スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
とうとう・・・
小学校で(4年生)学級閉鎖のクラスがでました。
先週から、体調不良や風邪でお休みする子供たちが多かったようですが、インフルエンザのお子さんも増えてきて今回の学級閉鎖となりました。
幸いチビちゃんは、先日「頭が痛い」と早退したもののその後は元気になりました。(笑)

今日は本当だったら4年生は科学技術館への移動教室の日でしたが、延期となりました。
とにかく今日も寒いです。昼まで雨も降る予報です。

チビちゃんには温かくして、おとなしく宿題でもやってもらうしかありません(笑)


本当に子供が具合が悪いといろいろ大変ですよね~。
元気が一番です!!
手洗いうがいの予防と睡眠をよくとって体力維持ができるように大人も子供も気をつけたいですね。



(さて、大きな声ではいえませんが、チビちゃん今日は家で近所のお友達とも遊ぶ予定があるようです・・・・^^
元気とはいえ、はしゃぎ過ぎないようにネ!)(大笑)
スポンサーサイト
【2008/01/29 08:38 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
雪の思い出
本当に寒い一週間でした。僅かでしたがも降り寒さもぐ~~~んと増した気がします。(笑)
今朝は関東でも最低気温が低く水の流れた跡が凍っていて、玄関を出たチビちゃんが「オーー!」と叫んでいましたよ。

私の育ったのは、新潟は長岡市内で山と山に囲まれた盆地ですが昔は今よりはるかにたくさんの雪が降り積もっていました。屋根の雪下ろしはもちろん雪かきは必至、降ったら水で消したり歩く道を確保するために雪かきしたり、まさに雪と闘うという感じです。
その昔、降った雪と屋根からおろした雪が多すぎて玄関から出たら雪の山を何段か登って歩いていったのを思い出します~。

BOYSは雪が大好きで、田舎で雪が降ると真っ先に外に出て行きます。(笑)
地元の子供達には雪が珍しいものではないので、雪の振る中遊んでいるのは・・・・我が家の二人でした。
ただ、まだスキーをやったことがないので、機会があったら挑戦させたいな~と思いますね。


今は、暖冬ということもあって長岡でも降る量はぐんと減りましたね~。
たくさんの雪が降った頃が懐かしい気もしますが、できれば雪が少ない方がいいかな~。
でも、スキー場にはいっぱい降ってほしい・・・なんて思っちゃいますけどね。(笑)

今も田舎の母は雪が降ると積もる前にと雪をどかしながら車が通れる道を確保しています。(笑)
雪は、水を出した位じゃ解けないから、いじってやらなくちゃ」とよく言っていて、雪が降るといつの間にか外で雪かきしていたものです。(笑)
そして、今も多分同じです。


話は変わりますが、いよいよ、小学校でも胃腸にくる風邪が流行っているそうです。
4年生のクラスで今日は8人が欠席だそうです。
実は、チビちゃんが頭が痛いといっていると電話をもらい、昼前に学校に迎えに行ってきました。
熱も鼻もでていませんし、食欲もしっかりとあります。
疲れかも知れないと思うんですが、体力が弱っているとウィルスに負けちゃうなんて事もあるのでゆっくり休ませたいと思います。
皆様も気をつけて下さいね

【2008/01/25 13:35 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
箱の中身☆
田舎からの荷物はいつも必要なものばかり、本当に有難いの一言につきます。

その中身は時々、初めて見るものもあったりしてどっちが田舎??みたい時もあります。(笑)
今回も初めて見た!ものがあったんです~。

IMG_6230.jpg

「ロッテ」と「カルビー」のコラボっていうのかな・・・
その名も「じゃがりこGhana」真っ赤なボディーが目を引きますよね。(笑)
じゃがりこにチョコレートがコーティングされていました。(そのままですけど・・。)


IMG_6220.jpg

こちらは、ちょっと早いバレンタイン用のチョコレート☆
意外ににPAPAさんチョコ好きなんです。
少しずついただいていま~す。(笑)

ここで、ハプニング!!が・・・・・。
BOYS用のドラゴンボールのチョコ(プレートチョコとコインチョコ4枚)の箱を開けて見ると、「コインチョコが2個ない!!」
箱の中に入っていないか、確認しても入っていません。
封が破れた跡もないので、どうやら製造過程での入れ忘れみたいです。
こんなことがあるんですね~~。製造元に一応連絡をいれ、商品の交換をしてくれるとのことでした。

最後は、これです!!。
御存知の方いらっしゃるかな~?
IMG_6246.jpg

新潟は弥彦の「玉兎」(たまうさぎ)です。
落雁でかわいい兎の形にかたどられ中には餡が入っています。
甘すぎず、お茶請けには丁度いいですよ。(笑)







【2008/01/22 11:53 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
気合入れて~。
皆様今日もお元気でしょうか?

寒さでカラダも冷えて動きが鈍くなり、買い物に行くにも家事をするにも「よっこらしょ」と気合をいれないと動けない(動かない!?)でいるハヌルンです。(笑)
ニュースでは北海道で-33℃を記録したとか、今朝はタオルがカチカチに凍る様子やシャボン玉の膜がすぐに割れない様子が紹介されていました。
まさにそれは、冷凍庫の中の様子です。(昨年、ニチレイフーズの-40℃の冷凍庫で体験しました!)
北海道の方々の寒さを思ったらもう少し我慢して頑張らなくっちゃですよね。(笑)

今朝も朝から、学校に行く時間なのに、BOYSが「手袋がない」・「道衣忘れた~」・「図工の材料忘れた~」ってぜんぜん気合が入っていません。(TT)
特に、中学のお兄ちゃんの方は忘れ物・提出物の期限などには気をつけなければなりません。(成績はテストの点数だけじゃないですからね・・・)もう少し気にしてほしいと思う母です。
でも、一年があっと言う間です~。(笑)春から2年生・・なんて。


突然ですが、田舎より荷物が届きました。
少し早いですが、バレンタインのチョコレートもBOYSに届きましたよ。(笑)
有難うございます!!

