【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
気になる天気~。
朝からの肌寒い一日になりそうです。
Kちゃんが移動教室のため留守ですので、一人いないだけでも何か家の中が静かな気がします。
夕食のメニューも意外とKちゃん中心だったのかも!と思っています。
野菜嫌いなお兄ちゃんと、決して大食いではないPAPAさん、なんだか作る気力が出ない!?ってかんじです。^^(笑)
とは言うものの、明日の夕方には帰って来るんですけどね♪
3泊4日もあっという間です。
雨の予報の今日と、明日の予定が無事に行われるかちょっと心配ですね。

酪農体験と、収穫体験、どちらも初めてでいい経験になると思いますが、足元が悪くて大変かな~なんて考えたりしています。
でも、今は学校のホームページにすぐ様子をUPしてくれるので、夜にでも今日の様子が載ることでしょう。

の影響は明後日のお兄ちゃんの運動会にもかかわりそうです。
実施か延期か・・・お弁当の事もあるしハッキリして~~ですね。(笑)



でも、そろそろ暑さ対策というか、紫外線が気になる季節ですよね。
紫外線対策グッズなんかも多く出回っていますが、皆さんは何か利用していますか?
私はこれって言うものはもっていませんが、日焼け止めは塗るようにしていますし帽子もかぶって出かけるようにしています。
勿論、長袖のパーカーなど上に一枚羽織って出るようにしています。
しかし夏本番になると、どうしても暑くて長袖を着ているのが我慢できずに半袖の肌を出しちゃうってパターンで、袖の日焼け跡がくっきり出来てしまうって言うのが毎年のこと・・・^^;
お顔もシミが気になるし、UVケアはしっかりしたいですね!!
とっておきの情報があったら教えて下さいね!

今年こそは、気をつけよう~~!!(笑)

 
手の甲が隠れるところがいいかも!

UVシンプルパーカー ホワイト



小さな子供さんから大人まで。
 
UVカット プロテクト


【2008/05/29 11:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
アサリのその後。
今週は、お兄ちゃんの運動会の朝練習が始まり、朝のスタートの時間が早くなっています。(笑)
Kちゃんも、金管バンドの朝練習が週2回あるので、早起きするため夜も早く休むようになっています。
まさに健康的生活ですね。(笑)

今年はいつもより早い5月に、小学校の自然体験教室(千葉)があり27日からということですので、いよいよあと数日です。
飯ごう炊飯、磯遊び、酪農体験、収穫体験など・・・。
元気に参加するには、やっぱり体調管理が大切ですよね。
体温を測ったり、健康チェックもしながら準備しているところです。
私はというと荷物の準備も土日にしておかないと、慌てて準備して忘れ物がないようにしないとですね。
初めての3泊4日のお泊りです。友達と過ごす貴重な時間を楽しんできて欲しいです。^^



さてさて、先日の旬のアサリは本当に美味しかったです!!
BOYSが潮干狩りに行って取ってきたのですが、二人で約3キロのアサリでした。
砂抜きも迫力ありますよ~ん。(笑)

IMG_6890.jpg
こんなに元気なんです~


酒蒸し、味噌汁はもちろんですが、こんなお料理にしてみました。
アサリカレー♪

IMG_6898.jpg


 
アサリご飯♪

IMG_6901.jpg
 
 

両方とも初めてのチャレンジでしたが、こんなにたくさんのアサリを使えるなんて贅沢ザンマイですね。!!
美味しかったのは言うまでもありません。
もちろん、BOYSも大喜びでお腹一杯にいただきました。

ごちそうさまでした。










【2008/05/23 14:30 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
うま~い!
今週もあっという間に過ぎてしまいました。^^;

お兄ちゃんの定期考査もあっという間に終わってしまいましたよ。(笑)

結果が・・・やっぱり気になりますね~
2年生のスタートはどうなるかしら・・・。^^; 
溜息ばかりのハヌルンです。

それから、今月は31日が中学校の運動会があるので、早速来週からは運動会の練習があるようです。
毎年小学生の4・5年生が参加(今年はよさこい音頭)するので、運動会では二人のまた少し成長した姿が見られるでしょうか、楽しみです

そして、今年も美味しい新潟の笹団子と三角ちまきが届きました。\(^0^)/
我が家ではこの時期ならではの、旬な食べ物です。

IMG_6873.jpg


お味は勿論、「おいし~~~い」(爆)
三角ちまきは、砂糖を入れたきなこをつけて食べますが、もち米のねばりがたまりません。
もちろん、BOYSも大好きです。v(^v^)

 
もう1つ旬な物~~。♪
IMG_6888.jpg
あさりです!ただ今、砂抜き中♪


美味しいものってしあわせを運んでくれますよね~。
来週も頑張らなくっちゃ!!(笑)






【2008/05/17 20:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の日に・・

IMG_6843.jpg
PAPAさん&BOYSよりいただきました。
 
 
週末からちょっと冬??に逆戻りしたみたいに肌寒いです。。。
我が家では寒がりなPAPAさんの為に灯油を買い足して、ヒーターをつけていますよ。(大笑) 
 
IMG_6832.jpg
真下から見たタワーです。

  
母の日の昨日、長岡の実家の両親がバスツアーで東京まで出てきておりました。 
船上でのお食事に東京タワー観光です。^^ 
東京タワーまでBOYSと一緒に行って、両親と会って来ました

IMG_6825.jpg
何度見ても「高~~い」


IMG_6820.jpg
記念写真も忘れずに^^


4時の出発まで1時間半ほどしか時間がありませんでしたが、展望台に上って、お茶をして過ごしました。
母の日のイベントで戴いたカーネーションも直接母にあげることが出来ました。(笑)

両親も東京タワーは初めてではないので、会いに行っておしゃべりができたので退屈せず、僅かな時間でしたが楽しかったと思います。(笑)
有難いことに会いに行くことを連絡していたので、BOYSにはちゃんと気を使ってくれてお土産まで買ってきてくれました。

IMG_6850.jpg
船の置物と船長さんがかわいい時計です。


有難うございます。


IMG_6838.jpg
限定のお土産はまずGETですね。^^


 
IMG_6839.jpg
夕飯にはお兄ちゃんリクエストの「ピザ」です。Lサイズも皆でペロリ・・・(笑)


本当は会いに行くのも迷ったのですが、少しだけでも会えてやっぱり行って良かったです。






  
 


【2008/05/12 10:59 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
千倉・楽しかった~。
千葉は千倉で連休を過ごしました。(2泊3日)

一番の楽しみの一つ、「釣り」にも挑戦です。
準備万端行くぞ~!
IMG_6755.jpg


IMG_6756.jpg
釣り姿も板についたでしょ!

その日は波も少々荒かったのですが、ベストポジションを取れたので連れるかも!!?(笑)

結果は、Kちゃんが「海たなご」を5匹釣り上げました。 

IMG_6759.jpg
大漁!?(笑)


PAPAさんはというと、お呼びではない「ふぐ」がこれで最後!のつり竿に食いついてきました。

IMG_6765.jpg
PAPAさん頑張れ!


IMG_6767.jpg
お疲れ様~~



Kちゃんの釣った魚は塩焼きにして有り難くいただきました。(写真は撮るの忘れました^^;)

私はね・・・・。片手で隠れそうな赤ちゃんフグが針にひっかかりましたとさ。(爆)

釣りってやっぱり簡単ではないですよね。
でも、とっても楽しい♪針の準備が細かくて大変ですが釣れるともっと楽しい!!(笑)

特別変わった事はなかったけど、家族で連休の一時を一緒に過ごせて良かったな~と思います。
あと何回一緒に行けるのかしら・・・。

 
おすすめの一品

IMG_6788.jpg
ニンニクせんべいが美味しかったです♪




 

【2008/05/08 11:37 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
それでも楽しい!・・ね。
ゴールデンウィークは本当にどこに行っても人・人いっぱいでしたね。(笑)

IMG_6730.jpg
笑顔が一杯のBOYSです。


我が家も千葉に出かけてきましたが、高速道路が延長されて開通したことで富浦ICまで行けるようになったので、千倉まで行くのに山越えがなくなってPAPAさんも快適に運転できたようです。^^

思ったより曇りがちなお天気ではありましたが、釣りも出来たしドライブや道の駅めぐりも楽しかったです。
ただ、予定していた鴨川シーワールドに行くのは断念しちゃいました。。。

というのも、出かける時間が遅かったせいもありますが30分も走ったでしょうか、ついに渋滞にはまってしまいました。延々と伸びる車の列・・・・・。
信号が変わっても直進できない・・状態が1時間ほど続いた所で諦めてUターンして道の駅とジャスコ!!?に寄って行く事となりました。^^;

道の駅でも車の駐車には少々の時間がかかりましたね~。
車でどこにも行けな~い状態ですよね・・・・。(笑)

道の駅は初めて行く「鴨川オーシャンパーク

IMG_6739.jpg
鴨川オーシャンパーク


IMG_6742.jpg
屋上から見下ろします。^^
 

IMG_6748.jpg
お兄ちゃん、待って~。



こいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。^^
ソフトクリームが美味しかったんだけど、あれ、あれっと言う間に食べちゃいましたよ~~。(笑)

IMG_6745.jpg
写真を撮る前に完食~~♪


潮風王国の方が駐車場の数は多くて止まれますね。でも、やっぱり一杯でした。

IMG_6776.jpg
千倉町の道の駅「潮風王国」


Kちゃんは仲良しなエルサと庭でボールで遊んでもらって(!?)嬉しそうです。

IMG_6771.jpg
「エルサ、待て」・「お手!」(笑)


IMG_6716.jpg
大好きエルサ。


釣りの様子は後ほど、お伝えしますね~。 

【2008/05/07 20:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
歯が・・・ない!?
慌しかった4月が過ぎ、5月ゴールデンウィーク真っ只中の本日中学2年のお兄ちゃんに一大事!?・・・
乳歯(奥から3番目)がぐらついてきていて、学校の歯科検診で医師に相談の用紙を貰ってきました。
永久歯が生えてくるから大丈夫って気楽に思っていたのに、歯のレントゲン写真に永久歯が写っていませんって。
一本歯が欠如していますとの診断でした。

どうしてできていないかは聞きませんでしたが、たまに同じような患者さんはいるとのことでした。
でも、私の周りでは聞いたことがありません
いずれ抜ける乳歯ですが、その後のことが心配ですよね。。。
(歯並びー>かみ合わせー>etc・・・)
一番は矯正治療をオススメしますとのことで、矯正歯科の医院を紹介してくれましたが、全く思いもかけないことだったので、どうしたらいいか決めかねています。
(実際治療費の心配もありますしね~とてもお高いみたい

今は一日でも長く乳歯に頑張ってもらわなくっちゃ!!って思っています。(笑)


全ては連休が明けてから考えよう~っと。(爆)


そうです!明日から(おじいちゃんの別荘)千葉県は千倉のお宅にお邪魔してきます。
何よりもBOYSが楽しみにしていて本当に出かけるところがあって有難いと思っています。
磯遊びや釣り今回は水族館に行って来ようかな~と思っていますが、どんな旅行記になるでしょう。
私も実は楽しみなんですよ。(笑)

皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!!


【2008/05/02 22:28 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
