【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
手作り写真ブック
メリークリスマス!!  

サンタさんがやってきて子供たちには楽しい、嬉しいクリスマスだったことでしょうね。
もう、我が家のBOYSたちも体は大きくなったのですが・・・サンタさんから大好きなプレゼントをいただけるというので、夜が来るのを待ちわびていたようです(大笑) 
夕飯の後、ケーキを食べてからプレゼント探しの始まりです。 
すぐに見つけて大喜びでした。(笑)  

IMG_2946.jpg
散らし寿司に鶏のさっぱり煮

IMG_2949.jpg
メリークリスマス!!
  
  

IMG_2950.jpg

IMG_2951.jpg

IMG_2952.jpg
大喜びのBOYSたちです
 

そして、
     
 

IMG_2953.jpg
早速ゲームを始める2人です^^;

 
  

私にも、ナントいつの間にか手作り写真ブックなる物が届いておりました。PAPAさんとBOYSたちからです。
IMG_2959.jpg

IMG_2961.jpg
  

一年間のBOYSの様子を写真と文字で綴ってありました。
また、思い出が1つ増えました。
 ありがとう!
  
  

 さて、冬休みはまたしばらく帰省して、お正月もおじいちゃん、おばあちゃんと過ごしてきます。「田舎は寒いよ~」と言ってもBOYSたちには関係ありません。
「早く行きたい!」と連発しています。
またしばらく留守になりますが、皆様も風邪に気をつけてよいお年をお迎えくださいね!!

  
 
【2006/12/25 15:54 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
りんご・りんご
今日も厚い雲にお日様が隠れてなかなか出てくれませんね。^^;
寒い一日でした。
風邪を引いているなんて方も多いのではないでしょうか? 
幸い我が家は、今のところ皆元気ですが、油断は禁物ですよね。
体を温めるホットドリンクもいいのですが、りんごも体にとてもいいらしいです。     
  
 リンゴの栄養素で注目されるのが、「食物繊維」「ポリフェノール」でこれらの成分は果肉より果皮に多く含まれるそうなので、‘皮ごと’食べることで栄養を失わず摂れるそうです。
腸をキレイにして体の免疫力を高めてくれたり、ストレスを和らげるビタミンCを含んでいてさらに、疲労を防ぎ血液サラサラにする効果ありって、嬉しいですね。  
私は、皮ごとでも全然平気で食べられるけど我が家には皮が邪魔で嫌だと言う子もいますが・・・・(笑)
 
毎日1個・・じゃなくても半分は食べて免疫力UPにつなげたいな~。
 りんごがおいしい時期だものね。 
 いっぱい食べたらキレイに!?なれる??(笑)
 
 
頂き物のリンゴたちです。
いただきま~す。
IMG_2935.jpg
 
ねっ、かわいいでしょ!


 

【2006/12/19 16:29 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
リンク集に追加のお知らせ
久々のリンク集追加のお知らせで~す。
 
パンパカパ~ン

HM-LINEさんHM-LINEはちゃめちゃ珍道中です。
   
        
ブログでお世話になっているえみりんさんのブログから遊びに来て下さいました。
ドライバーというハードな毎日のスリリング?でありまた、たくましくも感じさせてくれる日々の豊富な話題が一杯です。
 
皆様もぜひ遊びにいらして下さいね!! 
 

これからもどーぞ宜しくお願いします。^^

 
【2006/12/16 17:50 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホットドリンク
さてさて、寒い毎日風邪予防にもいいホットな飲み物です。
その名も「しょうがハチミツレモン」 
 
IMG_2925.jpg
  
 
風邪の予防の第一歩は体を温めることなんだそうです。(あっ、知っていますよね~)^^;
温かい飲み物はすぐに体を温めてくれる上に冷たい飲み物より栄養成分の消化吸収がよくなるんですって。

しょうがの辛み成分血流を良くして体を温めてくれる効果があります。  
風邪予防には本当におすすめですよ!    
気をつけていても、風邪は引いてしまうけど温かい飲み物で予防を心がけたいですね。
私はしょうが大好きですから、香りも気にならないしハチミツで結構甘めなので飲みやすかったです。
ただ、BOYSには少々ショウガの量を加減しないとダメかも・・・ですけどね。^^;(一口飲んで顔をゆがませていました。笑) 
    
皆さんのお薦めのホットドリンクってありますか??

 
参考レシピ
「しょうがハチミツレモン」(2人分)
材料・・・水・400CC、しょうがのスライス・10枚、ハチミツ・大6、レモン・適宜
作り方・・・水の中にスライスしたしょうがを入れて火をつけ煮出し、沸騰したらハチミツを入れひと煮立ちさせたら、火を止めてレモンを絞り入れたら出来上がり!! 

【2006/12/16 16:54 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ソースのひみつ~
昨日は、チビちゃんたち3年生の社会科見学の日。
こちらの区で唯一のソース工場の見学でした。  

IMG_2895.jpg
おみやげに戴いたソースです
 
大きなお鍋(?)で材料を混ぜている様子など、楽しそうに話してくれましたが、特にソースのボトルにラベルを貼るのがとても早くてビックリしたと言うので、機械が回って貼るのかなと思ったら「おねえさんが手で貼っていた」そうです。(笑)
きっと、職人の技みたいに手際が良かったのでしょうね。        

それで、ソース新聞なるチラシをもらってきましたがなかなか参考になることもありましたよ。   
IMG_2900.jpg
 
 
ソースの主な原料はトマト、玉ねぎ、にんじんなどの野菜、リンゴ、プルーンなどの果物、とうがらし、ジンジャー、ブラックペッパーなどの様々なスパイスと砂糖、酢、塩を程よく混ぜて作られているそうです。
そして、なんと油が入っていないソースは低カロリーでしかも塩分もわずかで、減塩醤油並みだそうです。 
知りませんでした~。(笑)   
  
そして、チビちゃんのリクエストで作ってみました。  

IMG_2902.jpg
しらすとコーンをプラスしました

    
ソースチャーハンです。(レシピは貰ってきたプリントにありました。)超簡単、レシピによるとソーセージ、ピーマン、卵を炒めてご飯を加え最後にウスターソースをまわしかけ炒めたら出来上がり!シンプルだけど、何故かおいしいそんなチャーハンでしたよ。 

他にも、焼きうどんや焼きビーフン、野菜炒めにも合いますよね。
改めて、ソースの奥深さ!に気づかされました。はい!(笑)

【2006/12/13 15:01 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
展覧会
本当に師走ですね。12月もあっという間に11日!!
先週は、学校での委員会活動、展覧会、保護者会2回・・・昨日はお友達が遊びに来ていたり、パタパタ過ごしておりました。
 
小学校で3年に一回巡ってくるBOYSの展覧会が開催されていました。 

IMG_2871.jpg
パンフレットも素敵!

  
5~9日までの開催ですので、時間の都合のつく日でいつでも見れます。開催期間中に参観と保護者会もあってその時に見学するかたが多いようです。
各学年ともテーマに沿った工作や絵など作品が所狭しと展示されていました。 
思わず、笑顔になる!?作品もあったり、洋服を絵の具だらけにしてきたのも頑張って作品を作っていたことが分かりました。(笑)
IMG_2847.jpg
お兄ちゃんのモナリザ・・

   
IMG_2840.jpg
チビちゃんの花!

 
IMG_2853.jpg

IMG_2868.jpg
お兄ちゃん、茶碗の作品の前で


そして、ハプニングも・・・BOYSの作品を探しデジカメで写して帰ってきましたが、チビちゃんに写真を見せていた時です。
 
考え込むチビちゃん・・・・・しばしの沈黙の後 


 「これ、僕のじゃない」
 
「え~~~~???」 

確かに名札がチビちゃんの名前だったので信じて疑うなんてことなかったのですが・・・・お友達と名札が付け間違っていたようです^^;
良かった~写真見せておいて。(大笑)
IMG_2864.jpg
名札違いだった作品、民族衣装?!


   


そうそう、出しましたよ~~(笑)

IMG_2857.jpg

高さは120センチのツリーで~す

 

【2006/12/11 09:47 】
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
筆王!
毎年のことながら、年賀状の時期になると「どうしょう・・・」と悩んじゃうんですよね。(私だけ?^^)

今まではBOYSの写真を使ってお店に頼んだりお友達に「プリントごっこ」を借りて印刷したりしていました。 
 手書きプリントシールの時もありましたね~。     
 
毎年悩みつつも書き上げてきたのですが、今年はPAPAさんが買ってきました。その名も「筆王」です。
IMG_2834.jpg

何でも、簡単にプリントしたりレイアウトしたり出来るらしい・・・
私は全く詳しくないので分かりませんが、「スイスイ、らくらく住所入力」とか「あっという間にデザイン完成」って嬉しい言葉が書かれています。(大笑) 

今年は、楽しく年賀状作りができそうです。?? 
  
 とその前にツリーも出さなくっちゃ!(^^;) 





寒い毎日、暖かいラーメン美味しそう!


  

【2006/12/05 11:12 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
ラスト1ヶ月
今年も残り1ヶ月になりましたね~。
どんな一年だったか、なんてまだ振り返っている場合じゃないです~
(笑)       
 
毎日、あっという間に過ぎていくし12月も忙しくなりそうですよね~

今週は学校の委員会や卒対委員の集まりなど、学校に行くことが多かったですが、卒対の仕事もそろそろ具体的に準備が始まります。
記念品決めやコサージュ作りなど昨年の活動ノートを参考に皆で頑張っています。^^ 
  
そんな毎日の中、私3ヶ月ぶり美容院で髪をカットしてきました。
やっぱり伸びてくるとクセが気になってくるしまとまらないので、我慢?も限界でした(大笑)
サッパリして、気分も少し軽くなったみたいです!!(ささやかでしょ)   
 
いよいよ、来週は5日から9日までBOYSたちの学校で展覧会が開催されます。
いろいろと準備をして作り上げた作品を見るのも楽しみですね。
その様子は後ほどお知らせ出来ると思いま~す。\(^v^)/
 
 
恥ずかしながらある日の夕食です。

蓮根のキンピラ(いつもは輪切りなんだけど、切り方を変えるだけで歯ごたえが違います^^)

IMG_2819.jpg
 
 
グラタン(グラタンの素で作ったもので~す^^;)

IMG_2794.jpg

 


【2006/12/01 16:04 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