さて、「気合入れて!」買い物に行ってきます。(^^)
【2008/01/18 10:32 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
予防第一
とにかく、寒いです
さすがの私(雪国育ち)も外に出たくない~と思うほどです。(笑)
今日の私は、ホッカイロを買い込みおなかと腰に貼り付けていましたよ。

IMG_6212.jpg
湯たんぽの代わりにお布団に忍ばせています。(笑)


そして、とうとうPAPAさん吐き気と下痢でダウン。
朝から何も食べられずに休んでいます。(TT)
午後医者に診てもらいましたが、腸炎ということでお薬をもらってきました。
ノロウィルスではないようです。
下痢が頻繁だったので、脱水症状にならないように水分補給をしっかりするように言われました。水分を取った後下痢を繰り返しても、水分を取ることが大事だそうです。
後、トイレの後の手拭のタオルは家族と共用しないほうがいいとのことでした。(何らかのウィルスが石鹸で洗っても残っている場合があるので、予防の1つとして。)

BOYSに移らないといいんですが・・・・。
やはり、体力を落としてはいけませんよね。
ウィルスに負けないカラダを日頃から作るように気をつけたいですよね。
基本はうがい手洗いでしょうか。寝不足にも気をつけなくっちゃ!!

今はゆっくり休養をとってもらい早く回復するすることを願うのみです。

皆様も気をつけて下さいね~。






【2008/01/15 16:46 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
寒~い
雨の一日です。
とても寒くて「冬」を感じますね~。


さて、昨日の夕飯に久しぶりのから揚げを作ったんだけど、今日は即!温かいおでんに決まりです。(笑)
IMG_6173.jpg
揚げ物は久しぶり~^^

大根を下湯でして他の具材と一緒におでんの素でコトコト煮るだけ、簡単だけど寒い日にはフーフー言いながら食べて体も温まっていいですよね。^^
我が家では大きめな深鍋で作ります。(笑)

夕方はPAPAさんが少林寺に、お兄ちゃんが空手初練習に行きます。
身も縮まる寒さにPAPAさん「冷えてるな~」と不安そう!!(大笑)
確かに寒い体育館で薄い道衣だけでは・・・^^;
ケガには注意してほしいです。(笑)

それから、お兄ちゃんが5・6年生の時担任だった先生が成人の日(14日)に結婚されると連絡がありました。去年お兄ちゃんたちの卒業と一緒に他校へ移動されたのですが、結婚するお相手を聞いてビックリ!
今もチビちゃんがお世話になっている小学校の先生だそうです。
職場恋愛だったんだな~なんて、今まで全く知らなかったので驚きましたが、末永くお幸せになってほしいです。(お兄ちゃんたちのクラスでは、ご苦労をかけました。でも、支えてくれる方がそばにいたのですね。)
嬉しいお知らせでした。


【2008/01/12 16:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
アイドル誕生!
年末年始を田舎で(新潟・長岡)過ごしてきたわけですが、大晦日にようやく降った雪を見て喜んで外に出て遊んでいた二人で~す。(笑)

IMG_5821.jpg
はしゃぎすぎ~~地元の人じゃないとはっきり分かります。^^


今回はなんと言っても昨年10月に生まれた姪っ子に会えてBOYSたちも私もとても嬉しかったです。「かわいい~!」の連発です。

IMG_5826.jpg
おばあちゃんに抱かれて笑ってる~!
 
まだ4時間おきにミルクを飲み、寝るだけの懐かしい時期の姪っ子が本当に可愛かったですよ。(笑)
まだ首がすわらないので、危なっかしいですがBOYSも抱っこさせてもらいました。

IMG_5808.jpg
なんとも危なっかしいです~(笑)

IMG_5812.jpg
思わずあやしてます。

  
IMG_5804.jpg
ちょっと重かった・・
 
 
IMG_5987.jpg
天使の寝顔・・です~!
 
 
今度会う頃はきっと人見知りする頃かな~すくすくと成長してくれることを願うばかりです。


さて、中学のお兄ちゃんですが、実はこの2日間家でみっちり数学の計算問題を勉強しています。
今まで分からないことをそのままにしてきたので、今大変な苦労をしているのです。。。
本人も少しは自覚してくれたと思いますが、毎日の積み重ねがいかに大事かを感じてほしいものです。
今年こそ「継続は力なり」を確信できるといいなと思いますね。
なんと言っても、勉強だけは代わってやれません、自分で苦手を克服しなければなりませんから・・・。(^^)





【2008/01/09 16:05 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます
ご挨拶も遅れましたが皆様、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースながら更新していきたいと思っています。
ハヌルンのブログをどうぞ、宜しくお願いします!!
そして、いつも温かいコメント有難うございます。
 
IMG_6003.jpg
今年もよろしくお願いします


すっかりお正月気分もぬけ、いよいよ明日からBOYSも学校が始まります。
意外と苦戦した!?冬休みの宿題も今日には仕上げ、明日から授業・・・しっかり給食ありの5時間授業です。(笑)

2008年が皆様にとって素敵な1年になりますように!!
【2008/01/07 10:34 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。