとポテトサラダでいただきました。

IMG_6922.jpg

掘ってすぐのジャガイモは皮もうすく身は軟らかくてすご~~~く美味しかったです。
こんな新鮮なジャガイモをいただけて幸せでした。(笑)





IMG_6936.jpg

そうそう、お兄ちゃんの運動会はやっぱり土曜日が雨で中止、翌日の日曜日にカラッと晴れ渡る空の下、みんな真っ黒に日焼けしながらも頑張っていましたよ。
日曜日も中止になると、次は平日になってしまいます。そうなると応援の数も減ってしまうので、休日に出来てよかったですね。

でも、高校になると初めから平日に予定されている!?とか・・・・
親が見に行って応援出来るのは中学校まででしょうか。
子供が大きくなるって、少し淋しいですね。。。^^
私は出来る限り、学校の行事など参加して子供の応援もしたいと思っています。

ということで、運動会延期のため月曜日・火曜日が代休だったお兄ちゃんですが、お天気は雨の為家でゲーム三昧の休みでしたとさ。(TT)




見て見て!!^^
可愛い姪っ子の様子を写しちゃいました。
BOYSの後姿も撮ったものですが、まだ髪が生え揃わないこの後ろ頭がかわいいでしょ!!(笑)
ただ今7ヶ月で~す。
IMG_6965.jpg



IMG_6989.jpg
寝顔も可愛い~~♪







【2008/06/04 10:58 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
