【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
絶品!!
いいお天気で洗濯物もよく乾きそうですね~。主婦って結構お天気気になりますよね。(笑)
 
さて、いつもは「○○の素」に頼ってばかりいた我が家の「マーボー豆腐」でしたが、新しいレシピをお馴染みの「はな○マーケット」でゲットしました。
これが、とっても簡単なんです。もう私にとっては目からうろこって感じです。  

もうすでに御存知の方、自分で手作りしている方には簡単過ぎかもしれませんが、知りた~いという方にはとっても嬉しいと思いますよ。(私がとっても嬉しかったんです~

 まずは、ベースになるマーボー味噌の作り方 

IMG_2651.jpg

豚挽き肉・・100グラム
油・・・・・大1
ニンニク・・1/3片 
豆板醤・・・大1   
甜面醤・・・大1
  

・・豆板醤が辛いので醤油に変えてもいいそうです。お子様も食べれますよ。ちなみに私は豆板醤と醤油を半分づつの量にしました。)

フライパンに油をしいて豚挽き肉を強火でパラパラになるまでよく炒めます。最後に他の材料をいれて軽く炒めたら出来上がり!!このマーボー味噌がベースでいろいろな料理ができるんですよ。(チャーハンや野菜とあわせてレタス巻きなどなど・・・)
たくさん作って冷凍保存もオーケーです。
 
作ってみました、これ!マーボー豆腐です。 
 
IMG_2647.jpg

豆腐は茹でてから使います。(茹ですぎに注意してね)
マーボー味噌・・・100グラム
豆腐・・・・・・・1丁 
鶏がらスープ・・・300CC
酒・醤油・・・・・各大1 
ネギのみじん切り・1/3 
水溶き片栗粉

マーボー味噌をフライパンでいためて鶏がらスープと醤油・酒を入れ煮立ったら豆腐を入れて煮ます。(豆腐を入れたら火は弱火に!)
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて刻んだネギを入れたら出来上がり!!

簡単で美味し~~いですよ。

なんと我が家ではBOYSのリクエストにより今日もマーボー豆腐つくります。(笑) 
 

【2006/10/30 15:09 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
お気に入り!?
お兄ちゃんがPS2のゲームの「戦国無双2」(お友達に借りてます)に夢中になっています。 
朝からエイ!・・・ここを落とすわけにはいかないのだ~とかキャラクターたちの声が・・・聞こえています。(^^;) 
 
戦国無双2

 
しかし、丁度学校でも社会の授業で日本の歴史も勉強していることもあるからか歴史上の武将達が戦うのが面白いみたいです。ゲームが勉強になる??かな。
   
実は戦いものは苦手なんですよね、私。。。(苦笑)
 
みんなのゴルフ3は、PAPAさんのお気に入りで今とてもはまっていて対戦モードで勝てないといってはチャレンジしています。(笑)

私はかわいく?「動物の森」で楽しんでます。^^ 
   

それはそうと今日は、良いお天気なのでこれから障子貼りでもしようと思っているんだけど、なかなかおっくうで取り掛かれません(TT)
最初は小さな穴でもだんだん大きくなって・・・チョット恥ずかしい状態になりつつあるので、なんとか頑張りたいと思います。
全部といいたいけど、2枚くらいを目標にしようかな(笑)。。。(全部で6枚)
 
  


 



【2006/10/28 13:55 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
抜けたよ!
今朝お話です。

最近、漢字の直しの宿題がなかなか終わらず寝る時間が10時近くになることもしばしばのチビちゃんが、朝やっと起きたと思ったら・・・・。
   
 
お母さ~ん!」と呼ぶのでいってみると  


歯が抜けた~」と口をもぐもぐさせていました。 


え~っ!」・・・・寝ながらも抜けてしまうって珍しいですよね???
  
 
ぐらぐらしていたらしいですが、右上犬歯が口の中からでてきました。
それもきれいにポロっと血もほとんど出た様子がありません。
でも、飲み込まなくて良かったです。(笑)
 
つい1週間前にその犬歯の隣の奥歯が抜けたばかりなんですが、抜け始めると次々に生え変わるのかしら??
お兄ちゃんより早いかも!。  
抜けた跡は新しい永久歯が見えています。 
 
私は自分の奥歯が生え変わった時のこと全然覚えていないんですけど、こうして順番に生えていったのですね。歯だけに、わはっはっはぁ~なんて。(笑)

虫歯に気をつけてしっかり磨いて欲しいものです。
 
  
  

最近肩こりがひどいPAPAさんにどうかしら?こういう枕
肩こりにいいものないかな??


スウィート・スリーパー(枕)

【2006/10/26 16:45 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんにちは~
昨日秋晴れの中、無事にバザーが終了しました。
何だかまだ、ボーっとしておりますが終わって一安心です。
   
昨日私はもちろん準備があってひと足先に学校へ行っていましたので、Boysにはお小遣いを渡して二人は近所のお友達と行くことに。
時間通りに来るか(遊んでいて時間を見ていないのでは?)心配しましたが、大丈夫だったようです。^^;
会場では逆に近所の1年生のお友達の面倒を見てあげていたとかで(お兄ちゃん)、お礼を言われてしまいました。
 
担当の献品コーナーはさすがにスタートが混雑しましたね~。
さすがに良いもの(ブランドの品物など)から売れていったようです。   

お釣りの小銭がありませ~ん」と役員さんの所へ両替にいくほどでした。(笑)
 
お客さんの波はありましたが、最後はお得価格のご奉仕でほぼ完売となりました。 

子供たちも、おもちゃ・絵本コーナーで楽しく買い物できたようです。
お兄ちゃんは、欲しいものを一つ二つかって無駄遣いはしなかったようですが・・・チビちゃんの方はバラエティにとんだものをお買い上げでした。(笑)   
 
どこの家庭にも一つはありそうな「ぬいぐるみ」ウチにもたくさんあるし、献品としてだしたものもあるのにウフフッ・・・
チビちゃんが買ったのはバブルマンとキャンチォメのぬいぐるみ!!(大笑) 

IMG_2638.jpg

   

IMG_2639.jpg

もう一つはなぜか4客の小さめな湯のみ(箱入り)!?

  
  
きっと各ご家庭で、苦笑いしているお母さんがいらっしゃることでしょうね!。(笑)
 
 
【2006/10/22 17:53 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
10秒チャージ??
気がつけば更新が遅れてました。
マイペースなハヌルンですが今後とも宜しくお願いします。  
     
いよいよ、今週土曜日がバザー当日。PTA役員さんたちも始めて経験するということで準備も大変だけど、お天気も良さそうだし献品販売のほか手作りのゲームコーナーや模擬店のカレーやヤキソバもあって子供たちにも楽しいバザーになりそうです。(^^)  
  
明日はお兄ちゃん(6年生)たちが連合陸上記録会に参加します。お弁当を持って区の運動場(グラウンド)まで出かけます。
何かと出番の多い6年生たちですが、全てが小学生最後の思い出に残る行事になると思うので、頑張って欲しいですね。  
  
そんなお兄ちゃんが今「マイブーム」になっているのが、「10秒メシ」のコマーシャルでお馴染み???(確かキムタクの)ウイダーINゼリー
  
IMG_2626.jpg


朝は忙しいから、朝ごはんはこれにする」とか言ってます。(・・)  
 
私から見たら、朝が忙しいっていっても早く起きれば済むことなんじゃな~いと思うのですが・・・・(笑)
  
でも、これって本当にご飯の代わりになるのかしら??
忙しい大人が食事の時間にご飯が食べられない時にとるものじゃないのかな。
まぁチョットやってみたら気が済むのかな~(大笑)
 

あっ、そうそう最近チビちゃんのことがなかなかご紹介できませんが、天然ぶりは健在です。それはまた後ほど・・・。
 

【2006/10/17 16:55 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
中学校体験入学会
今日はBOYSの小学校の6年生が、中学校で体験授業を受けてきました。 
理科の実験の授業だったようですが、楽しかったらしいです。
クラブの見学や体験もできて、囲碁部で体験してきたそうです。(^^;)
近所のお兄さんが入っているからかな~と思いますが、楽しんでこれたようです。  
実際は、楽しいだけじゃないでしょうけどね・・・・。 
   
いつまでも、ゲームばかりではいけないのでは?と思うのですが。 
なかなか、親の思う通りにはいきませんね。
ますます、難しい?お年頃を迎えてくると思うし、口うるさいだけではだめだろうし、本当にこれから先が大変!!になりそう。。。
  
チョット、ドキドキの中学入学になりそうですわ~。
親も初めての中学ですものね。考えると今から緊張しちゃいそうです。(笑)  
   
 今日の私は、学校の委員会活動日でバザーの準備に行ってきました。
午後1時から夕方までかかりましたので、夕食は簡単お助けの「うちのごはん」の「なすの味噌炒め」で~す。^^;
IMG_2617.jpg

後は、ワカメスープにほうれん草のゴマ和え、豆腐で~す。(笑)


【2006/10/13 19:59 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
2学期○○な秋
BOYSたちは、今日から2学期がスタート。 
2学期も早々に来週水曜日には、またお兄ちゃん達6年生が参加する陸上記録会があります。 
今日は放課後中学校のグラウンドを借りての練習がありました。
100m走に出るようですが、本人にとって運動は少々苦手分野・・・でも挑戦することはいい経験になると思います。
 
私はというと、いよいよPTAのバザーが今月です。最後の準備に忙しくなりそうですね~
。卒対委員も兼ねているので、これから卒業に向けての準備も入ってきますよ。(笑)  
楽しくやれるように頑張りま~す!!  
  
 今日は、夕飯にご近所のおばさんより美味しい炊き込みご飯をいただいてチビちゃんが大喜び!  
IMG_2598.jpg
 
いつもお世話になっているのですが、本当の孫のように小さい時から可愛がってもらっています。
 そして、これも頂き物のきのこ(しいたけ・エリンギ)を焼いてポン酢でいただきました。
 
IMG_2603.jpg

    
実りの秋美味しいものがいっぱい!
 
食欲の秋には気をつけなくっちゃですね。(笑)


 
美味しいよね!^^
 

新潟県越路産 こしひかり新米予約 6kg(2kg×3袋)




【2006/10/10 21:47 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
区民祭り
今日は、昨日の嵐のようなお天気がウソのように晴れ渡った気持ちのいい一日になりました。
 
昨日は、BOYSの一学期終業式でしたが給食ありの5時間授業で、なんか一区切りの感じがしませんね~。
成績表の「あゆみ」は貰ってきましたが、2学期制に馴染むまでちょっと時間がかかりそうです。(笑)  
  
今日は秋晴れの中、地元の公園と体育館で毎年恒例の区民祭りが行われました。   

 
IMG_2593.jpg
体育館のゲームコーナー
   
IMG_2596.jpg
バランスよくボールを下まで落としていきます
挑戦中のチビちゃん(後姿の白いシャツ)
 
    
ふるさと物産展や食べ物の模擬店、ゲームコーナーや防災センターでのスタンプラリー、舞台では地域の方などによる音楽演奏、バトン遊技、カラオケなど盛りだくさんの内容です。
この舞台にお兄ちゃんの小学校も参加していて、今回お兄ちゃんは金管演奏に参加しました。 
  
IMG_2581.jpg
待機中のお兄ちゃん

IMG_2588.jpg
左から3人目

     
6年生ともなると、先日の応援団副団長もそうですがいろいろな経験ができて思い出もたくさん出来てきますね。成長した姿がを見ることが出来て嬉しいです。
ちなみに曲は運動会でも演奏した「青春アミーゴ」でした。  

後、去年と違ったのは二人ともお友達と行動して、親は居なくても大丈夫に?なったことかな~。私が一人でいる時間が多くなっちゃいました。(笑) 
チョット淋しいかも! 
  
  

BOYSが欲しがってま~す^^
  

2007年 カレンダー 劇場版どうぶつの森

 
【2006/10/07 18:07 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
あるある!発見

IMG_2570.jpg
 
私の毎日の元気の元でもあるダイエットにもいいドリンク。以前魔法の粉で紹介したことありますね~。
お友達も一緒に美味しくいただいています。(笑) 
  
IMG_2575.jpg
 
IMG_2577.jpg

でも、健康にいいと言うものの実はPAPAさんやPAPAさんのお父さんも飲み初めに「便秘」ぎみになったと言っていたんです。
何故?なんだろうと疑問にずーと思っていたんだけど、先日の「あるある○辞典」でやっていました。
    
腸の働きをよくしなければ、いいものをまたは栄養のあるものを摂っても吸収しないんだって!  

ボディエンザイム」・・・体内で働く酵素が作られやすい状態を作目指す健康法。分解・消化、新陳代謝、免疫、解毒に酵素が必要。
腸が汚れている人ほど、酵素を作り出すことも使うこともできないことが分かったんだそうです。

腸の汚れなどキレイに腸内環境を整えて酵素を作り出す身体作りが大切なんですね。
便秘の人・・・腸の働きが悪く動きが鈍い
下痢の人
・・・腸の動きが過敏で、活発に動く
お腹が張る・・腸内にガスがたまる腸内の善玉菌が極端に少ない
腸が汚れている証拠だそうです。(笑) 
  
太る   
肌が荒れる 
疲れが取れない
風邪が治りにくいets
・・・酵素不足が原因
どうすればいいか・・①ヨーグルト一日250グラム
          ②食物繊維 
          ③パワーヨガ
 
いろいろ紹介されていたんだけど、(私が一番関心があったこと)便秘にいいものというと「食物繊維」ですよね。でも、一つ注意点があったんです。身体にいいからと言っても摂り方を間違えるとかえって便秘になることがあるそうです。
今まで、海藻もお芋も食物繊維が豊富なものは同じ効果があると思っていたら、食物繊維には、水溶性(海藻・ワカメ・バナナなど)と不溶性(野菜・さつまいも・ブロッコリー・ゴボウなど)の種類があって不溶性の食物繊維は摂ると水分を吸って膨らんでしまい、腸のぜん動運動が弱い時にこの不溶性を摂ると便がつまる原因なりこれが続くことで、便秘を悪化させることになるそうです。 
    
 そこで、簡単なのが「寒天」粉寒天(水溶性)と角寒天・ところてん(不溶性)を使い分けることで簡単に食物繊維をとることができるようですよ。 

ほ~~~!食物繊維も摂り方を偏らせてはいけないんですね。

いいものを摂っても腸をきれいにしてその働きをよくしないといいものが吸収されない!ってこと。う~~んなるほど!。
疑問もこれで解決です(笑)  (腸をキレイにしたい方、詳しくは「あるある・・」のHPを見てね)  
   
まろやかヨーグルト3P
 
 
【2006/10/04 12:25 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
秋晴れの一日
良い天気に恵まれ、30日に無事BOYSたちの運動会が終了しました。
楽しみにしていた応援合戦、鳴子ダンスetc・・・どの子供たちも一生懸命に踊ったり、走ったりと期待通りの頑張りを見せてくれていました。 
  
事前に教えてくれていなかったのですが、当日応援団副団長としてお兄ちゃんが昨年の赤組勝利のカップを返還する姿をビデオに撮ることができました。(笑) 
   
IMG_2456.jpg

IMG_2458.jpg
  
ダンスや組体操など全員の気持ちが揃って完成を見るわけですが、素晴らしいものを見せてくれたと思います。 
こんな時に、改めてBOYSの成長を実感できますね~。
写真も100枚位撮ったのですが、ズームの設定が出来なくてどれもチョット小さい姿です。   
それでは、見て下さいね。♪  
応援団での姿
IMG_2463.jpg

IMG_2469.jpg
 
IMG_2482.jpg

  
よさこい鳴子ダンス
IMG_2497.jpg

IMG_2499.jpg

IMG_2501.jpg

  
お弁当タイム
IMG_2520.jpg

IMG_2521.jpg

IMG_2522.jpg
 
 
鼓笛隊パレード(小太鼓)
IMG_2526.jpg

IMG_2530.jpg
 

組体操
IMG_2542.jpg
意外と柔らかい!?


IMG_2545.jpg
 
IMG_2547.jpg
頼もしい土台で頑張ります


昨日は雨の一日だったのに、運動会当日は心配だったお天気もよく、秋晴れの(日差しが暑いくらいでした)中での運動会で本当に良かったです。昨日の夕食は、久し振りの回転寿司!!(笑) 
たくさん食べて大満足です。  
IMG_2553.jpg

IMG_2554.jpg
 
   
ところで、まぶしい位にお天気だったのは良かったのですが、私はお風呂で思わず叫んでいました・・・・
  
ナント!  腕にくっきりと日焼けの跡が残っていたのです。(TT) 

夏も終わったと思って油断してしまったわ~~。
皆様も秋の日差しに、御注意下さい!!(笑)


【2006/10/02 07:36 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
