【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
何故か、イライラ~
お天気も、になっちゃうし、BOYSたちはうるさいし、なんだか落ち着かない連休初日。

どうして、言うこと聞かないの~~って、朝からイライラしている私です。。。  
     
 お兄ちゃんが鼻をズルズルいわせてかんだり、カード(ドラドンボールの。。。)がないとかいって、なくなったのを私のせいにしてる、自分でちゃんと片付けないのが悪いのに、自分は悪くないって言ってる し。。。「僕はここに置いておいた」っていつ何時のことだい('0')。
全く生意気盛り口も達者で困っております。(TT)  
会話するのも面倒になるわ~。 
 
でも風邪薬飲んでいるせいか?、今はおとなしく静かにテレビみてます。

  
IMG_1327.jpg

 

さてさて、私はこれからコーヒーとレモンケーキでひと休みしちゃいますね。(笑)
あれ~、もう夕飯の支度しなくっちゃだ~。。(TT)
   

 


癒されま~す♪
  


「カラー(ピンク)」



【2006/04/29 18:03 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
母・強し?
今日はとても良いお天気、いい遠足日和となりました。
1~3年、4~6年がそれぞれに縦割りで班を作って出かけます。

が。。。。  
  
我が家のBOYSたちは、なんと2人でお休み(TT)
一昨日からチビちゃんが、昨日からお兄ちゃんが熱をだしてしまいました。幸い微熱なのですが、鼻水と咳がしばらく前から出ていました。
まあ、仲がいいのも考えものですよね~。。。 
一緒に風邪をひいて、遠足に行けないなんて、母も久し振りのお弁当作り楽しみ?にしていたのに!!(笑)  
 
 さすがに夕べは早く寝たので、今朝は少し気分もいいみたい。。
遠足行けなかったというのに、朝からゲームの音がしているし。。。。(TT)
  
今朝は平熱でしたが、無理をしないでおこうとお休みにしました。
それにゴールデンウィークが始まるというのに、体調崩していられませんよね~我が家は、後半のお休みに千葉に出かける予定なのでなおさらです。 
 
念のため午後は医者に行って、薬を貰ってこよう思います。
天候も悪かったりで、油断すると体調も崩してしまいますから、皆様も気をつけてくださいね。
大きな声では言えないのですが実は、この風邪PAPAさんが最初みたいなの。本人はあくまで花粉症のせいにしていますが・・・・喉を痛めて咳をして医者の薬のんでいますから~~~~。ハハハ 
  
また、今回も私だけ元気(^^)/です。母は、強しですね。♪おーほっほっ(^^) 

  
 

ビューティフル♪
 

ボトルフラワー(ベルタイプ) 通常お届け




【2006/04/28 11:30 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
体の中から~
だんだんと日差しが気になる季節になってきました。(今日はあいにくの雨だけど・・・)
UVケアも“バッチリ”したいお年頃?!です。
紫外線がお肌に良くない影響を及ぼすなんて、うっかり日焼けも出来ませんね。(^^;)紫外線は、お肌の内部の細胞を傷つける活性酸素を発生させるそうです。シミ・ソバカスの原因に。。。。。ワ~~ォ!!
しっかり、紫外線防止効果のある美容クリームやファンデーションも買わなくっちゃ♪   

  ところで、外側からばかりではなく体の中から美しく!って記事を見つけました。
何でも、オレンジ色の色素がお肌(皮膚)にいいらしいです。
αーカロテンとβーカロテンカロテノイドという天然色素の一種で、ニンジンやマンゴーなどオレンジ色の野菜や果物に多く含まれているそうです。どちらも、体内で必要に応じてビタミンAに変換されるそうで、このビタミンAが粘膜の形成を助け、皮膚の新陳代謝を良くする働きがあるので、シミやソバカス、乾燥を防ぎ肌を健やかに保つんですって! 

体の中からって言葉に反応しすぎかも知れないけど、(^^;)早速レシピに載っていた「ニンジンのキンピラ」作ってみました。(大笑)
 
IMG_1299.jpg
 
  
作り方は、至って簡単。細切りのニンジンをごま油で炒め醤油と砂糖をあわせて、汁気がなくなるまで炒めて最後にいりごまをふったら出来上がり♪ 

αーカロテンとβーカロテンは、脂質とともに摂取すると吸収率が上がり生で食べるより3~4倍もアップするので、油で炒めて調理すると良い。

他にも、マンゴーやアプリコット、赤肉メロンの果物はおやつにそのまま手軽に食べれていいですね。
お肌にいいのねニンジン」さん。しばらく、ニンジン炒めになりそう!?だわ~。(笑)
  
 
  

母の日まであと17日♪

 

アレンジメント「フルールカップ」

【2006/04/27 11:38 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
決めました♪
今日は、早速委員会のお仕事をやってきました。夕方、帰りもちょっと遅くなったけどBOYSたちもしっかり留守番もしてくれていて頼もしい限りです。(^^)
2人でいれば、結構楽しそうに遊んだり、小さなけんかもあるけど・・・仲がいいほうかなと思います。こんなとき、同姓でよかったな~なんて思ったりしますね。 
今も、仲良く?宿題をやっています。(笑)    
 

そうそう、母の日のプレゼントですが、実家の母にはいろいろと迷ったけど去年が「カーネーション」だったので、オレンジ色の花がかわいい「ミニバラ」に決定しました。(^^)
たくさんの花びらが重なりミニバラの中でも大きめの花が咲くそうです。  

  

これに決めました☆
      

大西 隆コレクションバラ・シングル「フェリーチェ」

 
忙しい毎日なので、もっとたくさんのきれいなお花を観賞していたいです~~♪



  



【2006/04/25 21:11 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
お疲れ~?チビちゃん
土・日に友達が遊びに来ていたので、はしゃぎ過ぎたからか今朝はダラダラモード”のチビちゃん。「なんかお腹が変」とか言ってるので、念のため検温したけど熱はナシ。やっと身支度して登校しました。    
     
実はチビちゃん、幼稚園の頃は自分で体力の限界が分からず遊び疲れると、熱を出したり、吐いたり・・・して休んでいました。さすがに今は体力もついてきたので、疲れて学校を休むことはありませんが(^^;)

やっぱり、心配いりませんでした。帰って来るなり「お腹すいた~~
って元気そのもの。 
おやつは、しっかり「ふりかけご飯」で~す。   
  
食べ終わったチビちゃん、ニコニコしながら「今日漢字のテスト20点だった」・・・50点満点?かなと思ったら(TT)100点満点の20点でした。
何でも、10問の問題の4番目が解らず、ずーと考えていたら時間が終わったそうで・・・・しっかり、頭もお疲れじゃないの!! 
 
母・「どうして解らない問題とばして、次の問題やらなかったの?
チビ・「あ~~っ、そうかー」 
母・「・・・・・・・
 
IMG_1291.jpg

天然の要素たっぷり!!で~す

  
   
身体だけじゃなく、頭もお疲れのチビちゃんでした
ちなみに、宿題は漢字の直しで~す。(><)
今日は、早く寝てもらいますから!!ね。    



 
母の日にこんなのもいいな~♪
 


「母へ贈るワインセット」



【2006/04/24 21:24 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ひとときの休息
慌しい今日この頃、何が休息かといえば・・・それは、「ヘアーカット」でした。(^^;)私の髪はショートなので、一ヶ月過ぎると髪が伸びたなと感じ、二ヶ月経つ前には我慢できずに、美容室に行っています。ちなみに、髪質はやや硬めでクセっ毛、量も多いので、長く伸ばした経験ゼロで~す。(女の子としては、長~いサラサラヘアに憧れたこともありましたが・・・わははっ) 
そして、先ほど切ってきました\(^^)/     

頭がなんか軽い感じ、気分もいい感じ・・・・だけどBOYSはいうことを聞いてくれない、散らかっていても片付けない、ゲームばっかりして(プンプン!)とうとう母の怒り爆発!! ほーほっほっ(^^)v
ようやく、校庭に(外)遊びにいきました。今、静かなひとときをゆったりとしています。。。(笑)
 
そういえば、去年の母の日にPAPAさんとBOYSにもらった「ミニバラ」が葉っぱを伸ばしてきたと思ったら、つぼみがついていました。 
 
IMG_1254.jpg

花が咲くのが楽しみです。(^^)
 

 


咲いたらこんな感じ♪


大西 隆コレクションバラ・シングル「バリ」






【2006/04/22 16:48 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
あ~委員会
新学期もスタートして、慌しく毎日が過ぎてしまいます。。。
BOYSたちも日々成長しているわけですが・・・母の私も成長?すべく委員会活動が本日より始まります。(^^;)
    
 実は、先日のクラス委員決めで(クラスから4人)後1人が決まらず、ひょんなことから引き受けてしまいました(TT)本当は来年か再来年にやろうと思っていたので、かなり想定外・・・なんのリサーチもなく引き受けた自分が情けなくなりました。 
これが、悲劇の始まり?!各クラス委員が集まっての委員長決めで、 「ジャンケン」に負け、めでたく委員長になってしまいました。 

もう決まったときは、目の前が真っ白になってしまいましたが。。。今となっては、開き直るしかありませんよね。(^^;) 

幸い前委員長さんにアドバイスもいただきましたし、新しい委員さんたちとも協力していきたいと思う次第です。
PTA活動も学校と一緒に子供たちのために働くわけですから、やりがいもありますよね。子供たちの安全と安心のため、微力ながら努力したいと思います。(ちなみに校外委員会です)
 
 
あ~~ぁ、宝くじにも当たってみた~~い   

【2006/04/21 10:03 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
切干し大根
今日のはなまるマーケットで、やっていましたよ~。「切干し大根」
なかなかメインにはならないかもしれませんが、カリウム・カルシウム
食物繊維が豊富な食材です。
私も実はたま~~~にしか作りませんでしたね。(^^;)幾つかのポイントを掴んでおくと更に、おいしく出来るようです。
まず、戻し方が命だそうです。(歯ごたえや、味のしみかたに違いがでるとか。)  
1・少量の水で10回ほどもむ 
 2・たっぷりの水でつける。
20分間・・・戻しすぎに注意)   
   この時の戻し汁は後で料理に使います。  
3・水を切り、塩一つまみで10回もむ。さっと、水で洗う。
 
切干し大根の煮物
材料。。。切干し大根・30g  
     油揚げ・・・1枚 
     昆布茶・・・小さじ1/2
(だしが入らない)
     砂糖・・・・大さじ1
     赤唐辛子・・1個
(保存がきくし、アクセントになる)
     みりん・・・大さじ1
     醤油・・・・大さじ2  
     戻し汁・・・300CC

作り方。。フライパンに油をひき、切干し大根と油揚げを炒める。
     次に戻し汁・昆布茶・砂糖・赤唐辛子を入れ、落し蓋をして5分ほど煮る。
     醤油・みりんを入れて汁気が少なくなるまで煮る。
   

出来上がり~~~♪

IMG_1242.jpg

私は、ニンジンとちくわも入れちゃいました
  
もう、とっても簡単!こうして、お知らせしなくても、すでに皆様御存知かもしれませんね(^^;)昆布茶と赤唐辛子ポイントです。よろしかったら、お試しあれ(^^)
他にも、サラダや味噌汁、てんぷらや炒め物など。普段は、ただの脇役なんだけどなかなかどうして、栄養満点な脇役にランクアップですね!
今日からレシピの一つに加わりました(^^)
 歯ごたえもあっておいしかったです。 




     
【2006/04/19 18:02 】
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
ユーザー車検レポート
本日はPAPAさんが、ユーザー車検に行ってきたので、是非皆様にご報告したいということで、ブログ更新権(?)を譲ることにしました。
皆様のお役に立てればいいのですけどね・・・(^^;



Dear.皆様!
いつも家内のハヌルンがお世話になっております。
本日、僕の愛車「アンフィニMS8」とユーザー車検に行ってまいりましたので、発表させて戴きます。 
一番最初に「車検って、自分でできるのかな?」と恐る恐る業者に頼まず、自分でやってみたのが今から6年くらい前。 業者が結構高い料金を取るので「さぞ難しいのだろう」と思ったところ、実に簡単! 午前中時間が取れる人ならば誰にでもできます。 

(必要書類)

ユーザー車検に必要な書類は、次の8点です。
①車検証 ②納税証明書 ③継続検査申請書 ④自動車重量税納付書
⑤自動車検査票 ⑥24ヶ月点検整備票


⑦自賠責証明書 ⑧リサイクル券

上段「青」は、車検前日までに揃える書類、下段「赤」は当日現地で取得する書類です。 

shekenshou.jpg
①車検証

20060417223649.jpg
②納税証明書と自賠責証明書(車検前のもの)

seibishoumei.jpg
③継続検査申請書と⑥24ヶ月点検整備票

shakenkekkahyou.jpg
④自動車重量税納付書(上)と⑤自動車検査票(下)

書類は、車検証を見ながら記入すれば、ほとんど問題なく書けます。注意すべき点は、白地にピンクの「③継続検査申請書」は、「HBの鉛筆」で記入することです。(ペンでの記載は不可) あと「⑥24ヶ月点検整備票」は整備場でちゃんと整備をするに越したことはありませんが、最悪自分で記入しても大丈夫です。(極端に言うと、書類に何か書いてあれば検査してなくてもOK・・・おっと、これは独り言です)

さて、書類が揃ったらいざ車検場へ。 我が家から30~40分くらいで到着します。 さっそく車検を受けたいところですが、その前にテスター屋さんに行く必要があります。 これは絶対行くことをお薦めします。

テスター屋さんとは、車検の事前検査をする前に車検と同じ検査を受け、問題があれば、その部分だけ調整し、車検の臨む・・・つまり合格100%に限りなく近い状態で車検を受けさせてくれるところです。 
20060417223956.jpg
テスター屋さんで事前検査中。

検査費用は4,000円でした。 また、ここで自賠責の更新も同時にできます。テスター屋さんは必ず車検場の近くにあります。

jibaiseki-shin.jpg
テスター屋さんで取得した自賠責証明書。御丁寧に排気ガス検査もメモで頂きました

20060417223742.jpg
テスター屋さんでは、ハイビーム検査のために通常ライトに幕を張ってくれます


テスター屋さんでの検査は軽くパス。さていよいよ車検も本番。車検場の中に入ります。
 
20060417223710.jpg
検査場の出口。合格した車で出てきます

 
車検本番で最初にやることは、印紙を購入することです。
印紙は、①自動車重量税②検査手数料です。
僕の場合は、車両重量が1500㎏以下なので重量税が37,800円手数料は普通車なので1,500円です。
inshi-hanbai.jpg
印紙を購入する場所。車検申請の場所とは建物が別でした


僕ももう、ユーザー車検3回目。プロの顔をして印紙を購入しようとすると「この後はリサイクル券を購入して、A館の『ユーザー車検』というカウンターに書類一式を提出して下さいね。 」・・・完全にシロウトと見抜かれていました。 印紙の受付のお姉さんは、さすがにプロとアマチュアを見抜けるようです・・・(^^;

ところで、2005年1月から「リサイクル券」というやっかいなものが誕生しました。車の廃棄を防止するための費用のようですが、僕の場合、10,060円もかかりました。 これは車種によって金額が変わってくるようですので、予めチェックをする必要があります。 リサイクル券は当日車検場で購入できます。 練馬車検場では、印紙を購入する場所に設置してありました。
20060417223822.jpg
リサイクル券購入端末

20060417223810.jpg
これが「リサイクル券」です

「リサイクル券」は1度だけ購入すれば、次回からは必要ありません。少しホッとしました。(車を変えれば、当然必要となります)

ここで全ての書類が揃いました。お姉さんに言われたとおり、『ユーザー車検』のカウンターに書類を提出して、いよいよ検査に愛車を通します。
shinnseibasho.jpg
書類提出の建物。2年前になかった「ユーザー車検」のカウンター、ホントにありました


いよいよ、承認印が押された書類を一式持って、車検のラインに並びます。 並んでいる間に、検査員の方に書類を一式渡し、ボンネットを開けて外部検査です。 ここで実に驚くことが・・・。ナンと、前回の車検になかったウインドウォッシャー液の検査があったのです! 実は ついこの間までウォッシャー液はスッカラカンだったのであります。 先日、偶然にカーショップでウォッシャー液がセールで売っていたので衝動買いで購入したものを入れたばかりだったのです! やっばかったー!
その他、ライト、ハザードランプ、ブレーキランプ、ホイール、全てパス。 いよいよラインに加わります。  

20060417223730.jpg
車検のライン。順番を待ちます

20060417223719.jpg
検査中です。検査を前方に常に案内がでるので、戸惑うことはありません

検査は①スピード検査(40㌔でライトをパッシング)②サイドスリップ、③ハイビーム検査、④ブレーキ検査、⑤排気検査、⑥下回り検査の順番です。 スピードはテスター屋さんで言われたとおり、42キロくらいのところでパッシング、ハイビームも予め調整してもらったので、問題なし。 下回り検査だけは、テスター屋さんではやらないので、「もしかしたら」と思ったのですが、大丈夫でした。(前回の車検から1度も整備に出していなかったので、実は少し心配だったのです)

何はともあれ、無事に終了! テスター屋さんの検査から1時間もかかっていませんでした。

合格員を検査員のお兄さんから頂き、それを再び「ユーザー車検」のカウンターへ。 無事に新しい車検証とステッカーが配布されました。
20060417223914.jpg
新しい車検証と窓に貼るステッカー


ms8.jpg
車検を終えたばかりのアンフィニMS8


ユーザー車検は、自分でやってみると、非常に簡単です。でも、2年に1回くらいは、ちゃんとプロの目で診てもらうことをお薦めします。 
1度やると病みつきになるかも。 合格して新しい車検証も貰うときは実に爽快です!

今回の車検にかかった費用は、次のとおりです。

       自動車重量税/37,800円
       検査手数料 / 1,500円
       自賠責保険 /29,780円
       リサイクル券/10,060円
     テスター屋手数料/ 4,000円

          合 計/83,140円

これで僕のユーザー車検レポートを終わります。 ここまで読んでくださって、有難うございました。m(_ _)m

ホントに長々、お付き合い下さり、ありがとうございました。 全国の奥様と良き情報を交換したいと始めたブログなのに、奥様の皆さまには全然関心のない内容になってしまいましたね。 よろしければ、皆々様の御主人様に「こんな話があったよ」程度でお話していただければPAPAさんも満足すると思います・・・。 さて、PAPAさんの記事を待っていたらすっかり遅くなってしまいました。 ワタシも失礼して眠りの間に行きたいと思います。 では皆様、お休みなさーい。 
    















【2006/04/18 01:01 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
晴天なり
久し振りに、お日様が出て「それ~」とばかりに朝から洗濯をしておもいっきり干しました。(^^)
それにしても、BOYSの学校の体操着や、給食当番用の白衣、給食袋、上靴・・・・土曜日は普段の倍の洗濯物がでますね。この晴れ間は逃せません
明日はまた雨が降るみたいだし、しっかり乾かしたいですよね。

BOYSたちはというと、宿題も後回しで遊んでいます。    
   

IMG_1202.jpg


IMG_1205.jpg

 
    
今日の昼ごはんには、残り物のごはんでチャーハン、後ヤキソバを作って分けて食べました。しかし主婦って悲しい?ですよね~。だって、今ご飯の片づけが終わったと思ったら次のご飯の心配しているんだもの(^^;)
夕飯は何にしましょう?」ってワタシだけかしら~~~。フーッ!    

あっ!そうそう、昨日コンビニで見つけた、ミニパックビスコチョコバナナ味)かわいくって、つい買っちゃいました。
IMG_1196.jpg

     
ココア味もいいけど、チョコバナナ味もサクっとおいしかったです。甘すぎないし、大人にも十分ちょこっとおやつになりそうです。(^^)

それから、こちらもおなじみのチロルチョコ「きなこ餅」にもはまったけど、今度は「マスクメロン」な~んか言葉の響きだけで、おいしそうでしょ?
  

IMG_1211.jpg

   

なんだか、甘いものばかり気になっていますが、日々の疲れはすぐにでもリフレッシュしたいですね!!我慢は禁物!?でしょ。(^^)  主婦の皆様お疲れ様です。
さて、リフレッシュの後は夕飯の買い物にでも行ってきますね♪







【2006/04/15 16:21 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
3時のおやつ
今日は買い物の途中パンやに立ち寄りおやつに「たこ焼きパン」とかわいい「うさぎパン」買ってみました。
 
 
IMG_1185.jpg
   
  
たこ焼きパンは、パンの中にたこ焼きが1個入っていて、揚げてあります。まわりにカツオ節と青海苔がついて、その姿はたこ焼きそっくりです
うさぎパンは季節限定かな。中身は、イチゴヨーグルトクリームでさわやかなお味でした。(^^) 
  

IMG_1186.jpg

うま~い!
  
おやつタイムチビちゃんとの会話
母:「今日は何かあった?」 
チビ:「体育の後20分休みに野球をやった」  
母:「ボール打ったの?
チビ:「ウン、やわらかいふにゃふにゃボール」
母:「バットで?
チビ:「違う、手で」    
母:「はぁ~~」  

野球っていうから、どんなだぁと思ったら・・・・(苦笑)
学校では、やはり危ないのでバットふるなんてできませんよね(^^;)

おやつタイムが終わったら、早速頭のトレーニング??家族みんなでやれるので、よかったです。(^^)でも、DS本体は1つしかないので、もちろん順番です。今のところけんかにはなりませんが、そのうち、他のゲームもやりたいとか言われそう・・・・
 
 
IMG_1188.jpg

 
IMG_1190.jpg
 
お兄ちゃんも帰ってきました

  
ちなみに、ワタシの今日の脳年齢チェックはなんと29才でした~~~。
実年齢より、はるかに若くて喜んじゃいました(大笑)

 


【2006/04/13 18:13 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
リンク集に追加しました!
お知らせで~~す!!
 
ワタシのブログにまたまた新しいサイトがリンク集に加わりました。
                  タイトル:♪ドタバタ日記でごじゃる♪    
                        ♪お肌ピチピチ~♪
管理者:ようちゃん♪さん  
       
  
2つのブログを管理されています。それぞれ日々の出来事、お子さんの成長、“へ~!”って関心する話題がたくさん。。。毎日更新していらっしゃいます。見習わねば(^^;)
ようちゃん♪さん、これからもよろしくお願いしま~す。 

   




【2006/04/13 07:57 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハッピーサプライズ!
昨日は思いがけず嬉しいことがありました~~~~。
実は、私のバースデーでしたがもう自分でケーキ買うのも変だし、雨も降っているし、ご飯も普段どうりで何事もなく1日が終わろうとしていました。
ところが、思いがけずこんなサプライズが!!


ジャ~ン!!

   
IMG_1161.jpg
 
      
 
IMG_1166.jpg

バースデーケーキです♪
 
 
IMG_1167.jpg

お兄ちゃんより花束を貰いました
 
    
 
IMG_1168.jpg
 
チビちゃんからは何やらプレゼント?
  
 
こ・これは、欲しかったゲームです~~♪ 
  

IMG_1175.jpg


IMG_1180.jpg

 
 
 

IMG_1182.jpg

綺麗なバラは今日も咲いていま~す
 
ちょっと照れちゃいますが、好意を有り難く受け取りました。涙まではでないけど、やっぱり祝ってもらうって事は素直にうれしかったです。
ありがとう!!PAPAさん。お兄ちゃん。チビちゃん。(^^)/  

 
 



【2006/04/12 09:30 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
最高学年の自覚
今日は、お兄ちゃんのクラスの保護者会でした。
いよいよ、小学校生活最後の1年です。
年間行事予定をみても、修学旅行(2泊3日)・演劇鑑賞会・音楽鑑賞会・水泳記録会など、6年生だけの予定もたくさんあります。   
     
先生が、クラスの生活面の目標を挙げていましたが、
第一に「何にでも一生懸命に取り組む」。
第二に「人にやさしく、自分に厳しく」でした。なかなか大人でも難しいことだなと思いますが、目標達成に親として影ながら応援したいと思います。
   
先日の入学式では、6年生が前日準備や当日の後片付けの手伝いをしたのですが、皆嫌がることなく、むしろ率先して仕事をこなしていたと他の先生方にも褒めてもらったそうです。全校生徒の前でも、校長先生が6年生のお手伝いのことを話してくれたとのことで、6年かけて築いてきたクラスのまとまり?絆が生まれているのかな~と感じました。 

始まったばかりだけれど、卒業まで一日一日を親子共に大切にしていきたいと思います。
 

IMG_1020.jpg
 
頑張れ!お兄ちゃん
      

ちなみに、私お友達と一緒に卒対委員になりました(^^)/ 
息子の成長をしっかりと見届けたいと思いま~す。
 
   



本日のBOYSのディナー



IMG_1156.jpg

前菜/水菜とわかめのサラダ
サイド/竹の子煮・スパゲッティ
メイン/チキン焼き(カレー味)








【2006/04/11 23:24 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
私にもできる!
日々健康に過ごしたいと誰もが思うことですよね。。。 
実は先週のはな○マーケットで特集していた「その場ウォーキング」はなんと、外に出なくても家の中でできるとあって、とても興味をそそられました。これなら、私にも続けられるかも!(^^;)
    
少し紹介しますね。 
まずウォーキングの魅力は「手軽に安全」にできること。正しい方法で行うと「脂肪燃焼効果」や「筋力アップ」に役立つとのこと。\(^^)/
しかも、家の中でできる、足踏みだけのウォーキング!!1セット5分と聞いたらやってみるしかありません。 

まずは、姿勢を正すこと。   
1・足の親指側に体重をかける。 
2・おしりをしめて、おへそのあたりに力を入れる。 
3・頭を引っ張りあげるイメージで、背筋を伸ばして立つ。

身体の準備ができたら、足踏みするだけ!

ポイント 
1・足踏みするとき少しウエストをひねる。 
2・肘は真後ろに引くように腕をふる。
3・足の親指で蹴り上げるように足踏みする。
 
適度な心拍数を保って5分以上続けると脂肪の燃焼につながるそうです。(ややきつい程度=笑顔が作れる程度で) 

何とか運動不足を解消したい私にはピッタリ?かも知れません。体力もほうっておいては衰えていくばかりだし、3日坊主も返上したいし、誕生日を明日に控え明日から最低5分頑張ろうと思う次第です。
お腹周りがすっきりしたアカツキには、ぜひご報告したいと思いま~す。(^^) 


 


【2006/04/10 18:12 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
いよいよー
明日はチビちゃんの誕生日です。小学3年生、9歳になります。
本当に小さかった頃が懐かしくなるくらい大きく成長しました。
    
  
IMG_1118.jpg
 
誕生日が楽しみなチビちゃん
   
   
小さなうちは、おっぱいだ、オムツだ等とあわただしい毎日で、早く1歳にならないかな~・・歩いて遊ぶようになれば、早く幼稚園に行かないかな~って早く大きくなってほしいと思ったものです。。。。  
   
今小学生になってからは、何だか1年が早く感じられて・・・勝手なものですが、今はもう少しゆっくり大きくなっても?いいかな~なんて思ってしまうんですよね。(^^:) 
また一年間の成長をしっかりと見守りたいと思います。
何だかしみじみしてたら現実は・・・・・今日も些細なことで兄弟げんか(どちらかが触ったとか?物を取った取られたとか・・・)になり、母のゲキがひびいています。(苦笑)

チビちゃんのバースデープレゼントのリクエストはもちろんDSのゲーム「ポケモンレンジャー」やっぱりゲームです。(TT)
 

【NDSソフト】 ポケモンレンジャー

  
   
昨日買ってきましたが、節約主婦としてはしっかりポイントカードのポイントを使って500円引きで購入しましたよ。(^^)
明日はケーキも買わなくっちゃ!!


 



【2006/04/08 15:26 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
そういえば・・・
今日「母の日」用のお花のダイレクトメールが届いていました。もうそんな時期なのですね。今年は5月14日だそうです。

毎年お花は贈るようにしていましたので、いつもお世話になっているそれぞれの母に今年も感謝の気持ちを届けたいなと思います。
やはり、母の日といえば「カーネーション」ですかね。今は赤だけでなく、ピンクやオレンジ、黄色など色もかわいいですし、案内のチラシを見るとお菓子付きやコスモスの種付きなんかもありました。
アジサイ、バラ、洋ランなどなど・・・・

ちょっとしたことですが、貰ったらうれしいだろうな~と思えるものを選びたいですね。(^^)

しかしこうやって家にいながら、パソコンからも探せて選べてなんて便利なんでしょう♪ちょっと探しにいってきま~す。(^^)/



アレンジメント「リップスティック」

お花って見ているだけで気持ちをやさしくしてくれますね!


【2006/04/06 17:50 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
PAPAさんのスポーツバック
ウチのPAPAさん少林寺拳法を始めて、早7年目。(一応2段)
週に1~2回行ける時には、雨でも出かけていきます。(当然だけど)
もちろん夜の時間(6時~9時)ですが、仕事が終わってから8時からでも練習に通っております。これはさすがに“えらいな”と感心しますね。一つ決めたことを続けていくこと。。。BOYSたちにも見習って欲しい点です。     
 
そしてこの7年間胴衣を入れて持ち歩いているスポーツバックですが、さすがにガタがきていて、肩に担ぐ紐の部分が「摩擦」で擦り切れ状態に・・・・
そろそろ、買い換えたーい」とPAPAさんの声があがりました。
先日もBOYSたちの学校用品で出費も増えているけど、必要なものは仕方ありませんね。(トホホ) 
     
バック購入が決定したらPAPAさんたら「春物の上着もほしいな」ですって!!それは、よ~く考えてから・ね。。。
だんだん欲しいものリクエストが増えていきそうです。(TT) 
 
  
こんなのは、いかが?

ボストンバッグ(アディダス)

 
   

本日のBOYSのディナー

 

IMG_1094.jpg

前菜/マカロニサラダ
メイン/カレーライス
デザート/りんご

 

 

【2006/04/05 20:59 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
あらら~
1週間ほど実家に行って留守にしている間に、箱に入れていたジャガイモの「」が出でいる!ではあ~りませんか!  
   
IMG_1075.jpg
  
ニンジンまで育ってま~す♪
  
出かける前に冷蔵庫の中身はしっかりチェックして、食材はなるべく使い切るようにしていったけど・・・・ジャガイモまでは確認しませんでしたね~。(^^;)
出た芽を取れば食べられそうなので、早速夕飯で使います。 

決めました!!肉じゃが」に。フフフッ・・・
簡単なレシピしか浮かばなかったわ。それも、塩味にしちゃいました。
  

IMG_1079.jpg

スナップエンドウが色鮮やかに!
 
   
それでも、久し振りの肉じゃがにBOYSたちもよく食べてくれました(^^)

IMG_1089.jpg
 

IMG_1085.jpg

  

賢い?節約主婦としてはなるべく、無駄をださないでおいしく料理ができるといいな♪と思います。
  
 


本日のBOYSのディナー

  

IMG_1081.jpg

スープ/豆腐としめじの味噌汁
前菜/漬物
サイド/お魚ハンバーグ・ポテト
メイン/塩肉じゃが


 

 
【2006/04/04 20:47 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
新学期
今日はがだいぶ強く吹いていたので、洗濯物は物干し竿から落ちてしまうし・・洗い直しになってしまいました。(TT)せっかく綺麗に咲いた桜の花も紙吹雪が舞うかのように花びらが散っていました。。。    
    
さて、春休みも残りわずか♪早く始まらないかな~と思っていたけど、学校の用品(買い替え)を揃えなくてはいけませんでした。(^^;)早速、チビちゃんの上靴、お兄ちゃんの体操シャツを買ってきました。名前を書いたり、縫い付けたりとまだ準備しなくてはいけません。  
  
新6年生のお兄ちゃんになぜ?かというと、チビちゃんにはお兄ちゃんのお下がりを着てもらう為です。あの食べっぷりに比例しお兄ちゃんに追いつく勢いで育っていますので・・・お兄ちゃんに新しく買った体操シャツは、もちろん来年チビちゃんに、そして卒業まで着て欲しいと願っているのであります。(フフッ!) 
    
  
そして「名札」ですが、ケースの色が学年ごとに違います。
チビちゃんに「お母さん、今日名札買ってね!」と念を押されていましたので、忘れるわけにはいきません。黄色の名札です。(白は6年生)
 
 
IMG_1074.jpg
 

新学期がまもなくスタートです。新しいクラス、先生、たくさんの思い出ができることでしょう。頑張れ!!  

 
本日のBOYSのディナー

 

IMG_1070.jpg
 
スープ/あさりの味噌汁
前菜/わかめとハムサラダ
サイド/ぜんまいの煮物・明太子
メイン/アジの干物

【2006/04/03 23:32 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ただいま~
田舎での休日も終わりました。元気なBOYSたちと共に無事に帰ってまいりました。

IMG_1025.jpg
準備OK!新潟を立つ直前のBOYS

IMG_1026.jpg
おばあちゃん、1週間ありがとう!
 
全国的に気温も下がり真冬並の寒さの日、新潟では雪も降っておりました。さすがに寒~い!!コタツがとっても温かかったで~す。(^^)
もちろん、お花見まで今しばらく時間がかかりますね。

IMG_1030.jpg
新幹線の中のBOYS

 
IMG_1029.jpg

IMG_1033.jpg
車窓から見る新潟の雪景色

しかし、出かけるときにすでに咲き始めていたこちらの桜は、今が見ごろ。今日は最寄の駅近くの公園を通って帰る事にしました。
しかし、ものすご~~~い人で歩くのもやっとでした。(^^;)
でも、さすがに満開の桜はきれいでしたよ!!早く咲いた桜は散り始めるものもありました。
IMG_1047.jpg
東京で待っていたのは、満開のサクラでした

IMG_1038.jpg
サクラの下でパチリ!
 
BOYSはというと・・・・桜を鑑賞するよりお疲れ?もあってか「早く帰ろう」ですって。
確かに今日の混み具合いは、その場に立ち止まっているのもたいへんでしたね(><)

明日の天気予報は雨?みたい・・・とりあえず満開の桜が見れて良かったです。 

家に着いてからのBOYSは・・・相変わらずゲームに夢中です。(TT) 
IMG_1053.jpg

IMG_1052.jpg
  

本日のBOYSのディナー

IMG_1049.jpg


スープ/ハルサメス-プ
前菜/スナップエンドウとワカメのサラダ
メイン/マーボ豆腐
デザート/イヨカン


 







【2006/04/02 01:16 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
