【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オセロゲーム
ちょっと懐かしいオセロゲーム、BOYSたちが対戦しました。さてどちらが勝つかな~と対局の様子を見守りました。
nagaoka.boys.7.jpg
果敢に攻めるチビちゃん

nagaoka.boys.8.jpg
迎え撃つおにいちゃん
 
ところが…あれよあれよと言う間に白が黒一色になってしまいました。

nagaoka.boys.9.jpg
あれよ、あれよと白が黒にかわり・・・
 
nagaoka.boys.10.jpg
マスが全部埋まる前に、黒一色に・・・


チビちゃんは「僕が負けだ」とちょっと悲しそう… 大丈夫か!チビちゃん!! 今日は、久しぶりということもり 対戦時間5~6分かな~あまりの早さに目が(*_*)本人も何がどうしたんだって感じで意味も分からず負けてしまいました。その後私と対戦し、コツをつかみなかなか接戦をしいられましたが、まだまだ勝利に到達しません。
nagaoka.boys.12.jpg
敗戦直後のチビちゃん


でもきっと近い日に1勝できると思います・・・カナ?? オセロゲームってこれでなかなか負けると大人でも悔しいですよね。私には頭のたいそうになるかも!!

nagaoka.boys.13.jpg
最後はふて寝のチビちゃん













【2006/03/30 23:36 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
朝はや~
春休みの朝は早い… 普段の日からは想像もつかないくらい早起きです。(ちなみに今日は、5時半)

いつもはいくら起こしても学校に行く時間ぎりぎりにしか起きて来ないのに不思議です。何かいいことでもあるのか?しら。朝からテレビとゲームで、休みを満喫し過ぎだよ~。他にやることはないのか~春休みも宿題がばっちりあったらいのに… ただ、課題はあります。お兄ちゃん~漢字・算数ドリル
チビちゃん~かけ算九九。

nagaoka.boys.6.jpg
とりあえず、九九の本を開くチビちゃん

 
頑張ってもらいましょうね!

本日のBOYSのディナー
  
nagaoka.boys.5.jpg

スープ/あさりの味噌汁
サイド/マカロニとハムのケチャップ炒め
ライス/おこわ
メイン/エビフライ

おばあちゃんの手作りです(^o^)

【2006/03/29 20:50 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
断乳の話・・・
断乳の話。いつ頃断乳したらよいかー
様々な事情によりその時期は各家庭で違うでしょうね。

我が家の場合
お兄ちゃん~生まれてすぐにおっぱいをごくごく飲んでくれ、それに伴い母乳もよくでてくれました。初めての育児で分からないことだらけでしたが母乳は1年くらいで出が悪くなったのをきっかけに粉ミルクに切り替えたら飲んでくれたのでよかったです。その後は、朝晩にミルクをのみ、さらに夜だけになり結果1才6ヶ月で断乳となりました。


チビちゃん~まず母乳に吹付くことが下手で(巻き舌とかで)苦労しました。

1ヶ月私も痛い思い(乳首が痛くて補助の乳首を使ったり苦労しました)をしながらもなんとか母乳を飲んでほしいと思って頑張って与え続けました。なぜ頑張れたかというと、お兄ちゃんの時でお乳がでることは分かっていたので続けることもできたと思います。

これが、初めての子だったら母乳はでないものと諦めていたかもしれませんね。(*^_^*) そのうち、吸い方が上手になったチビちゃんも バンバン母乳を飲み、お乳の出もよくなり一安心。 もうそれからは、おっぱい星人!?となり結局2才半まで飲んでいました。チビちゃんの断乳については自然にまかせてみました。私に2人目の余裕?もあったからかも…


だんだんと本人も物事が分かってくる時期だったので、お友達の名前をあげつつ「○ちゃんも○ちゃんももうおっぱい飲んでいないんだよ~」と話していくうちにある時、ぴたっと飲まなくなりましたー
しかし、牛乳嫌いになるとは予想つきませんでした(>_<)ね。今ではすばらしい食べっぷりで~す。

nagaoka.boys.4.jpg
新潟で爆食中のチビちゃん
【2006/03/28 19:57 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
いざ!新潟へ
本日より1週間、新潟からブログの更新です。
BOYSが楽しみにしていた新潟の実家行きです。
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみに待っています。

いつも寝坊スケのBOYSですが、こういう時はメチャクチャ早起き。
06:00過ぎには、スタンバイOKです。(ちなみに新幹線の出発時間はお昼過ぎです)

nagaoka.boys.1.jpg
新幹線の中でくつろぐBOYS

nagaoka.boys2.jpg
新潟の実家に到着しました。

nagaoka.boys.3.jpg
新潟にもありました。クッションボールです。
 

これから1週間、新潟からブログを更新します。 写メールで取った写真なので、写りが悪いですが、皆さん、遊びに来て下さいね!






