【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夏バテ予防に
そろそろ、夏の暑さの疲れが貯まるころですよね~。
「夏バテ」疲労回復のために!何て言葉に反応してしまいました。(笑)

豚バラ肉で「豚丼」で~す。 
 
IMG_4940.jpg

豚バラ肉をさっとゆでて、フライパンでネギと茹でたかぼちゃを一緒にいためて焼肉のたれで味付けしました。簡単で、美味しいですよ。(笑) 
    
ビタミンB1の不足が疲労を招くそうです。
この時期ビタミンB1の豊富な豚肉を上手に使いたいですね。
他にも、カロテンやビタミンC・Eなども疲労回復には有効だそうです。
かぼちゃやほうれん草、オクラなど野菜と合わせて夏バテ予防をしたいですね!!

BOYSたちもこの豚丼には「うまい!」を連発でした。(笑)
・・・・食べすぎに注意・・・ですけどね。
 
【2007/08/28 09:45 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
秋の香り
毎日のメニューを何にしようと考えてみても暑くてアタマが回らず・・・昨日はカレーライス!(笑)

今日は新聞を見ていたら「サンマ塩焼きと野菜の焼きづけ」の文字発見
 
そういえば今日は暑さも少し落ち着いてきた・・かな~。夕方の風がチョット秋に近づいているみたいです。
ということで、早速新サンマ買って来ました~。(笑)      

IMG_4928.jpg
 

初物ということで、BOYSもうま~いと喜んで食べていました。
大根おろしも大好評(笑) たぶん、苦味が全くなかったからかな。

サンマは
肛門の後ろぎりぎりのところに包丁を当て斜めに身を切り離すのがポイント!。この位置だと内臓が出てこない・・・本当に出てきませんでしたよ。(笑)
野菜は、ウチにあったものでかぼちゃ・しめじ・オクラでフライパンに油を入れ野菜を弱火で焼きます。(途中裏返して蒸し焼きにしま~す。) 
 つけ汁は別に水、しょう油、みりん、かつお節を合わせてひと煮たちさせたもので、焼き付けた野菜をつけます。これもGOOD!美味しかったです。  
  

ところで、夏休みもとうとう泣いても笑ってもあと一週間・・・のんびりしているBOYSをみて日々イライラが募る母です。(TT) 

 



 
【2007/08/24 20:43 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
夏の思い出・・・
暑さもそろそろおさまって欲しい~、今日この頃。

PAPAさんがお休みの日(先週金曜日)3~4年ぶり??にディズニーランドに行ってきました。
家族で一緒に行けるのももう何回もないかも!!と決意して!?出かけました。
今までは、なるべく混雑を避けたいとBOYSの学校の振り替え休日や開校記念日などの休みに行っていたんだけど、もうそんな風に予定を合わせてもいらませんよね。
でも、いつ行っても混雑しているまさに夢の国!ですね。

初めて行ったのは、かれこれ12年前お兄ちゃんが1歳の時でした。ピノキオのぬいぐるみを抱いて笑っている写真が残っています。(笑)
 
 
今回はパレードやショーには目もくれず?歩き回っておりましたよ。(笑)
アトラクションは、長いところで40分待ち(笑)でした。
とても便利なのは「ファストパス」、先に時間指定の券を発券してもらうとその時間にいけば並ばなくても建物の中に入っていけます。時間を合わせて3つアトラクションのファストパスを取りました。 

朝8時のオープンを目指して出発し、最後のお土産タイムのPM8時まで思いっきり遊んで来れました。
一日じゃ時間が足りないな~・・・もう一回行きたい!かな。(笑) 
様子を見てね~。  
 
IMG_4858.jpg
お決まりの!?お城をバックに一枚♪
 
 
IMG_4859.jpg
プーさんのハニーハント
お兄ちゃんのTシャツが汗で濡れてます!

 
IMG_4871.jpg
ランチはポークブレゼとバターライス添え・チキンとシーフードのスパイシーピラフのセットです。

IMG_4872.jpg
喉も渇いているし、ジュースが美味しい♪
  
 
 この日、一人一本ずつの水と水筒にお茶を持っていきましたがとても足らず、一人3本以上を買うことになりました。
さらに、実は用意した着替えをリュックごと家に忘れたので、着替えも一枚買うこととなりましたとさ 。。。  
IMG_4881.jpg
バズライトイヤーのTシャツに着替えます。

IMG_4880.jpg
チョットさっぱり~・・だけど汗は止まりませんでしたね。

  

IMG_4882.jpg
リニューアルした「カリブの海賊」は人気がありました。40分待ちです! 

  

IMG_4890.jpg

IMG_4891.jpg

IMG_4892.jpg
  「グーフィーのクールパニック」水しぶきをあげてのパレードは涼しさを運んでくれます♪
 
  
ラストはスペース・マウンテン。お昼に取ったファストパスですが、取れた時間は6時55分!
(私にはとても苦手なジェットコースター、夕飯に食べたハンバーガーが・・・・苦しかったです)
人気なんですね~。  
今回はBOYSも怖がらずにチャレンジできました。
IMG_4902.jpg
スペースマウンテン・・・夜はとても綺麗~


IMG_4908.jpg
さよなら~また行きたい!(笑)


IMG_4923.jpg
BOYSが手にしていたものは、霧吹き付き扇風機でした


  
見ていただいて有難うございました。(笑)

 

 


【2007/08/20 20:38 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
エコカップ
最近はスーパーを中心にMYバック持参でポイントをを付けてくれるところも多くなりましたね。
私も、何枚ものお店のポイントカードを持っていますよ。
ポイントが貯まるとお買い物券が発行されて、主婦の私にとってはちょっとした楽しみになってます。(笑)
   
ところで、このカップ見たことありますか?   
 
IMG_4846.jpg

 
カップめんのカップですが、何回でも繰り返し使えるプラスチック製のカップです。

IMG_3906.jpg
麺はとってもコンパクト!

  

IMG_4852.jpg

 
麺はコンパクトにパックされていて食べる時にカップに入れて、熱湯を注ぐだけ。ふたをして3分で出来上がり。(笑)(3分間は待ってね~

確かにゴミも少なくて済むし、この麺を食べる時には使いたいかな~。
でも、カップ麺の種類は多すぎますよね。^^; 
他のメーカーもいずれエコカップになるのでしょうか?
    
   

そうそう、田舎(新潟・長岡)でプールに行った時に見つけた自動販売機「ルンルン・ツアー」で行ったニチレイフーズのものでした。(笑)
チビちゃんと共にちょっとした発見でした。
IMG_4749.jpg
あったかグルメ亭のネーミングもピッタリ!
  

IMG_4750.jpg

 
冷凍食品の販売機って便利ですよね~。
好きなものを選んで、数分待つだけで食べられるんですから。
チビちゃんがチョイスしたのはこちらで~す。(笑)

IMG_4751.jpg
チャーシューおにぎりとから揚げ・たこ焼きで~す

 
IMG_4752.jpg
うまいよ♪

 
ひと泳ぎした後のおにぎりは美味しかったようです。
だって、もちろん完食ですからね。(笑)
【2007/08/16 14:02 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
煮たけれど・・・
何にもしなくても汗が出てきちゃうくらい家の中にいても暑い~、朝からクーラーは当たり前。(笑)
田舎も確かに暑かったけど、クーラーはないので扇風機の風と自然の風で過ごせていたのに・・・そろそろちょっとでも降らないかな~^^; 
 
今回、田舎に行ってすごーく食べたくなったものがあるんだけど、それは焼麩の煮物。 
 
IMG_4831.jpg
水でもどしているところ
結構大きくて、手のひらサイズ!
煮る時は食べ易い大きさに切ります。^^
  

スーパーにもお惣菜コーナーにおいてあったり田舎ではよく見かけるものです。
早速水でもどして煮てみたけど、煮汁が少なくなったうえ味もイマイチしみていない、この麩が煮汁を吸ってしまい後で汁を足したり食べれたけどあまり美味しくありませんでした
母が煮てくれたものは美味しかったんだけどな~~。  
基本の味付けどなたか知っていたら教えて下さ~い
   

昨日は(8月13日)お兄ちゃんの13歳の誕生日でした。

IMG_4844.jpg
ロウソク13本用意はしたけど5本だけ~


子供の成長は早いものですね~。   
一応リクエストの宅配寿司!!とケーキでお祝いしました。(笑)
は勉強が終わったら・・ということで。

IMG_4840.jpg
  

夏休みも後半戦!?宿題を早くクリアして欲しいんだけど・・・・^^;

でも、こんなに暑い時に生まれたんだな~・・・・(笑)




【2007/08/14 12:46 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ただいま~♪
毎日暑いですね~、皆様お元気ですか!
これからお盆休みなど夏休みを田舎で過ごす方も多いのでしょうね。
私はひと足お先に昨日実家から戻ってきました。 
新潟長岡も八月になってから晴れの日が多くとても暑かったです。
地元長岡の大花火大会は風向きもよく、とてもよく見えましたし、新潟中越地震・新潟中越沖地震の復興を願った不死鳥「フェニックス」の花火がとても力強く華やかで素晴らしかったです!(毎年8月2・3日に上がります。)
ぜひ、皆さんも機会がありましたら見に行ってくださいませ。 
  
今回も実家ではプールや温泉・水族館と出かけてBOYSもとても楽しい日々を過ごすことができました。
  
今は合併で長岡市となったテレビでもお馴染みの寺泊~
海に山・・・景色も素晴らしいし、夏は海水浴はもちろん美味しい海の幸もたくさんあって夏休みには行ってみたい場所のひとつですね(笑) 
 
今回は水族館ときんぱちの湯へ母とBOYSのいとこと出かけました。
水族館は夏休みの間(8月31日まで)なんと!入館料が無料でしたよ。^^
たくさんの家族連れでにぎわっていました。  

IMG_4767.jpg
寺泊水族館

 
IMG_4768.jpg
入り口で「撮りますよ~」笑

 
IMG_4773.jpg
色とりどりの魚達

  
IMG_4779.jpg

IMG_4778.jpg
特別展示はオホーツクの流氷・・・冷た~い

 
 
IMG_4781.jpg
窓からの景色は広い海が見渡せます。

  

きんぱちの湯は露天風呂もあって日本海がすぐ後ろに広がります。
休憩もOKの入浴施設ですので、海岸で海水浴の後お風呂にゆっくり入るのもいいですね!!
 
IMG_4802.jpg
水族館のすぐ隣・・きんぱちの湯

 

IMG_4801.jpg
皆で記念撮影♪

   

帰りのバスに揺られること約1時間弱、田んぼの緑がまぶしく輝いておりました。
改めて故郷のあることが有難いな~と感じましたね・・・ 
 
IMG_4805.jpg
車窓からの眺めです。
 
  

地震の被害に遭われた方たちが早く安心して暮らせるように願うばかりです。 

個人的には今回の帰省でナ・ナント!20年振りに高校と短大時代の友達に会うことが出来ました。

お互いに年を取ったわけですが、「変わっていないね~」が第一声でした。
もう、話が止まらず時間があっという間に過ぎてしまいましたよ。
それでも、話が終わりませんでした。(大笑)

まだまだ、思い出が出来ましたがまた続きは後ほど・・・・(笑)
 
 



【2007/08/11 16:32 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ルンルン・ツアー
晴れ渡った昨日一日、私とチビちゃんで○ミットストアで募集していた工場見学とレジャーのツアーにいってきました。
気軽に応募して、当選ハガキが届いた時は応募すれば行けるのかな~と思っていたのですが、集合し出発時に応募総数を聞いて驚きました!!
ハガキの枚数その数8500余り当選は1050人だそうです。 
本当に感謝の一言につきます。(笑)  
20のもコースが選択できたのですが、私たちが参加したのはニチレイフーズの冷凍工場と葛西臨海公園へのツアーです。  

IMG_4608.jpg
工場前にて

冷凍工場では-40度の冷凍庫に入ってシャボン玉をしてみたり、焼きおにぎりの作られる製造ラインを実際に見てきました。  
これにはチビちゃんも「うまそう!」と言っていましたよ。(笑)  
安全管理が徹底され大量に焼きおにぎりが作り出される様子に感動すると共に、今回の見学は本当に貴重な経験でした。
最後に焼きおにぎりの試食が出来て大満足!(笑)   

お昼は何と!ホテルでのランチを頂き(てっきりお弁当と思っていましたが・・)これにもビックリでした。
IMG_4612.jpg
お子様用

IMG_4613.jpg
大人用共にデザート付き


 最後はレジャーということで葛西臨海公園の大観覧車と水族園にいき思いっきり楽しんだ一日でした。 
  
IMG_4616.jpg
はとバスでの移動です
 

大型の観覧車には初めて乗りました。 

IMG_4617.jpg
 
 
さすがに一番高いところでは足がすくみますね~。 
眺めも最高の17分間でした。(笑)

IMG_4631.jpg
ちょっと怖かった~
 

水族園も楽しかったです。
IMG_4641.jpg
マグロと背くらべ
 
IMG_4695.jpg
マグロの泳ぎ・・あ~気持ち良さそう~

IMG_4713.jpg
海をバックに一枚
 
 
IMG_4737.jpg
もちろんおみやげも!笑


工場からはお土産までいただいて、至れり尽くせりのツアーに参加できてとても嬉しかったです!ありがとうございました。

IMG_4720.jpg
 
    

今日はお兄ちゃんが「航空整備士の仕事」講座に参加し、明日は田舎に帰省します。
慌しい毎日で準備がまだで~す。(笑)
しばらく、更新できないと思いますが皆さんも暑さに負けず体調にお気をつけ下さい。
いってきま~す。
【2007/08/01 10:20 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(3)
| ホーム |
