【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
帰省だ~♪
お兄ちゃんが無事に修学旅行から戻りました。♪
 
疲れたのでしょう、くちかずも少なく少々ご機嫌ななめ?かな~。(笑)
きな粉餅のおみやげを買ってきてくれました。なんと!お祖母ちゃんたちにも!! 
 
 チビちゃんには、緑色のラメ入り?みたいな「お箸」で、自分には日光山の印がついた「木刀」とキーホルダーです。  
  
肝だめしが楽しかったらしいですが、続きは明日聞くことにします。
だって、もう間もなく夢の中・・・になりそうですよ。(笑) 

明日は、新潟の実家に帰ります。(今年は花火が8/2・3・4にあがります)
 
BOYSたちはお祖父ちゃん、お祖母ちゃんのところに行くのをとても楽しみにしております。田舎があるからこそ新幹線にも乗ることができるし、遊びに行ける本当にそれだけでも幸せですよね。    
 
着替え等は先に宅急便で送りましたし、後は手荷物をチェックして明日の午前中には出発です。
しばらく、皆さんのところに遊びにいけないかもしれませんがまた、田舎での様子をお知らせしたいなぁと思います。

では、行ってきます 


  


ひざへの負担を軽減!



【ネット限定】  低反発スリッパ 足護空

【2006/07/31 21:42 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
ドール・メモ
今日は工作教室に参加したチビちゃんが持って帰ったのがこれです。

 
IMG_1981.jpg

  

IMG_1982.jpg

ドール・メモ


かわいいでしょ!!型紙と材料を貰って作ったみたいです。型を切り取ったりのりづけしたり、なかなか上手にできたんじゃないかな~(笑)
メモした紙を入れて吊るしておくと、ちょっとしたインテリアに?!なりそうだわ。 

長い夏休みだから、もっといろいろ体験をしたりできるといいなと思います。 
 
6年生のお兄ちゃんがいないだけで、家の中は何だか静かです。(笑)
何だかいつも相手になってくれるお兄ちゃんがいないせいか、チビちゃんが私にやたらと話しかけてきているんですよ。
二人だとうるさいけど、1人だと私が相手しなくっちゃになるのね~。

しりとりやろうよ」と誘われています。

「やっぱり、1人じゃつまらない。やることないんだもん」ですって。(笑) 
  
宿題でもしたらと言うとすかさず、「え~~~、いやだな~ 

  「でも、居るといじめられるしな~」って複雑な気持ちみたいです。

そのお兄ちゃんは、間もなく就寝準備して、9時に就寝!って眠れるかしらね!



元気に出発しました。いってらっしゃい!!

IMG_1968.jpg


 
【2006/07/29 20:55 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
いよいよ出発
6年生のお兄ちゃんが、明日日光へ修学旅行に出発します。  
荷物の準備もほぼ!?完璧です。(笑)  
後は健康チェックのノートに筆記用具くらいかな。
5年生の時、移動教室で3泊4日を経験しているので、さほど慌てることもなく準備完了です。 
  
今回お小遣いを持っていくので(事前に先生がまとめてくれていますが)、「おみやげ何がいい」なんて一応聞いてくれましたがそんなに多いお小遣いじゃないし、好きなもの選んで良いよと言ってあります。 

でも、どんなものを選んでくるかちょっと楽しみです。意外に悩んだりして?ね。 
 
心配のお天気も、良くなりそうな予報でよかったですし予定通りスケジュールがこなせるといいと思います。

一番楽しみなのは、肝試しとバスの中で行うレクリェーションだそうです。楽しく思い出たくさん作ってきてね!

 でも、明日は早起きしなくっちゃ!!  
  
何故か・・・・というと、

初日のお昼に、お弁当持参なんです~~。
頑張りま~す(笑)


【2006/07/28 18:11 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
夏学習
今日は久し振りのお天気
思いっきり洗濯して、布団も干しました。今日はチョット気分もすっきりですね!(笑)
九州、四国地方は梅雨明けしたとか、早く全国的に明けて欲しいです!!
 
IMG_1954.jpg
   
    
学校での3日間の夏学習が終わりました。チビちゃんは今日、皆んなで「糸電話」作りをして、いろいろな糸、バネ、導線、タコ糸などを使ってどれが聞こえるかを、試したそうです。
また、何本もつなげて試したら(8人で)皆に声が聞こえて面白かったそうです。

「自由研究でも糸電話作る!」と少々興奮気味に話してくれました。(笑) 
漢字、計算はもちろん、地図作り(地図記号を使って)など楽しく過ごせたみたい。  

お兄ちゃんの方は1日だけでしたが、漢字の「部首バトル」で、男子対女子で競争したとか。。。結果は男子の勝利だったそうです。(笑)
明日もプールに入れるといいな~。
      

ビーズまた作ろうかな~

IMG_1964.jpg



【2006/07/26 20:28 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
除湿~!
BOYSが朝からずーと家にいるって何だか慌しいというか、うるさいと言うか雨も止まずに外でも遊べないなんて!!なんとかしてほしい!ですね。
   
今日は学校で夏学習の日(宿題や勉強ができます)早速BOYSもでかけました。とは言っても1時間半ほどなので10時過ぎには帰って来るので、それまでに更新しなくっちゃ(笑) 
本当ならプール指導もあってその後学習になるんだけど、雨でプールには入れません。夏はいったいどうしたのでしょう。。。梅雨明けが待ち遠しいですね。  
    
 BOYSの宿題ですが、2人とも算数は計算問題、国語は漢字練習・読書感想苦手はやはり漢字かな~。チビちゃんも「計算プリント先にやるね~」って言ってました。漢字は後回し。(笑)
お兄ちゃんのほうも、漢字は読めるけど書けないものも多いし、ちゃんと覚えていないと変な合体漢字?!になっちゃったり・・・・。
しっかりと覚えないといけませんね
でも、私も最近はPCでは変換ボタンに助けられているのであまり強く言えないかも(苦笑) 
   
昨日のチビちゃんとの会話です。
昨日は少々ジメジメしていたので、エアコンをつけることに。

蒸し暑いから除湿(エアコン)にするね~。」
 
チビ除湿って何?」   

えっ?
  
チビ女室?!、女子の部屋~?」 
  
って天然もいいとこでしょう!!
 
除湿の漢字はまだ習っていないかもしれないけど、意味まで・・・分からないのか~~。
一同「大笑い」したのは御想像の通りです。 
言葉の意味・・・意外と難しいですね
  
 あー!宿題だけでも頑張ってね!! 
 もう一つ心配なのは、読書感想文で~す。(笑)

 


いいもの見~つけた♪
 

くつ乾燥機 シューズパルST


 
【2006/07/24 10:06 】
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
朝早~い!
朝から雨のお天気、いいかげんお日様が恋しくなってきましたね。 
洗濯物がすっきり乾かずイライラしそうです。   
   
夏休み一日目雨でラジオ体操もプールもお休み・・・BOYSのこと朝起こさなかったんだけど、6時半には起きて「おはよう」ってやっぱり早起きなのね~。(笑) 
    
雨のおかげで、今日は一日中家で遊ぶことになりました。テレビにゲーム、おやつ食べて少~しだけ算数プリントをやったようです。2人でなんだかんだと遊んでくれるのは助かりますね。但し、意見が食い違ったりすると喧嘩にもなりうるさくなりますが・・・・
     
 私はといえば、お兄ちゃんの修学旅行の準備をしておりました。
 5年生の時にも3泊4日の移動教室があったので、準備も慌てることもありませんが下着やTシャツ、ズボンを2着ほど買い足して用意しました。本当に大きくなって160サイズもピッタリすぎ~。Tシャツなんか私も着れちゃうのあるもの!ビックリです。(大笑) 
  
