【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
痛いね。。
毎年冬の乾燥した時期にできる「ひび」が指先にできて昨日から痛いです(TT)
予防の1つとして、洗い物はゴム手袋を使うこと・・・今までは(去年)分かってはいるけど素手で洗った方が洗った気がしてゴム手袋は使わないできました。。。でも、今年は「あの痛み」を考えてゴム手袋を使うようにしていたら確かにひび割れることが少なかったですね。^^
効果はあったみたい♪   
 
 BUT・・・ちょっと油断したらやっぱりできました。こうなると、物がちょっとぶつかっただけでも痛いんですよね~。(経験した方はわかりますよね~?)思わず、叫んでしまいますもの(笑)
洗い物もこうなっちゃあ後回し?になってしまいます。^^ 
アロエのハンドクリームしっかりつけているんだけど、指先はどうしても水を使うたびに濡れるわけで、なかなかしっとりスベスベとはいきませんね。 
寝る時に手袋はめて寝たこともあったけど、朝起きたら外れていました。(笑) 
なんか、良い解決方法はないのかしらね。
しばらくは、我慢するしかないです。(TT) 
 
今日は午後から、卒対のママさんたちとお菓子の買出しにお出かけです。
明日も、準備と歌の練習。9日の本番までラストスパートです。(笑)
そんなさなかにある3月1日のPAPAさんのバースデーはどうなることやら!!)  

IMG_3445.jpg
夕飯の大根のソテーです。
大根をお米のとぎ汁で茹で、フライパンで焼きました。お味は醤油・酒・砂糖・和風だし。

    
  



カメリア ビューティーソープ



【2007/02/27 10:48 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
食べたくて~♪
こちら風の強い一日でしたよ。
お天気は良かったんだけど、寒かったですね。

今日のお昼は「西山ラーメン」をいただきました。
北海道のお土産で~す。(^^)  

IMG_3377.jpg

IMG_3379.jpg
見にくいけど黒いのはわかめです!!
 
      
そして・そして、夕飯はえみりんさんのブログで見たイカが美味しそうだったのと、ようちゃんのところでみた「イカと菜の花の炒め物」が食べたくて、まねっこしてみました。

IMG_3397.jpg
 
 
もちろん、BOYSは「うま~い」の一言!あっという間に食べてしまいました。
私も負けていません、しっかり食べましたよ。(笑)

美味しそうなメニューをたくさんUPしてくださっている皆様のお知恵をお借りしてのチャレンジです。
実は時々参考にさせてもらっているんですよ。(笑) 

ありがとうございます!    

  

【2007/02/24 20:17 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
気をつけよう~♪
お陰様でお兄ちゃんの熱も一日で下がりインフルエンザ検査も反応は出ませんでした。 
明日から学校に行けそうです。ご心配ありがとうございました。
今回は熱のみで、鼻水も咳もなかったのでお医者さんからは解熱剤のみ貰ってきましたが、それも一回だけ飲んだだけです。
他に症状といえば頭痛くらいで、あとは食欲が少し落ちたくらいでした。  
疲れ?(寝不足)なのか体力が落ちたところにウイルスにやられて熱が出たのかな・・・と私の観察結果です。(笑) 
 
卒業を控えた6年生のクラスで昨日は8人がお休みだったそうです。
その中にはインフルエンザ(A・B型)にかかった子もいるそうなので、まだまだ気をつけないといけませんね。

うがいや手洗いはもちろんのこと、ウイルスに負けない体力づくりも必要ですね。。。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね!!  
    

我が家にある健康カレンダーより・・・参考まで。

☆風邪とインフルエンザの違い☆

 <風邪>      <インフルエンザ>
○発症・・・徐々に。       急激に。 
○熱 ・・・比較的低い。    38度以上の高熱。
○頭痛・・・軽い。        重い。
○咳鼻水・・・最初からある。  1~2日たってから。   
○関節痛・・・あっても軽い。   強く痛む。
○潜伏期間・・・2~3(~5)日。 1~2(~3)日。


インフルエンザかなと思ったらすぐに病院へ!!ですね。
  




【2007/02/21 21:57 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
国立科学博物館

 
IMG_3334.jpg

雨の日曜日の昨日、上野にある国立科学博物館に行ってきました。特別展示として、大英博物館のミイラと古代エジプト展が行われていました。
昨日はその最終日になりましたが、雨にもかかわらず大勢の人たちが見に来ていました。
  
 
IMG_3346.jpg
看板の前にて
 
     
3000年前!?って想像も付きませんが、ミイラにする技術ってすごいですね。死んだ魂が再びよみがえると信じられていた当時は、魂の戻る体を残すことが必要だったわけです。そこで心臓以外の内臓はきれいに取り出されているそうです。
長い年月の末、調査が進みその秘密や謎が少しづつ解かれていくんですね~。
 3D シアターでは、CTスキャンでミイラの中の骨格まで見ることができました。ミイラの包帯を解くことなく謎を解き明かしていく現代の科学の力はスゴイ!ですね。(笑)
他にも常設展示のコーナーも見学して楽しいひと時でした。   

IMG_3347.jpg

IMG_3348.jpg
見たことある形でしょ!上からたたいても崩れません^^

  

IMG_3360.jpg
出口に大きなクジラが・・


   
チビちゃんの宿題の日記には感動!?が綴られ、「ミイラの中が見れて凄かった。猫のミイラ、ハヤブサのミイラなど見れて楽しかった。」だそうです。(笑)
 


しかし、お兄ちゃんが雨で寒かったせいか、今朝真っ赤な顔で「喉が痛い」って、38・2度の熱が出ていました。(TT)
なんと、そのまま寝ていてまだ起きてきません。
目覚めたら、医者に連れて行こうと思います。
やっぱり、よく寝て体を休ませなくっちゃ・・・ね!!

  
 
 
これからのPAPAさんの必需品!
 
【2007/02/19 12:36 】
未分類 | コメント(17) | トラックバック(1)
早く寝なさい!?
ちょっと久しぶりの更新になりました。^^;
先週は学校の委員会・卒対活動で毎日午後は学校に行っておりました。 
そして昨日は6年生のクラス写真を撮る日だったんだけど、風邪で数名お休みということで延期になりました。
お友達の一人は肺炎になっていたとかで、点滴を受けて1週間位休まなくてはいけないとか・・・・インフルエンザも流行っているらしいので、本当に気をつけないといけませんね。
体力が落ちていると風邪を引きやすいかなと思うので、ウチではBOYSたちにはうるさいくらいに「早く寝なさい」といっています。(笑)
体が疲れていては抵抗力も弱ってしまうと思うし、風邪予防には手洗い・うがいにプラス睡眠も大事だと思います。  
 
 実際はなかなか、寝ないんだけどね・・・^^;

風邪やインフルエンザのウイルスに負けないためにも抵抗力を高めることって大切なんですね。
こんな記事発見・・・冬野菜で抵抗力をアップ・・・・白菜・大根・ほうれん草・ネギ・カブなどビタミンたっぷり野菜を食卓にならべるのもいいみたいです。  

 お陰様で、家族みんなで今のところ元気です!!
皆様も気をつけて下さいね~。 
私は卒業式まで、まだまだ学校での活動が続きま~す。  
風邪を引いている場合ではありません。頑張ります!(笑)   
  

そうそう、昨日のバレンタインチョコさすがに美味しかったです!
PAPAさんへの義理チョコもありがた~くいただきました。(笑)

IMG_3328.jpg
我が家に集まったチョコたち^^

 
【2007/02/15 15:36 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
楽しみ♪
2月14日のバレンタイン用に買っちゃいました。♪

IMG_3307.jpg
 
   
 テレビで紹介していたのよね~新宿駅中に「ゴディバ」のお店。
なんでも気軽に?買えるお値段とか言っていましたが、私には十分お高いチョコでした。(笑)
でも、初めてのお味をいただくのが今から楽しみ~ 

 手のひらサイズのチョコではありますが、果たしてBOYSたちはどんな反応をするのでしょうか??
100円のチョコと変わらないなんて言われたら悲しいかも・・・。(笑)
 しっかり自分用も買ったもんね~。ウフフッ♪
IMG_3312.jpg
 

女の子がいたら一緒に手作りチョコも作れたかな~。
皆様も素敵なバレンタインになるといいですね!!



ショコラ・デ・ソーテルヌ
  
【2007/02/09 09:00 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(1)
和菓子作り
今日は全日授業参観の日、6年生のクラスでは親子での和菓子作りの体験授業がありました。卒業を前に謝恩会で子供たちがお客様に手作り和菓子を出す予定もあって、その練習も兼ねて行われました。  
教えてくださるのは地域の和菓子やさんのご主人で、伝統的な和菓子作りを体験することで日本文化に触れることができ、とても良い体験が出来たと思います。 
材料はすべて用意されていましたが、あんこ・練りきりを丸めて形にしていく作業は簡単なようで、結構大変でした。  
IMG_3293.jpg
キレイな色の練りきり
 
IMG_3294.jpg

   
でも、お店の方に「気持ち」を込めることで味わいが出るとの励ましをいただきながら何とか完成しました。(笑)
IMG_3305.jpg
出来上がり!手前がお兄ちゃん作 
「菜の花とおしどり」
   
もちろん、先ほど美味しく頂きました。
意外に和菓子好きなお兄ちゃん^^、チビちゃんは苦手なのでPAPAさんと私で分けて食べました。
卒業まで6年生もなかなか忙しいようですが、今日は今しかできない貴重な体験ができたと思います。
 
 
【2007/02/07 21:06 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
福は内!
豆まき初参加の私の率直の感想は「楽しかった!!」の一言です。(笑) 
恥ずかしながら、BOYSよりも興奮していたかも!^^(一緒に行ったママさんたちからも言われちゃいました。)  
IMG_3261.jpg
見えにくいけど、こんな雰囲気でした^^;
 
IMG_3263.jpg
1回ごとに鬼が最初に登場!!

    
こちらの神社では、地域の自治会の方々が中心に町会ごとなどに10組に分かれて豆まきが行われました。1回ごと少し待ち時間があったけど、最後まで参加しちゃいました。あっという間の約2時間でしたよ。 
 BOYSも初体験の豆まきに興奮気味!拾ったお菓子を早速いただいていました。実は、お友達から口の広い袋を持っていくようにと教えてもらったのですが(投げられたお菓子が入るように・・)、さすがに慣れている人が持っていたのは、ダンボール箱!!でした。(豆まき恐るべし!!)  
  
豆だけではなく、みかんやお菓子などもまかれて大人も子供もみんな喜んで福を掴もうと頑張っていましたよ。(笑)
IMG_3273.jpg
皆で拾ったお菓子たち(笑)
 
IMG_3279.jpg
ご縁がありますように!
   
そうそう恵方巻き食べましたか??我が家は、もちろん!!食べました。(笑)
 
IMG_3253.jpg
忘れていません、こちらも初めて食べました。
  
IMG_3258.jpg
 
うま~い!!


 
  





【2007/02/05 10:44 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
豆まき
2月3日は節分ですね。
皆さんのお家では、豆まきしますか? 
もちろん、我が家もBOYSが小さい頃はやりましたが・・・・大きくなってしまってやらなくなっていますね。 
 
IMG_3244.jpg
  
「鬼は外!福は内!」

   
今年は初めて地域の神社での豆まきに参加する予定です。明日の夕方6時からです。秋のお祭りには神社にも行ったことがあるのですが、豆まきで行くのは初めてです。^^
土曜日ということもありいつもよりたくさんの人が参加するのではないかと思います。
 
伝統ある行事の1つですし、雰囲気だけでもあじわってきたいですね
もちろんBOYSは、お菓子や飴をGETしたいと張り切っていま~す。(笑)
  
   
一口メモ
節分の由来
1年の「福」を願って行う豆まきは、もともと中国の節分で行われていました。日本では室町時代より普及し、江戸時代に定着したそうです。
 
大豆
「大豆は畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く、100グラム中約35グラムも含まれています。また、脂質や炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多いほか、イソフラボンやサポニンなどの成分が豊富です。
イソフラポン
抗酸化作用があり、骨粗しょう症を防ぎます。
 
レシチン
高脂血症の改善や記憶力・集中力の増加が期待できます。

サポニン
抗酸化作用と、がんや生活習慣病などを予防する働きなどがあります。

 
   
豆まきで厄を払い、何とか「福」を呼びたいものですね。
ところで豆は年の数食べるの?大変だわ~(大笑)
 
【2007/02/02 19:33 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
