【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
感動~

IMG_5523.jpg
初舞台~^^

合唱コンクール」練習中は、なかなかまとまらないと学年便りで聞き知っていたので、本番はどうなることかと思いましたが、広~いホールのせいか!?思ったよりもよくハモって歌えていたのでちょっと感動しました。(笑)

しかし、2年生の合唱を聞いて「ビックリ!!」全然1年生とレベルが違うなと感じました。  
 
一人一人の口は大きくあけて、体はリズムにのり指揮者の生徒をしっかり見つめていました。
大きな口からは大きな声が・・・会場に響き渡っていましたよ。(笑)
やはり、経験が物を言う!?って感じでしょうか~。 
  
本当に2・3年生はより迫力のある合唱をしていました。
一人一人が一生懸命に歌いクラスが1つになっていましたよ~。

初めて聞いた訳ですが、こんなに感動するとは思いませんでしたね。

お兄ちゃんのクラスは惜しくも優勝は逃しましたが、来年は1年生も今回の経験をステップにして、より完成した合唱になることでしょう!!
楽しみです~。(笑)
 
吹奏楽の演奏・ダンスやPTAコーラスなどがあり楽しいひと時でした。
  

そして、夜はPAPAさんがハロウィンということで!?ケーキを買ってきてくれました。(笑)

IMG_5542.jpg
かぼちゃと紫芋のモンブラン・・おいし~い♪


 

 
【2007/10/31 15:56 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
合唱コンクール
先日は雨のため小学校のバザーは、体育館・校舎の中で行われました。
雨にもかかわらず、思ったよりお客さんが来てくれていました。

私の担当ヨーヨーつり」も子供たちには人気で、何度も挑戦する子たちがたくさんいました。(笑)
ウチのチビちゃんもその一人です。  

IMG_5489.jpg
準備!

IMG_5490.jpg
ゲット!!

手作りゲーム(輪投げ・パズル・オセロなど)も子供たちに大人気!苦労して作った甲斐がありましたよ。
外は雨でも楽しいひと時だったと思います。   
   
いよいよ、今日これから中学校の「合唱コンクール」が区のホールで行われます。クラス対抗になるようですが、練習の成果が十分出せるといいなと思いますね。 
クラスが1つになるいい機会かなと思います。
ちなみに1年生の課題曲は「マイバラード」クラスの自由曲は「つばめのように」1度も聞いたことがないので、しっかり聞いてこようと思います。(笑)

行ってきま~す。 




今日のお薦めメニュー

IMG_5497.jpg

三色丼(鶏そぼろ・入り卵・鮭)ピーマンも甘辛に炒めてみました。あれ~四色丼!??(笑)





【2007/10/30 09:46 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
そろそろ・・・
から冷たい雨です~。

そろそろ、朝起きるのが辛い!?時期になってきましたね。(笑)
我が家はまだ暖房は使っていませんが、今年もそろそろ準備しなくっちゃですかね。ウチでは、毎年石油ファンヒーターを使っていますので今年の灯油代が気になるところ・・・どうも昨年よりも値上がっているみたいですね~
まだ買っていないので、お値段は分かりませんが家計に響きそうだわ~。寒がりさんがいますので。。(笑)
 
明日は、小学校のバザーの日。  
私も準備からお手伝いしていまして、今年はゲームコーナーの「ヨーヨーつり」を担当します。 
でも、お天気が雨の予報なのでグラウンドが使えないかもしれませんね~。体育館や校舎を使って準備がされるかと思います。
ヨーヨーを膨らませて作るのは結構大変とか・・・子供たちが殺到したら作るのが間に合わないかも!!(笑) 
明日は張り切ってお手伝いしたいと思いま~す。
 
 
 
コンビニで買いました。  
皆さんはもう食べたことありますか??(笑)

IMG_5486.jpg
黒蜜がとろりと出ました~^^おいしい!

【2007/10/26 11:43 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
おめでとう!
朝晩肌寒くなりましたね。
皆様お元気でしょうか。。。

最近のBOYSなんですが、中学生のお兄ちゃんは来週に控えた「学芸発表会」(合唱コンクール)のため今週は朝練にいつもより早く出かけています。
なかなか、クラスがひとつになるのが難しそうですが・・・練習も終盤をむかえ完成に近づいていることと思います。
友達関係の横のつながりが希薄だったり、良いことよりも悪い方に楽しさを感じたりするお年頃の子供たちですので、心を1つに合わせなければ出来ない今回の合唱コンクールを通して団結力を高めて欲しいものです。
さらに、来月学校の周年行事には琴・三味線演奏に選ばれ三味線に挑戦しています。
今しか出来ない貴重な体験だと思うので、一つ一つ頑張ってもらいたいものです。
楽しみにしています^^。 
 
さて、昨日23日新潟の実家の弟に第2子(次女)が誕生いたしました。 
母子共に元気と連絡があり皆で喜んでおります。  

実は、一番喜んでいるのが我が家のチビちゃん・・今まで孫達の中で一番年下だったのが、今回のいとこ誕生でお兄ちゃんにでもなった気分?のようです。(笑)

「早くお正月が来ないかな~」と会えるのを心待ちにしています。
実家のいとこは今小学6年生なので、年の離れた妹を可愛がってあげることでしょう。
 
まだ名前を聞いていませんが、可愛い名前が付けられることでしょうね!!
我が家はBOYS、弟家族はGIRLSということになりましたが新しく誕生した赤ちゃんの健やかな成長を願うばかりです。

早く会いたいな~。(笑)
  
 

【2007/10/24 09:30 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
孫の日
皆さんは明日が「孫の日」って知っていましたか?
(平成11年から10月の第3日曜日に決定したそうです。)

私は知らなかったのですが、新潟の両親からBOYSたちに「勉強頑張ってね!」のメッセージとお小遣いが送られてきました。
おまけに白菜・キャベツ・大根などのやさいとお菓子をいろいろと一緒に送ってもらいました。
本当に有難うございました。 
BOYSはこの臨時収入!?に大喜びです 
  
早速お礼の電話をさせました。 
 
こちらからは、敬老の日に気持ちばかりのお茶のセットとBOYSの手紙と写真を送ったのですが、まだまだ心配とお世話をかけているなと思います。。。
いつまでも親の存在は有り難く、日頃の感謝を忘れてはいけませんね。

改めて、「あ・り・が・と・う」
こんなにも心配され、期待して??もらっているのにBOYSは・・・・勉強よりもゲームに忙しそうです

何とかしなくては!!!(笑) 
 

【2007/10/20 14:05 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
買ってみました。^^
ようちゃんのブログで紹介されてた「クレイジーソルト」(ハーブ調味料)やっと出会いました。!?(笑)
IMG_5459.jpg

本当はこれまでもスーパーで見かけたことはあったんだけど、即買いできず今になり生協で見つけて即注文しちゃいましたよ。

やっぱりすぐ使ってみればよかった~!!
ハーブの香りが食欲をそそります。  
嬉しいお買い物でした。(笑)
早速、夕べハンバーグに使ってみましたよ。  

IMG_5446.jpg
 

肉料理、鳥料理、魚料理さらに、サラダや卵料理にもOKだそうです。
また皆さんのレシピ参考にさせてもらいにお邪魔しま~す。^^
 
ようやく、肌寒くなり温かい食べ物が恋しくなってきましたね。
一昨日は久しぶりにグラタン(簡単なの・・・)にしましたよ。

IMG_5444.jpg


ちなみに今日のお昼は、大好きなお餅入りうどん作りました。 

IMG_5468.jpg

 
さて夕飯は???^^


【2007/10/16 14:02 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
好きなこと。。。
昨晩のこと、世界フライ級タイトルマッチがテレビ放送されていましたね~。
我が家ではボクシングが大好きなPAPAさんです。(笑)
ここまで好きだったのか!と改めて認識させられました。。(今頃・・ですが^^)

まさかと思ったものの、テレビの放送時間にあわせて一生懸命に!?帰ってきたみたいです。バッチリ時間には間に合いました。 
いつもなら、1時間は遅いのに~?!(笑)   

「これは、絶対に見逃せない!!」と朝から言っていましたよ。 
やはり、生で見るのがベストらしいです。

そういえば、アニメの「あしたのジョー」も見逃せない!って言ってたっけ・・・
その集中力はすごい!ちょっと話しかけてみても全く無視状態(大笑) 
 
その頃、BOYSは宿題をやっていたみたいでした。
テレビをみて熱くなっていたのはPAPAさんだけ~。 

そんなPAPAさん、さすがにボクシングはやりませんが少林寺拳法を始めてもう10年が経ちます。
ケガもたまにあるけど、好きなこと元気に続けて下さいませ。
応援したいと思いま~す(笑) 
    
愛情1本!?で栄養ドリンクどうぞ!!

