【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
暑かった~
本当に暑かったです。。。夜になっても暑すぎます(TT)  
BOYSたちも学校から帰って来るとTシャツがビッショリ汗で濡れていました。チビちゃんなんか、着替えて遊びに出たらまた汗。。。 。  
水分 補給しないと大変ですね。ウチは今ウーロン茶のパックを沸かしてから冷ましていますが、あっという間にBOYSのお腹の中へ飲まれていきます。(笑)  
こうも暑いと夕食作るのも嫌になってしまいます。(私だけかも・・)誰か準備してくれないかな~なんてつい考えてしまいますが、怠慢はいけませんね。 
 とにかく、サッパリしたものと思い今年初めての「冷やし中華」を作りました。
    
IMG_1789.jpg

トッピング/錦糸玉子、キュウリ、エビ、豚肉、トマト、カニかま

少~し涼しくなってほしい!
  
明日も暑くなりそうです!
今から、夏バテしていられませんね。皆様の夏バテ防止メニューは何ですか?良かったら教えて下さいませ。  
明日も頑張りま~す。(笑)  

  

そうめんが美味しい季節♪


竹田製麺 半田手延そうめん (5kg)




【2006/06/29 23:00 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
梅干し・・その後
は~い!本日の夕食に早速、ハンバーグに梅干し混ぜて作りました。(^^)♪
BOYSたち、黙っていたらペロリと食べてしまいました。 
  
何かいつもと味違わない?と聞いても「おいしかった」って。  
大成功!!です~。(笑) 

梅干し細かく刻んで混ぜたんだよ~とネタ晴らし。。。

お兄ちゃんさすがに「え~っ!」って顔してたけど、味がしなかったからOKみたい
梅干しの数が少なかったかもしれないけど、また分量は調節してみま~す。 
 

 
IMG_1777.jpg
前菜/海藻サラダ
サイド/こふき芋
デザート/とうもろこし
メイン/ハンバーグ

 

IMG_1785.jpg

  

ちなみに私は、大葉のせてポン酢でいただきました。

ごちそうさま!! 


【2006/06/27 20:11 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
梅干しパワー
我が家では忘れられた存在の「梅干し」・・・・だったけど、、、昨日、田舎の母が梅を親戚の家からもらったとかで、梅干しにしようと支度してると電話で言っていました。
そういえば我が家にも、実は母が作って送ってくれたしそ入りの梅干しがありま~す。  
   
 
IMG_1775.jpg


普段はもう、お弁当も作らないし、おにぎりの中にも入れてませんでした。BOYSは苦手だし・・ね。  
だから、時々私が思い出したようにつまむ程度でした。。。 

が!!  
 
さすが、はな○マーケット梅干しの特集やっていましたね~。(笑)
見ましたよ~~。
 梅雨のこの時期殺菌効果バツグンの梅干しは、スーパーなどでも売上がUPするとか。種類も増えて売り場も広がるんだって!
その効果はというと、栄養効果・・・血液サラサラ、疲労回復、食欲増進
殺菌効果・・・食材の殺菌、痛み防止  
確かに知ってはいたものの、意識がイマイチかけていました。 
お料理に使えば、肉は柔らかくし、魚は生臭さを取ってくれるって! 
  
いや~、「梅干し」さま、改めて見直しちゃいました。(笑) 
今日はハンバーグの隠し味にでもすこ~し入れてみようかな。
BOYSの反応は?・・・後ほど。 

 

ヘルシースィーツ発見!
 

豆腐プリン



  

【2006/06/27 11:41 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
2周年。part2
先日私のブログで紹介した(5月22日)PAPAさんのダイエット中心記事」を載せた会報の「2周年特別号」ができました!!。
 
IMG_1720.jpg
    
 
私のブログ紹介「奥様のつ・ぶ・や・き」のコーナーに、リンクさせていただいている(6月10日現在)皆さんのブログを紹介させてもらいました。
  

こちらで~す

IMG_1716.jpg

ご協力ありがとうございました
  
すでに3周年に向けて張り切っている?PAPAさんです。(笑)
これからも、頑張って下さい。応援しています。
 

今日は、旬の野菜「つるむらさき」のオイスターソース炒めを作ってみました。
 
IMG_1722.jpg
  

実は初めて食べましたが、味はモロヘイヤに近いです。ぬめりはほとんどありませんがカルシウム、鉄、特にビタミンAが多く栄養価も高い野菜とか・・・上手に栄養摂りたいですね!





【2006/06/21 22:35 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
日曜参観日
今日も雨の一日でした。足元も悪い中でしたが、BOYSの小学校の「日曜参観日」でした。
今回は、3年生のチビちゃんから「招待状」なるカードを貰いました。
1時間目の図工の授業の紹介が書いてあります。  

これは行かなくっちゃ!ですよね~
  
 でも、8時50分からの1時間目にいくのはなかなか大変?です。(日曜日ですから~)
それでも、PAPAさんと頑張って?!見に行きました。(大笑) 
 
今日の図工は、体育館で行い大きな模造紙に色紙や絵を描いた紙を自由に貼っていくものでした。グループに別れて作業する姿が見れて久し振りの授業風景に親としては、やはり頑張っている姿が嬉しかったですね。   
 お兄ちゃんは、社会で歴史(鎌倉時代)を習っていたり、さすが6年生は難しい内容?になってきているな~なんて、感じちゃいました。(もう教えられないかも!)
  
 チビちゃんの体育・・・・跳び箱だったけど、3段に挑戦していましたね。
一応跳べていましたが、ちょっと体が重そう?に見えたのは私だけでしょうか。。。(笑)  
  
雨でしたが、結構たくさんの父兄の皆さんが参観していました。お父さん方の姿も多く見られましたよ。
子供たちもどの子も嬉しそうな表情がみられ、ほほえましかったです。 
 
 「お母さん、明日学校お休み?」って嬉しそうにしているチビちゃんでした。(笑)

そうそう、夏野菜のインゲン「ゴマ和え」にしてみました。美肌やストレス解消にもいいらしいです。(ようちゃん♪さんより)
 
IMG_1677.jpg
 


 
 
本日のBOYSのディナー


IMG_1671.jpg

前菜/ゴマ和え
サイド/ホタテのバター焼き
メイン/オムライス

【2006/06/18 23:45 】
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
たるみが・・・消えた?
梅雨に突入でじめじめした毎日ですが、皆さんはお元気でしょうか。(^^)私も何とか頑張ろうと思うのですが・・・湿気で髪もまとまらず少々イライラしております。(クセがはねています。)(TT)

ところが、ちょっと嬉しいこともあるんです。  
実は先日ブログにも紹介した「たるみ」解消の運動(5月26日)毎日コツコツやれる時にやっただけなんだけど・・・・なんと、ちょっと効果がでたみたい!!モチモチぷるっぷるが消えてます~~~(笑) 
始めてちょうど、3週間くらいですね。1週間目くらいで筋肉痛になったんだけど、続けていくうちに痛みもなくなりました。   
タップリゆらゆらしていた二の腕がですよ!   
確かに触ってみても少し引き締まったみたいなんです。(お見せできないのが残念ですが・・・)
 これは続けられそうです。(笑)結果が目に見えて判るとやっぱり、うれしいですね。いや~、自分でもビックリです。    
後はお腹だな~。(欲張ってる?
そういえば永井大のトレーニング本(題名忘れちゃった!)が気になります。主婦にうれしい簡単エクササイズ?らしいんですよね。
テレビでちょっと見たことあるんだけど、椅子に座ったままでおへそを見ながら息を全部吐く。この時結構お腹に力が入るんですよね。それが、お腹に効くらしい。。。
小さいことからコツコツと・・ですね~。 
とりあえずやってみよう!!っと。   

 

昨日のBOYSのディナー

 
IMG_1663.jpg

前菜/サラダ・トマト
スープ/ほうれん草と豆腐の味噌汁
サイド/切干大根煮
メイン/チキン焼き




【2006/06/16 12:32 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
リンク集に追加のお知らせ!
パンパカパ~ン
 
 
またまた私のブログに新しいサイトがリンク集に加わりました。(^^)
  
タイトル:楽ちん主婦の日記
管理者:ひろまるさん   
  
私と同じく2人の小学生のママさんです。今話題のはまりもののことやご主人とお子さんとの楽しい日々を綴っています。でも、最近急にご主人の転勤が決まり、お忙しくなりそうなひろまるさん。これからもヨロシクお願いします!
皆さんも、ぜひ覗きにいって下さいね~。
 
【2006/06/14 22:31 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
雨の運動会
梅雨入りして雨が降るのは当たり前だけど、やっぱり晴れがいいですね~。お日様がもう恋しいです。(^^)
なかなか、パソコンの前にゆっくり座る時間がなく、あっという間に日にちが過ぎています。。。皆さんのブログにもこれからまた遊びにいきますね~。 
       
 昨日は、実は自治会の運動会の日でした。でも、お天気は朝から雨でしたからもう中止で延期かと思っていたら「運動会やるよ」と友達から連絡がありました。「え~やれるの?」と思ったけど早速、BOYSを起こしてご飯の用意。参加は自由なんだけど、我が家のBOYSは張り切っていて友達と先に出発していきました。私?お昼頃にでも合流しょうかな・・と思って後片付けなんかやっていました。(^^)    
 
 でも、その後も雨は止む様子もなく、競技も半分くらい?で中止になったと昼前に連絡がありました。
雨に濡れながらも集まった子供たちや役員の方々お父さんお母さん方が頑張ってくださり、中止は残念でしたがBOYSは楽しかったようです
自治会館にてお昼のカレーライスをいただいて帰ってきました。
本当に準備してくださった方には感謝ですね。
   
 ちなみにチビちゃんは「どじょうつかみ競走」に参加、お兄ちゃんもパン食い競走」「むかで競走」など人数あわせで大人に代わっても参加したとかで、まだやれるぞ!って感じでした。(笑) 
走り終わると参加賞がいただけるのですが、チビちゃんはミニカップめんとハンバーガー、大きな風船を貰ってきました。
IMG_1643.jpg
  
   
 
お兄ちゃんもノートやキッチンペーパーなど母に嬉しい参加賞でした。
 
帰ってからは、昼風呂に入って友達とまた遊んでおりました。

IMG_1648.jpg
ポンジャンで勝負!相手は1年のT君

  
IMG_1650.jpg
風船で遊ぶお兄ちゃん
  

IMG_1651.jpg
突くと結構大きな音が・・

IMG_1658.jpg
何かいや~な感じ?
   
IMG_1659.jpg

この後しばらくして見事に風船は割れました!!チャンチャン(笑)チビちゃんがお怒りになったのは当然のことですが、せっかくの風船やっぱりちゃっと残念でした

  
雨の運動会いい思い出になったようです。
  
  
 



【2006/06/12 10:36 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
日常。。
梅雨入りした地域もあり、お天気も傘マークが多くなっていますね。  
 また、洗濯物が乾かない日が続きそうですが、作物にとっては恵みの雨ですからしばらくは我慢ですね。 
BOYSたちは来週にプール開きを控えてちょっとかわいそうかも。。。。 
  
今日は、チビちゃんが昨日から欲しがっていた「フリップポップ」とかいうキャンディーを学校から帰ると即行コンビニへ買いに行きました。 

IMG_1628.jpg
早速いただきま~す
  
IMG_1629.jpg
結構大きいぞ~

 
確かにコマーシャルで見たことあるけど、美味しいのかな?
キャンデーの味はコーラ味だったけど、私は飴に限らずコーラ味は苦手です。(^^;) 
子供ってコーラ味好きですよね。 
嬉しそうになめておりました。 
おまけに、1時間チョットで食べ終わっていましたよ。!!あれ~、これって時間かかりすぎ?でしょうか。(苦笑) 虫歯に要注意です!!
 
 
IMG_1630.jpg
フィニッシュ!

   

 
それから、昨日のチビちゃんのベストショットを御紹介(笑) 
 
IMG_1619.jpg
 

伊達めがねかけて、苦手の漢字の宿題中
 
IMG_1623.jpg
 
  
それから、我が家の夕食はだいたい6時から7時までに食べます。久し振りに夕飯のご紹介もしますね。写真が少々暗いので見にくいかも。m(__)m
本当に毎日毎日何にしようかと悩んじゃいます。。。(笑)
皆さんのブログに紹介してもらう夕食のレシピ等は、これからもしっかり参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございま~す!!
 
    


本日のBOYSのディナー
 
IMG_1635.jpg
前菜/寒天ワカメサラダ
サイド/焼き魚(鯖)
メイン/厚揚げとチンゲン菜のあんかけ炒め
 


【2006/06/08 20:49 】
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
美・肌~
日差しも気になる季節ですし、さすがに鈍感な私もお肌が気になりだしたこの頃、さすがにトマトの力だけでは足りないかと思い始めております。(^^;)  
 
 そして、最近買った本が佐伯チズさんの「スキンケア・メイク入門」 


佐伯チズのスキンケア・メイク入門
 
 
お肌には、ほとんどノンタッチだった私もさすがに歳を重ね、これ以上に衰えていくだろうお肌を放っておいてはいけないと、ちょっと目覚めちゃいましたわ。(大笑) 
   
 でもいいとこどりで、できるところからの挑戦ですがー。
やらないのと、やったのではこれから先きっと差が出るに違いありませんよね。 

お顔に触っていますか?
  
 今まで私は、化粧水とクリームを塗るときくらいだったんですが、
手と指を使ってのマッサージが大事みたいです。 
マッサージといっても、自分でお顔の表面を軽く撫でるようにし、血行をよくしていくことや、目元だったらピアノの鍵盤をたたくみたいにタッチしてリンパの流れをよくすることで、血液の循環がよくなってシワが目立たなくなるんだって!!
研究する価値ありかな~。   

美肌は一日にしてならず。。。。  
努力あるのみですね。(^^)オーホッホッ! 


【2006/06/06 17:08 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
Let’s go自然公園
ようやく週末のお天気が晴れて昨日、チビちゃんの願いが叶いました。(笑)
遠足の時に体調を崩し行けなかったのが、とても残念だったよう・・・・・
時々、思い出しては「公園に行きた~い」といい続けていたのです。

電車で一本30分ほどで公園前に到着です。  

IMG_1560.jpg

やったー!
   
自然公園というだけあって、広い池には大きな鯉がたくさん泳いでいました。2羽の白鳥も悠々と泳いでいます。
IMG_1567.jpg
 
  
IMG_1568.jpg

  

だいぶ、人間に馴れて?いるみたいでした。白鳥さんから近くに寄ってきてくれましたよ。

IMG_1569.jpg
 
  
 
チビちゃんが一番遊びたかったゴーカートと自転車にしっかり乗ってきました。

IMG_1572.jpg
 
  
 コースにはちゃんと信号機があって、子供たちは「赤は止まれ」の交通ルールを守りながら楽しそうに自転車や車を走らせています。

IMG_1573.jpg


IMG_1574.jpg


IMG_1575.jpg

 
ちなみに、ゴーカートは足でこぐタイプですので、結構足腰使っていい運動になったと思います。(笑)
 
IMG_1584.jpg

自転車に乗り換えて出発!
 
IMG_1585.jpg

 
IMG_1589.jpg


   
他にも、幼児向けに三輪車や豆自動車、女の子に人気の一輪車もあり思いっきり遊べて子供たちに人気があるのも納得できますね。   
  
 お兄ちゃんも友達と来ようかななんていっていたし、チビちゃんもまた来たい!」と感想を述べておりました。ハイ。

IMG_1596.jpg

満足!満足!
 
  
 
IMG_1592.jpg

母は名も知らぬお花発見

  
願いが叶ったチビちゃんの宿題の日記はもちろん「自然公園」のこと。
「書いたよ」と持ってきたそれを読んでビックリ、「遠足」の遠が「園足」になってるし、「途中」が「止中」って当て字もいいとこ・・・
遊ぶのもいいけど、漢字も覚えようね~~。(苦笑)
  
 


【2006/06/05 09:14 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
予防接種
我が家のBOYSおたふくかぜにはもう幼稚園のころにかかっていますが、今また学校で流行っているようです。
近所のお友達(一年生)が、発熱と共に耳の下がふっくら膨れておりました。     

 おたふくかぜは、六年生のお兄ちゃんが3歳の頃やはり近所で流行ったときに、念のため予防注射を受けておきました。結局はおたふくかぜにはその時にはかからず、幼稚園の年長さんの時にかかりましたが。
やはり、予防注射のお陰なのか発熱はほとんどなし、腫れも片方のみで軽かったようです
その2週間(潜伏期間)後に、当時3歳のチビちゃんがしっかり発病しました。(笑) 
 チビちゃんは予防注射をしていませんでしたので、発熱も3日から4日出ましたし、右ほほのみ5日間腫れて治るかな~と思ったら、左ほほも腫れてきました。お兄ちゃんが完治まで6日だったのに対しチビちゃんは10日かかってしまいました。(TT) 
  
やはり、予防注射の効果はあるのでしょうね!?  

もちろん、各種予防接種は済ませてあるのですが、日本脳炎第二期(小4年生~13歳未満)と、DT(ジフテリア・破傷風二種混合)(11歳12歳・13歳未満)の予防接種のお知らせが1年以上前にきているんだけど、まだ受けていません。 

 この追加っていうのが良くわからないのと、本人が注射が嫌いなのもあって・・・・迷っています
PAPAさんは、受けておいた方がいいといいますが・・・・・ 

13歳までに結論を出さなくっちゃですね。(笑)  
 


昨日のBOYSのディナー
 
IMG_1247.jpg
 
メイン/竹の子ご飯・餃子
久し振りに餃子手作りしました♪

 
【2006/06/02 15:16 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
