【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お台場~その2
ランチをいただいたホテルのすぐ斜め向いに、あのフジテレビがあります。
見たことあるおなじみの建物でしょう(笑) 

 
IMG_3182.jpg

IMG_3181.jpg
公園には自由の女神像

なんと言っても6年ぶりですから、チビちゃんの記憶には残っていないらしいので、早速チケットを購入し長ーーいエスカレーター(チューブエスカレーター、96・5m)に乗って昇ります。

IMG_3185.jpg
展望台チケットにサプリラリーカード

IMG_3183.jpg
エスカレーターで上がりま~す

上がるとそこはすでに7階になりました。ここには、フジテレビの番組のグッズが売っているショップがあります。サザエさんの家系図には思わず見入ってしまいました。(笑)   
  
 さらに目指すは球体展望台ここからエレベーターで25階へ少々曇りのお天気でしたが眺めは良かったです
IMG_3187.jpg
ホテル日航が見えます。

  
IMG_3188.jpg
レインボーブリッジ
 

IMG_3190.jpg
大観覧車も

以前来た時にはあっためざましテレビのセットや体験のコーナーがなかったのが、ちょっと残念でしたね
でも、きっと夜景が綺麗なんじゃないでしょうか。^^    
そして、帰りはあの長いエスカレーターの途中の5階にはスタジオプロムナードという見学コースがあります。収録スタジオがあって運がよければ窓からのぞいて、番組の収録がみられるかも!しれません。しかし、残念ながら今回は見れませんでした。 

IMG_3193.jpg
本物そっくりのスタジオセットの前で

 
IMG_3195.jpg
通路にはアニメの絵が楽しそうに描かれています

 
IMG_3197.jpg
ラフくんと一緒に
  

 今回はIQサプリラリーに挑戦しました。見学コースの5箇所に問題が設置されていました。1つ御紹介しますね。
<問題>IQ・115の問題
出演したゲスト全員が必ず「いつもその番組には、なぜだか小屋があるんだよねぇ。」というそうですが、さて小屋がある番組とは次のうちどれでしょうか。
<A>笑っていいとも!  
<B>はねるのとびら 
<C>めちゃ2イケてるッ! 
 
ふふふっ!頭の体操になりましたか~(笑)
問題文をよーく読むと・・・分かるかも!!

何とかBOYSは全問正解、参加賞にスッキリ絵葉書をいただきました。

IMG_3229.jpg
 

そして、今日の記念に選んだBOYSのおみやげはモヤッとボールとモヤッとクッションでした。(大笑)
IMG_3208.jpg


お出かけも久しぶりだったので、BOYSも喜んでくれました。
まだまだ、他にも大人のスポットもありそうなお台場でした。 

  


 













【2007/01/31 16:34 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お台場~その1
本当に久しぶりに東京はお台場にいってきました。6年ぶり!なのでさすがにチビちゃんは覚えていませんが・・・(笑)
    
今回のメインは実は、ホテルでのランチ。。
ちょっとした訳ありで、ホテル日航のランチブュッフェに家族でお出かけしました。(笑)  
 
BOYSにとっては初めてのバイキング式、それもホテルのランチという初体験で、少々ドキドキでしたが行ってみると結構小さなお子さんを連れたファミリーが多くて一安心でした。(笑)

IMG_3175.jpg

IMG_3174.jpg
まずは、記念に1枚
  
  
  
IMG_3167.jpg

IMG_3168.jpg
緊張して?席に着きます

 

IMG_3169.jpg
いただきます!


IMG_3171.jpg

IMG_3173.jpg
なんと、うどんもありましたよ
   
 
 美味しくいただいてきましたが、慣れない初めての場所のせいかいつもより食欲がなかった??ような気もしますが、BOYSたちは好きなものをたらふく食べてお腹一杯になったようです。(笑)

でも、さすがホテルのランチ!小ぶりのグラスに注がれたソフトドリンク(コーラとオレンジジュース)が1杯600円也には笑うしかありませんでした(大笑)   
 
 
IMG_3177.jpg
ホテルをバックに・・
 
IMG_3180.jpg
レインボーブリッジがすくそこに!


食事の後はフジテレビへ・・・・
その様子は後ほどお知らせしますね!!  



【2007/01/29 12:38 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
虫歯だ~
やっぱりと言うか、予期はしていたものの小さい時にくらべるとチェックしていない分、虫歯になった歯が見つかりました。(TT)
さすがに傷みもあったようで、お兄ちゃん「奥歯が変!」といってきました。   

そういえば、昨年の学校での歯科検診では虫歯がなかったので1度も歯医者に行っていません。(本来なら定期検診を受けるべきでしたが・・・) 
早速受診し、結果はランクはC1(まだ、歯の浅い部分のエナメル質に限局した虫歯の始まり。)が2本、C2(少し深く象牙質まで進んだ虫歯で、しみたり、痛みを伴うことあり。)が1本、全部奥歯永久歯!!    
    
 思えばお兄ちゃんが初めて歯医者さんに行ったのは幼稚園の時、少々怖がりの彼が歯医者嫌いになるのでは?と心配もしましたが、小児歯科があり女の先生だったので優しく椅子の座り方や手はおへそに置いてなど一つ一つ丁寧に教えてくれお兄ちゃんも納得して治療してもらえました。
今にしてみれば、懐かしい思い出のひとつです。
 
歯磨きも小さいうちは仕上げ磨きをしてあげた方が、磨き残しもすくなくて予防になります。小さい時からしっかり磨く週間を付けてあれば・・・今頃になって遅いですがこれを機会に歯磨きの習慣をつけてほしいです。 

恥ずかしながら実は私も、お兄ちゃんを出産後歯医者に通ったことがありませ~ん。(^^;)痛くなったら、すぐにでも治療に行く方なのですが、、、痛くないものでつい・・・(笑)
やはり、歯を削る音は苦手ですね。   
 
ウチの家族はどちらかと言えば、歯は丈夫?な方だと思いますが歯磨きしていても、予防していても虫歯にはなってしまうこともありますから長~いお付き合いが必要な「歯」を大事にしたいものです。。
   

 「歯が命」なんて言葉もありましたね~。
ちなみに、我が父(おじいちゃん)は72歳にして全部自分の歯です!
これってす・ご・い!?(大笑)


IMG_3162.jpg
これな~んだ?(笑)
   
 

 
【2007/01/27 15:49 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
晴天♪
今日は久しぶりに朝から時間があったので、お天気がいいし先ほどまで洗濯機をまわし続けてしまいました。(大笑)
お風呂マットやシーツの大物をえーい!と気合で洗っちゃいましたよ~。
年が明けてから、学校の委員会、卒対委員会、中学校の制服注文etc・・・
ばたばたと毎日が過ぎております。
お兄ちゃんの卒業と入学・・・・心配ばかりしてもしょうがないのですが、気持ちが何だか落ち着かないですね。    
    
昨日は委員会で帰りが少し遅くなったので、簡単キャベツの蒸し焼きにしてみました。(はな○レシピです^^)キャベツの上にバラ肉をのせて少しのお酒とお水で蒸すだけです。ポン酢をつけていただきます。 
IMG_3156.jpg
お肉がなかったのでハムですが・・ 
鶏のさっぱり煮と一緒に^^  

   
 キャベツは塩もみしてから炒めるとシャキット仕上がるし、蒸すと甘味が増すそうで~す。 

そうそう、お兄ちゃんの謝恩会で歌う歌の練習もしなくっちゃ!
曲は「未来へ」
当日はちゃんと声が出るのか・・・??不安もありますが、練習はしっかりやらないとね!(笑)
ちょっと、大きな声だしてみま~す。
 

  


あると便利!みっけ


 お風呂の保温シート


 
 

【2007/01/23 12:00 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
足りな~い!?
子育て世代のみなさんにお薦めする「食事バランスガイド」!!ってご存知でしたか~。
今週学校でお話を聞く機会がありました。  
食事は好き嫌いなくバランスよく・・・・とは知っていてもなかなかうまくいかず、好きなものに偏るってことありますよね。なるべく野菜を中心にお肉・魚のバランスをとって健康な体をつくりたいとおもうのですが。  
  
実は我が家には、なんと言っても強力な野菜嫌いが一人いますので、理想にはどうしても足りない、程遠いとでも言いましょうか困ったものです。(><)

ガイドブックによると、子育て世代の食事のポイントは
1、食事はバランスよく!!親子で楽しく。 
2、朝食は欠かさず!
3、めざせ!野菜大好き!
  

栄養バランスをあらわした形はコマのイメージで、コマを安定させるには良い食事バランスと回転(運動)が必要です。コマの軸になっている水分も欠かせません。 
   
そういえば、先回の「あるある○辞典」でもピラミッド型で紹介していました。野菜が握りこぶし1つ分で70グラムとして一日に350グラム必要なので握りこぶし5つ分といっていたと思います。
そう考えると、やっぱり野菜の摂取量が一日必要分摂れていないかもしれません。少し、意識しないといけませんね。
というわけで、野菜~~ということでなんちゃって回鍋肉の出来上がり(笑)

 
IMG_3148.jpg
 
 
キャベツもピーマンなかったので、白菜にナス・ほうれん草にちくわで作りました。有り合わせでもなんとか美味しく出来ましたよ。(大笑) 

我が家では、食事の他にもビタミン・ミネラルなどのサプリメントも取っております。カルシウムや鉄分など足りない栄養をサプリで補うっていうのもいいかも!!
まずは美味しい奥様の料理で!?楽しい食事の時間を目指したいものです。(^^)/

 

【2007/01/20 15:19 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
餅つき機
先週13日の土曜日はBOYSたちの小学校でのもちつき集会、さらに日曜日にも地域自治会のもちつきもありました。 
IMG_3093.jpg
蒸したもち米をパクリ!

IMG_3101.jpg
 
IMG_3117.jpg
二人とも去年より力強くつけました^^

  
 実際に杵でお餅を付く体験が出来るのはとてもよい経験ですよね。
もち米を蒸してそのお米がお餅になっていく過程が、目の前で見れるなんてBOYSにとってもこの時期楽しみの一つです
    

 もちつきといえば・・・

 
昨年暮れ実家での出来事です。
実家では、20年以上前からお正月用のお餅を「餅つき機」で作っていました。洗ったお米を入れてスイッチONで蒸しあげ、さらに次のボタンをONにすることでゴォー~~という音と共につきあげていきます。
1回目は無事にお餅が出来上がったのですが、2回目蒸しあがったので「つく」のスイッチを入れました。しかし・・・・何の音もしませ~ん。^^;  

 何度操作を繰り返しても結果は同じ。  

本当に突然に!!ですが、壊れてしまったようです。こんなことってあるのかな~~(どうも底で回るはねの部分が消耗したらしいです)20年ですからね。。

さー大変です。
  
蒸しあがったお米をど~しましょう!(笑) 
大量のもち米を前に実家のおばあちゃんも「困ったな~」を連発。

 とりあえずなべにお米を移しておきましたが、無駄にはできないと結局「餅にしなければならない!」ということで、新しい餅つき機を電気屋さんにご注文、その後無事にお餅をつくことが出来ましたとさ。(大笑)

暮れの大忙しの時に飛んだハプニングでした。
 

  
【2007/01/16 11:49 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
1周年、ありがとう!
あわただしく始まった2007年ですが、実は皆様のお陰でブログを始めて今月で1周年になりました。
あっという間の1年でしたが、何とか続けてこれたのも遊びに来てくださる皆さんがあってのこと、本当にありがとうございます
つたない文章・内容ですが読んでいただきまた、温かいコメントが励みにもなりました。   
今年は、BOYSも春から中学生・4年生とまた1つ成長します。  
身長も体重も靴のサイズも私を超える日がこんなに早く来るとは思いもよらず、小さかった頃が懐かしいくらいです。 

IMG_2999.jpg
いつも笑顔で・チビちゃん

IMG_3049.jpg
お兄ちゃん・次は初段に挑戦です!!
 
  
    
確実に未来に向かい成長していくBOYSに負けないように私も努力を忘れず頑張りたいなと思います。

 これからも時間の許す限りにいろんな皆さんのブログにお邪魔したいと思っています。顔もお名前も判らなくてもコメントをいただくことでお友達になれる、そんな魅力がありますしやはりコメントをいただくと本当に嬉しいです。元気をいただくことも!!。これも、ブログを通じて出会えた皆さんのお陰ですね。  
本当に有難うございます。  
これからも、ドタバタな毎日と日々成長していくBOYSのことそして、役立つ健康情報などお伝えできればな~と思います。
宜しくお願いしま~す。
【2007/01/12 14:55 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
ただいま~
ご挨拶が遅れましたが・・・・

新年明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します。(^^)
 
IMG_3004.jpg
  

お正月は長々と田舎に帰省しておりましたが、5日に戻ってきました。
暮れからお正月にかけて良いお天気で、新潟(長岡)も雪のないお正月でした。それでも、一日だけ雪が降ったんだけどBOYSたちは早速、雪玉作っていましたよ。(笑)
でも、すぐに消えてしまいBOYSにとったらちょっと残念だったみたい・・・。
たくさん遊んで、のんびりと過ごしてきました。  

IMG_2976.jpg

IMG_2972.jpg
雪だ~!


 
IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg
ゲーム三昧!?


IMG_2986.jpg

IMG_2983.jpg
美味しいかった!ごちそうさま~

 
IMG_3016.jpg
神社に初詣・・皆が健康でありますように・・・
  

のんびり過ぎて例の・・・・BOYSたちは宿題・書初めがこれからなのです。(TT)
私も、1月は餅つき集会や委員会活動など学校に出向く回数が多くなりそうです。。。。
とにかく、今年もマイペースながらブログも頑張りますので、宜しくお願いします
  

 
【2007/01/07 11:04 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
