【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
三者面談・・
暑~い毎日ですね~。
夏バテや熱中症にならないように、しっかりと水分補給はしたいですね。私はもっぱら沸かして冷やしたウーロン茶です。^^
時に疲れたら無理をしないで、体を休めることも大事ですよね。  
 
ウチのBOYSは暑さには勝てず、クーラーをついつい付けて涼んでおります。(笑)
 
今日は学校のプール指導がないためご近所のお友達が子供たちを近くのプールに連れて行ってくれました。チビちゃんが行きましたが、お兄ちゃんはサマーキャンプの疲れも?あるのかのんびりしていました。^^; 

そのお兄ちゃんの初めての三者面談がいよいよ30日の月曜日にあります。何をお話されるのか、今から親の方が緊張しちゃいますが当の本人は全然なんとも思っていないようです。^^;
何だか親としては自分が採点されるかのような??気分になりますが・・・。(笑) 
中学生という思春期の時期に、あんまり言い過ぎてもいけないと思うんですが・・・ついつい大きな声も出してしまいますね~。
スロースターターなのかもしれませんが、中学の3年間はあっという間に過ぎてしまうもの・・・時間を大事にして欲しいですね。
  
 

那須へのサマーキャンプからのお土産は、おまんじゅうでした。美味しかったです^^ 

IMG_4585.jpg
どりまん(あんとクリームが一緒に入っています)


ありがとうね~♪  

チビちゃんには、なんと目玉オヤジの根付。  

IMG_4589.jpg
餃子の中からこんにちは!(笑)

 
  
先日のチャシュー麺はこんな感じで出来上がりました。 

IMG_4576.jpg


自分でチャシューが作れるなんて、それも結構簡単! 
やれば出来るんですね(笑) 


 

【2007/07/28 20:56 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ラジオ体操
夏休み突入で毎朝6時起床!
6時30分からのラジオ体操にBOYSと共に参加しています!! 
カラダを伸ばしたり、体操することも少なくなっていますし(ほとんど・・ない!かも)、とてもいい機会だなと思います。(笑)
でも、昔は夏休みに毎日あったラジオ体操も7月中の10日ほどでおしまいなのでチョット残念な気もしますが、いろいろな各自の予定もありますものね~。
10日間だから頑張っちゃう!!?って感じです(笑)
毎日、体操の最後に飲み物やお菓子をいただけるので子供たちには嬉しい早起きのご褒美でしょうか。^^  
  
中学生のお兄ちゃん、今日はラジオ体操に参加し朝ごはんを食べ7時に学校に向かいました。
今日から2泊3日のイングリッシュサマーキャンプ(那須)に参加です。
留学生の方との交流や登山など初めての経験も多くなりそう!?
予定表の15時に入浴!の文字に「早っ」・・・確かに・・・^^;
規則正しい生活でさぞ疲れてくるのでは?と予想しています。(笑)
 
チビちゃんは今夏季学習とプールに朝から出かけています。 
今日はお兄ちゃんがいないので、夕飯のリクエストを聞くと「ラーメン!」だそうです。
暑そう~~だけど、手作りチャシューのラーメンにする予定です。    
 
暑い夏に飲みたいですね

くだもの好きの100%ジュースセット


   

地域限定のプリッツ!関東限定だけど見たことないです~

ジャイアントプリッツ〈江戸むらさき〉


【2007/07/25 10:25 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
あ~、夏休み!
梅雨も明けないままBOYSたちは夏休みに突入です(笑)
特に7月は朝のラジオ体操(21日~31日まで)があったり、小学校では夏学習やプール、中学校でもプールや那須への移動教室など結構忙しく過ぎそう!?です。 
昨日は早速、ラジオ体操のため朝から6時に起きるはずが、目が覚めたら6時半!慌ててBOYSを起こして外に出たら小雨が・・・結局中止でしたが初日からのハプニング  
      
充実!した夏休みになるといいのですが。(笑) 

BOYSが楽しみにしている1つは、やはり新潟のおじいちゃんの所に行くこと。。。新幹線の切符は購入済みなのですが、ついにお兄ちゃんも大人料金です。(TT)
 
遊ぶだけでなく、お勉強もしっかりね!!(母の心の叫び!
結構宿題も多く出てるようなので、計画的に進めないと8月末に苦労しそうです。(笑)

でも、事故や怪我がなく元気に過ごしてくれるのが一番ですけどね!!

最近私が気に入っているものが、ムシ暑い日のお昼にピッタリ?!の「冷やしウーロン茶漬け」です。
冷たいお茶漬けって意外だけど、美味しいです。 
梅干と大葉をのせました。   
  
IMG_4565.jpg






【2007/07/22 11:22 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
再び・・・・
今朝は海の日の休日で、のんびり過ごしていた午前10時過ぎに地震が起こりました。 

「まさか!」と思ったけど、「新潟で地震だぞ」とPAPAさんの声・・・。 
やはり、心配です早速電話しましたが、既に回線が繋がりにくくなっていてなかなか連絡が取れませんでした。  
幸い長岡の家族の無事が、30~40分後に電話が繋がり確認できました。 
父(おじいちゃん)が外へ仕事に出ていて連絡が取れませんでしたが、こちらもお昼頃連絡が取れ一安心です

今回は前回の中越地震よりゆれ方が違ったのか?(横揺れ)実家では棚の上のものも落ちずに済んだとか・・・・  
でも、土砂崩れや家屋の倒壊など被害が拡大している地域の方もあって本当に辛いですよね。  

予測できない自然の力は時に恐ろしい力を発揮しますね・・・。常に災害などに対する備えが必要だなと事が起こってから思わされます。^^; 
  
母(おばあちゃん)は普段から足や膝など痛みがあるようで、針治療にも通ったりしていますが、実は私も愛用しているサプリメントを取っていてくれています。
日々の健康管理のお役に立っているかな?!)  
  
IMG_4550.jpg
グルコサミンとクルクミン配合のサプリメント
 
 
家の中に居ても転んだりつまづいたり危険はあるので、今回の地震でもビックリした拍子に転んだりしていないかとやはり心配でした。^^   
  
離れて暮らしていると心配はつきませんね。 

まだまだ余震も気になりますが、今回の地震の影響で避難している方々が早く安心できるように復旧を祈るばかりです。
 
【2007/07/16 19:33 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
カエルのジョニー
先日のお話・・・カエルの「ジョニー」のその後は・・・  ケロ

ちょっと狭い観察ケースの中で元気な様子です(^^;) 
チビちゃんと近所の友達とで毎日お世話?をしていますよ。
飼うにあたって大切なこと、それはえさのことでした。
 
えさが必要だと話し合った子供たちがお小遣いをもってペットショップに行きました。  
そして、買ってきたのがこれです!
IMG_4483.jpg
 
「赤虫」・・・(注・熱帯魚、金魚、川魚用と書いてありますが・・・)フリーズドライ天然飼料とあります。 
子供たちの話だと図鑑に赤虫がカエルのえさとして載っていたみたいだし?、お店のおばさんも「食べるんじゃない」と言っていたそうです。 
 
お店での子供たちですが、なんとも子供らしい!?会話が交わされたようです。(笑)  

小4が二人と小2が一人の3人での買い物・・・この赤虫のお値段が800円消費税はサービスしてくれるといわれ3人で800円をどう分けるかでもめていたようです。
結果ジャンケンで勝った人が200円、後の2人が300円にしようとなったようですが、もめてる様子を見ていたおばさんが見かねて「おまけして600円でいいよ」と言ってくださったようです。
本当に申し訳なかったです・・・^^;    
お店のおばさんありがとうございました

それから毎日、朝と学校から帰ってからの2回えさを順番にあげているようです。(笑)

梅雨が明けるころまで辛抱してね~・・・ジョニー君 
  

ところで、今年も田舎のおじいちゃんが育てたキュウリが届きました。
早速、
丸ごとかじりついて頂きました♪(笑)

味噌をつけて食べるのが美味しいで~す。(byチビ)  
    
本当に有難いことです。
IMG_4472.jpg

【2007/07/14 09:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)
かえるの名は・・・
雨の一日・・・これからしばらく雨のお天気が続きそうですね。。。
チビちゃんたち小学生たちは、雨の止んでいる少しの時間を見逃さず外で遊んでいます。(笑) 
   
 こんな時期だから、土の中から出てきたのでしょうね~。
ゲンコツくらいの大きさのカエル君・・・子供たちに見つかってしまって、自由を奪われかわいそうなんだけど・・・観察ケースにお家を作ってもらっています。友達と皆で考えて、チビちゃんが付けた名前は「ジョニー」。(笑)  
皆で飼うんだ~と毎日お世話をしています!?   

ゴメンね・・・ジョニー君、もうしばらくの辛抱だからね。。。(苦笑)
 
    

コンビニに並ぶ大量の!?チロルチョコ発見「塩バニラ」食べる前はどんな味かなとわくわくするよね。

IMG_4454.jpg


ホワイトチョコが好きな方は気に入るかもです。(私はチョット苦手^^;)
甘さの後、最後にしょっぱさが感じられますよ。(塩のつぶ??)


 
    
【2007/07/10 18:29 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
気軽に・・・?
ダイエットは一日にして成らず・・・なのは分かっているんだけど。(笑)
やはり、適度な運動は必要みたいですよね。
摘めるお腹のお肉は少しでも減らしたいですもの!! 

私のチャレンジしてる下腹を凹ませるプログラムでは、まず下腹筋に力をいれて動かすことから始まり、(下腹呼吸)これによって鈍った下腹筋を目覚めさせようということからスタートです。 
 
IMG_4430.jpg
今はDVD付きで分かり易い!

意識すると、確かに下腹が動くのが感じられ効くかも!!と思ってしまいます。(笑) 

例のビリーさんのDVDの他、ベリーダンスで愛されるカラダになるとか、武道で学ぶ体の極意などDVD付きの雑誌も出ているようです。
体を動かす機会の減っている人には楽しく出来るものが見つかるといいですよね。

ただし、続けること!がやっぱり必要ですよね。
私も、気楽に楽しく下腹呼吸続けて見ま~す。(笑)
結果がでたらお知らせしますね!!  
 
下半身シェイプもしちゃおう!


5本指シェイプスリッパ

  
  
  
ところで、今日から中学生のお兄さんの定期考査が始まりました。
第一回の5教科の試験にプラス4教科が加わります。
結果も大事なんだけど、まだ試験に向かう意欲というか、気合みたいなのが足りない気がしています。。。
どうなることやら・・・・母のつぶやきはまだまだ続く・・・・


IMG_4423.jpg
シューマイ(鶏ひき肉で作ったら色が白い!味はまあまあ、でもチョット硬かった・・・


 




【2007/07/06 13:03 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
こんな日も。^^;
なんとか気分だけでも張り切りたいんだけど・・・・なんか最近元気がでません。
お天気のせいもあるんだけど・・・最近美味しいものも食べてない!?から~~??(笑)
こんな時もありますよね。(自分で励ましてます^^)   

新聞の広告で見て早速、月刊誌買っちゃいました。「下腹が凹むプログラム」(笑)
興味し・ん・し・んでしょ?
 
IMG_4418.jpg


今、巷で流行っているビリーさんの激しそうなプログラムは無理そうなので、マイペースで出来そうなものからチャレンジしようかと思います。   
  

そして、今日のランチはテレビで見たレタスチャーハン!
IMG_4421.jpg

チャーハンの具は冷蔵庫にあったものだけど、レタスは味付けした最後に入れて30秒ほど炒めて出来上がり
オイスターソース味でシャキシャキ感タップリで美味しかったですよ。  

さてBOYSもそろそろ帰ってきます。  
夕飯は手作りシューマイ!!
頑張ります
  

【2007/07/03 16:09 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