【2006/03/28 01:21 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
笑\(^^)/
新聞の記事で見つけてなるほどと思ったので紹介しま~す。(漢字発見)
「笑」の漢字はもとは細い竹のことだそうで、昔は口へんをつけ、口を細くすぼめてうふふと声を立てるのを表したそうです。 

やさしくほほえむ・・・「微笑」
仕方ないなと、にやりとする・・・「苦笑」
皆で愉快に語り合いながらの・・・「談笑」 etc・・
今では様々な「笑い」を指して使われています。

春の季語(季節を表すため俳句に読み込むことば)にある「山に笑う」
これは、草木が芽吹き色鮮やかになってくる姿を「笑う」と表現したもの。逆にさびしい冬山の様子は「山眠る」と表現します。
(知っていたようでわかっていなかった?漢字には意味がしっかりあるのですね) 

春、この季節卒業や入園、入学また就職など新しいスタートきる出発の時。希望と夢を大きく持ってスタートしてほしいです。そして、笑顔を忘れずに!主婦である私も、目標を常に持ちながら頑張らなくっちゃ・・・・・
家事や子育ても大変なお仕事ですよね(^^)

元気一杯の我が家のBOYSたちの笑顔も大好きで~~~す。*^_^*
(たまーに苦笑、いや苦傷の対象になるときもありますが・・・)

IMG_0959.jpg

IMG_0961.jpg

IMG_0954.jpg
 

新6年生のお兄ちゃん、新3年生のチビちゃん、いつも「笑顔」で頑張ってね!!
ちなみにBOYSの「笑」は・・・常に「大爆笑」・・・です。

本日のBOYSのディナー

IMG_0947.jpg

前菜/ツナコーンサラダ
スープ/ワカメとちくわの味噌汁
メイン/エビフライ



【2006/03/24 23:00 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
成績UP・DOWN!
今日は3学期の終業式いよいよ、明日から春休みです~。(卒業式は明日です・・・お兄ちゃん5年生が参加します)      
   
もちろん成績表の「あゆみ」をいただいてきました。

IMG_0946.jpg
 

毎日学校での勉強を頑張った分の評価です。家では、反抗期真っ只中?のお兄ちゃんも学校では係りの仕事に責任をもって取り組んだり、積極的に学習していたとのコメントをいただいたりして、私の目には入らなくても確実に成長しているようで、一安心なのですが・・・もう少し勉強に力を入れてもいいんじゃない!って思ってしまう母なのでした。(苦笑) 

 チビちゃんの方は、クラスの代表で校長先生からクラスの皆の成績表をもらう役に抜擢されたとかで、どんな様子か気になったので、帰ってから感想を聞くと「超~~緊張した~」「校庭でもらったんだよ・・皆が見てたから・・・ドキドキした」ということでした。いい経験できたね! 

がんばり賞の賞状も(先生の手作り)もらってきましたが、毎日がんばって読んでいた(聞いていたのは・・私)音読のがんばり賞でした。(^^)
  

IMG_0944.jpg

 
 
そして、お兄ちゃんは明日の卒業式に参加します。例の私が探し回ってGETしたカーディガンとズボンを着て行きます。(^^) 6年生の卒業する姿に、どんな感想を持つのやら・・・最上学年の自覚でも芽生えてくれるといいのですが・・・・(^^;)
  
とにかく、BOYSたちには楽しい楽しい!?春休み・・・
新学期に向けパワー充電!ですね☆ 
  


本日のBOYSのディナー

  

IMG_0941.jpg

スープ/サラダ菜と卵のコンソメスープ
前菜/マカロニサラダ
メイン/チキン照り焼き

 
【2006/03/23 23:35 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
脳の活性化!
最近のクイズ番組が面白いです。家族で、楽しく見ていますが、今日はサ○ヂエ脳年齢測定、BOYSたちが裏番組のアニメを録画してまでクイズに挑戦です。(^^;) 
 
我が家で、一番頭が柔らかいのは悔しいけどお兄ちゃんです。続いてPAPAさん、私、チビちゃんの順でしょうか。(笑)
 
まず、お兄ちゃんの答えがパッ!とでるその早さはPAPAさんでも及びません。考えている間に答えられて、私たちは「そうだね」と納得しております。(^^;) 
 
それでなくても、年齢と共に衰えていくのですからたまには頭の体操も必要ですかね~。なんたって、字を書くこともだんだんと少なくなり、パソコンでは文字を入力すると変換してくれるし、読めても書けないなんてこともありますので・・・・