 午後の晴れ間を逃さず、早速チビちゃんの友達が遊びに来ました。お兄ちゃんも一緒になってカードゲームが始まります。

 こうして、夏休みが過ぎていくのですね!(笑)お勉強の方もよろしく!!夏休み後半になって泣きべそかかないようにね~。
 
 さて、今日も夕食の時間が近づいています
ウチの晩ご飯はカレーで~す。そろそろ支度にかかりますね。
【2006/07/21 17:10 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
あ~夏休み
毎日でうんざりしている間に、7月ももう19日!今年からBOYSの小学校も2学期制となり、終業式もなく明日も給食ありで普通に5時間授業やって帰り、明後日から夏休みに突入です。(笑) 
通知表もないので、なんだか区切りがつかないような気がしますが確実に夏休みはやってきますね。(笑) 
      
今月はラジオ体操があり、早寝をしないと起きれないかも!?(雨も心配だ~
 プール指導や、学習日があり数日は学校にいきます。 
そして、6年生の お兄ちゃんが2泊3日の修学旅行(日光)に出かけます。 
荷物の準備もこれからですが、体調を整えておかないといけませんよね。今、鼻水が出始めているので耳鼻科に行かせようと思っています。  
    
後は、私の実家に遊びに行く予定です。切符も本日買ってきました。
BOYSたちは、7月に入った頃から「早くおばあちゃんの家に行きた~い」と言っていましたが、もう間もなくです。
楽しい思い出がたくさんできるといいなと思います。(笑)  
 
相変わらず、メニューに悩む毎日ですが今日はエビ入りシュウマイを作ってみました~♪

IMG_1947.jpg


【2006/07/19 21:41 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
バザーに向けて
BOYSの学校でこの秋バザーが行われます。PTAの皆さんに献品を募ったりお手伝いをお願いしたり、準備が始まりました。
今年は、委員会に所属していますのでバザー実行委員会にも参加し計画を立てたり分担を決めたりしているところです。 
      
 そこで、第1回めの献品受付がありました。
ウチの中で眠っている品物を探して見ましたが、タオルや陶器のコーヒーカップ、急須など使ってないものが結構あります。ちょっとした宝?探しみたいです。
 やはり、なるべく新品か汚れていない美品が条件の一つですので、探しながらいい機会なので家の片付けになるかな~なんて思ったりしてます!(笑)     
 衣類は、子供向けのフォーマル用のものと靴と一応限定はされますが、お兄ちゃんが入学式に1度だけきたブレザーとズボン出そうと思います。 
 
 なぜ、1度だけか・・・チビちゃんも着たはずとお思いでしょうが、悲しいかな、嬉しいかな?サイズが合わずに(チビちゃんのほうが成長が早かった!)チビちゃんはお友達に入学式用のブレザーをお借りしたのでした。
そんな想い出もありますが、必要としてくれる方がいれば有難いですよね(笑)   

 それから、なぜか我が家に4足もの「長靴」が・・・これもBOYSの成長と共にサイズが合わなくなったものですが、雨の時しか使いませんので、わりとキレイなままですよ。こちらも、献品の予定です。 
  
 
IMG_1942.jpg
 
洗って干してます♪
    
実は実家へ冬休みに遊びに行った時に必要なんです。雪国ですので、あちらでは必需品でした。(笑)
 大きくなると、雨でも長靴なんてって履かなくなりそうですが、あると助かるものですよね。先日釣り船に乗ったときは「長靴」が活躍しましたよ。(笑) 
   
夏休みも間近にせまり、お兄ちゃんの修学旅行が今月末にあります。いろいろ準備もありますが、この暑さに負けず頑張らなくっちゃ!!   
【2006/07/15 17:07 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
甘味~♪
昨日ある方より京都の美味しい和菓子が届きました。♪
思いがけない贈り物にBOYSも大喜び!!  
  
 
IMG_1901.jpg


IMG_1904.jpg

IMG_1906.jpg

嬉しい笑顔!

 
 何と言っても暑~いこの時期冷たく冷やしてからいただく和菓子は、とて も喉越しによく美味しかったです。   
 もう感動してしまいました。。。  
竹の葉に包まれたおまんじゅう(生麩まんじゅう)は、なんとも柔らかくてこういうのを上品!というのでしょうか。甘さも控えめでいくつでもいただけそう!?(笑)  
BOYSもこの通り・・・・ 
IMG_1908.jpg

IMG_1911.jpg
 
いただきま~す

 
IMG_1916.jpg

IMG_1918.jpg

   

かわいい竹筒に入った水ようかん」はお兄ちゃんがピンで穴を開けてつるんとようかんが出てきた時は、チビちゃんも大喜び!
 
IMG_1919.jpg
頑張ってます
 
IMG_1922.jpg

  
IMG_1923.jpg

ようかんが出てきました

  
IMG_1927.jpg


IMG_1931.jpg

「すご~い」そして、「うま~い」(笑)

  
  

なんと、もう一つ「蕨餅」これは今までに食べたことがない!(私の中では)お味!!
 

IMG_1939.jpg


IMG_1932.jpg

IMG_1935.jpg

うますぎだ~
 
  
やわらかく滑らかな舌触り!!まさに絶品です。 

私もBOYSもそしてもちろんPAPAさんもおいしくて、初めてのお味に大満足心もお腹も満たされました
本当に本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。 
 

 


 




【2006/07/12 09:37 】
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
な~んの缶詰!
こちら、今日も蒸し暑くどんよりとしたお天気です。
台風が心配ですね。九州、中国地方に大雨の予報がでていましたが、大丈夫でしょうか。本当に天気予報から目が離せませんよね。
お気をつけ下さい。 
      

そうそう、昨日食べちゃいました。(笑)
な~んだ?
IMG_1898.jpg


缶詰なんですけど、見ればわかりますよね。失礼しました。 

 
はい、なんと!パンの缶詰めで~す

IMG_1889.jpg

 
   
缶きりは不要で、手で簡単に開けられます。

IMG_1891.jpg

IMG_1893.jpg

ふわふわのパンが入っていました。
味も、コーヒー味、ぶどう味、チョコ味と種類もあって緊急時には本当に有難い食べ物だと思います。
昔だと非常用といえば、かんぱんが想い出されますけど今はまたいろいろと、考えられていますね。
その非常用にもなるパンを味見してしまいました。  
甘い菓子パンに比べたら味も劣るかも?知れませんが、十分柔らかく、おいしくいただけましたよ。(缶詰のパンですが、賞味期限があるので・・・・^^;) 
  
地震やいろんな災害時に備えて準備している方も最近は多いことと思いますが、ウチではまだまだというか、全く備えが足りないと思います。
実は、このパンも実家が少し送ってくれたものです。(中越地震を体験しています。)
「備えあれば憂いなし」ですね。  
  
   
 
ちょっといいかも!見つけました
 

あんしんなタオル

 


【2006/07/10 11:46 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
初・・経験
実は、先日初めて映画の試写会に行きました。
思いがけず、お友達からのお誘いでしたが親子3人で有り難く行かせてもらいました。BOYSはもちろん「行く~~!」と即決です。
その映画は明日公開の「ブレイブ・ストーリー」アニメ映画でしたが、意外と大人の方々がたくさん!ストーリーも「勇気」をテーマにしたファンタジー・・・願いを叶えるための旅・・なかなか大人も感動するアニメでした。
BOYSたちも感動したみたいで、特にお兄ちゃんは「また、見たい!」「DVDが出たらほしい!」と叫んで!?おりました。(笑)    
     
夏休みももうすぐ、ポ○モンもみたいとか言ってますが。。。  

初・・をもう一つ「えだ豆」スナック。
袋を開けたら香りもえだ豆!?の軽くてパリパリのお菓子です。(笑)

IMG_1867.jpg

夏を感じさせるようなスナックです。ビールのお供?にいいかも。

    

 そして、ぜひ初経験したい!お風呂上りにはく5本指スリッパ。欲しいです~。(笑)主婦の皆様、1日の疲れを癒してリラックスしたいですよね。(^^)



お風呂上りの5本指スリッパ





【2006/07/07 21:22 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
さっぱり新ショウガ
暑さを乗り切りたいそんな私にピッタリのレシピ(とっても簡単)を昨日のはな○で見つけました。早速、昨晩作ってみました。(笑)
  
 
新ショウガのポン酢サラダ
 
IMG_1837.jpg


 メインのおかずにはなりませんが、サッパリしていて歯ごたえも良く美味しかったです! 
 スーパーでもこの頃良く見かけるショウガ消化吸収促進作用があって、辛み成分が口に入ることで唾液の分泌を促進、胃腸にに届いて消化吸収を良くしてくれるそうです。夏にピッタリの食べ物ですね!!   
   
私、体にいいと聞くと、とりあえずやってみたくなるので、新ショウガの醤油漬けも作っちゃいました。(笑) 

IMG_1863.jpg
  
ごま油がアクセントになり、辛みがまた丁度いいお味で美味しいです。 
  

レシピは・・・・
「新ショウガのポン酢サラダ」
材料:新ショウガ、カイワレ大根、ポン酢醤油
   新玉ねぎ、かつお節 
・・・・私はトマトも飾ってみました♪
作り方:新ショウガは繊維に沿って縦に切り、細かく切る。
   (千切りより気持ち太い)変色を避けるため軽く水にさらして、
    すぐあげる。 
    新たまねぎのスライス、千切りした新ショウガ、かいわれ大根
    をお皿に盛りポン酢をかけてかつお節をのせます。

「新ショウガの醤油漬け」
材料:新ショウガ4片、酒100CC、みりん100CC、醤油100CC、ゴマ油大2いりゴマ
作り方:①新ショウガは2ミリ程度の厚さに切って水にさらす。
    ②鍋に酒、みりんを入れて火にかけアルコール分を飛ばし、 
      火を止めてから醤油を入れて冷ます。
    ③ビニールに冷めた②と刻んだ新ショウガと香り付けのゴマ油
       を入れくちを閉じて冷蔵庫で冷やす。(3時間)
    ④お皿に盛り付けゴマをかける。



まだまだ夏はこれからです夏バテしないように頑張りたいですね!! 



【2006/07/04 16:37 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
おばあちゃんより
田舎のおばあちゃんからうれしいおみやげが届きました。 
新鮮なキュウリです。
IMG_1825.jpg
 

 早速チビちゃん丸かじりしました。お味噌をつけて!「うまい!」と2本をペロリと食べてしまいました。
IMG_1801.jpg

IMG_1815.jpg

     
 
 風呂上りだったので、さらに美味しかったみたいです。(笑)
悲しいかな、きゅうりの苦手なお兄ちゃんはこのおいしいきゅうりが食べれませ~ん。何とか野菜嫌いを克服してほしいんだけど・・・・(苦笑) 

他にも旅行にいった時のおみやげも入っていて本当に有難いかぎりです。新潟限定のあられが素朴で懐かしいお味です。
IMG_1829.jpg
 
  
おばあちゃん、いつも気にかけてくれてありがとう! 
感謝しています。    

そして、毎日蒸し暑くて汗だくになって遊んでいるBOYSたちですが、私も暑さを少しでも快適?に過ごしたい~!と美容院にて髪を短くきりました。(笑)

IMG_1689.jpg

  
 いや~サッパリして、髪を洗うのがとっても楽です。(当たり前ですか・・・)
クセのある髪には丁度いいみたいです。チビちゃんは私が切りました

IMG_1707.jpg
 
 ボウズ君にしてみたいけど、それは嫌だそうです。。  
 
今日は、はな○を見た私、さっぱり新ショウガと新玉ねぎのサラダを作る予定で~す。(^^)/
今日も快適な一日になるといいですね!(笑)


 
【2006/07/03 11:26 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |
