【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
集合!
週末も慌しく時は過ぎ、新しい一週間の始まりです。
BOYSたちも元気に登校しました。


昨日は久しぶりにPAPAさんの実家にお邪魔しました。  
 
IMG_0213.jpg
エルサ
 
BOYSのいとこ達も我が家が来ることを聞いて、お祖父ちゃんのお家に集合!賑やかなひと時を過ごしてきました。(笑)  
すき焼き、ハンバーグ、お刺身にサラダ美味しい夕飯を皆でいただきました。 
普段は二人の静かな食卓に合計5人の孫達が集まり、賑やかな夕食でお祖父ちゃんお祖母ちゃんも大変だったことでしょう。

ありがとうございました。  
 
あまりの賑やかさにシェパードの「エルサ」も自分のお気に入りの場所から出てきませ~ん(笑)・・・(エルサも騒がしいのが苦手?のようです。)
 
  
今週末はもう12月です・・・。 
ツリーを飾らなくっちゃ~^^(大笑) 



来年のカレンダーで~す^^

【2006/11/27 13:10 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
もうすぐ師走!?
もう日も暮れて、キレイな三日月が輝いていると言うのに、我が家のBOYSたちはまだ家の前で遊んでおりました。。。上着も着ないで、寒くないのかしらね~^^;   

近所の商店街ではそろそろクリスマスの飾りが目に入るようになり、夕方になると灯りがともされ輝いています。
皆さんの町でも見られる光景でしょうね!  
 
我が家でも毎年ツリーを飾るのですが、もう少し後かな。
まだ気分はクリスマスにはなかなかなれませんわ~。  
本当に一日一日があっという間に過ぎていきますよね。
もうすぐ師走です。
我が家のツリーも出しそびれないように、気をつけま~す。^^  
  
それから、BOYSの学校の展覧会が来月5日~9日にかけてあります。
各学年の力作を見るのが、今から楽しみです。

外から帰ったチビちゃん「ただいま」より「お腹すいた~」って入ってきました。(笑)
ちなみに今日は残り物で、簡単メニュー・・・焼きおにぎりとうどんにしました。
 
IMG_2795.jpg

IMG_2797.jpg

 




【2006/11/24 18:51 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
お湯が出ない!?
冷たい雨の朝でしたね~。
ストーブの暖かさを実感する毎日です(笑)

先週は土曜日の朝のこと、シャワー使おうとしたPAPAさんが「お湯のスイッチが付かないよ~」って!
「え~、昨日まで付いていたじゃない」と私。
でも、スイッチを押しても「ピッ!」の音がするだけ・・・・・  

 「ガーン!!」

スイッチが付かないと言うことは、お湯が出ないこと。  
  
これから、寒くなるのにシャワーもお風呂も入れないのは大変だ~ということで、即ガス店に電話をしてその日の午後には点検してもらいました。
幸いキッチンの方の電源が付いたのでお湯はすぐ出るようになって、一安心でしたが、今回はお風呂の方についているリモコン部分がダメになっているとかで今日、部品の取替えに来てもらいました。  
 
ここに住んで8年くらいなんだけど、給湯器の方は12年くらいたっているとか・・・・。機械も寿命が10年くらいなので、これからアチコチに不具合が出る可能性があるらしいとのことです。(TT) 
 
今回は、リモコンだけで2万ちょっとで済みましたが(工賃含)外の風呂給湯器の取替えになったら30万はするらしいです。(ガーーン^^;) 
 
 その他にも、毎日頑張っている家電製品って10年くらいで寿命みたいですよね。
実は冷蔵庫も10年を過ぎているし、時々グワ~ンって音がしてるんですよね~。^^;

もう少し頑張ってもらわなくっちゃ~(笑)
大事に使わなくっちゃですね。


  

暖かグッズは見逃せない~


かかとつるつる足湯気分2色セット

【2006/11/20 11:06 】
未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)
中学校説明会
いよいよ、寒さも増して冬の到来ですかね。
昨日我が家でも、灯油の準備をしましたが早速今夜から活躍しそうです(笑)
ちなみに、この辺では18リットルで1350円でしたよ。(高い?お安い?)
      