IMG_5434.jpg
プロポリス・ローヤルゼリー・アガリクス入りです。



  
 

【2007/10/12 16:15 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
チョコバナナ
秋も深まり、毎年恒例の区民まつりが昨日終了しました。 
6・7日の2日間行われたイベントはお天気にも恵まれてBOYSも思いっきり楽しめたようです。(笑)
とは言うものの、先週定期考査の試験だったお兄ちゃんがテスト終了とともに発熱してしまいました。^^;
季節の変わり目に風邪を引いたようです。幸い熱も2日目には微熱になり、昨日は咳が出る以外は元気そうにしていました。でもまだ、外出は避けたほうがいいので今年のこのイベントには参加できませんでしたが。。。。  

いろいろな模擬店や遊びの広場、ステージでの楽器演奏やダンス・歌など催し物は豊富で、賑やかです。
 
IMG_5410.jpg
「たこせん」意外と美味しい!

チビちゃんも大ハッスル!!一番熱中していたのが「プラバン」で、何枚も作っていましたよ。(笑)
※プラスチィックの透明版にマジックで絵を描いて、オーブントースターで温めます。
縮まって出来たのがこれで~~す。 
 
IMG_5422.jpg
2日間で6個も!

 
地震体験もしましたが、深刻というより楽しんでたいけんしていました。(苦笑)

IMG_5414.jpg
震度6と7・・立っていられません。。。


IMG_5416.jpg
地震の心得
  

そして、今年はウチの自治会が「チョコバナナ」の担当で(10年に一度!だとか)お手伝いもやりました。
なかなかの売れ行きで作業が間に合わないという時もあって忙しかったですよ~。 
初めてチョコバナナ作りを経験しましたが、結構大変でしたね。(主にチョコをかける担当でした。^^)
ポイントは良く冷やしたバナナに湯煎したチョコレート手際よくかけて冷やすこと。自治会のメンバーの方と楽しくお手伝いが出来ました。(笑)
もちろん、夕方には完売!になりましたよ。 
 
ということで、夕べは模擬店で買ったやきとり、チヂミ、デザートはチョコバナナ!?で夕飯の一品になってちょっと楽しちゃいました。(笑)
  


今日は体育の日で、各地イベントもあると思いますが雨模様のお天気みたいですね。。。
我が家は今日はPAPAさん以外のんびりな休日になりそうです。(笑)

 
【2007/10/08 10:32 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
4連敗~
延期になっていた小学校の運動会が曇り空の中でしたが、無事に行われました。(笑) 

IMG_5386.jpg


お弁当もいらないし、(給食のため)親は楽でしたがやっぱり平日ということで応援が少ないのは少し残念でした。
それでも、お休みのできたお父さん方やおじいさん・おばあさん方が声援をおくっていました。

IMG_5383.jpg
演技終了・ロック音頭!八木節

 
   
ウチもPAPAさんが仕事なので、私がカメラ・ビデオ両方を持っての観戦となったので写真はほとんど撮れませんでしたね。(^^;)
メインの競技はビデオで撮影し、あとはこの目でしっかり見てきましたよ。(笑)
  
 
今年のチビちゃんは「白組」実は過去3年間勝利チームにいたことのない彼は、何とか1勝したいと思っていたのですが・・・・
IMG_5385.jpg

IMG_5402.jpg
頑張りました!!

 
前半戦リードするも、頑張った結果は赤組の勝利となりました。
来年は絶対に勝利!!をひそかに思うチビちゃんでした。(笑) 

終わってみれば、曇っていてかえって良かったなと思いました。
暑くて喉が渇くことも少なかったし疲れ方が違いますよね~。

 
今日は小学校が写生会で、今頃神社の絵を描いているかな・・・
中学は今日・明日と定期考査で午前中には帰ってきます。 
お昼は昨日のチキンカレーでいいかな。(笑) 
カレーうどんもいいな~。 





【2007/10/04 10:15 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
雨・・・。
土日の雨は、いっぺんに気温も低くなり寒かったですね~。
土曜日小学校の運動会は延期に、日曜日も朝から雨 。。。 

 残念ながら、今年は3日の水曜日に行われます。
平日なので、応援する保護者が少なくなると思いますがPAPAさんの分も頑張って応援したいと思います。  

昨日の一日中降り続いた雨でいっぺんに寒くなったので、ついに超寒がりのPAPAさんが引っ張り出したのがこれ!
ダウンジャケット!!
IMG_5374.jpg
エ~!

  
こんな真冬のようなジャケット今から出したら冬になったら困りますよね~。(笑)
 
3日の運動会当日のお弁当は、平日のなで給食となりいらなくなりました。
昨日はお弁当のため準備していたエビフライが夕食に登場で~す。(笑)

IMG_5373.jpg
 

3日のお天気・・・晴れますように
  



【2007/10/01 14:58 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
