【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
運動会前日
曇り空の朝です。
明日がいよいよBOYSたちの運動会です。    
 
今日の予定は・・・・もちろんお弁当の買出しと、それから撮影用のデジカメとビデオのチェック! 
 
IMG_2454.jpg
  
  
容量をチェックしておかないといけません!いざカメラを構えたら写真が撮れない、なんてことにならないようにしなくっちゃですよね。
それと、ビデオテープの整理が出来ていないので、今から早速やろうと思います。新しいテープ買うのは簡単だけど、2・3本チェックしてから使えるものと保存のものを分けたいと思っています。あっ、充電も!!(笑) 
 
でも、一番は2つの目で良くみて、応援してあげることですけどね。

 夕方は、校外委員会のお仕事で学校の周りに駐輪禁止のプレート貼りがあります。自転車に乗ってくるのは禁止という連絡済みなので、乗ってくる人もいない?と思いますが・・・最低のマナーは守りたいですよね。
 
後はお天気を祈るだけです。
今のところ雨は、大丈夫そうですが。  
去年は雨が続いて平日の運動会でした。)

では、早速行動開始で~す。(笑)

【2006/09/29 09:10 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
可愛かったな~
昨日、お友達の知り合いの方の8ヶ月になる赤ちゃん抱っこさせてもらったんだけど、す~~ごく軽くって可愛かったんです。(女の子です)  
   
もう何年ぶり?だろう・・・あかちゃんを抱っこするなんて(笑)  
そろそろ、人見知りするかなと思ったけど誰に抱かれても泣きもせず、辺りをきょとんとして見ている姿は何ともキュートでしたよ~
あまりに軽いので聞いたら体重8キロとのこと、Boysは母乳飲みまくりのぽっちゃりさんだったのでもっと、重かったと思います(笑) 
     
昔をちょこっと思い出してしまいました。 誰でも、赤ちゃんの時があったんですよね~。
BOYSもそれはそれは可愛かったんですよ!!なんてね。
だんだん、面影が薄れてきたけれど。(^^;)
 
でも、赤ちゃんって周りの人を一瞬でも和ませてくれる「天使」みたいですよね。
ずーーと、抱っこして見ていたかったわ。(笑)
   
 
おっと、こうしている間にチビちゃんが帰ったと思ったら、もう遊びに出かけてしまいました。(TT)
最近、宿題が後回しで夜になってからなかなか終わらないなんて事も多くなっています・・・・。

これが、現実だわ・・ね。 

 さらに、運動会のよさこい踊りの半被に結ぶ紐を縫って下さいとのお便りが入っています。運動会まで4日ですのに~。!!!
早速取り掛かります。
直線縫いでOK!私にもできま~す。(笑)
ちょっと、この紐可愛いので写真UPしました。        

IMG_2446.jpg

IMG_2447.jpg
イルカの模様が可愛いでしょう?

 
【2006/09/27 16:13 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
祭りの後・・・
秋晴れの中お祭りも賑やかに行われました。
少し子供たちの人数が少ないのが残念ですが、2日目は結構人も集まってお日様に照らされながらみこしや山車に参加しておりました。 

BOYSも参加しています。 
 
IMG_2423.jpg
みこしの前で

  
IMG_2416.jpg
お兄ちゃんは中みこし


 
IMG_2434.jpg
はっぴ姿の女の子
 

IMG_2419.jpg

IMG_2418.jpg
チビちゃんは小みこし
  

お祭りといえば、露天のお店・・・メインはくじ引き?1回300円で何度やったことか・・・・これも、お祭りの楽しみの一つですがお値段がちょっとお高いようです。(^^;)
   

ゲットしたオモチャたち
 
IMG_2445.jpg

  


そして、こんな顔に!!(笑)

IMG_2430.jpg


次は運動会!晴れるといいね~。
 


いつも、遊びに来てくださりありがとうございます。
なかなか、更新が思うようにできず、おまけにみなさんのブログにも遊びにいけず申し訳ありません。こんなマイペースなハヌルンの「奥様のつ・ぶ・や・き」をこれからも宜しくおねがいします。
コメントいただけると本当にうれしいです。


今から、学校で委員会活動でバザーの準備にいってきます。
皆さんも、一日頑張って下さいね!!

 

 
【2006/09/25 09:32 】
未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
秋の慌しさ。。。
いよいよ、明日・明後日と近所の神社でお祭りがあります。 
毎年、各自治会でおみこしをかついだり山車を引いたりとBOYSたちも楽しく参加していますので今年も張り切っています。  
お天気が心配でしたが、何とか大丈夫そうでひと安心。   
神社では夜店が並び、BOYSたちにとっては楽しみの一つでもありますね。
また出費!ですが、お祭りの日くらいは・・・仕方がありませんね(笑) 
  
秋は結構と行事が多く、忙しいですね~。  
来週30日はBOYSの小学校でも運動会が予定されています。 
お兄ちゃんにとって小学生生活最後の運動会、しっかり記録しなくっちゃ!!
毎日、応援団の朝練習、組体操など体を使って頑張っているらしく「腰が痛い?」とか言っています。(笑)
金管バンドに応援団、組み体操など・・・楽しみです。 
また様子は後ほど、ご報告できると思います。(^^)   

のほうも、10月にある「バザー」の準備で学校に出かけることも増えそうだし、委員会活動もあったり、予定を忘れないようにしなくっちゃ・・・・。(笑)
 

IMG_2413.jpg

そうそう、先日千倉での釣りあげた「アジ」
今日はスーパーで売っていたので、思わず買ってしまいました。
(BOYSにはハンバーグ(梅干入り)も作ったんだけど・・・ね。) 

チビちゃんが塩焼きのアジを見て、何を言い出すかと思ったら

お父さんが釣ったアジはどれ~」  
 
・・・・・」 
(釣ったアジは逃がしたんだよ~大笑)
 

今度はぜひ大漁で!?お腹一杯になるように釣らなくっちゃ・・・かな~。

【2006/09/21 23:47 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
釣れたよ~♪
突然に決まったんだけど、17・18日の連休に千葉(千倉)に出かけてきました。もちろん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒です。(^^)
 
   
IMG_2407.jpg
おじいちゃんの愛犬エルサ
   
    
お天気が良くなかったけど、チビちゃんが千葉に行くことを知ったら「釣りできる?」・・・・「う~んどうかな~」と答えたものの、千葉といえば「釣り」だよね!って到着と同時に釣りに必要なえさや仕掛けを購入しておりました。(笑)

IMG_2383.jpg
千倉の海
  
  
千葉の家のすぐ前には海が広がっていますので、徒歩2分!港で早速釣り糸を垂れました。
夕食時間までの約1時間が勝負です。
  
IMG_2382.jpg

IMG_2378.jpg

IMG_2386.jpg
  
   
ちなみにBOYSの仕掛けは「さびき」で針が5~6個ついていて「こませ」(小さなエビ)をまきながら食い付いてくるのを待つというもの、本来はイワシを釣るものらしいです。  
  
が・・・その仕掛けで釣れたのは、ボラ(チビちゃん)とメジナ(お兄ちゃん)が釣れイワシは全く釣れませんでした。
波は結構荒れていましたし、雨が降り出しそうなお天気が影響していたのでしょうか?(笑)  
 
その間40分ほど、それまでボウズだったPAPAさんにもあたりが!!
なんと「アジ」が釣れました(良かった~)

IMG_2389.jpg
釣れたお魚たち

 
IMG_2390.jpg
名前が分からないお魚
  
IMG_2393.jpg
ボラ
   
IMG_2394.jpg
メジナ

IMG_2395.jpg
アジ

  
釣れたお魚達はかわいそうだからということで、最後は逃がしてあげました。

ちょっと釣れると欲も出てくるもの・・・夜釣りにもチャレンジ! 
ところが、支度をして釣り始めると雨がポツポツ降ってきました。
もう、明日帰るし今しかできないとPAPAさんのほうが一生懸命になり結局、嵐のような雨になってもしばらく頑張って釣り糸を垂れました。 
     
またしてもチビちゃんの釣り糸にヒットが!! 
今度は、イワシです。(後で、背黒イワシ・・・ボラのあかちゃんであることが判明・・残念ながら食べられません
IMG_2396.jpg

IMG_2397.jpg
私が釣りました。海たなご?らしいです
 

   
雨もひどくなってくるし、こませもまきまくっていました。しかし後で、こませのまき過ぎって!PAPAさんに叱られてしまいました。(笑)

いや~釣りって面白いかも!私でも釣れたしね。
1泊2日の旅でしたが、何だか2~3日いたような充実した休日となりました。
 
IMG_2410.jpg
海たなごの塩焼き

美味しかったです、ごちそうさま!!(笑) 
 
 

 






【2006/09/19 21:44 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
もう~ない!
昨日の出来事です。
普段からアレルギー性の鼻炎のお兄ちゃん、季節の変わり目もあってか時々息苦しそうに鼻をグズグズさせているのですが・・・・・。
 
そこで、必要不可欠なのが「箱ティッシュ」で~す。 
確か、最近箱を開けたばかりなのにもう~ない!?ってことがしばしば・・・   
 
そして、昨日開けたばかりなのに今日見たらすでにティッシュの量が半分に減っています~~ 
 それだけ、お兄ちゃんの鼻をかむ回数が増えているということ・・・(もちろん、口を拭いたりほかにも使うのですが・・・)そういえば、お兄ちゃんの周りにティッシュの丸まったものが散らばっていたわ。(苦笑)
 
ということで、我が家では箱ティッシュはしっかり?詰まった400枚(200組)のものを買うようにしています。(笑)  
何故かって、答えは簡単!枚数が少ないとそれだけ早くなくなってしまうんですね(TT)
最近は300枚(150組)とか枚数がメーカーによって、微妙に違うんですよね~。
この差は我が家にとって大きいのです。(大笑)  
    
でもやっぱり、鼻炎を治すしかない・・・けどなかなか完治しないんですよね。 
1歳から鼻が悪いと診断され、耳鼻科にも結構通ったのですが完治は難しい?みたいです。 
本人は鼻づまりも当たり前のように、あまり気にしていないようなんだけど周りに居る私達の方が苦しそうで気になっちゃいます

そんなわけで、今日また箱ティッシュのストック買って来ましたとさ。(笑) 

 
【2006/09/16 20:30 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
成長した!足
朝から・・・おまけに肌寒~い一日でした。
洗濯物が外に干せないのが困ってしまいますね。 
   
実は昨日、雨の降る中商店街の靴屋さんまでお兄ちゃんと出かけました。今まで履いていた靴(運動靴)、学校の上靴が小さくなったとのこと、今までは私が一人で買いに行っていたのですが今回ばかりはサイズを合わせてみないと大きさが分からないので、久し振りに連れて買い物に行きました。     
   
まぁ~、サイズあわせでビックリ!!23センチだったサイズが24センチに!上靴はなんと24・5センチでした。(笑)
大きくなったものです、何と言っても足の甲が高いし厚み?がありますね~。 

IMG_2375.jpg

24センチになった厚みのある足で~す
     

男の子ってこんな風に大きくなるのね?!(笑)

靴だけじゃなくて、着るものもそろそろ子供サイズから大人のサイズに変わっているしね~。
子供が成長するのは当然のことなんだけど、大人になっていくって嬉しいような、淋しいような?チョット複雑な気持ちですね~。 

なんたって生まれた時の体重2600グラムでしたから~~(大笑)



【2006/09/14 22:07 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
運動会に向けて
9月30日はBOYSの小学校の運動会
毎年夏休みが終わると、運動会の練習が中心の毎日になります。

去年に引き続きお兄ちゃんは応援団に立候補したらしく、先週末から朝練習が始まりました。  
今は、曲に合わせての振り付けを皆で考えているところらしいです。  
これから毎朝練習があるけれど、普段より30分早い登校も全く苦ではない様子で、「楽しいよ!」と元気に出かけていく姿は頼もしさを感じさせてくれます。
親ばか??かな~。(笑)   
   
チビちゃんの方は、3・4年合同で踊る「よさこいダンシング」に汗を流しているようです。
こちらも楽しみ!です。
ただ今年も、二人が赤組・白組に分かれてしまいましたのでカメラとビデオでの応援もチョット大変かも!
肝心なところを見逃さないようにしなくっちゃですね(笑)
PAPAさんよろしく~♪ 
    

今日は午後から、授業参観と保護者会があります。
3・6年一緒なので、忙しい見学になりそう・・・その後は卒対委員会の集まりと私も慌しい一日になりそうです。(笑)
【2006/09/12 09:57 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ドキッ~
秋の気配もこおろぎの音色で感じるこの頃ですが・・・まだ残暑?なのか今日はまた暑っ~いですね。。。(ちなみに温度計が31度を指しています^^;)
日曜日とはいえせっかくのお天気ですから、朝から2回洗濯機を回し干したところです。
お天気がいいとあれもこれもって、洗うものが増えたりしますよね。(笑)    

BOYSは相変わらず朝からゲーム・・・・ほどほどにと思うのですが。。
 
 
さてさて、今朝は新聞のくらしの欄に発見!しました。

「自宅で手軽・バランスボール体操」


ドッキ~ン!!
  
 
 そういえば、ウチのバランスボールも大きいがゆえ邪魔にされ部屋の隅に転がっている・・・BOYSがポンポン跳ねていたんだけど、それも使用回数が減っている今日この頃。

記事には直径20センチのバランスボールでの体操が紹介されています。
「体のゆがみ矯正」ってチョット関心有りなんだけど。 
肩こり・四十肩の解消 
腰痛解消・股間節・ひざ・お尻の引き締め・足のむくみ・ひざの痛み解消って書いてある。

1度やってみたいな~。
そのためには、小さなバランスボールが必要だ~(爆笑) 

3日坊主じゃだめですよね。。。
記事の最後に「性格のゆがみは治せないが、体のゆがみは治せそう」とあるじゃない。。。 
う~ん、しばらく悩みそう(笑)
 
 
小さいの探していたらこんなの発見!


遊び感覚でバランスシェイプ「ジムドーナツ」


 

ジャジャ~ン♪
 
IMG_2366.jpg

 
PAPAさんに続きお兄ちゃんが空手で「1級」合格しました。
ぜひ、中学になっても続けて欲しいな~。
 
【2006/09/10 14:10 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
ショック!
あ~~ん!
やられました。
何かといいますと・・・
 
昨日はPAPAさんが、いつものように少林寺拳法の練習にお出かけの日。
週3回の練習のうち、練習場所が違うために車の日、歩きの日、自転車の日とあるのですが・・・・・。
昨日はで出かけました。
      
   
いつか・・もしかしたら・・・・あるかもしれない・・・と思っていたことが現実となってしまいました。  
 

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、そう「駐車違反」なんです。(涙)
確かに駐車場ではなく路上駐車ですから、悪いのは勿論なのですが運が悪かった?と思いたいです。 
   
  
何でも後日「放置反則金」の納付書が届くらしいです。(\15000らしいこれって、結構キツイです。)
なんともやり切れませんが、違反は違反・・・大きな事故じゃなくって良かったって思わなくっちゃ!ですね。

でも、2度目がありませんように・・・・気をつけてね~。(苦笑)
     

<お知らせ>
こうして頑張ったPAPAさんの昇段試験は、無事「合格」できました。

応援コメントくださった皆様ありがとうございました
【2006/09/07 19:28 】
未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
いつもと違う?
今日は、朝から夕方みたいに薄暗くてお天気も・・・・

でも、昨日は暑かった!!
何と言っても部屋の温度が34度!空気がなま暖かい~~。
クーラーつけちゃいましたよ。(笑)  
  
ところで、  
 
昨日のチビちゃんが帰宅後に部屋を見て言ったひとことです。
 
あれ~~~?誰か来た?
  
 
ピンポ~ン」正解で~す。(大笑) 

わかる~・・・??」と聞くとすかさず、

うん!わかる!何かキレイ(部屋が・・・)だもん」とニヤリ。。。 
 
 
いや~~もう大声で笑うしかなぁ~いです。(足元に散らばった物、片付けただけなのに・・・)
確かに、お友達がきてお茶を一緒に飲んだんですけど・・・掃除機かけて片付けもしたわ~。当然ですよね!しかし、いつもと違う?ってすぐ分かるのね~(苦笑)
片付けたものはほとんど、BOYSのカードやらゲームのオモチャなのに・・・ね。
「キレイ」が分かるなら、片付けも一生懸命になって欲しいものです。(笑)
  

そうそう暑かったので、昨日はのどごしもいい冷奴!にしてみました。

IMG_2361.jpg

どこかで見た??感じ・・・  
 
はい!ようちゃん♪のところです。(笑)
薬味をいっぱいにして食べると本当に美味しいね!!

【2006/09/06 12:09 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
ハマってます。
なんと9月ももう4日ではありませか!!

BOYSも学校が始まりましたが、私も早速バザー委員会の集まりがあり参加してきました。
9月は運動会のお手伝いや、10月にあるバザーに向けての準備もこれから計画の予定を立てていくところです。フー~~。
BOYSだけでなく、母である私も一緒に夏休み終わり!ですね。(笑)
  


ところでまたもや家族で、はまっています。    
 

 
IMG_2354.jpg
 
 
【NDSソフト】 おいでよ どうぶつの森
 
    
  
そう、「おいでよ、どうぶつの森」DSのゲームす。

もう、少し前のゲームのはずですが(実は先月誕生日だったお兄ちゃんへのプレゼント)・・・楽しいの~?かなって半信半疑だった私もついついやってしまいました。(笑)  
 
しかし、やはり年齢の差か・・・釣りをしても中々釣れず、あみやスコップといったアイテムを使いこなすのはBOYSたちに教えてもらっています
私がゲームをやるのは、やはりボケないように??ってことですかね。(苦笑)
BOYSたちは、お家を大きくしていったり、家具を揃えたりしていくのが楽しいみたい。
どんな風になるのかな~~。ゲームながらチョット楽しみ♪ 
 
ところで、こういうゲームには攻略本がありますよね。
BOYSも欲しがっているんですが、ゲームを楽しむにはそうした攻略本を見てしまうよりも、ある程度自分達で進めていくのもいいんじゃないかな~と私は思うんだけど、、、やはりゲームの攻略本は先に読んじゃいますかね?? 
    


そうそうまさかの出来事から1週間。
皆様には御心配いただいきさらに、温かいコメント本当にありがとうございました
水ぶくれにならなくて済みましたので、後は皮膚が新しく再生するのを待つだけです。もうしばらくはお薬を塗ってガーゼで保護します。
本当に指1本でも怪我したら不自由になるといいますが、まさにその通りですね。普通に生活していけることのありがたさを少し感じることができました。気をつけたいと思います。\(^^)/

【2006/09/04 22:03 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |
