【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ま・さ・か!な出来事。
本当に不便です。
何が?ってこれです。   
 
IMG_2330.jpg
私の左手で~す
 
包帯が痛々しい?かしら。    
私の不注意なんだけど、全く予想していなかったことで、とっさの反応も鈍く一瞬の出来事でした。
ポットのお茶を、湯のみに注ごうとしてポットを傾けたらふたが外れて、お茶が手の甲にかかってしまいました。(TT)  
  
真っ赤になって、ヒリヒリ痛むし久々に涙が出そうになりました。(^^;) 
 
皆さん!火傷をした時は、すぐ冷やす!!まず冷やす!!ことらしいです。御存知ですよね。(私、よ~く覚えておきたいと思いま~す。)
知っていたつもりなんだけど、流水に流して冷やすことくらいしか覚えていなくて、その時も2~3分冷やしたかな~・・・でももっと氷を使うとかして冷やすほうが処置としては良かったみたいです。
とっさの時って意外と思い出せなかったりしますよね~。  
 
今日で3日目だけど、ようやく痛みが取れてきましたがまだ熱がこもった感じはあります。幸い熱湯でなかったからか、赤く腫れているけど水膨れにはならなくて済みました。

ただ、包帯が1週間ほど取れないみたいなので水仕事が思うようにいかず不便ですね(苦笑)
とりあえず、ビニール袋をはめて洗い物はやっています。 
(一日目はPAPAさんが洗い物してくれましたけどね・・・当然?)

皆さんはこんなことがないようにまさか、ポットのふたが外れるとは!!御注意くださいね~
  
 
【2006/08/31 14:05 】
未分類 | コメント(13) | トラックバック(0)
お酢ドリンク
すっぱいものは好きですか?
 
IMG_2313.jpg
お酢ドリンク!

   
「あるある○辞典」で内臓脂肪を取り上げていました。 
何でも、大豆タンパク質お酢が良い働きをしてくれるそうで毎日の食事に上手に取り入れていくといいそうです。 
特に肝臓の機能がしっかりしていないと脂肪を燃やしづらくなるので、この「大豆」と「お酢」が肝臓の機能を回復させてくれるし、脂肪の完全燃焼を促進させてくれるそうですよ。 

一日にお酢・・大さじ2、大豆タンパク・・15gが目安です。 
 
 ただ、2つを一緒に摂るとせっかくの脂肪燃焼効果が落ちるそうなので注意が必要です。
献立例ですが、朝・・納豆1パック、昼・・お酢ドリンクまたは酢の物、夜・・冷奴半丁か煮豆50gです。 モニターの方たちが普段の食事にこの2つをプラスしただけで、内臓脂肪、体重ともにダウンしていましたよ~。
とにかく、肝機能低下が内臓脂肪溜め込んでしまう原因の一つなので肝臓がよく働くようにしてあげることで本来の力を発揮してくれるようです。  
 
いいこと聞いちゃった~~!!(笑) 

我が家でも早速、肝機能がちょっと心配なPAPAさんがお酢ドリンクを飲み始めました。(笑)
昨日はお酢にハチミツを入れ炭酸水で割ってみました。 
もともとお酢が苦手なPAPAさんですが、「これなら飲める!!」ですって。(笑) 

そうだ!BOYSにも飲ませなくっちゃ!! 
【2006/08/29 21:25 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
いざ!試験
PAPAさんが何やら真剣に勉強しています。
 
IMG_2307.jpg
試験がここからでます。
  
実は今習っている「少林寺拳法」昇段試験が間もなくあるので、週に3回の練習にもいつになく真剣に?励み、頑張っております。(笑)  

ちなみに、試験の内容実技試験と筆記試験それと課題に対するレポートがあります。  
PAPAさんが今回挑戦するのは、有段試験3回目の「3段」です。    
   
PAPAさんが初めて道場の門を叩いたのは、かれこれ6~7年になるでしょうか。 
なんでも昔から何か武道に挑戦したいと思っていたようで、PCで調べ自宅から通えるところにたまたま、少林寺拳法の道場を見つけ入門となりました。 
さすがに初めの頃は青アザはもちろん筋肉痛もあったようですが、せっせと練習に通う姿を見ながら本当に好きなんだな~って思います。  
 
お兄ちゃんが今空手を習っていますが、チビちゃんはまだ何も始めていません。武道をやりたいとは言っていませんが、練習を続けて黙々と頑張っている「父」の姿を見て、BOYSもいつか手本にしてくれたらいいな~と思っています。 
 
それから今回の受験には、受験料プラス新しい道衣を購入しております。
「なんとしても合格してね!!」と心の中で思うでした。(大笑)
それから、痛いので技の相手は勘弁して下さいませ。(真剣に技をかけられたらアザができそうです)
 
フレー!フレー!PAPAさん頑張ってね!!。  
 
  
【2006/08/27 22:06 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
おいし~い(^^)/
夏休みも確実に終わりに近づいている・・・BOYSの宿題のことが気になる今日この頃、毎年のことだけど親のほうが焦ってどうするの!?

BOYSよ!現実をみよ!!    
 
そんなことは、さておいて。(笑)

昨日はとても素敵なお土産をいただきました。
初めて食べて「う~ん」と、うなるほど美味し~~~い♪
その名も青森の「朝の八甲田」しなやかチーズケーキ。  

IMG_2291.jpg

IMG_2296.jpg

本当になめらかでとろける美味しさとはこのことかしら。チーズケーキ好きにはたまらないかも!食べた後もさっぱりしてます。
ちょっぴり幸せな気分でした。(笑)    
 
そして、夕食に久々に「キンピラゴボウ」を作りました。
なぜか、食べたくなったんですよね~。
食べたいものが食べられる・・・そんな幸せもあるのね~。(^^)/ 

IMG_2285.jpg
昨日の晩御飯

 
 
ところで、BOYSは?
一人はゲーム、一人は外に遊びに行ったしやっぱり私が焦ってるじゃん(苦笑)
  

こんなカニさんも食べたいなぁ~(笑)




【2006/08/25 16:27 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
ズーーム・イン
どこかで見たことあるでしょう~(笑)
   
IMG_2261.jpg
チャーミンちゃん
   
日曜日に東京は汐留に行って来ました。  
大きなビルが並ぶ中、アートヴィレッジ・アートパフォーマンスや日本テレビタワーでのイベントでにぎわっておりました。
IMG_2263.jpg
「ズームイン!SUPER]の放送を行うスタジオの前で
  
スタンプラリーがあるというので、一応参加しましたが初めての場所で慣れなかったのでスタンプの場所を探すのに大変な遠回りをしたり、B2から2階を行ったりきたりしちゃいました。(汗)  
おまけにチビちゃん「足が痛~い」ですって。(苦笑)  
 
さて一通りまわって、気になるおみやげはこれ~~!!   

IMG_2278.jpg
ウフッフッ!「ズームイン」してます~。
IMG_2276.jpg
24時間テレビのTシャツとズーミンのボールペン

IMG_2267.jpg
   
チビちゃんがこのTシャツを選んだ理由は、「田中君が着ていたから」って私はよく知らないけど、KAT-TUN(カトゥーン)のメンバーだそうです。
なんとも単純な理由・・・(笑) 
  
もうヘトヘト状態で、ようやく椅子に座って休憩タイム。コロッケパンやソーセージパンでお腹を満たして家路に着きました。(大笑) 
    
  
さてさて今日のお昼に作ってみました~~! 

IMG_2270.jpg
 
きよみさんからのお薦め!夏ばて防止にもなりそうなサッパリ「冷汁」思わずおかわりしました(笑) 
美味しかったですよ~♪ 
 私はキムチもプラスしてみました。後、そうめんにかけてもいいみたいですよ。
サッパリ味の冷汁は暑い夏にお薦めですね!ごちそう様で~す。
  
 
  
 



【2006/08/22 15:58 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
思い出日記・・完
田舎での思い出日記の最後です。
本当にあっという間に過ぎましたよ~。BOYSたちも名残惜しそう・・・・

IMG_2218.jpg
帰る日の朝、記念にパチッ♪
  
我が家の周りではなかなかできなくなった「花火」もやりました。 
それも、何年も前の花火で火薬が湿ってできないのでは?と少々不安もありましたが、結果しっかりときれいにできました。(笑)  
IMG_2202.jpg
 
IMG_2198.jpg

IMG_2212.jpg
やっぱり、花火は楽しいぞう!
   
そうそう、遊んでばかりいたわけではありません!?
チビちゃんはしっかりと、お風呂掃除を手伝ってくれていましたよ。
「僕が、お風呂掃除やるよ!」と出かける前にもいっていたので、ちゃんとその約束を実行してくれていました。
IMG_2011.jpg

IMG_2013.jpg
  
証拠?写真です。^^
  

いい経験がたくさんできた田舎での夏休み、本当にお世話になりました。(感謝^^)/  
    
ただ、一つビックリしたのはおじいちゃんの具合が悪くなり検査入院したこと・・・元気そうに見えて、実は血圧のお薬など数種類も飲んでいます。腎臓も弱っていて本当は無理できないのに現役で働いていますから、少し心配です。今回は3日間で退院できましたが、本当に気をつけてほしいです。
 
その退院したばかりのおじいちゃんと「床屋」初体験したのはチビちゃんです。  
IMG_2221.jpg
どぉ~かな♪
   
意外に似合っていますよね!?
汗をかく暑い時期にすっきりできてよかったです。(笑)
   
   

後は、宿題「頑張れ~~~!」(大笑)

【2006/08/21 11:36 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
思い出日記・その2
今日は磐越西線「SLばんえつ物語」号の旅を御紹介します。 

IMG_2006.jpg
 
実は、SLに乗るのも3回目ですが毎回下車する駅も違い、いろいろなツアーコースがあるようです。いつも、おばあちゃんが申し込んでくれて楽しい経験ができて本当に有難いです。
今回は、新津駅から福島の喜多方駅まで約2時間の旅です。
 
蒸気機関車の到着を待っています。
IMG_2119.jpg
 
IMG_2120.jpg
ホームにSLが入ってきました。
 
IMG_2122.jpg

BOYSはというと景色を眺めるよりまず、腹ごしらえ!少し早いお昼にお弁当をいただきます。 
   
 
IMG_2128.jpg
駅弁って美味しい~!

  
 その名も「ばんえつ物語弁当」
IMG_2131.jpg

IMG_2132.jpg
 
    
 ジャ~ン!中身も充実していて、炊き込みご飯の上に錦糸玉子、鮭・イクラ・ホタテに鶏肉、かまぼこの絵は天然記念物の「トキ」がデザインしてありました。見えますか~?
客車の他に展望車があり、窓も広く外の景色がよく見えるようになっています。
  
IMG_2134.jpg
いとこのMちゃんも一緒
 
IMG_2142.jpg
景色が飛んでま~す。♪
  
   
IMG_2148.jpg
おばあちゃんもピース!

  
途中の停車駅(発車まで10~15分の停車駅)では発車時間まで列車を降りての記念撮影も可能です。
IMG_2137.jpg
  
 
更に、車内には郵便ポストが設置されていて、このポストにハガキを投函するとSLオリジナルの消印が押されます。ここにしかない!って記念になっていいですよね!
IMG_2140.jpg
  
IMG_2246.jpg
SLの絵葉書をもらいました

   
IMG_2245.jpg
記念の消印

今年は、BOYSたちも先生や友達にハガキを出しました。(笑)   
 
喜多方駅に着いてからは、バスの旅のスタートです。喜多方ラーメン工場と会津武家屋敷の見学です。
IMG_2157.jpg
会津武家屋敷
   
 
記念の集合写真です。 
IMG_2257.jpg
カツラかぶる人~!「は~い!」(笑)
 
 
ここで、弓矢に挑戦
IMG_2158.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2160.jpg

なかなか、上手くいきませんでしたが格好だけはまあまあ?かな。(笑) 
 
最後は、フルーツ食べ放題ととうもろこし1本を戴き帰りの途にに着きます。 

IMG_2164.jpg
メロン・もも・プラム・ブルーベリー・すいか
 
  
IMG_2163.jpg
お兄ちゃんこの後メロンを3回おかわりしました。
 
IMG_2165.jpg

一日楽しく過ごしたBOYSでした。
  
IMG_2151.jpg

IMG_2169.jpg
帰りのバスの中
 


まぁ、長くなりました。m(__)m SLの旅いかがでしたか?
読んでいただき有難うございました。 


 
  





【2006/08/18 20:29 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
思いで日記・その1
夏の楽しい思い出を綴ってみます。♪ 
 
IMG_2181.jpg

花火の妖精なっちゃんに変身!?
   

新潟長岡の花火は空襲の悲劇に負けず、戦没者への祈りと復興のために始まってそうです。
大きな信濃川の川原から美しい花火が、2日間に渡って打ち上げられました。今年は市制100周年ということで、3日目に記念の世界の花火も打ち上げられていました。  

IMG_2180.jpg
花火のナイアガラの滝(写真)

  
IMG_2077.jpg
 
  
BOYSたちはというと、花火祭りの昼行事「子供祭り」を見に行きました。パレードや様々な体験イベントなど暑い中でしたが、楽しく参加しました。
 
IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg
涼しそうな氷の彫刻

 
 
IMG_2048.jpg

IMG_2047.jpg
おもしろ自転車
 
   


IMG_2055.jpg
消防の煙体験
 
IMG_2057.jpg
前が見えなかった!

  
 
IMG_2060.jpg
はしご車のはしごが伸びていました


IMG_2058.jpg
高~い!
 
     
花火は家から歩いていける橋の上で見ました。 
  
IMG_2034.jpg

打ち上げ場所には遠いですが十分キレイに見えます。知っていますか?打ち上げの音が花火の光が消える頃遅れて届くんですよ~(笑)
 
前にもチョットお伝えした市営のプール&お風呂には何回か行きました。  

IMG_2189.jpg

IMG_2194.jpg

   
お風呂上りにチキンにポテト、〆のアイスは必ず食べていました。(笑)
くつろぎのスペースで、将棋にも挑戦。何か、オヤジさん?っぽい、かな。
 
IMG_2197.jpg
  
貫禄あり?
 

本日はこの辺まで・・・続く(笑)
  












【2006/08/17 15:40 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
新鮮だ~!


IMG_2024.jpg


  

田舎ではおじいちゃんが趣味で畑を作っていて(自営業、71歳いまだ現役!^^)夏にはいろいろな野菜が収穫されます。(ってそんなに大きな畑ではないけど・・・)

IMG_2175.jpg

モロヘイヤを摘むおじいちゃん

   
 でも、物を作るって大変なことみたいです。農家の方のご苦労を実感しつつド素人のおじいちゃんですが、どうしたら実を付けてくれるかと日々研究!?しているようです。(笑)
キュウリ・なす・オクラにミニトマト、モロヘイヤにつるむらさき、枝豆にすいか・・・特にキュウリやオクラは1日1日大きくなり時々大きくなりすぎてしまうことも・・・・
 
 
IMG_2173.jpg
  
オクラです!上に向かって伸びてます!!

 
獲れたての新鮮野菜たちをおひたしや漬物などに調理するのはもちろんおばあちゃんです。(笑) 
  
 
そんな野菜たちをお腹いっぱいいただいてきました。田舎にいたら野菜不足は心配要らない?かもしれません。
チビちゃんもしっかりキュウリ丸かじりです!!(味噌をつけて。)
  
IMG_2019.jpg

うまいなぁ~

 
 
おじいちゃんのすいか、今年は小さめのものが一つだけでしたが、田舎ではお店ですいかを丸ごと買ってきました。

 
IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg
 
でっか~い!!
   

 BOYSたちもすいかが大好きなので、大きなカットすいかを嬉しそうに食べていました。

IMG_2110.jpg

IMG_2112.jpg

大きなすいかをいただきま~す♪

 
本当にご馳走様でした~。






【2006/08/14 23:30 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ただいま~(^^)/
毎日暑いですね~。皆様、お元気でしたか?本日実家より戻りました。
長らく留守にしましたが、またよろしくお願いしますね~。 
また皆様のブログにお邪魔できるのを楽しみにしております。(^^)  

 
IMG_2226.jpg

お祖母ちゃんが見送りに・・・

    
 いつも、花火祭り(8月2・3日)に合わせて帰省するのでお盆の帰省ラッシュを避けて我が家へ戻ることができます。
新幹線もマックスの2階席で快適に帰ることができました。(笑)

IMG_2228.jpg

  

BOYSにとっては楽しい帰省でしたし、もちろん私にとっても・・・・
楽しいことあり、ハプニングありの毎日でしたが。
また、帰省の様子は少しづつお伝えしたいと思いま~す。 
  

そうそう、12年前の今日お兄ちゃんが誕生しました。
 
帰って早々にケーキとプレゼントを買いに走った私です。(^^;)
こんなに暑い時期に生まれたんだな~と改めて思い出しております。

IMG_2230.jpg
 
おめでとう!!

   

しかし、帰省から戻ったら既に8月も半ばに・・・お決まりの宿題が心配な母です。(苦笑)

では、また皆さんのところへお邪魔しま~す。(^^)/
 




【2006/08/13 22:55 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
皆さーん!お元気ですかー?
8月2日のコメント有難うございました。
私は携帯からなので、コメント欄に入れない(ボロ携帯なので)ので、本文中でお返事させて戴きます。

えみりんさん、コメント有難うございました! BOYSはエンジョイしているのですが・・・私は場所が変わっても怒鳴りまくっているだけです。
勿論、東京に帰っても・・・(TT)

ようちゃんさん、ご長男が合宿なんですね。もしかして、私の実家の近くだったりして。花火もバッチリ見れました。

凛さん、とっても帰省を楽しんでなどいられません。「帰省」ではなく私の「奇声」になってます。 帰って来る頃は、精も魂も尽き果てているかも・・・(~~;

sl.jpg
夏休み恒例の機関車の旅。本物の蒸気機関車です

20060807221210.jpg
蒸気機関車の中のBOYS

20060807221226.jpg
弓矢に初挑戦!おにいちゃんは2本飛びましたが、チビちゃんは・・・

20060807221243.jpg
「たーまやー!」長岡の花火、本当にキレイでした


まだまだ暑いので、皆様も健康にはお気をつけ下さいね。




【2006/08/07 22:21 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
from 新潟(^o^)
写りがどう?かな。
今日の夜、花火をみます。
hanabi.jpg



昼は市営のミニプール(お風呂もあって泳いだ後はさっぱりできます。)で遊びました。お昼に家でおにぎりを食べてから行ったのに、お風呂からあがった後はしっかりポテトやおにぎりを召し上がりました。締めはアイスクリームです。(^0^)/
pool.jpg


相変わらず食欲旺盛なBOYSです。
でもお兄ちゃんの修学旅行疲れは相当ひどい?みたい夕べは何と8時30頃寝てしまいましたよ。(笑)いとこ(小5の女の子)とゲームの通信したり楽しく過ごしております。

20060802232213.jpg


簡単ではありますが、元気に過ごしております。 皆様、楽しい夏休みをお過ごし下さい。(ママさん方にとっては、シンドイ夏休み・・・かも?)





【2006/08/02 23:28 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