今日は午後から、お兄ちゃんが春から通う中学校の説明会があります。
親の私の方が、中学校が初めてのことなので子供より不安も多いかもしれません・・・。  
小学校の延長とはいかないでしょうし、大人に少しずつ近づいていく思春期を迎えて学習面と精神面と難しい時期ですよね。  
小学校に入学のときは楽しく学校に通ってくれたらいいな~・・・くらいな気持ちでしたが、中学ともなると将来のことも視野に入ってくる分複雑ですね。
まだ、何も将来に対して見えてきていませんがやはり、打ち込めるものに出会い、先生や友達との人間関係が上手くいくといいなと思います。  
 
まぁ、考えすぎずに子供の成長を見守る余裕が親としては持てるようにしなくっちゃですね!!
説明会で、しっかりお話を聞いてきたいと思います。では。(^^)
 
  
    

お風呂でリラックス


ゲルマニウム温浴 我が家でエステ

【2006/11/17 09:28 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
いらっしゃ~い
こちらは、どこかにお出かけしたいくらい良いお天気です。
風が少しありますが、雲ひとつない空がひろがっています。
お洗濯日和です。^^
早速シーツやお風呂マットなどまとめて洗濯して干してきました。(笑) 


IMG_2790.jpg

週末にチビちゃんが欲しがっていたDSのゲームをついに、購入しました。誕生日でもなく、クリスマスでもない何でもない日に・・・(大笑) 
BOYSたちの言い分は○○君はゲームの発売日に買ってもらっているよ~」って、なかなか納得いきませんが、たまたま田舎のばあちゃんから戴いたお小遣いがあり、それに自分のお小遣いを足して買うことになりました。  
BOYSたちにしたら、新しいゲームが発売されるたびやってみたいわけですよね~。^^;  
  
ところが、ゲームを始めてみたチビちゃん漢字交じりの言葉が良く理解できず、お兄ちゃんに助けてもらっていました。(苦笑)

 
 
IMG_2787.jpg

それから、かわいいぬいぐるみが我が家にやってきました。
知り合いの方から、たくさんいただいたので、ご近所のお友達の所にも貰われていきました。
まだまだ、ぬいぐるみ大好きなBOYSです!。 
     

最後にPAPAさんのこと、日曜日に少林寺拳法の大会があったんだけど、組演武で受身の時に左足「かかと」を打ったらしく、今シップして痛そうにしています。(骨は大丈夫そうですが・・・)
しばらく、怪我がなくて良かったんですがやってくれました。(笑)
スポーツにはケガは付き物だけど、気をつけて欲しいですね。
ちなみに今までのケガは、肩が外れそうになったり、腰が曲がらなくなったり、足の爪がはがれたり・・・大事にはなっていませんが、注意して欲しいです。 


さて、今日の夕飯どうしょうかな~。
その前に、お昼だわ~ん。(笑)


【2006/11/14 12:29 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
またまた・・^^
久しぶりでした。
乾燥していたので、ちょうどよかった?かな。 
家でごろごろの一日でした。(大笑)  
   
一昨日田舎からまたまた、荷物が送られてきまして有難いことにたくさんのジャガイモとたまねぎが届きました。
IMG_2779.jpg
  
それからこんな珍しいお初のお菓子、山梨のおみやげみたいですが、その名も「月の雫」本物のブドウが砂糖で包んであるの・・・思い切って噛み砕くと酸味と甘味が丁度いい感じ♪

IMG_2743.jpg
 
IMG_2749.jpg
  
   
 そして、お昼に登場したのは例のマーボー味噌で作ったチャーハンです。(笑)

IMG_2758.jpg
こんな感じ~色はマーボー味噌の色だけです。
  
 
更に、夕食には玉ねぎジャガイモを使って肉じゃがにして、もう一つまたまたはなまるレシピ「さばの梅干煮」
IMG_2782.jpg
  
作ってみたくてメモしていたのよね~。 
これがまた美味しくて、またまた我が家の味に加わりました。(笑)
BOYSたちにも好評であっという間にお腹の中に消えていきましたよ。

 あと、グラタンの簡単な作り方ないかな~・・・^^;   
   

参考までにメモしておきますね。^^
サバの梅干煮の作り方・・・・さば1匹、水・・1/2カップ、みりん・・1/2カップ、酒・・1/4カップ、砂糖・・大1、醤油・・大2と1/2、梅干・・2個、ネギ・・2本
①さばの皮目に包丁で切れ目をいれます。 
②調味料を火にかけで皮目を上にしてサバを入れ、梅干をちぎってのせて煮ます(時々煮汁を皮目にかけてね)
③ネギを切って下茹でしてさばを取り出した後の煮汁で2~3分煮ます。

お皿に盛り付けたら出来上がり!!   

 

【2006/11/11 20:31 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
そろそろ・・・
今日の朝は少し冷えましたね。
我が家のBOYSたちも、起きてくるなり「寒~い」なんていっていました。
今年もそろそろ暖かいぬくもりが必要な時期ですね。(笑)

田舎だと冬には「こたつ」があって「ストーブ」があって・・・考えるだけで暖かくなりそうですが、我が家では今はまだハロゲンヒーターのみで寒さをしのいでおります。  

IMG_2653.jpg

う~ん、間もなくこれだけではすまないでしょう・・・石油ファンヒーターの登場も秒読み段階!?ですわ~。(写真には写っていますが灯油切れしていてまだつきませんTT)
我が家男性陣はとっても寒がりなんですよね~。(笑)
 
今年は灯油のお値段おいくらかな~。  
去年より下がっているとうれしいんだけどな。^^  

そうそう、先日水族館に行ったときに見つけました。「クリスマスツリー」です。早~い、もうそんな時期なんですね。(笑)
 
IMG_2725.jpg





いいもの見つかるかな~
 
【2006/11/08 17:34 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
美味しゅうございました。
行ってきました~。本当に久しぶりのランチ 
リーガ○イヤルホテルのランチブッフェ
お友達お薦めの‘日替わりランチ’良質タンパク質・・「ローストビーフサラダ丼」(玄米ご飯にボリュームのあるお肉のサラダ丼)をいただきました。    
 
IMG_2731.jpg

玄米をこんなにしっかりと食べたことがありませんでしたので、よーく咬んでいただきました。(笑)
 
IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg
サイドメニューも美味しい~
  
メニューが日替わりで毎日変わるんだけど、メニューの内容を見てビックリ!紹介文の所には低カロリーの・・・・、ダイエット脂肪燃焼の・・・、疲労回復・・・、さらに血液サラサラ・・・・って健康にやさしいメニューの勢揃いでしたよ。 
   
デザートもしっかりいただいて、あっという間の2時間でした。

IMG_2732.jpg
後フルーツも入れておかわりを2回ほど・・・
食べすぎ!?

ごちそうさまでした
また、頑張りま~~す。\(^^)/ 
 
 
    
【2006/11/06 16:56 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
お久しぶり~
IMG_2675.jpg
小さなお魚見えるかな?
 
昨日は、お友達と一緒に久々のに水族館に行って来ました。\(^^)/ 
BOYSたちが小さい時から結構出かけていましたし、田舎に行っても帰るたびに行っていた水族館ですが、久しぶりに行くと何だか新鮮な感じで楽しかったです。

IMG_2685.jpg
色がキレイ!!

IMG_2691.jpg
赤いエビ~
  

IMG_2688.jpg
ゾウガメさん

  

IMG_2695.jpg

IMG_2700.jpg
アシカショーの後・・演技の練習中


IMG_2703.jpg

IMG_2704.jpg
ペンギンさん食事中
 

IMG_2707.jpg
くつろぎのペリカン


IMG_2709.jpg
お~!マンボウ!!

IMG_2713.jpg
はい!チーズ

   
 
写真はないんだけど、わんにゃんふれあい広場という特設会場があってかわいい犬・猫ちゃんともふれあって来ましたよ。

リフレッシュにはいいかも!(笑)
 
 
そうそう久々と言えば、今日はこれからお友達のママさんとランチに行ってきま~す。
  

 
【2006/11/06 10:12 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
物産展。
気持ちのいい一日になりました。
お出かけ日和になったのではないでしょうか。。。    

私は今日、チラシで見かけた「にいがた物産展」11月2日~5日まで)に行って来ました。  
IMG_2654.jpg
   
東京ドームシティ「プリズムホール」にて開催されていました。 
実はこうした物産展は初めてだったんだけど、結構にぎわっていて新潟出身の私も嬉しくなりました。(笑)
IMG_2658.jpg
 
IMG_2659.jpg
大きな田植え機でした!
  
  
IMG_2662.jpg
舞台で佐渡おけさを踊っていました。
  
    
新潟といえばやはりお米ですかね~。後お酒、笹団子、金物、桐ダンスetc・・・でも、それ以外にもたくさんの海や山の恵み、伝統工芸品などがあって見ているだけでも、新しい発見があって楽しいですよ。
試食も!・・・楽しいですね。(笑)   
 
新高梨、おけさ柿、笹団子にあられ!買って来ました♪~~ 

IMG_2664.jpg
  
    
 いが栗だんごはBOYSたちも大好きなお赤飯だったので(しょうゆ味のおこわです)買ってみたら、な・なんと!あんこの入ったお団子が中から出てきました。!!ちょっとびっくりしましたが、美味しくて完食で~す。
IMG_2666.jpg
いが栗だんご
 
   
懐かしかったのは「イタリアン」という名のヤキソバ。太い麺に特製のミートソースがかかっています。
IMG_2668.jpg

   
後2日間やっているので、また行こうかな~。どれもみんな美味しかったです。やっぱり、食い気だけ?のハヌルンでした。(大笑)
【2006/11/03 15:05 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |
