【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日差しには・・・
昨日は、あったかかったね~。
そして、明日からゴールデンウィークでお休みの方もいるのでしょうね~。お出かけの予定はありますか?
ウチは後半のお休みに昨年同様「千葉・千倉」に行く予定です。
BOYSたちには、「出かけないの~??」といわれるし・・・・中々予定を立てるのも大変ですよね。(笑)
おまけに、中学校は5月1日が開校記念日でお休み、2日はスポーツテストと身体測定だけで午前中に帰って来るんだって!!(フー)
ずーとお休みみたいでしょ!!      
    
温かくなるのは嬉しいんだけど、日差しが気になる季節になってきたので、やっぱり日焼けには気をつけたいですね。
私もUV効果のあるクリームとボディーローションは欠かせません。  
  
 
IMG_3965.jpg
肌に優しいクリーム^^
 
思えば、去年の秋・・・夏の日差しはもう大丈夫と思っていたら、運動会の後くっきり腕に半袖のシャツの後が残ってしまい、更に冬の間しっかり日焼け跡が残っていました。(笑)  
  
日焼けはシミの原因にもなるし、今から気をつけたいですね。(これ以上増やしたくない!!
私のもう1つの必需品は「帽子」です。 
ちょっと、格好よくない?かも知れませんがも守ってくれるし、冬は寒さもしのげますよ(笑)
 
 
 

リボンが取り外しできるのがいいな~


UVカットリバーシブル帽子
 
※私ではありません(笑)
  

 


 
【2007/04/27 10:49 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
授業参観
今日は小雨の一日でしたが中学校、初めての授業参観の日でした。
1~5時間目まで都合のいい時間に見に行ってもOKでしたが、参加の有無は事前に申込みがありました。(小学校はそこまでしなかったけど・・・)
1・2時間目の国語と理科をみてきましたよ。  
静かに授業を受けていてチョット安心しました。(笑)    
 
(一端家に戻り午後の保護者会に参加)
5時間目の参観の後は全体会で校長先生のお話、その後クラスに集まっての保護者会があり、参観の感想など聞かれました。
小学校よりも授業態度や忘れ物には少し厳しいようですが、「大人」として守るべき事柄が増えたのですね。。。。
勉強もこれからが大変に?なるみたいだし(連休には宿題もあるし、毎日の課題もしっかり出されるようです。)早く中学生のリズムになれてくれることを見守るしかないかな~。(笑)
でも、やっぱり口うるさくなりそ~な母です。^^;    
   

そして、今日は潮干狩りのあさり!おすそ分けいただきました♪
やっぱり、酒蒸しできまり!です。(笑) 
 

IMG_3949.jpg
美味しかったで~す


 

そうそう、母の日にはラベンダーにしようと思う・・・やっぱりぎりぎりかな~(笑)
皆さんはもう決めましたか?
 



シャディ  ラベンダー鉢植えと濃厚チーズケーキセット 【母の日特集】
 
 

【2007/04/25 19:57 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
新らしくしました。
先回お話していた携帯電話を買いました~

IMG_3882.jpg
 
 
IMG_3893.jpg
au W51S
 
今はauなんだけど、何軒ものお店をみては価格や価格・・・・って要するにいかに安く変えれられるか!が第一ポイントでした。(笑)
私の携帯はメールがほとんどで、それも無料通話内に納まるくらいの使用頻度です。
携帯を変えることで料金設定が代わって金額が高くなるといやだなと思っていましたが、結果は7年以上の継続なので料金設定(ちょっとお安いところからスタート)もクリアして購入~~。 
でも、最新式なんて使いこなせないし、価格の面からもたったの5種類くらいから選んだんだけど、それでも結構悩むのは何故でしょうね~。(笑) 
ピンクのボディーがかわいいでしょ~。
携帯のポイントとお店のポイントなどサービスを使って3分の一くらいの値段で買っちゃいましたよ。(3500円位) 

使いこなすのには慣れが必要なようです。。。(大笑) 
   

それから、ポータブルCDプレイヤー・・・こちらももちろんお手ごろ価格??を選んで私が勝手に買いました。(笑)

IMG_3902.jpg
テンポの速い曲が好きらしい・・?


喜んだ息子ですが、聞くCDがまだない
友達に一枚借りて聞いてます。(オレンジレンジ) 

ひそかに英語とかの教材や勉強につながらないものかと思う母なのですが・・・・(笑)
     

そして、これまた買ってよかった~~と一番思えるのは、チビちゃん用の「漢字辞典」!!

IMG_3886.jpg
学年ごとに習う漢字がまとまっているし、 
とても見やすいです
 
4年生になって漢字のノートがかわりました。
ことばをつくる・文を書くの欄があり悩んでは時間だけが過ぎていく・・・とても辛い?宿題の時間になっていました。(笑)
IMG_3889.jpg
楽に書けるようになるといいな~


IMG_3891.jpg
ファイト!

早速、辞典を開きながらの勉強でほんの少し時間も短縮?されてる気がします。
これを機会に辞典を引くことに慣れてくれるといいなと思います。
もっと早くに買えばよかったのかも!!ね。。
  
 

<お兄ちゃんの中学生活>
英語の宿題での会話
太陽はSUNと書くけど、サンと読むのにスンと書くのは何で~~?
よし、スンと覚えよう~。(大笑)



【2007/04/21 16:21 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
スタート
今週から中学生になったお兄ちゃんの授業も本格的にスタートです。  
  
 
IMG_3880.jpg
新しい教科書たち

教科書も昔に比べてカラフル?になってるような気がします。(笑) 
 
最初が肝心のせいか?、生活のきまりなどは徹底させられているなという気がします。服装のことから授業態度等・・・小学校とは違うと本人も感じているのではないでしょうか・・・ 
実は今日は準備したノートを忘れたと思ったらしく取りに戻ってきてビックリ!!(鞄に入れたはず!?)
まだまだ、緊張しているのかもですね・・・(笑)時間に間に合ったのかな?  
 
今日は雨になりそうなお天気ですが、携帯とポータブルCDプレイヤーをみに出かけてこようと思います。(CDプレイヤーはお兄ちゃんが欲しがっているものです^^)

それと、漢字練習で苦労しているチビちゃんには漢字・国語辞書を買いたいと思っています(笑)
それぞれ、進級・進学勉強もスタート!!ファイト!! 
 

  

これも!?欲しいらしい・・・^^;


Wii おどるメイドインワリオ

【2007/04/16 10:37 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
ありがとう♪

IMG_3875.jpg

チビちゃんに続いて昨日は私の○才の誕生日でした。(年は聞かないでね~)
我が家は3月4月の春生まれが3人、お兄ちゃんが夏で8月生まれです。 
昨日は簡単な夕食メニューで終わりだったのですが、PAPAさんが気遣ってくれバースデーケーキを買ってきてくれました。 
食後にしっかりと遠慮なく!頂きました。(笑) 
 もちろん、美味しかったです。  

IMG_3873.jpg
簡単散らし寿司とブリの照り焼きです♪

年を1つ取りますが、なんとか今の体力をキープしたいな~と思っております。(笑)
まだまだ、頑張らなくっちゃ!!ですものね。     

お兄ちゃんも中学校での授業も始まり(英語らしい)どんな感想を持つのかな~。
まだまだ、のんびりしているんだけど小学校とは違うことに気がつくのはいつのことでしょう・・・(笑) 
遊びも勉強!も頑張って欲しいな~。 
 
そうそう、誕生日プレゼント・・ではないけれど3年使っている携帯がキズだらけで、充電も常にしないといけない(電池の消耗)ので新しいものに買い換えようと思います。
それだけで、なぜか嬉しい気分のハヌルンでした。♪ 



【2007/04/12 18:15 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
祝いの春
昨日はわくわくの!?中学の入学式でした。
お兄ちゃんもこれでいよいよ中学生です。 

IMG_3809.jpg
 
おめでとう!!

小学校の単学級からいきなりの5クラス・164人の新入生の中でいろんなことを経験していくことでしょう。
中学校でも人に左右されず、自分らしく目標を見つけて頑張って欲しいなと思います。母は影から応援しているぞ!!
  

そして、この日はチビちゃんの10歳の誕生日!!(笑)   
いや~こちらも大きく成長しております!  

IMG_3834.jpg

PAPAさんの誕生日に買ったケーキが美味しかったとのりクエストでショコラケーキを注文しました。(バースデー用にお願いしたものです)
夕食メニューもBOYSの好きなエビフライにお肉焼いてみました(笑)  

IMG_3826.jpg

IMG_3827.jpg

そうそう、先日のタケノコもかつお節で煮てみました。(笑)  
IMG_3831.jpg
 


IMG_3840.jpg
ロウソクに火をつけて~

IMG_3843.jpg
「フ~~!」

お・め・で・と・う♪

    
誕生日といえば、「プレゼント」楽しみに待ちに待ったこちらです。 
最新のゲーム機「wii」

IMG_3862.jpg

   
IMG_3846.jpg
ワクワク!

IMG_3854.jpg
やったー!
 
これをゲットするのにPAPAさんが毎日のようにお店をまわりつつ探してくれたのですが、品薄?なのか品切れや入荷待ちといったお店ばかり・・・・実際のところ誕生日に間に合わないかもとあきらめていたのですが、ナント!埼玉のお友達から10台も揃っているお店があるとの嬉しい連絡でゲットすることができました。
探して、尋ねてみるものですね(笑)  
 
IMG_3864.jpg

夕方早速友達と約束しています^^
今頃きっと勉強が手に付かない??のでは(大笑)



 

  
 
【2007/04/10 13:16 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
旬のもの。。
満開の桜も葉桜となりつつありますね。
先日の東京の雪にはビックリ!突然の雷と雨でBOYSたちも家の中に非難してきました。(笑)
雨が随分激しいな~と思っていたんですが、夕方でカーテンも閉めて気にしていなかったので、実は雪が降っているのに気がつかず!後でテレビのニュースで知らされました。
「え~、雪が降ったんだって!」なんとものん気な家族でした。(爆笑) 
    
  
ところで、昨日近所のおば様よりいただきましたよ。
春ですね~
IMG_3795.jpg
竹の子の水煮(写真を撮る前に半分切っちゃいました^^)
   
去年も美味しい竹の子ご飯をいただいたりしたのですが、今年も美味しい時期が来ましたね!
昨年、私も竹の子の炊き込みご飯には挑戦したのですが、どうも普段から薄味なものでなかなかいい味付けができずにいましたが・・・。
もちろん、早速今年もレッツチャレンジして作りました♪ 

IMG_3801.jpg

  
まあまあ??BOYSには好評でしたがやっぱり色が薄い・?かな。
ご近所のおば様やお友達にもおすそ分けしました。う~ん、「美味しい」とは言ってもらったけどまだまだ修行が足りないかも・・・ね。(笑) 
今回は、最初になべで具を炒めて味をつけて煮たものをお米とあわせて炊いてみました。 
いろいろな方法があるんでしょうね。皆さんの美味しい作り方良かったら教えて下さいね。^^
 

いよいよ、月曜日中学校の入学式です。
母の私のほうが緊張しそうです(笑)
 

【2007/04/07 15:42 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
何~~?
突然ですが、コレなんだか分かりますか??
チョット考えてね~(笑)
IMG_3714.jpg

ヒント・・・フルーツですよ^^

  
  

IMG_3721.jpg
満開の公園の桜
 
週末はお天気もよくて、近くの公園もお花見の人たちで公園内を歩くのも大変でした。確かに見事に桜が咲いています。
今年は開花予想のずれがあったけど、春休みと重なってどこも大変な賑わいですよね!   
実は先週末より新潟の両親が遊びに来てくれました。
桜見物も、あまりの人ごみに桜の公園も駅のホームから記念撮影です。(笑)
 
IMG_3725.jpg
  
 
  観光といっても何度も出かけていたり、電車での移動もおじいちゃんおばあちゃんには少々辛いと思いましたが、悩んだ末今回は半日コース「はとバス」ツアーに申し込んでみました。
浅草仲見世散策と隅田川の川下り・・・お天気の日曜日だったため、どこも人・人で賑わっておりました。 
IMG_3727.jpg
大きな提灯がお出迎え

IMG_3738.jpg
こんな看板見つけてチビちゃん早速パチッ!


     
IMG_3770.jpg
皆で乗った水上バス。浅草~日の出桟橋

 
 
IMG_3756.jpg
いくつもの橋をくぐりゆっくり進みます


IMG_3764.jpg
川沿いの桜も満開

 
いつまでも元気にまたいつでも遊びに来て欲しいです。
BOYSたちもおじいちゃんおばあちゃんに会えるのを楽しみにしていましたし、特にチビちゃんは大好きなおじいちゃんの後を金魚の○ンのようにくっついて歩き回っていました。(笑)
短い時間でしたが楽しく過ごせて良かったです。 
   

さて、謎のフルーツの答え・・・・・
 

    

「キウィ」ですって!!(チリ産)
IMG_3716.jpg
見た目はブドウ?
 
おばあちゃんが、地元のスーパーで買ったのを持ってきてくれました。
初めてみた私はただただビックリ!食べてみてまたビックリ、しっかり「キウィ」の味でした。世界にはまだ知らない食べ物があるんですよね~。
皆さんは見たことありましたか?(笑)

 
   
【2007/04/03 10:50 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
