【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スッキリ・した~い
梅雨本番!?昨日と一昨日の2日間シトシトが降りました。こうなると、一番困るのは洗濯物が乾かないこと・・・・雨にかかわらず洗濯物は毎日のことですものね~。
部屋干しでお部屋もしっとり??思わずエアコンの除湿をつけました。  
 
こういう時には除湿機があったらな~と思ってしまいます。(笑) 
布団もバッチリ干したいし、やっぱり恋しいお日様が!!^^
幸い今日はお日様がチラッと出てくれたお陰で洗濯物はバッチリ乾いてくれたので、気持ちもスッキリしました。  
 
 我が家では年中お部屋の湿気取りにこちらのお世話になっているしだいです(笑) 
 
 
IMG_4395.jpg
2・3ヶ月で一杯になることもあります。

押入れ、洋服ダンス、机の下や部屋の隅など所々に置いています。結構水がたまるんですよ~^^
    
 
今日は暑くて喉も渇きます。
水分補給に体にもいい「お酢ドリンク」昨年も御紹介したんだけど、あれから一年PAPAさんも健康のためにと飲み続けています。(続けることってスゴイ!)
  
IMG_4387.jpg
すべて大瓶!!(笑)

IMG_4381.jpg

我が家では お酢・ハチミツ・・・各大2、 100%レモン水・・・大1 
これをお水で割って氷を浮かべて飲みます^^(PAPAさんは水の代わりにスパークリングウォーターがお気に入りです。)
 
サッパリした健康ドリンク元気に過ごしたいですね。


【2007/06/27 17:25 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
ハプニング!
土曜日夜の出来事です。。。。
テレビを見てお茶なんか飲んでゆったりしていた時に事は起こりました。突然PAPAさんが腹痛に見舞われました。何か傷んだものを食べたのか??考えましたが、分かりません。
痛みに絶えられずへ!    

血液検査にレントゲンに検尿と結果を待つ間にも痛みの波がやってきて辛そうでしたが・・・今思うと意外とお医者さんたちは慌てる様子がありませんでした。^^;
   
お腹の痛みが背中に回った時PAPAさんももしかして!!と思い当たることがあったみたいです。
検査の結果急な病気ではないことが分かりましたが、PAPAさんのまさかが的中・・・腎臓結石みたいでした。
PAPAさんいわく死ぬかと思うくらい痛い!!そうです。
   
痛みも点滴で少し治まった午前2時頃帰宅しました。
その後、明け方痛みがまたきた時は少し焦りましたが、何とか痛みの峠を越えその後は大丈夫でした。 

こんなハプニングの週末で昨日もごろごろしていた一日でした。(笑)
 
 お医者さんには水分を取っておしっこを出してくださいと言われました。
確かに暑さのため水分をとっても汗になって出る分が足りなかったのではないでしょうか。トイレの回数もチェックが必要かな(笑)
 
実は20代に一度この痛みを経験しているみたいで、そのときは2週間以上の入院をしたそうです。

今日は会社にでかけましたが、本当に気をつけていかないと大変ですね。 


IMG_4358.jpg
実家からのお土産で~す


飴でもなめて落ち着きましょう~(笑)  

IMG_4368.jpg
顔付きの飴たち・・・かわいい!


IMG_4375.jpg
モデルはひこにゃん^^


 
 

【2007/06/25 15:05 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
プチリラックス^^
今日はようやく梅雨らしい雨の一日でした。日差しの暑さはなかったけれど、蒸し暑さはあまり変わりませんでした^^;
私の今の楽しみといったら、お風呂くらいかしら~(笑)
そうそう、サッパリする気持ちのいいもの見つけました。^^ 
垢すりタオル!!  
   
IMG_4336.jpg
ミトン型だから手を入れて擦れます^^

  
このタオルで擦ることで老化した角質を取ることができます。
効果はというと、マッサージ効果があるので体が温まり疲労回復や気分転換に最適!!確かに気持ちよかったです。ただ、注意しなくっちゃなのは擦りすぎないこと。今の時期なら1週間に一回程度でOKです。

サッパリといえば、入浴剤もリラックス効果ありですよね。
昔は、BOYS用のお子様用入浴剤だったけど今はクールタイプでクールミントの香りです(笑) 
  
 

そして、今日の夕食は初挑戦の煮豚で~す。

IMG_4337.jpg
たれが美味しい!!

水・お酢・醤油・砂糖で豚もも肉をコトコト一時間くらい煮ました。(しょうがとニンニクも入れて)
BOYSには大好評!!チョット小さい塊だったかも・・・(笑)
簡単で美味しい!が一番ですね。時々メニューに出てきそうですよ。
 
 
資生堂 アロマの休日(AKN-30)



 
【2007/06/22 21:04 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
ヤキソバ?
梅雨だというのに今日も曇りから晴れの一日でした。 
  
昨日が小学校のに日曜参観日で今日はその代休でお休み。チビちゃんは仲良しのご近所のお友達姉弟と楽しく!?ゲームをしたり遊んでおりました。お昼は近くのマクド○ルドへ。^^
参観にはお兄ちゃんも行き、父兄と一緒になって教室の後ろから何だか懐かしそうに弟の様子を見ていました。(笑)
私たちとは少しの距離をおいていましたけどね。^^  

ところで、レンジで作るヤキソバ!って御存知ですか?

IMG_4306.jpg

先日1つ戴いたものを土曜日の昼に親子3人で食べました。 
チョットご紹介しますと、見た目はカップめん?

IMG_4307.jpg

紙の箱の中身はこちら、麺・調味料やかやく、ソースが入っています。  

IMG_4309.jpg


それらを全部箱の中にいれたらお湯ではなく、ふたをしてレンジでチ~ン  

IMG_4311.jpg

  
IMG_4312.jpg

すこし柔らかめではありましたが確かに、ヤキソバです!!(当然ですよね^^;) 
ソースのしっかり味がして結構美味しいです。
ただ残念なのは、具が少したりないのでキャベツを足したい気分でした。(笑)
 
少し前に缶詰のおでんが売れてるって聞きましたが、ラーメンの缶詰をコンビニで見ましたよ。便利な世の中になっていますね~~。
    
そしてコンビ二で買いました「白くま」アイス!

IMG_4328.jpg
パイン・桃・あずきが入っていて食べ応えありです
 
これから、アイスも美味しい季節ですね。ついつい買っちゃいそう。
スーパーの箱アイスはもちろん、お買い得(4割引き)の時に買うようにしていますよ。(笑)
【2007/06/18 17:40 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
冷蔵庫~!
雨上がりの今日、ナント気温は27度!暑い~!しかも部屋の中は30度!?夜眠れないかも。梅雨入りしたとはいえこれでは水不足も更に深刻ですよね・・・・。

IMG_4300.jpg
気持ちがいい青空!

  
ジャジャ~ン   
 
我が家に「新しい冷蔵庫」がやってきました。

IMG_4276.jpg
シャープの冷・温「愛情ホット庫」どっちもドアで~す。

 
今までのものは寿命がきたようで、ブンブン音をたて始めてから約2年、いつ冷えなくなるかと思っていたけど、それは突然やってきました。
氷が融けて・・・(TT)     
本当はこうなる前に買い換えたらよかったんですが・・・^^;
痛い出費は仕方ないとしても予算とも相談しなくっちゃ!!でした。(笑)
これからのことも考えて、大きさは前のものより容量が大きいものを選びました。まだまだ、育ち盛りが二人いますので。
氷も自動で落ちてくるし、扉は右からも左からも開けられるタイプのものにしました。
 
 
IMG_4280.jpg
製氷室(給水タンクに水を入れておくと氷が自動で出てきます)
これは、うれしい^^
 

   
IMG_4281.jpg
切替室(冷凍・冷蔵・ホット庫)
う~ん上手く使いこなせないかも^^;

 
    
冷凍庫が真ん中でとても使いやすい分、冷蔵室が一番上なので背の低い私は上の棚に手が届かない!?(笑)入れ忘れには注意です。(大笑)
【2007/06/15 17:08 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ついに・・・・(TT)
中学校のお兄ちゃんの初めての定期考査も今日が2日目、親としてはやはり結果が少々気になります。(^^;)
どれだけ勉強したかは本人のみが知ることで、今後自分のペースを身に付けて時間を有効に使って欲しいものです。(笑)
   
   
そしてとうとうついに・・・・
この日が来ることは分かっていたんですけど、やはりチョットショックですね~ 
 
冷蔵庫が、ついに冷えなくなりました。(TT) 
  
だいぶ前からグヮングヮン音がしていたんですよね。
もう少しもう少し大丈夫、冷えてるしと思っていたら冷凍庫のなかのものから溶け始めました。
まぁ、お兄ちゃんが生まれてからなので12年間お世話になったわけです。先日のお風呂のリモコンに続き、冷蔵庫、次に怪しいのはテレビ→給湯器と心配は続きそうです。
ちょうど、ご近所のお友達も冷蔵庫に始まり、テレビ→給湯器次は洗濯機だ~と嘆いていましたよ。(笑)
 
大事には使っているものの、家電製品にも寿命がありますものね。
痛い出費にはなりますが、早速○ック○メラにでもいってきます。

IMG_4273.jpg
冷凍食品の夕食!(^^;)

  
 
大きさはこれくらいかな~、スペースも考えなくっちゃ・・・

3ドア冷蔵庫(350L)


【2007/06/12 10:38 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
大好き♪
、店先に並ぶ旬なくだもの達^^
我が家で一番のお気に入りがパイナップルです。(笑)
 
 
IMG_4250.jpg


今日もつい、お安さにも負けて2個買ってしまいました。
1つがナ・ナンと198円!!安いですよ~~~♪
前は、半分にカットされていたものを買っていたのですが、絶対に丸ごとの方がお得だし皮をカットするのにも慣れました(笑) 

そこで、季節の果物健康学によるとパイナップルの酸味の素であるクエン酸は胃腸での消化吸収を助け、体力回復にも効果あり!!食物繊維やビタミンB1が豊富で、便秘予防と高コレステロールの防止が期待されるそうですよ。^^
よく熟したものが甘くて更に美味しいです。
 
IMG_4262.jpg

いただきま~す


BOYSも大好きで、あっという間に半分食べていました。(笑) 
 
 そうそう、昨日ぜんまいを煮てみましたよ。
結局2日間水に戻しました。(よ~く戻さないと煮た時にかたくなってしまうそうです。)おかげで、柔らかくおいしくできましたよ。
ごちそうさまでした。(笑)

IMG_4248.jpg
こんにゃくと油揚げと一緒に煮ました

お味はお醤油、酒、みりんです。^^




 
【2007/06/08 21:40 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ぜんまい
田舎の母より送られてきました。「ぜんまい」です。

IMG_4226.jpg
ぜんまい・・200グラム

   

農家の方が手間隙かけて作ったぜんまいは常備菜として昔からありますよね。
でも、ひじきや切干大根は時々使いますがぜんまいは買ったことがありません。母から分けてもらって調理するだけですね~。(笑)
今乾燥したぜんまいを軽く煮てそのまま冷まし、水を替えながらあく抜きしてもどしている所です。
 
IMG_4241.jpg
50グラムのぜんまいをもどしています
結構増えます!!

   
   
残念ながら、一日では食べられません。
母いわく、ぜんまいのシワがなくなるまでもどさないで煮ると、固くできあがるらしいです。
しっかりもどして、煮るのは明日のお楽しみです。(笑)  

今日のおやつは今年初めてのとうもろこしで~す。(田舎ではきびと呼んでいました^^)  

IMG_4231.jpg
結構甘~い

 
  

話は変わってえみりんさんのブログを見て買いました。

IMG_4239.jpg


梅雨の時期にはつきもののカビ!気になる所だらけなんですが、一番気になっていた洗濯機から取り掛かろうと思います。(笑)

 


【2007/06/05 17:20 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
初めての・・・
今日は爽やかな風が気持ちのよいお天気~だけど、行くところもなく皆家でごろごろ・・・(TT) 

IMG_4215.jpg
ただいま~!

というのも、一昨日チビちゃんが初めての移動教室で1泊の泊りで出かけていて昨日無事に帰ってきたのですが、相当精神的にでも??疲れたのか珍しく昼寝中!!
おかしいでしょ。(笑) 
  
IMG_4217.jpg
ただ今昼寝中!!(笑)
  
   
行くまでは早く行きたい!といっていたし、ハイキングや水族館の見学は楽しかったようですが、親元を離れてのお泊り初体験ですから気を張って緊張もしていたのでしょうね。
場所は我が家ではお馴染みの千葉。我が家では通ったことのない^^;高速を通り海ほたるも見学して行ったようです。
来年5年生では3泊4日の移動教室となりますので、4年生はその予行練習的な意味もあるようですね。ねらいの中には、友達と一緒に過ごすことで人に迷惑をかけないようにマナーを守ること、友達と協力して過ごすこととあります。本人いわく布団にカバーをかけるのが大変だったようです。(^^;)確かに家ではやらせたことがありません。。。   
水族館では「シャチ」のショーが面白かったようで、感想にも書いていました。前から4番目に座っていたので、シャチの水しぶきがかかったそうです(笑)
家では淋しい?と思う間もなく帰ってきたのですが、一人いないとやはりいつもより静かなことは確かです。(笑)
無事に帰ってきて良かった。。。しかし、昼寝なんて今となっては相当珍しいことです~~。 
  

ところで、皆様このマンガ知っていますか?

IMG_4222.jpg
はじめの一歩
 
お兄ちゃんが今図書館で借りてきているんですが、PAPAさんも好きなので一緒になって読んでるし・・・アニメもケーブルでやっているのを見ています(TT)※PAPAさんはあしたのジョー・巨人の星も好きです。

 兄よ!!中学初めての定期考査が11日からあることを忘れないで欲しい!!(^^;) 母より 
【2007/06/02 17:37 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