それからクイズには答えられなくても、問題の答えが何かを考えるだけでも脳にはよい刺激になるらしいです。♪
今からでも、諦めず頭の体操頑張ってみようかしら・・・  
 
ゲームでもありますよね、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

icon
icon
脳を鍛える大人のDSトレーニング
icon

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
  
 
ちょっと挑戦したいですね~~果たしてお堅い頭は何歳でしょうか??
PAPAさんにお願いしてみようかな!?(笑)
  

本日のBOYSのディナー
 

IMG_0932.jpg

スープ/わかめとネギの味噌汁
サイド/エビ餃子・かき菜の辛し和え
メイン/カレイの煮付け

 
 

【2006/03/22 22:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お薦めの本
BOYSの小学校広報誌に校長先生へのインタビューがありました。
先生も2人のお子さんのお母さん(女性の校長先生です)であり、子育ての思い出の一つに保育園や学童クラブからの帰り道子供と手をつないで帰ったこと、寝る時には必ず本を読み聞かせていたこと が紹介されていました。(小学5・6年生まで!)  それってすごい!と思いました。    
   
我が家のBOYSたちはというと、同じ親から生まれてきたのに何故と思うくらい本に対しては興味の持ち方に差があります。 
  
お兄ちゃんは、小さいときから本が好きで「ももたろう」、「うらしまたろう」など日本の昔話や幼児雑誌など何でも興味を示して、もちろん寝る前には必ず読み聞かせていたものです。

毎日毎日同じ話を読むので、早口で読んだり声に抑揚をつけたり、今思い出すと結構懐かしいですね。チビちゃんが生まれるまでの2年8ヶ月をそのように過ごしてきました。
 
 
IMG_0918.jpg

   

その頃お兄ちゃんが好きだったのは、「いないいないばぁ」と「あなたはだあれ」でした。
チビちゃんが生まれてからも、同じように読み聞かせていましたがどうも、チビちゃん興味があまりない様子・・・・
1人でも本を見ているお兄ちゃんとは随分と違いました。 
  

IMG_0914.jpg
 

子供って本が大好きなんだ!と思っていた私の考えはどうやら間違っていたようです。(><)
その読み聞かせも低学年くらいまでだったかも。
今は、全然読んでいません。「早く寝なさ~い」が口癖になってしまっています。ちょっと反省です。


 ちなみに、校長先生の推薦の本
低学年・・・絵がきれいで迫力があって印象的なもの
     「モチモチの木」や「ともだちシリーズ」など

 
 
中学年・・・日本の民話集  
高学年・・・外国の作品    
 

確かにお兄ちゃんたちは「ハリーポッター」や「ナルニア国物語」など読んでいますよね。今しか出会えないステキな本にたくさん出合ってほしいなと思います。
チビちゃんには、好きな本をもう少し読み聞かせをしてあげたくなりました。(^^)

 
 
本日のBOYSのディナー



IMG_0907.jpg

スープ/あさりの味噌汁
サイド/焼き鮭・玉子焼き
メイン/生姜焼き



  
【2006/03/21 00:20 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
チビちゃんの宿題
明日は学校だというのに、チビちゃんの宿題が夜になっても終わりません(><)早くに終わらせておけばいいのに、結局後回しになってしまいました。 

2年生の宿題といえば、いつも算数か国語のプリントに、音読くらいですが、週末には日記といって楽しかったことや出来事などを書く宿題があります。
この日記のほうは、「ナルニア国物語」の映画を見に行った事を書いていましたのですぐに終わりました。  
 
今日は、それにプラス2年生最後にクラスの友達にカードを書く宿題がありました。これが、大変です。(チビちゃん苦手分野!?) 
   
どうする?」に始まって母も知恵を出しながら、折り紙を使うことに・・・折り紙を折ってはさみで切り込みをいれて模様にして、カードに貼りました。(もちろん母も手伝います(^^;))
 
折り紙を貼りながら
チビ「お兄ちゃんなら、こういう宿題大喜びだろうね」(確かに)
 
母「あれ~、チビちゃんは?」 

チビ「僕、面倒くさい・・・・」

母「・・・・・(><)」(頑張れよ~) 
といいながら、やっと出来上がったカードがこちらで~す。


IMG_0902.jpg
 
 
ちなみに、出来上がりの感想を聞くと「なんだか楽しくなったな~」って、今度は、早くやってね!!

 

本日のBOYSのディナー

 

IMG_0895.jpg


スープ/わかめと油揚げの味噌汁
サイド/細巻き、たこ焼き
メイン/八宝菜

 
 
【2006/03/19 23:49 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画鑑賞、その感想
今日はBOYSが見たがっていた映画「ナルニア国物語」を見てきました。

BOYSたちは、先日それぞれ「ナルニア国物語」の本を買って読んでいて「映画が見たい!!」と毎日言い続けていたので、今日はとても喜んでおりました。 

IMG_0883.small.jpg

その本は種類がいくつかあって、もちろんチビちゃんはお兄ちゃんより文字の大きい本を選んでいますが・・・・まだ20ページしか読んでないといっていました。(^^;)
さすが、本好きのお兄ちゃんは読み終わっていたようです。そして、もうすでに続きの本を買ってくれ~と騒いでおります・・・・ 


icon
icon
ナルニア国物語
icon
読みやすく、我が家のチビちゃんにも楽しめます。
 

映画を見たBOYSたちの感想は、声を揃えて「おもしろかった!!」だそうです。
確かに、衣装ダンスの奥にあんな不思議な世界が広がっているなんて・・・ スケールの大きさに圧倒されてどんどん引き込まれていく感じがしました。 

「もう一度みた~い」「DVDが出たらほし~い」だって。(TT)
でも、続編でも出たら私も見たいかな。(^^)

ちなみに、今日のチケットは昨日PAPAさんに頼んで買ってきてもらったのです。

IMG_0888.jpg

少しでも、お得にしたかったので金券ショップで買ってもらったのですが、PAPAさんいわく「4件目でやっと買えたよ」って。m(__)m  
本当にありがとう(^^)/
(前売り券なので、親1人子供2人で1000円お得でしたよ♪)

しかし・・・その分パンフレットとピンバッチをしっかり買わされました。(TT)
IMG_0881.jpg
 



本日のBOYSのディナー

IMG_0887.jpg

前菜/ほうれん草のおひたし
メイン/ヤキソバ








【2006/03/18 23:50 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
買い物、そしてGET!
小学校の卒業式まで一週間・・我が家のお兄ちゃんたち5年生も参加します。

卒業式にふさわしい服装でってーーーー(><)
着ていく服を、買わなくちゃならないことになります。なんてったって、大きく育っていますから・・・・

とりあえず、白のポロシャツは学芸会の時買ったのがあるので、OK。紺のカーディガンは、昨日近くの○友でGETしました。
残りは・・・・ズボン。
もう、近くの店には欲しいズボンはない!! 

もう少し大きなマーケットに行かねば・・・・
思い立ったら行くしかないと、出かけてきました。

さてさて、お目当ての物が見つかるかと不安ながらも、最近出来た○トー○ーカドーに向かいました。今日は風がとても強く吹いていて電車も、徐行運転するほど。

○ーカドーに着くまで、強風とたたかいながら?駅から歩くこと5分、これで、もしなかったら・・・・ちょっとめげそう・・だって、電車に乗ってわざわざ出かけてきたんだからーー。

店内はさすが平日、がらがら、いえ、とても買い物し易く探し物も見つかりそう!!!(笑) 

3階の子供服売り場に向かい・・・・探すこと10分「キョロキョロ」見回し(なんたって広~い)

「あ~~あった♪」ズボンGETしました。「よかった!」
これで、一安心していられますわ。(^^)

IMG_0874.jpg

IMG_0877.jpg
 

後は夕飯の買い物をして帰ったのですが、せっかく出かけたんだから自分のシャツもみてくればよかったなと後で思ったのでした。 

本日のBOYSのディナー
 
IMG_0880.jpg

スープ/コンソメスープ
メイン/ハンバーグ・ポテトサラダ添え



【2006/03/17 22:50 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
携帯電話
最近の携帯電話は日々進化しつづけているようです。(^^;)便利になっていいと思うものの、使いこなすことはとても私には難しそう・・・
と思っていました。  
  
そんな私の携帯デビューは丁度2年前、チビちゃんが1年生になる頃でしたが、すでに周りのママさんはほとんどが携帯メールのやりとりをしていました。
それまで、「私には必要ないわ~テレフォンカードがあるし~」と思っていたのでした。
でも、いったん使い出すとやっぱり便利!! 今ではお友達のママさんたちとバンバンメールのやりとりをしていマース!!(^^)ちょっと使えるようになると、手放せなくなりますね。主婦にとってちょっとした連絡も時間をあまり気にせずメールで伝えることが出来ますから、とても重宝しています。  
 
ところで、この携帯電話PAPAさんが、先日やっと買い換えることができて大喜び(!?)しております。というのも、それまで使っていた携帯は5年ほど使っていたもので、もう誰~も知る人はなく肩身のせまい思いをしていたようです。
いつも「机の上に出しておくのがはずかしい!!」と申しておりました。

3月はPAPAさんのBIRTHDAYもあり買い替えに踏み切ったのでした。
使い方は、まだガイドブック見ながらですが嬉しそう?にいじくっています。まるで、お子さま??? 
   

IMG_0864.jpg
 
PAPAさんの新しい携帯で~す
  
     

そういえばBOYSたちもコマーシャルを見ては、ゲームを欲しがるように「僕も携帯ほしい」とか言ったりして、本当にオモチャじゃないっていうの!!

 
   
 
本日のBOYSのディナー
 


IMG_0861.jpg

 
スープ/ワカメとねぎの味噌汁
前菜/漬物
サイド/マーボ豆腐
メイン/サンマの開き

 
【2006/03/15 23:42 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
幻のカップラーメン?
突然ですが・・・このカップラーメン、ご記憶にありますか?

icon
icon

ワタシのブログで、2月15日に紹介させていただいた、「延べ138万票が選び出した味! 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂icon」なのですが、我が家にこのラーメンにまつわるチョットした事件が発生したのでありました。

本日、PAPAさんは少林寺拳法の練習日。PAPAさんの所属道場の練習は、土曜日なのですが、月曜日と水曜日は他の道場に出稽古に行っております。 

帰宅後、いつものようにチョコレート味のプロテインパウダーをゴクゴクと飲み干したかと思うと、「いってきまーすv(^^)v」と道衣を持って、体育館に向かいました。 PAPAさんの夕食は、これで通常終わりなのですが、練習から帰ってきて、 「お腹すいた。 ご飯は?」と第一声。 

ご飯?あるわけございません。 すべて、BOYSのお腹の中です。 
何もないことを知らされて、PAPAさん顔面蒼白。 どーしよー・・・と思っていたところ、あれがあることを思い出しました。 そう、それがこのカップラーメンです。 いくつかネットで取り寄せたのですが、それもほとんどはBOYSの胃袋へ消えていきました。 唯一残った貴重なものです。 それでは、幻のカップラーメンの作り方を開設いたします。
(ここからはPAPAさんのレポートです。ワタシ達はもう先月にいただいてますので ^^; )

PAPAさんのレポート


IMG_0815.jpg
これが「○イアの夜明け」でも取り上げられた「幻のラーメン」です。 実に美しい!

IMG_0816.jpg
丁寧にフタをあけます。そっと、ソフトに・・・
スープは写真向かって右2つがお湯を注ぐ前に、左2つが食べる直前に入れるものです。
  
IMG_0817.jpg
カップに粉末スープとかやくを入れます。
その後、お湯を注ぐ前に、フタをして、シェイクします。
これがコツなのです!粉末を満遍なく行き届かせるためです。


粉末スープが結構臭うのが特徴です。これがおいしさの秘密?
IMG_0818.jpg
お湯を注いだら、フタをして液体スープを乗せて温めます。
おいしくいただく2つめのコツです。
 

IMG_0819.jpg
4分経ったら、液体スープを入れます。ご覧のように、黒っぽいスープです。
 
それでは、イタダキマース!
 


味は、意外とクセがないです。最初「少し、味が物足りないかな。」と思いましたが、しつこくなく最後はスープまで全部頂きました。

結構、具も充実しておりまして、自分の中のカップラーメンランキングでは、上位ですね。 これで麺が「生麺」だったら言うことないんですけどねえ。 まっ、運動の後は、何でもおいしいです!
 

ここまで、読んでくださった方本当に有難うございます。m(_ _)m
PAPAさんの夕飯を準備していなかったワタシが悪いのですが、ワタシが「幻のラーメン」とかいってしまったので、こんなに長くなってしまいました。 しかも、いつの間にか、つくる過程まで写真にとって・・・。 
子供でもわかるカップラーメンの作り方に、どうしてこんなにパワーを発揮できるのでしょう・・・? もっと他のところに発揮してほしいものです・・・。(TT)

本日のBOYSのディナー
 
IMG_0825.jpg
 
前菜/ほうれん草とシメジのバター炒め
サイド/焼き芋
メイン/チキンの照り焼き

 
【2006/03/13 23:24 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
おまけの魅力?
今日は、BOYSのリクエストのマクドナルドをお昼に食べたのですが・・・

IMG_0779.jpg

IMG_0780.jpg
マクドナルドのハンバーガーにかぶりつくBOYS

マクドナルドで必ず注文するのが、 「ハッピーセット」です。
このハッピーセットにどんな魅力があるのか?私には良く分かりませんが、おまけのおもちゃが変わるたびに興味のあるおもちゃにはとても反応が良く今回は、ナルニア国物語のジオラマ?にはまっております。(^^;)
IMG_0803.jpg
 
IMG_0804.jpg
ジオラマ作成中のBOYS


人形を動かしながら、2人で遊んでいるのです・・・(小学生なんですけど・・・)
 
さらになんと、来週のハッピーセットにBOYSたちの今一番関心のある「ドラゴンボール」のキャラクターが登場するらしいです。早速BOYSたちはチラシをチェックしまくり です。

もう、卒業してもいい年頃なんだけどな~~~(><)そろそろ、ハッピーセットでは量が足りなくなりそうなのに・・・ね。
いつまで、欲しがってくれるやら・・・・・・

それにしても、よく子供の関心・興味をつかんで次々に新しいおもちゃを考えますよね~。これを考え出す大人の方がすごいのかも?!

我が家では、もうしばらくはおまけが増えていきそうです。(^^;)
ちなみに、今日は てりたまバーガーを戴きましたが、なかなかおいしかったですよ。(笑)

でも、実は昔からお兄ちゃんの方が人形遊びが好きだったんですよ。 ぬいぐるみとか好きで・・・・口は達者だけど、まだまだかわいいじゃん☆
しばらく、2人でというか今はお兄ちゃんだけでジオラマ遊びに夢中です。

IMG_0791.jpg

IMG_0796.jpg
完成したジオラマです。


本日のBOYSのディナー

IMG_0785.jpg


前菜/ワカメとタマゴのサラダ
サイド/ミートボール
メイン/たらこスパゲティ













【2006/03/12 00:06 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
がん検診
今日友達のママさんが、今度胃と大腸がんの検診を受けると言っていました。聞くと、胃がしくしく痛んだ ときがあったそうで、無料検診に申込みをしたそうです。

そういえば、私はここ何年も幸いなことに、医者通いすることも少なく健康に過ごしてきました。

歯医者でさえ、BOYSが産まれてからというもの行っていなのです・・・
もちろん虫歯は大嫌いですから、痛くなればすぐにでも行っていましたが、ここ10年ほどはその痛みもなく定期健診さえ行っていません。
やっぱり、これで安心してはいけない んですよね(^^;)

実はこちらの区の広報誌に、健康情報として胃・大腸がん検診のお知らせが掲載されることがあります。(もちろん無料、35才以上が対象ですが・・)

いつも見てはいるものの、申込みするのにちょっと躊躇して申込みをするまでに至りませんでした。(どこかで、自分は大丈夫と思ってしまっているのかもしれません)
その友達ママさんは、胸にしこりを感じて病院で乳がんの検査もしたことがあるそうです。結果は、異常なし だったそうですが・・・
やはり、不安は即解消できるように検査は大切なんだなと改めて思わされました。

子供たちが元気なのが第一ですが、母である私も倒れてはいられませんよね!

時には自らの健康チェックも必要だとそのママさんの話を聞いて感じたしだいです。 さて、健康のためにこれから散歩でーす! (と思ったらもうこんな時間・・・寝ま-す!)

タニタ 手首につける歩数計
 

本日のBOYSのディナー

IMG_0765.jpg

前菜/モヤシのナムル
スープ/キャベツの味噌汁
サイド/ヤキトリ
メイン/紅鮭

  
【2006/03/09 22:43 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
サイン集会
昨日から、チビちゃんが「サイン集会楽しみ~」と言っていたので、何のことか聞くと、「6年生にサインしてもらうんだ」とうれしそうに話してくれました。なんでも、6年生とのお別れの記念のサイン集会のようです。
どんなふうにサインしてもらうのかなぁ??と、少々気になったので学校から帰ったチビちゃんに早速感想を聞くことに。
     
「どうだった?」 
うん、楽しかったよ!」と嬉しそうにサインしてもらった用紙をみせてくれました。(^^)/
   
 
IMG_0764.jpg

 
よくよく聞いてみると、朝の朝会の時間に行い、まず6年生がグランドのあちこち、ばらばらに椅子をもっていき座って待ちます。そこへ、1~5年生がそれぞれ、サインしてほしい6年生のところまで行ってサイン(名前や、マーク、絵など)してもらうそうです。
Boysたちの学校は、単学級が多いため学年を越えての交流があったり、縦割り班が決まっていて、一緒に遊んだり面倒みてもらっていました。

ちなみに、お兄ちゃんは4人、チビちゃんは頑張って走り回ったらしく9人の6年生からサインをもらってきました。(なぜか、2年生の友達のサインまであったけど・・・(^^;))

そして6年生は卒業を、1~5年生は進級を意識していくのでしょうかね~。
  

 

本日のBOYSのディナー
  
 

IMG_0760.jpg

スープ/コンソメスープ
前菜/ほうれん草のゴマあえ
サイド/豚ロース味噌焼き
メイン/焼きソバ

 

 

【2006/03/08 23:25 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
最後の保護者会
3学期最後の保護者会、一年を振り返って、春休みの過ごし方、「PTAの役員」選出・・・などの内容が予定表に書かれています。
何人の保護者の皆さんがあつまるか、役員決めはスムーズにいくか・・・いろいろな思いが頭をよぎります。  

まずは、先生から5年生から最高学年になろうとする子供たちの成長が著しい時であること・・(心と体共に)友達、仲間関係など様々な問題もでてきているとのことでした。生活面でも、基本的ルール(決まり、遊びのルール・チャイムで次の準備をして待つなど・・)「あたりまえのことを当たり前にやること」に対して手抜きをしてしまうところがあって、守られなくなってきている。との話を聞きました。
「なるほど」思春期に向かう子供たちの心の変化を、しっかり受け止めてあげられるように親の方も子供たちの様子を見逃さないようにしてあげなければいけないと、改めて感じた次第です。


そう、それから・・・役員決めのことですが・・・・ 


やっぱり、難航しました(><)長ーい沈黙・・・・・

5年間の間にほとんどの方が、経験済み(単学級ですので)・・・

どうなるかと思ったけれど、「まだ、やったことのない方は?」の一声で、途中で転校してきたお子さんのお母さん方が出てくれて決定!!しました。ホッ!!(^^)
働いているお母さんも多いので、確かに学校の行事のお手伝いも出来ないと考える方もいると思いますが、公平さを求めるとまだやったことのない方が引き受けてくださって良かったです。
 
いよいよ春から6年生のお兄ちゃん、私は友達のママさんと一緒に卒対委員になりました♪小学生生活最後のお兄ちゃんを応援したいと思っております!! 

 

本日のBOYSのディナー


 
IMG_0755.jpg

スープ/ワカメとじゃが芋の味噌汁
サイド/白菜と豚肉の炒め煮
メイン/焼き魚

 


【2006/03/07 22:46 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
車検
春一番が吹く中PAPAさんに頼まれて、「自動車検査票」を買いに出かけて来ました。私は完全にペーパードライバーなので、くわしくは分かりませんが、近年2~3回はPAPAさんが自分で検査しています。
その方が、いろいろ経費が節約できるらしいですよ。時間が取れる方は、トライしてみては?いかがでしょう!!

でも、検査用紙が30円だったのに、交通費片道320円って??お得なの~(><)

本日のBOYSのディナー

IMG_0746.jpg


前菜/ワカメサラダ
スープ/アサリの味噌汁
メイン/煮込みハンバーグ

【2006/03/07 01:20 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
痛い、たんこぶ
いつかこんな時もあるだろうと思っていたけど、予想的中! 

IMG_0742.jpg


チビちゃんが、バランスボールで弾んでいるとバランスを崩して、とうとうサイドボードの角頭を「ゴッツン!」ぶつけてしまいました。

本人は一瞬のことで痛みより、私に何か言われるのを恐れてか?涙も見せず平静を装っておりました。 

しかし、やっぱり後から「頭痛い」と言い出し、見るとしっかりと「たんこぶ」が出来ていました。
「あ~!たんこぶできてるよ~」と言うと、急に泣きそうになってしまっい、早速保冷剤で冷やしてやりましたが・・・痛い、痛いの連発で機嫌も超最悪に(><)  

IMG_0738.jpg
「たんこぶ」を氷で冷やすチビちゃん


そこで私は少しでも ご機嫌を直そうと、最近では一緒に行くことも少なくなった買い物に誘いました。そうして、お兄ちゃんも一緒に3人で近くのスーパーへ買い物に出かけることに。
途中、これまた久し振りの公園にも立ち寄って遊び、スーパーでは好きなお菓子やカードを買って、コインのゲームもしっかりやってきました。(^^;)

IMG_0741.jpg

IMG_0740.jpg


 
ようやく、機嫌も直った様子でほっとして家に帰ると、同時に寝転びながら想い出したように「頭痛~い」だって!!

心の中で「こ~ら~~っ」 「遊んでいたときは何とも言わなかっただろう!」と思ったけど、口には出さず・・・・  

「ぶつけたところは、しばらく痛いんだから気にしないで少しガマンしてね」と言っておきました。(実はチビちゃん結構心配性なので・・・強くいえない・・・トホホ)


まあ、夜までには痛みもあまり気にならなくなったようで、お休みになりました。これにて、一件落着でした。(^^;) 

本日のBOYSのディナー
IMG_0743.jpg


前菜/もやしとほうれん草炒め
サイド1/煮物
豚ロースみそ焼き


【2006/03/06 00:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカーボール???
私のシエイプアップの為に買ったはずのバランスボールなのですが・・・・

IMG_0703.small.jpg
 
いまだにBoysたちの遊び道具になっている悲しい事実が、(TT)この通りです。

IMG_0718.jpg

IMG_0720.jpg


弾むのは当然のこと、蹴ったり、投げたり、挟んだり・・・よくもいろんなことして遊んでくれます。

すぐに、飽きるだろうと思っていた私の考えが甘かったみたいですね。
おかげで、私がバランスボールに座っていられる時間はあまり取れていないのが現実です。(><)
毎日続けてこそ、効果のほどをお知らせできるのに・・・お知らせできるまで今しばらくお待ち下さいませ。

頑張りま~す!!

IMG_0726.jpg



本日のBOYSのディナー

IMG_0704.jpg

前菜/マカロニサラダ
サイド1/サンマ塩焼き
サイド2/刺身
メイン/焼肉



【2006/03/05 00:41 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
Let's ひな祭り!
今日はひな祭り♪

学校の給食も、五目ずし、すまし汁、イカの照り焼き、おかかあえ、デザートには「ももゼリー」とお雛様バージョンみたいでした。
今のこどもたちは、本当に幸せですね~。

我が家は、BOYS2人、PAPAさんとワタシなので お雛様にはご縁があまりないのですが・・・ワタシも昔は女の子でしたので、今日はささやかにですが、自分のために(BOYSも大好きです)お赤飯を作りました。作ったといっても、全然難しくないんですよ!
今は簡単に作れるものがあるんです~!!!。
これです。


   

ささげ豆が入っているだけなんですが、あとはもち米と普通米に混ぜて炊くだけで~す。はっきり言って誰にでも作れます。(^^;)
でも、なかなかおいしいんですよ!!

我が家に「女」はワタシだけ。雛祭りの日くらい、年に1度の不精をお許し下さい。 いや2度かな?「0」も「1の位」に付けとこうかな・・・(- -;

ワタシが子供の頃は、誕生日や祝い事がある時にケーキやプレゼントがなくても、いつもは白いままのご飯が混ぜご飯や赤飯などになって登場していました。子供の頃この変わりご飯だけでもうれしくて、大喜びだったことを思い出します。

そして、先日BOYSたちに田舎のおばあちゃんから荷物が届きましたが、チョコなどのお菓子と一緒に雛あられ が入っておりました。 

IMG_0699.jpg

この雛あられは、ありがた~くBOYSたちと一緒に食べました。\(^^)/

IMG_0702.jpg

IMG_0700.jpg



なお、雛あられが完食されたのは、言うまでもありません。
そしてPAPAさんはというと、実家にパソコンの接続を手伝いに行っていたので、お召し上がりにはなれませんでした。

本日のBOYSのディナー
 

IMG_0693.jpg

サイド1/シャケ
ライス/お赤飯
メイン/牛肉とチンゲン菜炒め






【2006/03/04 00:40 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
祝・誕生日☆
今日、3月1日はPAPAさんの誕生日です。(年齢は40と○才) 
 
 HAPPY BIRTHDAY!の歌をみんなで歌い お祝いしました♪   
    
我が家では、それぞれの誕生日には丸いバースデーケーキを買ってお祝いしております。そして、今回なんと初めて「イチゴのデコレーションケーキ」を買いました。何故初めてかというと、実はBOYSたちイチゴが嫌いだったのです。そんなこと言うと友達に、「へ~!」と驚かれたりしていました。(^^;) 
友達のところでは、3兄弟がイチゴを取り合って食べてるとか・・・・(笑)
それでこの10年ほど、いつも我が家では「チョコレートケーキ」が主流でした。 

ところが、今年はケーキどうしようかとBOYSたちに尋ねると・・・・
チビちゃん「チョコレートケーキは甘すぎるからいやだ
     「イチゴ食べれるようになったからイチゴのがいい!」
なんとこんなにも、好みが変わるもの??と不思議でしたがお兄ちゃんも賛成してくれてPAPAさん念願?!のイチゴのケーキになりました。(実はPAPASさんイチゴ好きだった!)  

IMG_0672.jpg

それにしても、私の子供の頃は誕生日にケーキなんてなかったぞー!!せいぜい、赤飯や、混ぜご飯だったな~・・・今の子供たちって恵まれていますよね。


ちなみに、プレゼントはPAPAさんが前から欲しがっていた小銭入れで~す。\(^^)/ 大事に使ってね~!!
 
 

本日のBOYSのディナー
 
 
 
IMG_0669.jpg
メイン/五目チラシ寿司
サイド/ナゲット・海藻サラダ
スープ/豆腐としめじの味噌汁

 

 






【2006/03/01 23:30 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
